パオパオだより

2021年08月04日(水)

田中希実選手 [時事]

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

◎NHKニュース 2021-08-04 午後 07:31

   オリンピック 陸上女子1500m 田中希実 日本新で決勝進出

東京オリンピック、陸上女子1500メートルの準決勝で、田中希実選手が自身の持つ日本記録を更新し、初めて4分を切る3分59秒19のタイムを出し、決勝進出を決めました。この種目は日本選手の出場自体が初めてで、田中選手は2日の予選に続いて日本記録を更新し、6日の決勝に臨みます。


女子1500メートルの準決勝は2組に分かれて行われ、各組の上位5着までとタイムが上位の2人の合わせて12人が6日行われる決勝に進みます。

田中選手はスタート直後から先頭集団の前方で時折トップに立つなど、積極的にレースを進めました。

800メートルを過ぎたあたりから外国選手が前に出ましたが、着順で決勝進出が決まる5番手をキープしてそのままラスト1周に入り、各選手が猛烈なラストスパートをかける中、最後まで必死に食らいつく粘り強い走りを見せました。

田中選手は2日更新したばかりの自身の持つ日本記録を3秒14更新し、初めて4分を切る3分59秒19のタイムで5着でフィニッシュし、決勝進出を決めました。

この種目は日本選手の出場自体が初めてで、立て続けに日本記録を更新するなど快進撃を見せ、全体の5番目のタイムで準決勝を突破した田中選手が12人で争う6日の決勝でどのようなレースを見せるのか注目されます。


■田中「理想どおりのタイム」

みずからが持つ日本記録を更新し、日本選手として初めての決勝進出を果たした田中希実選手は「1周目は今まで入ったことのないようなペースだった。そこまできつくなかったので、これは日本記録も更新できるし、4分もねらえると思ってきつかったけど、気持ちを抑えながら走ることができた。その結果、理想どおりのタイムで決勝に進むことができてうれしい」と落ち着いた様子で語りました。

そのうえで、日本選手として初めて臨む6日の決勝に向けては「決勝は毎回スローな展開になることが多いので、ラスト1周にこだわって走りたい」と話していました。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

------------------------------------------------------------------------------

 このブログを始めたころ(2008年)から、田中ちひろさん御夫妻が主催されているマラソン大会によく参加させてもらっていた。
 その時、いつもエイドのお手伝いをしていたのが田中希実さん。まだ9歳(小3)。
 ヒマな時間には静かにずっと本を読んでいたのが印象に残っている。真剣に走り始めたきっかけは、「がんばって走れば、本の中でしか知らない世界にも出かけられる」というものだったらしい。

 何度も田中さん主催の大会に参加させていただいて、ちひろさんとは少しお話させていただけるようにもなった。
 ご家族でレースに出ておられた時には写真も撮らせてもらった。その都度、ブログにアップするのを了承してもらっていた。

 2011年1月23日の「加東伝の助マラソン」では、父2km→希実さん1km→母1kmの駅伝に出られていた。
 なつかしい写真を以下に再掲載。

画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)

 ゴール後、田中ちひろさんがのぞみちゃんの肩を抱いて「ようがんばったな」と言っておられたのが印象的だった。親子で駅伝に出られるだけでもうらやましいです。
・・・と私は書いていました。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

 この写真は、2010年5月15日「マラソントライアル長居公園」の時のもの。
 田中希実さんのお母さん・ちひろさんとのツーショットです。希実さんにも頼んで入ってもらっていたらよかったねえ。
     ◇     ◇     ◇

 「陸上女子1500メートル決勝」は、8月6日(金)21時50分から。テレビ朝日系で放送されます。
 これは応援したい!

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都の今日の最高気温は36.6℃。
 倒れてしまいそうな暑さだが、今日も走る。
 
 今日は久しぶりに旧GPS腕時計を使うことにした。心拍数も確認しながら走らなくては。

 午後6時前にスタート。
 このごろ走り始めがすごくしんどいので、2kmアップジョグ。ゆっくりゆっくり心拍数を上げていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、久しぶりに十王堂橋往復5kmへ。
 空は快晴。
 この時刻なのにまだまだ暑い。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して帰ってきたら、太陽が雲に隠れて一挙に涼しくなった。
 直射日光の威力はすごい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、30分48秒。
 平均心拍133、最大心拍163。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走りたりないので、北側へ。
 町内をジグザグに走り、静市公園の先を折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕上げはドキンちゃん。
 これで合計10kmになった。
 やれやれ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月03日(火)

きちっとたためる子はいい子 [時事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はいいものを見せてもらいました。
 三浦龍司選手の3000mSC。

 7位入賞おめでとうございます。
 ただし「7位で日の丸の旗はいらんぞ」と思った。他の国の人が見たら「どしたん?」と不思議がられるレベルではなかろうか。

 でもそのあと・・・。
 一段落してインタビューを受けに行くとき、三浦選手は日の丸の旗をきちっきちっとたたんでいった。他の選手は無造作に鷲づかみしていたのに。

 日の丸の旗を羽織ったのは、本人の意思ではなかったのかもしれない。それでも、そのあときちっと旗をたたむシーンが撮られていたのがすごくよかった。
 おっちゃんはそれだけで「いい子や」と思ってしまう。
     ◇     ◇    ◇

 「きちっとたたむ」と言えば、うちでは13年前にこんなことがあった。

 娘は黙ってユニフォームをたたんだ(2008年12月17日)

 真樹にとっては、今まででいちばんつらかった出来事だったのかもしれない。
 でも真樹は「きっちりたためるいい子」なので、腐らずに、今は沖縄でしっかり楽しく暮らしている。

画像(320x228)・拡大画像(414x296)

 全然レベルはちがうけど、おっちゃんも91.4cmのハードルを越え、水濠も越える3000mSCに出たんよ。50代後半になってからやけど。
 59歳の時の「全日本マスターズ陸上3000mSC」(2015年10月30日)が最後。13分15秒60だった。
 おもしろかったなあ。また出たいなあ。60歳以上は2000mSCになり、ハードルの高さも76.2cmになってしまうけど・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日、私は17時間バイト。
 ヨメさんが送ってきてくれたきくの写真は、やっぱり倒れていた。
 さつまいもの苗にダイビング!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、おとといきくのオムツを履かせるのに苦労した時の写真。
 慣れてないので、だいぶ時間がかかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは、毎日毎日何回もこれを繰り返している。
 私も、もっとしなければ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、みーちゃんが網戸とみーはうすの間に挟まってくつろいでいるときの写真。
 猫は狭いとこが好きですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対側に回ったら、なんかうれしそうな顔。
 かわいいねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあと、ヨメさんがきくばっかりかまっていてすねてしまったみーちゃん。
 ヨメさんが、ちゅーるを使ってなだめています。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年08月02日(月)

他力 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

他力本願の解説 - 小学館 大辞泉

たりき‐ほんがん〔‐ホングワン〕【他力本願】

1 《他力(阿弥陀仏)の本願の意》仏語。自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されること。浄土教の言葉。

2 《誤用が定着したものか》俗に、自分の努力でするのではなく、他人がしてくれることに期待をかけること。人まかせ。
-------------------------------------------------------------------------------

 今日も午後4時過ぎスタート。
 うちから北へ1.3kmの恵光寺さんの掲示板には、新しいお言葉が掲げられていた。
 「あらゆるもののおかげで今の私がここに在る」、そのつながりを「他力」と言うのか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっと走りに行ってくるわ。」
 「その足で? アンタの足は、もう折れてんのにそのまま走り続けてるようなもんやで。」(外反母趾や扁平足、アーチ崩れのことを指して言っている。)
 「その割には速いやろ。」

 これに似た会話を、今まで何回も繰り返している。
 確かに、私の足はもうまともに走れるような足ではない。
 それにそもそも、長距離走向きの体でもない。だいぶ前にも書いたが、私は最大酸素摂取量が一般男子の平均以下で脈拍数も普通。それでもまあまあしっかり走れている。

 それはなぜ?
 今思うに、私は自力ではなく、他力をうまく使って走っているのかもしれない。
 具体的にどこがどうとうまく説明はできないが、そうとしか考えられん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 東北部クリーンセンター前で2.5km。
 前ならここでよく折り返していたけど、もっと走らないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒暖計は30℃。
 この暑さはきついけど、「沖縄100K」対策だと思えば平気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大グランド前のちょっと先で5km、33分。
 もうちょい行きましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庄田橋を渡って、鴨川西沿いの道を南下。
 柊野ダムに誰か泳いでいるかと思ったら、誰も。
 ここはよく水難事故が起こるところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野通学橋で6.3km。
 中途半端なので、もうちょい行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋の手前で7.5km、49分半。ここで折り返せば往復15kmになる。
 来た道の通りに帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけお馬さん見学。
 今日も「ソダシ似」は元気だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野グランドのトイレで給水。
 誰でも使えるきれいなトイレが、もっと増えてくれるとありがたいのですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JRコンテナ前で10km、1時間06分。
 ずっとキロ6分36秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの寒暖計は28℃。
 さっきから40分ほどで2℃下がった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着15km、1時間37分25秒。
 最後の5kmはだいぶスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も猫パト1km。

 まずはお上品猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんの甥。
 いつもの場所にいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あなたはだれ?」
 みーちゃんの姪かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内を1周して帰ってきたら、ヨメさんときくちゃんが家の前にいた。
 お迎えしてくれたんやねえ。(ちがうか?)

 ヨメさんやきくのおかげ(他力)で、走れていることを忘れたらあかん。あっ、みーちゃんのおかげもな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろきくの倒れている写真が多いから、しっかり歩いているところをアップしておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまあまあ調子がよかったみたい。
 またみんなでお散歩行こうな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 暑くて、ビローンと伸びているみーちゃんです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月01日(日)

京都走ろう会例会〜天国の保証〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も例会には走って行く。
 朝9時に自宅スタート。いつも同じ道はおもしろくないので、博愛会病院(父が最後にお世話になった病院)を通って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと遠回りで5.2km、35分半。
 これでやっと体が目覚めた感じ。

 いつもの吉田康彦さんが見当たらない。三輪さんが、「仕事の都合で、来られへんみたいで」と教えてくださった。

 まだ時間があったので、上流に1kmジョグ。
 そこで折り返して、1kmをちょっと速めに。4分27秒で走れた。
 この感じなら、前回と同じく5km23分半くらいで走れるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も斎藤さんのリードで準備運動。
 私もしっかり全部やりました。

 参加者は25名くらい。
 久しぶりに山越さんとしゃべることができた。今年私は「峨山道」をやめて「中能登50km」に申し込んだことを報告しておいた。山越さんは今年も「峨山道」に出られるとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmのスタート地点に向かう面々。
 この時点で、気温は32℃くらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東岸スタートは5名。

画像(320x259)・拡大画像(640x518)

 以前、夏休みは小学生の参加もあったのに。
 今はいつものメンバーだけ。

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

 5kmは、私を含めて13名。

 今日はジャマになりそうなものを全部取って走った。キャップ、タオル、カメラの入ったウエストバッグ。これで走りやすいか知らん。

 山越さんに少しでもついて行こうと思ったが、200mくらいでアウト。
 最初の1km、4分31秒。
 下りはこれくらいで行けるんですけどね。

 2km、9分27秒(4分55秒)。
 3km、14分23秒(4分55秒)。
 上り区間をよく粘った。

 4km、19分17秒(4分53秒)。
 上り下り半々の割には遅かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km(私の時計の計測では4.93km)ゴール、23分34秒(4分16秒)。
 前回より5秒だけ遅かった。昨日バイトで走れなかった割にはよく走れたと思う。

 ゴールしてすぐキャップやタオルを取りに行き、また後続ランナーの応援へ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x248)・拡大画像(640x497)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグが0.8kmくらいにしかならなかったので、もう1kmプラス。
 これで、7.2+5+1.8で14km。
 こんな計算ばっかりしてますにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所に戻ったら、吉田康彦さんの姿。
 「吉田さん、来てくれはったんや。今からでもいいし、走りましょ。」
 「あかん。こんな時に走ったら死ぬ。死んでも天国に行ける保証ないしなあ・・・。」
 「ほんま、ほんま。ボクなんか、天国に行ける確率は10%以下ゆわれてますねん。」
 なかなか味わい深い対話でした。

 「藤井さん、体調のほうはどうなんですか」と斎藤さん。
 「はい、今は絶好調です。暑い時ばっかり走っているんで、暑さにも慣れてきました。今日も23分半で走れたんで、冬になったら2分縮めて21分半で走れるんやないかと・・・。」
 「いやいや、そううまいことはいかんでしょ。」
 「あきませんかねえ。まあ、目指すのはタダやから。」

 「ところで、アルコールの方は?」
 「今は、働いた日しか飲んだらあかんゆわれてるんですわ。週に2回くらいしかバイトに行ってへんので、飲めるのは週に2回です。500の缶1本(税込121円)だけですけど。」
 「そら厳しいね。」
 「ガードマンのアルバイトしてた時は、毎晩500の缶を2本飲んでたんですよ。あれで体がおかしなりました。」
 「ガードマンはたいへんやねえ。カンカン照りでも長そで着て立ってなあかんでしょ」と吉田さん。
 「よう知ってはりますやん。夏は暑いし、冬は凍えるし。今はとてもじゃないけどようやりませんわ。」
 またまた味わい深い対話になった。

 さあ、帰りもしっかり走って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走ろう会例会のコースは、土、コンクリ、石畳とかなり走りにくい。
 せめて帰りはコンクリ部分を避けて走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと鴨川河川敷を走っていたが、それも柊野通学橋で終わり。
 ここからは上の道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 志久呂橋を渡って柊野地域へ。
 これでだいぶ家まで遠まわり。

 今日はスカイセンサーJAPANなので、さすがに足がくたびれてきた。ちょっとゆっくり目で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧旧京都キャロット前を通過。
 家まであと1.7kmほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着6.9km、53分半。
 これで合計20kmを超えたが、もうちょい走っとこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひさしちゃんちの地上で、黒猫親子がビロビロに伸びていた。
 気づかれて逃げられてしまったけど。

画像(234x320)・拡大画像(469x640)

 さくら耳の黒猫ちゃん。

 「オッサンは、今日はがんばって走ったでー。」
 これで合計21.9km。
 月初めの日にしっかり走れてよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月31日(土)

冷やしきくちゃん [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冷やし中華、冷やしうどん、冷やし◯◯。
 夏はなんでも冷やしたらおいしい。
 冷やしきくちゃんもおいしいよー。

 ヨメさんがきくちゃんに、ぞうさんシャワー。

画像(318x320)・拡大画像(636x640)

 「おいしくなあれ、おいしくなあれ・・・。」

 ちがうか!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はイレギュラーのバイトが入り、夜9時半過ぎに帰って来た。
 またきくちゃんがフンフンゆってたので、抱っこしたった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんによると、「きくはこまっとる」らしい。
 そんなことないやんねえ。
 うれしがってるやんねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月30日(金)

第139回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x243)・拡大画像(640x487)

 今月も遠出は無理ですね。
 またまたJR代わりに叡電沿いを走る。

 午後4時過ぎスタート。
 まずは家から500mの「京都精華大前」駅。
 大学が夏休みのようで、あたりはひっそり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 次は「木野」駅。
 その近くに、地域で一番でかいワンちゃん「キュウ太」君がいる。前に飼い主さんに聞いたとき、65kgと言ってられたと思う。今日は暑くて、犬小屋にこもっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木野駅までは1.2kmほど。
 近くの北稜高校も夏休みに入ったようで、この駅もひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木野駅から岩倉駅までの直線は、私がタイムトライアルで使うコース。
 今日は黄緑の電車に出くわした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅で2.2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレを借りている最中に電車が来た。
 これはベージュ色のあっさりした車両。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洛北中学校の前には、パラリンピック出場者のお祝いの横断幕があった。
 競泳の宇津木美都(みくに)選手、応援しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「八幡前」駅の手前の踏切で折り返し。
 もうちょっと走りたかったが、きくを動物病院に連れて行かんなんので。
 ここまで3.37km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは駅に寄らず近道で。 
 同志社のど真ん中を通る道を西へ西へと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代橋に出てきたので、ここを右折していつもの道へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうすぐうちというところで、叡電通過。
 ジャングル電車だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着6.3km、42分半。
 今月は、ちょっと短い応援ランになってしまった。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時半、きくの動物病院が終わったあと、もう一度走りに。
 急に黒い雲が増え、雨がポツポツ降ってきた。

 家から頼光橋を回って帰ってくる1kmコース。2周目の途中で雨がきつくなってきた。
 新しいゲルニンバス22を濡らすのがイヤだったので、家によってスカイレーサーに履き替え。そこからもう2km走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で履き替えると、違いがよく分かる。底の薄いほうに履き替えた直後は、めっちゃ足が痛かった。練習ではできるだけ薄いシューズは避けよう。

 これで6.3+4で10.3km。
 今日もなんとか10km超えました。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オシッコの具合があまりよくないので、きくを動物病院に連れて行った。
 いつもお世話になっている「はたえだ動物病院」さんの看板が新しくなっていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 以前は診察台にもあげられなかったきくだが、今はおとなしく診てもらっているようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんがトレイにとったきくのオシッコも検査してもらった。
 膿が出たりしているが、それは老犬にはよくあることで仕方ないらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは今はなされるままだが、それでもきくなりに疲れたんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って来たら、元気に歩いてましたけど。
 今日の夜は寝てくれるかなあ。
 そうでないと、ますみちゃんの体が持たん。

-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、手を伸ばしてスフィンクスすわり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんがカリカリ箱を閉め忘れ、食べ放題になっていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そら、ゲーが出る。
 たいへん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

不調継続

不調継続

3種目通し練習2回目

3種目通し練習2回目

京都走ろう会例会〜新年度の新体制〜

京都走ろう会例会〜新年度の新体制〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.