パオパオだより

2021年08月17日(火)

夏・雨・夜の練習 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 腰痛は続くよどこまでも・・・。
 今日は朝ごはんのあとに朝寝、昼ごはんのあとに昼寝。寝てばっかり。
 でも、またヨメさんにちょちょちょいとしてもらったらだいぶましになってきた。

 夜になって、雨がやっと小降りになってきた。
 図らずも、「夏・雨・夜」の練習になった。
 今のところ、夏の暑さは平気になった。雨も、夏ならどうってこともない。問題は、夕食後に走ること。「お腹ゴロゴロ率」が80%以上になる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜8時45分スタート。夕食後1時間足らず。

 うちから300m先の畑に大量のきゅうりが捨てられていた。
 もったいないねえ。
 ええ漬け物ができるのにねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜走るのは、足元が暗くて見づらい。
 その点、コンビニの明かりはありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電の下をくぐるところは、夜はちょっとこわい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十王堂橋の先のガレージで2.5km、15分55秒。
 お腹ゴロゴロはだいじょうぶ。
 ここで折り返し。

 「今日はお腹ゴロゴロにはならんなあ」と思いながら走っていると、3.5kmあたりからゴロゴロ。
 「あと1.5kmやし、行ってまえー」と思ったが、あとちょっとというところで「もうあかん」。コースを外れて、大きな公園にあるトイレへ。「あぶなかったー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着5km、31分28秒。
 途中でトイレ寄り道が5分ほどありましたが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜でも猫パト2km。
 やっと雨がやんだので、猫ちゃんいるかなあと走っていたら、いましたいました。

 夏はだいじょうぶ。
 雨もだいじようぶ。
 夜は、やっぱりだいじょうぶじゃない。
 昼間に走ろう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「したー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「したー・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「したー・・・、じゃなくてみみー・・・。」

 以上、うちのかわいい3人でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月16日(月)

きくちゃん24時 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の午後3時、廉彩・真樹・かあの4人を地下鉄・国際会館駅まで送って行った。きくが寝ているすきに、往復で20分ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹を神戸空港に送りがてら、4人で一泊するとのこと。かあちゃんはずっとどこにも出かけられなかったので、ゆっくりしてきてください。

 そうなると、きくの世話は私。
 24時間しっぽりやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくが起きたら、散歩。
 と言っても、うちの前の道とお向かいの小さな公園。
 きくは、もたれかかるところがあると上手に歩く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくごはんは、カリカリをふやかして。
 きれいに食べてくれるとホッとする。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、もうタンスの裏に隠れない。
 みんながいなくなってホッとしているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の晩ごはんは、コンビニで買って来たチキンラーメンと残り物の焼きおにぎり。
 栄養的にはよくないが、作ったりするのがめんどくさくて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩は車いすを使って。 
 このおかげで、かなりたくさん歩くことができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ぎょうさん歩けたねー」とほめておいた。
 きくもうれしがっていたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふろ上りには、名護の玉城さんからいただいた「75ビール」をグビグビ。
 私は、ケーキをあてにビールを飲むヘンタイです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 話し相手はみーちゃん。
 この写真を家族ラインで送ったら、「テーブルの上に上げたらあかん」とヨメさんに叱られた。
 「みーちゃん、あかんらしいわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは12時過ぎに、深夜ごはん(?)を食べ、その場で寝てしまった。
 2階に持って上がろうと思ったが、あんまぐっすり寝ているのでそのままに。私は隣の部屋のカーペットで寝ころんだ。ここなら、きくが起きて動き出してもすぐわかるので。

 2時過ぎに寝ころびに行って、そのあと私がトイレに起きたときもぐっすり寝ていた。
 6時前に音がしたので見に行くと、きくは起きて、足をバタバタさせていた。そして、大きな◯ンコ。これで目が覚めたんやね。
 私は寝たか寝てへんのか分からんような夜になったが、きくに何事もなかったのでよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そして、朝6時からきくの早朝散歩。
 もたれかかりながらも、上手に歩いていた。

 ちょうどゴミを出す日だったので、早起きができてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんも、「今日は早いね。バイトですか」みたいな顔をしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、朝散歩が終わると二度寝。
 朝ごはんも欲しいと言わなかった。
 なんかいつもより寝てばっかりのような気がして、ちょっと心配になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 けっきょく食べたのはお昼の12時。
 なんでお腹がへらんかったんかなあ。

 ただ私も似たようなもので、朝は食パン1枚、昼は冷凍ごはんのお茶漬け。
 一人でいたらこんなもんです。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、お向かいの公園でお散歩。

 午後3時に2回目のごはんを食べると、また寝てしまった。
 ちょうどそのあとにヨメさんから「もうすぐ帰る」というライン。
 「きくが寝てるし、国際会館までお迎えに行くわ」と返信。

 家に戻ったのが4時ごろなので、「きくちゃん24時」ではなく「きくちゃん25時」になった。無事に25時間が過ごせて本当によかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんはおいしいものが食べられて、岩盤浴もできて、楽しく過ごせたらしい。
 ところが、家に帰るときくとみーが甘えて甘えて。ついでに私も甘えて甘えて。それでどっと疲れが出た。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんも、ふだんの生活が戻ってのびのびしていた。

 まあこの程度なら、きくもみーも私もだいじょうぶ。
 また、ますみちゃんに出かけてもらえるうようにがんばらねば。きく、みー、私!

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 続く腰痛。
 かがめない。
 でも、走れる。

 スカイレーサとスカイセンサーJAPANが濡れぬまま。
 ただし今日は降っていないので、ゲルニンバス22で行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走ろうと思ったら、ちょうどきくとヨメさんが出てきた。
 お見送りか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が寝かせてばっかりいたので、きくちゃんの調子が悪い。
 すぐにこけてしまう。
 寝ているときは寝返りをうたせ、時間が長くなったときは起こした方がいいらしい。知らんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時半を過ぎていたので、かなり薄暗くなっていた。
 うちから1.5km先の緑の小屋で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、20分半くらい。
 これくらいなら走ってもだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 猫パト2kmに行ったら雨が降ってきた。
 猫ちゃんには会えへんし、体はビチャビチャやし・・・。
 最後らへんはけっこうなスピードで。これではダウンジョグにならへんがな。
 まあ走れただけでよろしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月15日(日)

京都走ろう会例会〜ぎっくり腰ラン〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨で鴨川が増水。
 ヨメさんが「今日の例会は中止やろ」と言っていたが、そんなことはないと思う。
 朝9時ごろまだ降っていたので、今日は車で。

 昨日、夕食後に立ち上がりるとぎっくり腰。全然かがめない。廉や真樹が帰ってきて、いつも違う位置に座っていたのが原因かな。
 昨日の夜、ヨメさんにちょちょいとケアしてもらった。それでだいぶマシになったみたい。ぎっくり腰の時は、体を曲げないこと。背筋をまっすぐにしていたら、走ることもできる。今日はそれで行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半過ぎに、出雲路橋西詰に到着。
 松山会長、佐藤さん、斎藤さん、吉田康彦さん。いつものメンバーです。
 今日の例会運営について話し合っておられたようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まずはアップジョグ。
 あちこちに水たまりがあって走りにくそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋の下は冠水。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜかここだけ冠水していることが多いです。
 橋の設計ミスかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグは2km。
 なんか思いっきり走る気にはなれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は準備運動も各自で。

 参加者は13名。こんな状態の中ではたくさん来られたと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は特別コース。
 葵橋を渡って、北大路橋まで行って橋を渡って帰ってくる3.3kmを1周か2周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4kmを希望の方はおられなかった。1周2周全員一斉スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は写真を撮りたかったので、ちょっと前からスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さん北出さんが来られていたので、ちょっとでもついて行こうと思っていた。ところが1周の部の中嶋さんが先行。この前3名とはどんどん離されてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目、15分ちょうどくらい。
 3.3kmと言われていたが、私の時計での計測では3.1kmくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目も落ち込まないように必死でがんばった。
 
 松本さんとはずいぶん離されてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目ゴール。
 私の時計では6.2kmくらい。30分43秒。キロ4分57秒ペース。

 4:58 4:59 5:00 5:10 5:10 5:04 5:01 +α で30分43秒。

 ぎっくり腰でもしっかり走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、スカイセンサーJAPANで。
 このシューズが一番走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の後ろはお一人だけ。
 応援に行ったがすぐに対面。これではダウンジョグには足らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんにごあいさつして、遠回りして帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町デルタを回って、鴨川東岸を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場前到着。
 出雲路橋からぐるっと回って約2.9km。
 これで全部で12.5kmくらいになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰るときくちゃん登場。
 パオパオが帰ってくる気配が分るんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくをかまっていたら、真樹も出てきた。
 そしたら、きくが急に元気に歩きだした。きくはいろいろなことがよくよく分っているみたい。賢いワンちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方コンビニにラーメンを買いに行ったら、途中でミケちゃんに遭遇。
 かわいいやんか、さくら耳やけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニランも入れて全部で14km。
 雨でどうなるかと思ったが、しっかり走れました。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹が呼びかけたら、しっかり歩きだすきくちゃん。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 真樹に抱っこもしてもらって、満足満足。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 廉の手からちゅーるをもらうみーちゃん。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 「たってる!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月14日(土)

れんまき合同誕生日会 [家族]

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

 れんは1991年8月10日生まれ。
 まきは1994年8月23日生まれ。

 今日は8月14日なので、れんは4日遅れ、真樹は9日早い誕生日会。
 家族全員がそろうことはめったにないからねえ。
 きくは私が抱っこ、みーはヨメさんに抱っこしてもらう予定だったが無理。またもやイリオモテヤマネコ人形に代理を務めてもらった。来年は、みーちゃんもお願いしますよ。

画像(320x317)・拡大画像(640x634)

 きくちゃん真ん中バージョン。
 れんもまきも、きくちゃん大好きよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ハピバースディ」の歌が終わり、ローソクの火を吹き消してもらおうと思ったらエアコンの風が・・・・。
 兄妹協力して、なんとか火を守った。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 バラバラになっても、これからも1年に一回は集まりたいね。
 みんなで写真撮って、おいしいケーキを食べましょう。
 みーちゃんにも写真に入ってもらってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は彩ちゃんの大好きなハンバーグ。
 かあちゃん、張りきって作ってたよー。
 おいしかったね。ありがとう。
 またお願いしますね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんが「ワン、ワン」となく。
 お腹がへっているときは、きくごはんをあげる。
 でもそうでないときは、抱っこするとたいてなきやむ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんは「あまえた老犬」かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはやっと真樹になれて、タンスの奥から出てくるようになった。
 ところが、廉彩が来てからはずっとまたタンスの奥へ。

画像(320x293)・拡大画像(640x586)

 廉彩が別の部屋に行ったあと、真樹がちゅーるでおびき寄せた。
 真樹はだいじょうぶなんやけどねえ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨でもしっかり走る。
 午後4時半過ぎ、ケーキをたくさん食べてからスタート。お腹、だいじょうぶかいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川がもっと増水しているかと思ったが、まだだいじょうぶそう。
 激しく降ったり、小雨になったり。
 スタートした時は小雨だったので、レインウェアなしで走り出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒暖計は25℃。
 湿度はかなり高かったと思うが、雨が降っているので呼吸がしやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこちに水が噴き出しており、車が通りすぎるとすごい水しぶき。
 これは走りにくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、33分09秒。
 ずっと上りの割にはよく走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠の神社を拝む。
 江文峠で7.35kmほどなので、峠を越えて150m向こうへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7.5km地点で折り返し。
 50分10秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはスイスイ。
 人にはまったく出会いませんが。

 10km地点で、1時間03分47秒(30分38秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅のちょっと手前で15km、1時間30分43秒(26分56秒)。
 最後は速かったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、町内猫パト2km。
 さくら耳の黒猫ちゃんに会えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の日にキャップをぬいで走ったらダメ。
 ハゲが目立って目立って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、底に空気穴が開いているスカイレーサーで走った。
 その穴からジャンジャン水を吸い込んだが、走っているうちにまたはきだしていた。夏ならシューズの中が濡れても、そんなには気にならない。
 いろいろと試して、かしこく走れるようになりますね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月13日(金)

「太陽の子」〜春馬君を偲んで〜 [映画]

画像(188x268)

◎シネマトゥデイより

映画 太陽の子 (2021)
2021年8月6日公開 111分

■見どころ
2020年8月15日にNHKで放映されたドラマ「太陽の子 GIFT OF FIRE」を異なる視点で描いた青春群像劇。太平洋戦争末期に原爆の開発研究に加わった若き研究者と弟、彼らの思い人が抱く苦悩と青春を描き出す。監督はドラマ版で演出を担当した『セカンドバージン』などの黒崎博。『夜明け』などの柳楽優弥、『フォルトゥナの瞳』などの有村架純、『アイネクライネナハトムジーク』などの三浦春馬といったドラマ版のキャストが集まっている。

■あらすじ
1944年。京大物理学研究室で研究に励んでいた科学者・石村修(柳楽優弥)は、原爆の開発に参加する。核エネルギーの研究に没頭する一方で、科学者が兵器の開発に携わることに対する葛藤を抱えるように。そんな中、弟の裕之(三浦春馬)が戦地から一時帰宅し、兄弟がひそかに思いを寄せていた朝倉世津(有村架純)も、家を失ったために修の家で暮らすことになる。

■キャスト
柳楽優弥(石村修)
有村架純(朝倉世津)
三浦春馬(石村裕之)
イッセー尾形(澤村)
山本晋也(朝倉清三)
三浦誠己(木戸貴一)
宇野祥平(岡野真三)
尾上寛之(清田薫)
渡辺大知(花岡喜一)
葉山奨之(堀田茂太郎)
奥野瑛太(村井正史)
土居志央梨(澤村はな)
國村隼(荒勝文策)
田中裕子(石村フミ)
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は真樹と映画へ。
 真樹が好きだった三浦春馬君の最後の未公開映画「太陽の子」を、昨日誘ったらすぐにOKが出た。15時50分から、ビビ二条で。私はシニア料金1200円、真樹は一般料金で1900円。
 昨夜ネット予約した時点では13人だったが、10分前くらいに入ると、その3倍くらいの観客だった。

 予告をやっているときに、すぐ横の男子2人がしゃべりっぱなしで、「本編始まってまだしゃべってたら『静かにして』と言おうと思っていた。
 ところが、暗くなって本編が始まると「シーン・・・」。これで、集中して見ることができてよかった。

 実は私も三浦春馬ファン。NHK朝ドラ「ファイト」以来。
 この映画も、三浦春馬を見たくて行ったようなもの。そういう意味では、ちょっと物足りなかった。そらそうやね、主人公は柳楽優弥やから。でも、柳楽優弥も好きやからいい。

 京大・荒勝教授は、「戦争はエネルギーの取り合い。核開発が成功すれば、エネルギーの取り合いは解消し戦争はなくなる」と学生たちに説明していた。
 「ほー、そういう考え方もあるんか」と感心した。
 本当に事故の心配もなく原子力を使うことができたら、その理想が実現できたのかもと思った。
 この映画は「太平洋戦争時を描いた映画」だが、今までの映画と視点がちがっておもしろかった。今まで関心のなかった人たちが見てくれるかもしれない映画と言ってもいいかもしれない。

 一番印象に残ったのは、最後のおにぎりのシーン。
 これはしっかりと見る価値あり。

 久しぶりに真樹といっしょに映画が見られ、いろいろと話ができて本当によかった。
 また、行ける?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はすき焼き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らの夕食代の何日分もつぎ込んで、ぜいたくな夕食。
 たまに帰ってきたときくらい、うまいもん食べさしてやりたいやないですか。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日中雨の予報。
 「どうしようかしらん」と思っていたら、お昼前にこやみになった。
 町内近辺をちょっとだけでも走ることにした。

画像(320x249)・拡大画像(640x499)

 みーちゃんの甥。
 屋根のあるガレージでとろとろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんの姉妹猫?
 いや、こんな顔じゃなかったような・・・。

 今日は3kmジョグのみ。
 明日は大雨でもしっかり走るぞー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月12日(木)

ウォーミングアップが足らない [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は一日雨。
 気温は低いが湿度は高いというパターン。

 午後5時前、雨が小降りになったので走りに行った。

 まずは町内を1kmウォーミングアップ。これで行けると思ったが、全然ダメ。
 いつもヨメさんに言われている。
 「朝起きてからずっと、テレビ見て新聞読んでパソコン触って、一歩も動いてへんやろ。」
 その通り。こんな生活しているのに、夕方突然走り出すのには無茶がある。ウォーミングアップは、最低でも2kmくらいはした方がいいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山は雲に隠れて見えない。
 昨日はたくさんのランナーとすれちがったのに、今日は雨で、走っている人はさすがにほとんどいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉実相院のバス停には、たくさんの人がバスを待っていた。近くの病院の職員さんかな。ちょうど仕事が終わる時刻だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佛大グランド前で5km、32分31秒。
 なんとかキロ6分半ペース。

 グランドから、ラグビー部らしき若者がたくさん出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからは快調。
 我が家ゴール10km、59分34秒(27分03秒)。
 帰りはキロ5分半を切るペース。調子が出るのが遅すぎるかな。
 もっともっとウォーミングアップをした方がよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグは気楽なので、いっぱいでもだいじょうぶ。
 雨のせいでまた猫ちゃんに会えないかもしれないので、必ず会えるひさしちゃんの写真を撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、門番にドキンちゃん。

画像(320x252)・拡大画像(640x505)

 ぷーぷーもいますがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仲良し黒猫2ひき組。
 なんか、よく分かりませんけど。
 期待していなかったのに、たくさんの猫ちゃんに会えてよかった。

 ダウンジョグは3km。
 これくらいアップジョグもできたらいいんですけどね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

カントリーガール

カントリーガール

第41回小豆島オリーブマラソン

第41回小豆島オリーブマラソン

第16回美杉の里・桜マラソン

第16回美杉の里・桜マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.