2025年07月10日(木)
あとどれくらい? [アルバイト]
「『死ぬ死ぬ』ゆうて、全然死なへんやん。『死ぬ死ぬ詐欺』やわ」とますみさん。
「なんでやねーん。生きとったら、あかのかーい。」
生きていることをなじられるって、おかしいでしょ。
でも、私も今年の12月で70歳。癌発覚から9年。
「あとどれくらい?」と聞かれたら、「あとどれくらい走れるか」ばかり考えていたが、「あとどれくらい仕事ができて」、「あとどれくらい生きようと思っているのか」を真剣に考えないとあきませんね。
走るのはあと2年が限界かな。
仕事もあと2年でやめられたらいいけど、貯金がないので無理。
生きるのは、癌が転移しなかったらあと5年。
こんなもんですかねえ・・・。
今日も強烈な暑さだったが、5回の巡回はすべてこなした。
オージとびーちゃんが、「ごくろうさん」とねぎらってくれた。
今日の愛妻弁当。
フラッシュオンにして近くから撮ったら、きれいに写った。
今日もおいしかった。ありがとうございます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年07月08日(火)
「かあちゃーん」と叫ぶ声 [アルバイト]
朝5時45分、起きたらますみさんがいた。
「さっき『かあちゃーん』って叫んでたで。それで目が覚めたわ。」
「えっ、いつ? 知らんなあ。」
「10分ほど前やん。みーちゃんが出たんかと思ったわ。」
どんな夢見てたんですかねえ。うなされてたんですかねえ。まったく記憶なし。
それにしても、私は「かあちゃん」と言うことはほとんどない。いつも「ますみちゃん」と呼んでいる。子どもらとしゃべっているときに、「かあちゃんは」と言うくらい。
なんなんですかねえ。
「かあちゃん」の呪いかなあ。
昨日、私の巡回コースにある「狭すぎる路地」の話をした。
人同士もすれ違えない、真っ暗で長い路地。
「ここは善光寺か」と突っ込みたくなる。
ひょっとしたら、ここに入り込んで出られなくなった夢を見たのかもしれん。そらこわい。でも「かあちゃーん」て叫ぶか。謎のままやなあ。
そのこわいこわい路地の近くに「オージ」はいる。
おだやかやねえ。
友だちになれそうやねえ。
うれしいニュース。
解体された猫空き家に隣接する古いお寺。
「もしや」と思って閉まったままの門の下をのぞいてみると・・・、「地面にお皿」。これはどう見ても猫ちゃん用。
私が確認していた5ひきのうち何びきかは、こちらでお世話になっているのではないだろうか。そうであってほしい。
今日もおいしい愛妻弁当。
「ねばりん」もほとんどなしで、疲れがましな気がした。
いや、しっかり食べて元気やからか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年07月03日(木)
「ねばりん」のいない世界 [アルバイト]
参議院選挙が始まりましたね。
定数2の京都選挙区に、15人分のポスター掲示板。最初12人分で用意していたのに3人分追加したそうだ(立候補予定者は9人)。
この追加費用、いくらかかったんでしょうね。ああもったいない。
今日も愛妻弁当配達。
いつも逆光になって、ますみさんの顔が分からない。かわいいのに、ああもったいない。
午前中は、またフラフラになりそうな蒸し暑さ。
ところがまた夕立があった。これでだいぶ気温が下がった。ああありがたい。
お弁当はいつもインスタントのみそ汁と一緒に食べる。でも今日は冷やした麦茶で食べてみた。電子レンジでご飯を温めているので、冷たいお茶でもだいじょうぶだった。ああおいしかった。
ブラインドに夕日が当たってきれい。
さあ、「戸締り地獄」の始まりじゃー。
毎回「ねばりん」が3人くらいいて、これが精神的にめっちゃ疲れる。
今日は、時間感覚がないと思われるある先生が早く帰られた。もうそれだけで、うれしくてうれしくて。逆に「体調でも悪かったんか知らん」と心配したりして。
学生の中にも「ちょっとねばりん」がいたが、まあまあ私のゆうことを聞いてくれていた。まあ聞いているふりをしてくれるだけで、こっちはうれしい。ストレスもたまらん。
15時間拘束の仕事の一番最後に粘られてみー。
そら、疲れるで。
妖怪「ねばりん」のいない世界に、行きたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年07月01日(火)
危ない暑さ [アルバイト]
今日の愛妻弁当は、熱いのと冷たいのとお茶2本付き。
これはありがたい。
朝からムッとする暑さ。まあ、これが京都なんですけど。
先週沖縄に行ったとき、「沖縄は暑いでしょう」と何度も言われたが、「京都よりずっと涼しいですよ」とこたえていた。
たしかに直射日光下は沖縄が上。でも日陰に入ると、沖縄の涼しいこと。京都は日陰も全然涼しくないです。「ムッとする暑さ」、沖縄の人にも味わってもらいたいなあ。
「こんな日に猫はおらんわなあ」と思いながら、いつもの巡回。
「おるがなー、オージ。」
今日はちょっと近づきすぎて、逃げられかけた。
でも、立ち止まって振り返ってくれるところが憎いねえ。ええ猫ちゃんや。
ああ蒸し焼き。
それでも、5回の巡回はサボらず全部こなした。えらいね。
最後の巡回で、オージの場所を一応確認。
すると、猫替わり。
「びーちゃんやん!」
びーちゃんは慣れてきてくれたみたいで、近寄っても逃げなかった。
堂々としてるね。かっこいい!
元御所バイト仲間のWさんからライン。
「本日の御所
皇宮警察のお巡りさん
熱中症で白目むいて
ぶっ倒れました。
救急車が御所の中まで
入って来ました」
「あかん!
もう中止にせな」
「一応防弾チョッキを
空調チョッキにかえるよう
提案しときました」
「うまい!!
でも、空調チョッキもきかんくらいの暑さですね。
私も昨日からずっと頭が痛い。
たぶん暑さのせい。」
京都の危険な暑さは、全国一!
今日もまさむね君。
いつもより逃げ方がゆるかったので、もしやと思ってあごのあたりをなでてみた。
いやがらない。なでられ続けている。
やっと慣れてくれたんやねえ。うれしい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月26日(木)
雨のち曇りのち晴れ [アルバイト]
沖縄行きで休ませてもらったので、昨日今日と2連勤。
今日は一日変な天気だった。
朝はパラパラ雨。
「これくらいなら全然だいじょうぶ」と、いつものポイ捨てタバコ拾いに出た。
気を緩めたらあかん。づるっとすべって、股裂き状態に。
裏にデコボコのある新しいシューズが欲しいのだが、予算不足。今ふだん履きにしているシューズは1年を超えた。裏ツルツル。そら、股裂ける。
2日連続で人力車に会った。
豊國神社方面から西に。正面橋を渡って、さらに西に向かって行った。たぶん、清水寺から京都駅までじゃないかなあ。
このあと土砂降りの雨。
「あの人力車、ひく人も乗ってる人もだいじょうぶかなあ」と心配になった。
夕立のような雨は、1時間もしないうちにやんだ。
そのあと曇り空が続いたが、知らん間に青空が広がっていた。
今日のお弁当もおいしかった。
これで、体重が元に戻りますかね。
夕方7時すぎ、大学内を施錠して回っている途中に何気なく外を見ると、「まさむね君」が通過。
「おーい、まってくれー」と追いかけた。
まさむね君は毛をカットしてもらい、だいぶかわいくなっていた。
「こんな時間に通らはるとは思っていませんでした。」
「このごろ暑いから、前より遅い時間に散歩に出てるんです。」
「そうやったんですか。注意して外見とかなあきませんね。」
まさむね君は喜んでくれているんだかどうなんだか。私が追いかけたら、飼い主さんの周りをくるくる回って逃げていた。
飼い主さんのお話によると、ご近所には犬や猫を飼っておられるおうちが多いらしい。東山区の街中なのに、そうなんや。大学よりだいぶ東の方らしいが、そんな町内なら行ってみたいなあ。
朝はうっとおしい天気だったが、最後にまさむね君に会えたので私の心も「晴れ!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月25日(水)
意外と元気 [アルバイト]
心配してい左アキレス腱、だいじょうぶ。
心配していた左ヒザ半月板、だいじょうぶ。
心配していた左足首、だいじょうぶ。
どこも痛いのは痛いが、走る前と同じレベル。
よかったー。
スタートから7.4km地点でこけてズルむけになった右ひじも、血がダラダラと出た割にはそのあとたいしたことはなかった。
意外と元気。
ほとんどあきらめかけていた「フル・サブ4」、ちゃんと練習したらいけるかも。
お気楽やねー。
先日K部長にお願いした冷蔵庫が、もう来ていた。ちっちゃいのやけど、冷凍もできる。
K部長は仕事が早い。頼りにできる。
今日も愛妻弁当配達。
さっそく、新品の冷蔵庫へ。
アイスとかも入れたいが、コンビニがけっこう遠い。残念や。
「オージはおらんかな」と思って奥に入っていくと、オージ・びーちゃん勢ぞろい。お食事タイムでした。
顔見知りやから、私が近づいても気にせず食べ続けていた。
完全更地になってしまった猫空き家。
お隣のお寺に避難してくれてたらいいんやけど・・・。いつも門が閉まったままなので、確かめようもない。私の猫センサーも反応なし。
沖縄走って、体重ガタヘリ。
ますみさんの栄養満点弁当で復活しましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】