パオパオだより

2026年05月24日(日)

おむら家 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の勤務先の創立記念日は6月。その日はお休みになるはずなので、真樹はかあちゃんとランチに行く予定を立てていた。ところが先日、今年の創立記念日は通常通りの勤務であると分かった。

 真樹はがっかり。
 「ほなら、日曜にお昼食べに行こう。」
 「えっ、なんでパオパオが入ってくるんかなあ。」
 「気にすな、気にすな。」

 出町の喫茶店「マキ」が、6月29日で閉店。ということで、11時に「マキ」へ。
 「1時間待ちです。」
 「えー、どうしよう。」

 1時間待つのはつらいので、近所で食べるところを探すことにした。
 出町の東、百万遍にはお店がたくさんある。コインパーキングに車を入れてブラブラ。
 「東山湯」のおとなりに、古びた佇まいのお店があった。

 「おむら家って、おむらハウスと関係あるんかな。ランチあるし、入ろう。」
 (後で調べると、この2店は姉妹店のようでした。)

 安い方のBランチ(1400円+税)。主菜は4種類から選ぶことができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 古い建物をそのまま使われているようで、落ち着いたいい雰囲気だった。
 早い時間に入ったので、お客様も少なくてよかった。
 余分な私もちゃんと会話の中に入れてもらい、3人で楽しくおいしく食べさせてもらった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 出入り口付近には、かまど。
 久しぶりに見ました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほんとうは滋賀県まで行って、ランチ+お買い物の予定だったみたい。
 すまんねー、こんな近いところで(百万遍は住まいと同じ左京区)。
 次は真樹とかあちゃんで、ドライブ+ランチ+お買い物に行ったらいいわ。
 まあ、今日もそこそこよかったと思いますが・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 腰の具合がだいぶましなので、ちょこっとラン。
 
 うちから400mの花背造園さんには、みーちゃん柄のでか猫が寝そべっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校の裏の道をゆっくりと。
 幡枝郵便局で折り返し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 幡枝八幡宮さんの前を通ってうちまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.4km、約30分。
 キロ9分近くかかっている。
 でも、3km続けて走れただけで大儲け。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 調子乗っちゃって、夕方6時からもう一度走りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「3kmを、もうちょっと速く走りたいなあ。」

 しろくま鍼灸院さんまで8分40秒。
 おっ、いい感じ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、帰りの上りで失速。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 18分01秒かー。

 もうちょっと速く走れると思っていたので、ちょっと残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ダウンジョグに行くと、またドキンちゃんと古ミケちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仲良しな2ひきを見ると、心が和む。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年02月13日(金)

「まーさん道」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 石垣のホテルに着いたのが7時半。
 そこからジョギングで晩ごはんの店探し。

 ちょっと走っただけで暑い。去年は寒かったが一昨年は暑かった。今年は一昨年並みの25℃を超えるレースになりそう。京都はついこないだ大雪だったというのに。この温度差に、体がついて行けるか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmほど走った730交差点のすぐ近くに、「まーさん道」というお店を見つけた。「グルクンからあげ定食」というのが目に入り、ちょうどそれが食べたかったのでここに決定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 定食に「ソーキ」をプラスで、あとは生ビール。
 サラダ、もずく、ゴーヤ、沖縄そばも付いていたのだが、全部おいしかったー。
 食べたいものが食べられて、満足満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一人黙々と食べていたのだが、食べ終わりそうなころにおかみさんが話しかけてられた。
 「(私の石垣ウルトラのTシャツを見られ)石垣には何度も来られてるんですか。」
 「石垣は数回なんですけど、西表島に行くのに石垣に何回も泊まっています。今日も、明日の『やまねこマラソン』のために近くのホテルに泊まります。」
 「やまねこマラソンは何回も出られているんですか。」
 「だいぶ前に1回出て、10年以上あいて4年前から連続で出ています。今年70歳になったんで、70歳代の部の優勝狙ってるんです。」
 「すごいですねー。私もだいぶ前に一度だけ走ったことあります。たいへんでした。」
 「そうなんですか。それは話が合ってうれしいです。」

 石垣に来られて20年とおっしゃっていたので、40歳代後半でしょうか。
 明日優勝できたら、また食べにきましょうねえ。

 目標は、2年前の2時間00分35秒。
 今年は大きな故障もなく、2年前のレベルに近づいている。
 がんばりましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x258)・拡大画像(640x516)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2025年12月06日(土)

「FOREST」 [グルメ情報]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「こうじさんは、真樹の働いてるとこ一回も見に行ってへんやろ。」
 「名護にいるときは何べんも見に行ったんやけど、京都に帰って来てからは一回も見てへんなあ。」
 「見に行ったり。」
 「はい。」

 今日土曜は、週で1回だけ真樹が早く帰れる日。勤務時間の終わり際に行ってチラッと見て、そのあと3人で食べて帰ったらいいと思っていた。

 車を御池地下駐車場に入れ、真樹の職場へ。沖縄にいたときにも勤めていた衣料系チェーン店。
 サプライズ訪問だったが、しっかりいい笑顔。ただしお客様が大すぎて、私ら老夫婦は息が詰まってしまった。
 「真樹は、こんな空気の悪いところで働き続けてたんやなあ。」

 お店の中をグルグル見て回っていると、時間がだいぶたった。ゆっくり食べに行ければよかったが、駐車料金も気になるので「ゼスト御池」の中にあるお店で食べることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゼスト御池」ができたころからある「FOREST」さん。
 お店の場所は移動していたが、安定のメニューを見てちょっと安心。土曜の夜の外食は、「高くて混んでいて」というのが心配だったので。

 ますみさん、わらじカツ。私、Bセット(ハンバーグとエビフライ)。まき、カレーとクリームソーダ。
 私は大満足、ますみさんもおいしいと言っていた。真樹も手のこんだカレーでよかったと。

 3人分合計で4000円ちょうど。晩ごはんとしては安く済んだ。といっても、全部真樹のおごりです。ありがとうございます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なんかなつかしい感じがするクリームソーダ。
 真樹はちょっとだけ飲んで、残り8割ほどは私がもらいました。これもめっちゃおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ずっと前から何も変わってへんお店なんやろな」とますみさん。
 私は、お店の中が静かで落ち着いて食べられたのがよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹は「月に一回は私がおごる」と宣言している。
 すまんねえ。
 真樹は、頼りになる親孝行娘です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2025年08月16日(土)

「ブレーメン」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パン買いに行こうかなあ」とますみさん。
 「いこいこ。」

 叡電・岩倉駅の北にある「ブレーメン」さん。
 午後6時半閉店ということだったので、間に合うように急いで出かけた。

 なんとかすべりこみセーフ。間に合ってよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うちの娘が洛中時代によく買わせていただました。『ブレーメンのパンは、見ているだけで幸せになる』って、よく言ってました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう閉店時刻だったのに、たくさんパンがあってうれしかった。
 ほんとうに、見ているだけでも幸せな気持ちになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんにおこられながらも、たくさんのパンを買ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は今日も明日も仕事。
 でもブレーメンのパンを食べたら、きっと元気になるでしょう。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 パンを7個、おまけで2個。これで1600円ほど。安い!

 真樹はこのうち2個を持ち帰り。
 私は夜のカッカビールのあてに1個半。うまうま。

 あしたの朝はブレーメンのパンを食べて、京都走ろう会例会に行きましょう。
 これでいいタイムが出たらいいんですけど。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2025年06月27日(金)

ガストフィットメニュー [グルメ情報]

(4094KB)

 今日はますみさんが外の仕事。
 それで、私と真樹とでお昼を食べに行くことになった。

 新聞広告に入っていた平日限定の「ガストフィットメニュー」。3品選んで1060円、4品選んで1260円。それにはドリンクバーと日替わりスープも付いている。

 真樹に相談したら、「それでいい」とのことで岩倉のガストへ。
 「超神コスパ」とうたってあったが、「超」とまでは・・・。
 でも、いろいろ選べて楽しくおいしくいただました。

 ビックリしたのは、席を案内していただいたあとは一切お店の方と接触がなかったこと。お料理を持ってくるのは全部ロボットだし、お支払いもセルフ。
 これってどうなん?

 注文が決まって、お店の人を呼ぶときが一番うれしい瞬間のようなのような気がしますが。
 ますみさんに話すと、「人件費が一番高くつくから、そらしょうがないわ」とのこと。なんか、寂しいねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 折り込み広告を持ち込んで、パネルで注文。全部真樹がやってくれた。私一人で来ていたら、難儀していたかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は「カットステーキ」(プラス150円)と「海老とアボガドとケールのサラダ」(プラス50円)。真樹は大根おろしハンバーグ(プラス100円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 量は多くはなかったが、おいしいお肉だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートは、私は「ゆめいろパレットソフト」。真樹は「ガトーショコラ」(プラス50円)。

 ドリンクバーとして、コ−ラ・コーヒー×2・カフェラテ。日替わりスープは3杯いただいた。
 満足、満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹を送っていったとき、「このごろ、ぺんちゃんずっと窓から外見てるけ」と。
 「今も見てるか確かめてみようか。」

 裏に回って、外から部屋の窓を見たら「いたー。」
 ぺんちゃんは外から覗かれたのは初めての経験だったようで、「シャーシャー、フーフー。」
 「ぺんちゃん、ぺんちゃん」と真樹が何回も呼んだら、やっとか気が付いたようで落ち着いた。

 「ぺんちゃんのあんなこっわい顔、初めて見たなあ」と私。
 「ぺんちゃんなりに、家を守らなあかんと思ってるんやなあ」と真樹。

 いつもおとなしいぺんちゃんの意外な一面が見られてよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2025年06月20日(金)

アーバンホテル草津のランチ [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月限定ポイントを使わなくては、ということではるばる草津まで。
 うちから30km、約1時間。
 ホテルの駐車場がいっぱいだったようなので、近くのコインパーキングへ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 「和食バイキング」とのこと。
 種類は少なかったが、私らにはこれで十分だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 好きなみそ汁はおかわり。
 茶碗蒸しもおいしかった。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 いろいろなものを少しずつだが、どれもおいしくてよかった。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ごはんのあとにはパン。
 残り2個しかなかったクロワッサンを、ますみさんがとってきてくれた。それを2個とも食べってしまった私。
 「最後の2個って言ったのに―」と、ますみさんにおこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートとコーヒーもおいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポイントを使ったので、一人1000円以下に。これはうれしい。

 ちょっと遠いけど、たまにはこんなのもありですね。
 ごちそうさまでした。
 次は、まきと3人で行きましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2026


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

西京極3000m

西京極3000m

「お弁当食べに来ました」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

「お弁当食べに来ました」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

朝練は体に悪い?

朝練は体に悪い?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.