パオパオだより

2020年04月27日(月)

不謹慎なもんもおらんと [時事]

画像(320x302)・拡大画像(640x605)

◎日刊スポーツ4月27日

   ぜんじろう皮肉…ラサールに影響力あれば政府潰れる

 お笑い芸人のぜんじろう(52)が、大阪府の吉村洋文知事とタレントのラサール石井(64)の“舌戦”を皮肉った。

 ラサールは26日のツイートで、吉村知事が新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業要請に応じないパチンコ店名を公表するも、客が殺到したとの報道に触れ、「『皆さん、パチンコ屋が軒並み閉まって大変でしょう。今ならここが開いてますよお』と宣伝した結果になるの、わからんかったんかな」とチクリ。このツイートに対し、吉村知事は「大阪に700店舗近くパチンコ店があり、休業要請後に120店舗の開店状況と府民の苦情と専門家の意見。そこから詰めてきた結果の現在公表3店舗。ここだけ捉えて『分からんかったの?』とはお気楽な立場だよ。影響力ある立場なら『今だけはやめときましょう』位言えないのかね」と反論した。

 ぜんじろうは、吉村知事の反論に「そんな優等生やったら芸人やってませんって(笑)」とし、さらに「あと、ラサールさんに『影響力ある』んだったら、安倍政権とっくに潰れてますよ(笑)」と皮肉を込めた。

 なお、ラサールはぜんじろうのツイートに反応し、「確かに。影響力全くありません。ごまめの歯ぎしり。そんな呟きに反応していただいて大変申し訳ない。店名の公表がなんか『市中引き回しの刑』みたいに感じたので他に方法なかったのかと思った次第です。すみません気の利いた事も言えず」と自虐まじりに返した。
-------------------------------------------------------------------------------

 「そんな優等生やったら芸人やってませんって(笑)」
 「そんな優等生やったらパオパオやってませんって(笑)」

 ほんまにそのとおり。
 ラサール石井は私と同い年。すごく親近感がある。

 ラサール石井を自分の部下かなんかと勘違いしているコロナタレント。いや間違えた、大阪府知事。
 ぜんじろう、しばらく見てへんかったけど「スタンダップコメディアン」として、ラサール石井らと活動してるんやねえ。

 「あと、ラサールさんに『影響力ある』んだったら、安倍政権とっくに潰れてますよ(笑)」

 うまい!
 芸人としては、吉村対ぜんじろうはぜんじろうの圧勝。あっ間違えた、吉村さんは芸人じゃなかった。
     ◇     ◇     ◇

 新型コロナウイルスのせいで次々とマラソン大会が中止になっていく中、私も不謹慎なことばかり考えていた。
 「こんなん、どう?」とヨメさんに話すと、「アホちゃうか。そんなしょーもないこと、絶対によそでゆうたらあかで」とくぎを刺されていた。だから、ここにも書けません。

 一つだけヨメさんが賛成してくれたのが、学校を8月末まで休校にして、9月から新学年を始める案。そうしたら、欧米と時期がそろうし。
 私はだいぶ前から言ってたのに、つい最近コロナタレントの橋下氏にこの案はパクられた。残念!
 でも、8月末までどう過ごすかについてはいい考えは浮かばない。この点は、私も橋下氏もおんなじレベルでしょうね。

 最近はプロ野球の話題。
 やっと無観客で開幕する方向になってきた。なんでもいいから、ヤクルトの試合を早く見たい。
 「観客を限定100人にして、一人100万円もろたらどう? それやったら密にならへんやん。」
 「はあ?」
 「100万円×100人で1億円。これやったら採算とれるやろ。」
 「だれが100万円も出して見に来る?」
 「ゾゾタウンのおっさんとか、お金の余っとる人がいっぱい来るって。」
 「アホちゃう。そんな不謹慎な・・・。」
 「なんも不謹慎なことあらへんて。日本は資本主義社会。お金をぎょうさん持っている人が好き放題できるようになっとる。」
 「アホらしいて、聞いてられん。」

 でもよくよく考えたら、「東京マラソン」や「名古屋ウィメンズマラソン」を少人数で強行したのも似たようなもんちゃうんですか。
 300人以下規模のマラソンから解禁にしてくれませんかねえ。多少参加費が高くてもいいし。不謹慎かなあ・・・。


【追加】
 今日(4月28日)の「ひるおび」に、ラサール石井がコメンテーターとして出演。
 恵さんが「今さらながら、さすがラサール石井」とうなる場面があった。私とは何の関係もないが、自分がほめられたようでうれしくなった。

 恵さんがうなった場面がどこだったかは忘れたが、私がうなった場面はここ。
 「みんな、テレビを真剣に見ていませんよ」と言い放ったところ。生放送の番組コメンテイターとしてはすごい発言だと思った。

 例のお下品党関係者に比べて、はるかに信頼がおけるコメントが多かった。最後の大谷さんへの要望、「次はマスクの『ユースビオ』をぜひ取り上げてください」もよかった。

 ラサール石井、ナイス!

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は月曜だが、寮1のバイト。29日(水)に「第1回かも川はんなりマラソン」が予定されていたので、バイト日を変えてもらっていた。けっきょく、これも中止になってしまったのだが。

 家に帰ると、きくは自分のハウスに入っていた。でも寝ているのではなく、目は開けていた。
 「きくちゃん、おちゃんぽ行こか」と誘ったのだが、そんな気にはならなかったみたい。
 「ほんなら、お風呂入るわ」と言って服を脱いでいると、きくがハウスから出て来た。あわてて服を着直してお散歩へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目が覚めたら、元気元気。
 うちの前の小さな公園を歩き回り、その勢いで前の道まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜中のお散歩、楽しいねえ。
 バイトから帰って来て、きくと歩けると、疲れがだいぶ回復する。
 また、頼みます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月22日(水)

コロナのおかげで [時事]

画像(300x284)

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、マラソン大会が全滅。京都走ろう会の例会や武庫川SCの例会もなくなってしまった。

 私の主治医であったI医師は、「これからもできるだけ今までと同じような生活を続けて行ってください」と言い残していってくださった。
 私にとって「今までと同じような生活」とは、週に2回ほど寮の管理代行のバイトに行き、週末はマラソン大会に出張販売に行く。そして、その合間にジョギングをする。
 というのが、コロナのせいで今は全然うまくいってないんですよねー。マラソン大会がなくなって、もう土日がヒマでヒマで。

 ただし、コロナのおかげでよくなったこともある。
 「インフルエンザの罹患数、死者数共に激減」
 これはコロナに用心して、みんなよく手を洗うようになったことなどが大きいらしい。

 「大気汚染の改善」
 経済活動が制限された分、排気ガスなどが抑制され、地球を取り巻く大気がきれいになってきているらしい。

 そのほかにも、移動制限のおかげで交通事故が減ったという話も出ている。
 暗い話題ばかりではなく、こういったことももっとニュースで取り上げてもらうと少しは気が楽になるのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「自分のことで、なんかよかったことってあるかなあ・・・。」

 久しぶりに本を読む気になったこと。今まで、分厚い本は入院の時しか読む気にならなかった。

 死ぬまでに読まなあかんと思っていた「苦海浄土」。
 文庫で400ページもあるが、もう半分を超えた。本を読んでいる最中に幽体離脱してしまうクセのある私にしては、めずらしく離脱せず、集中して読めている。

 熊本弁はそんなになじみがなくてむずかしいが、「ぐらしか」は心に残る言葉。
 残り半分、一気に読んでしまわなくては。

 明るい話題、明るい話題・・・。
 うちではコロナに関係なく、きくがええ味出してくれているのがなによりです。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私がバイトから帰ってきたとき、きくは起きてませんでした。
 でも、そのあととしばらくして玄関でバタバタと音がして・・・。
 起きてくれましたー。

 目をつぶったまま歩くきく。器用です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月17日(金)

コロナであろうと新基地工事は進む [時事]

画像(320x179)・拡大画像(450x253)

米軍キャンプ・シュワブ沿岸部=3月15日、名護市辺野古

◎沖縄タイムス4月17日

   新型コロナに辺野古の作業員1人感染 菅氏「本日の工事いったん中断」

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に携わる作業員1人に新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け、菅義偉官房長官は17日の記者会見で事実関係を認め「沖縄防衛局は本日、状況の整理を行うため、キャンプ・シュワブ内における工事をいったん中断する」と述べた。

 作業員の感染を受け、玉城デニー沖縄県知事が菅氏に電話で工事中止を求めていた。

 一方、河野太郎防衛相は17日の記者会見で、受注者から工事中止の意向が示されていないとし、工事を進める考えを示した。17日については、状況整理のため工事を中止する。この作業員が業務に当たっていた建物の消毒は終えた。

 沖縄防衛局によると、作業員は感染が判明した知人と勤務外で行動を共にした。作業員と同じ建物で勤務し、濃厚接触の可能性がある工事作業員らは自宅待機しているという。
-----------------------------------------------------------------------------------

 新型コロナウイルス関連のニュースは暗いものばかり。
 私がニュースを見続けていると、ヨメさんはすぐ「ちがうのにしよう」と言う。たしかに、このニュースになってから急に元気になったタレント(その代表は橋下氏)を見ていると、ゲーが出そうになる。

 今日の辺野古のニュースは、感染された作業員さんには申し訳ないが、一瞬喜んでしまった。
 「新型コロナウイルスはいろんなものをつぶしにかかっているが、ついに辺野古の工事もつぶしてくれたかー。」
 でもよく読むと、それは今日一日限り。防衛大臣は、明日からまた同じように強行工事を推し進める意向。

 おかしいやん!
 最低2週間は、工事をストップせんとあかんやろ。

 「緊急事態宣言」を全国に広げたのに、また「米軍基地だけは別」と言う。工事をしているのは日本人なのに。

 真樹が住む名護市からも初の感染者が出た。
 真樹はバイト時間が少なくなり、生活していくお金にも困ってきている。
 病気に強いのが真樹のとりえだが、正体不明の新型コロナウイルスには気を付けて行かなくては。
 
 辺野古の工事、せめて2週間は止めてもらえませんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ヘラジカ (バイト先のカレンダーより)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月15日(水)

コロナがつぶす [時事]

画像(275x183)

座り込みを続ける人たちを挟むように並ぶ機動隊(左)と警備員=2019年12月10日午後0時6分、沖縄県名護市の米軍キャンプ・シュワブ前

◎朝日新聞4月14日朝刊

   辺野古座り込み、コロナで見送りへ 「国も工事止めて」
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に対する現場での抗議活動が、15日から当面見送られる。玉城デニー知事を支え、抗議活動の中心となってきた「オール沖縄会議」が13日発表した。また、同団体は沖縄防衛局に対し、感染拡大防止のために工事を中止するよう要請した。

 座り込みなどの抗議活動は、政府が移設作業を始めた2014年7月から平日に毎日、辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で続けられてきた。同団体によると、悪天候時を除いて休止するのは初めて。

 これまでも距離を置いて座り込んだり、県外からの参加自粛を呼びかけたりしてきたが、これ以上は難しいと判断した。県内でも13日までに計73人の感染が確認されている。政党や市民団体などでつくるオール沖縄会議の福元勇司事務局長は取材に「人命最優先。国もすぐに工事を止め、関係者の安全を守ってほしい」と話した。
-------------------------------------------------------------------------------

 新型コロナウイルスが話題になるようになってから、一番ショックなニュース。私にとっては「志村けんさん死亡」よりもショック。
 新型コロナウイルスはいろいろなところをつぶしにかかっているが、オジイオバアたちの精一杯の抗議行動までつぶしにかかるとは。

 私が辺野古の米軍キャンプ・シュワブ前を通ったのは、2015年が初めて。「第1回なごうらウルトラマラソン」の70km地点くらいであったと思う。
 もちろん、私のトレードマーク「平和・憲法九条」ののぼりを背負って。
     ◇     ◇     ◇

画像(320x240)

第1回なごうらウルトラマラソン(2015年3月)

 道の向かいから、私ののぼりを見つけた方たちからの大きな声援。
 「がんばってください。」
 「おまえもがんばれー。歩いてないで、走れー!」
 無茶言いよる。

 でも、ニュースや新聞で見るのとこの目で見るのとでは大ちがい。ウルトラレースで、こんなに考えさせられるコースが設定されているところはない。
     ◇     ◇     ◇

 あのとき私に「おまえもがんばれー。歩いてないで、走れー!」と声をかけてくれたオジイは、今も元気だろうか。

 そのあと辺野古には3回走って行ったので、全部で4回。 
 座り込みのオジイやオバアの代わりに、また「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走らなければ。
 今年6月23日の「一人沖縄平和ラン」は、キャンプシュワブ前を通ろう。
 また、新しい出会いがあるかもしれないし。

画像(320x240)

2015年は大好きな田中さんに会えて完走できた

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1のバイト。
 先週よりは早く帰ってこれたので、きくも私の帰りを待ってくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よそのおうちと道に停まっている車の隙間を、上手にすり抜けるきくちゃん。

 「うまい!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月08日(水)

ジョギング禁止 [時事]

画像(268x188)

仏全土で厳格なロックダウンが実施される中、パリのオペラ座前をジョギングする人たち(2020年3月21日撮影)。

【AFP=時事】4/8(水) 13:49配信    

   仏パリ、昼間のジョギング禁止 外出制限強化で


 フランスのパリ市は7日、新型コロナウイルス対策として取られているロックダウン(都市封鎖)の措置を市民に順守させる目的で、日中のジョギングを禁止すると発表した。

 パリ市では8日以降、午前10時から午後7時までの間は個人の屋外運動が禁止される。また、パリ以外の都市でも外出制限が強化される。

 フランスでは3月1日以降、新型コロナウイルスにより1万328人が死亡。うち7091人は病院で亡くなっており、ここ24時間では597人が死亡している。また、3237人は高齢者施設で亡くなった。

 仏保健当局トップのジェローム・サロモン(Jerome Salomon)氏は記者会見で、たとえ多少の減速がみられたとしても感染はいまだ拡大傾向にあり、ピークはこれからだとくぎを刺した。

 3月17日に発令された全国一斉のロックダウンは今月15日までの実施予定だが、政府高官からは解除は早すぎるとの声が上がっている。病院はすでに飽和状態で、殺到する患者の対応に追われている。

 クリストフ・カスタネール(Christophe Castaner)内相は各自治体に対し、必要に応じて移動制限をさらに厳格化するよう求めている。

 仏全土の外出制限ではこれまで、自宅から半径1キロ以内の単独での散歩やジョギングは生活に必須な外出目的に含まれるとして認められてきた。しかし春を迎えて暖かな陽気となり、パリでは先週末、警察のパトロール強化にも関わらず、多くの市民が散歩やジョギングをしたり、グループで集まったりする様子がみられた。

 そのためパリのアンヌ・イダルゴ(Anne Hidalgo)市長とパリ警視庁のディディエ・ラルマン(Didier Lallement)長官は7日夜に声明を発表し、外出制限強化を表明した。【翻訳編集】 AFPBB News
-------------------------------------------------------------------------------

 ああ、ついにジョギングまでも禁止。
 マラソン大会が中止になったというだけでめげていたのに、ご近所をチョロチョロとジョグするのも禁止なん?

 と思っていたら、フランス・パリの話でした。
 でも、いずれ日本もこういう日が来るのかも。

 マラソン大会が次々と中止になるのを見て、「○○さん、だいじょうぶかな」と心配していた。
 私がマラソン大会依存度60%としたら、○○さんは90%以上。「マラソン大会がすべてなくなったら、死ぬんちゃうん」と思うくらい。

 どうかどうか、○○さんや私のために、「ジョギング禁止」にはせんといてね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1のバイト。
 今まで17時間だったのだが、今年度からほぼ18時間になった。
 家に帰ってくるのが12時半ごろ。

 さすがにきくちゃんは爆睡。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、おきてーよー」と言って顔をさすったら、こんな写真になった。
 そら、起こされたらかなんわなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月06日(月)

命の選択 [時事]

画像(300x284)

重篤患者の呼吸機能を維持するのに利用するエクモ

◎日本経済新聞4月6日朝刊

   人工肺、取扱者を拡充 800床メドに厚労省研修事業

 厚生労働省は新型コロナウイルスの重篤患者に使う体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)について、取り扱える医療従事者を増やす研修事業を始める。エクモは救命の「最後の砦(とりで)」とされるが、肺炎治療での使用経験者が少なく、現状では同時に利用できるのは300床程度とみられる。同省幹部によると、研修事業などで当面800床をメドに体制強化を目指す。

 研修事業は政府が取りまとめる緊急経済対策に盛り込む。実際の研修はエクモの臨床経験が豊富な約60人の医師で構成するグループ「エクモネット」が担う。

 エクモは患者本人の肺の機能を利用する人工呼吸器と違い、体外の装置で血液に酸素を加えて肺の機能を代替する。肺を休ませ、免疫機能が働き始めるまでの時間を稼ぐ。3月30日までにエクモネットに集まった新型コロナの症例では、エクモの治療患者40人中、19人が重篤状態を脱した。

 エクモは日本では心臓手術の際に利用することが多く、肺炎患者の治療経験がある医師、看護師は多くない。エクモネットの2月の調査では、全国に約1400台(うち待機中は1255台)のエクモがあるが、同時に利用できるのは約300床とみられる。予備として空けておくエクモが必要なことに加え、経験豊富な人材が足りないためだ。

 新たに始める研修事業は、心臓手術でのエクモの利用経験がある救急救命センターや集中治療室(ICU)の医師や看護師らが対象。1日程度、肺炎治療での活用法を学んでもらい、その後も必要に応じて各医療機関にエクモネットから人材を派遣しサポートする。

画像(114x320)・拡大画像(229x640)

 厚労省は集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で発生した重症者の中でエクモを利用した割合を基に、ピーク時には全国でエクモ治療が同時に800床程度で行われることを想定し、準備を進めている。同省幹部は「粗い試算だが、ひとつの考え方の目安」と話す。

 同省は研修事業や、重症者を集中的に治療する病院の設定、メーカーへの増産要請などで、利用可能な病床の引き上げを目指す。

 もっとも、欧州並みのオーバーシュート(感染者の爆発的急増)が起きれば、800床をはるかに上回る重篤患者が出る可能性がある。政府の専門家会議はオーバーシュートを防ぐため外出自粛などを求めているほか、医療機器の大幅な不足などの事態に備え、改善が望めない人の治療を中止するといった「命の選択」をするための議論を始める必要があるとしている。
----------------------------------------------------------------------------------

 先日のI医師の最後の言葉。
 「藤井さんは、イタリアなら人工呼吸器を外される年代ですから。絶対に新型コロナウイルスに感染しないように、気を付けてくださいね。」

 「まあ、はっきりときついことをおっしゃる先生ですねー」と思っていたが、実際にイタリアでは高齢者のエクモを外して若者に付け替えているらしい。たしかにもう64年も生きさせてもらったんやし、大事な医療機器は若者にゆずりましょうか。

 それにしても、志村けんさんの件で広く知られることになったエクモは、全国にわずか1255台しかないんですか。それも実際に使えるのは300台って!
 1人の患者さんに対して、医師5名を含む12、3名の熟練スタッフが必要というのがネックになっているんでしょうね。

 ヨメさんからのありがたいお言葉。
 「心配せんとき。アンタがコロナにやられても、エクモはいりませんて言うし。そこまですることもないやろ。」
 「なんでやねん!」
 「アンタにはエクモも効かん。」
 「ん? 人間の部類にいれてもらえへんてこと?」
 「そらそうやろ。」
 「でもな、こいつは研究したらおもろいかもって興味持ってもらえるかもしれんやん。」
 「あー、それはあるかもな。」

 わしゃ、研究対象になった時しか治療してもらえんのかーい!
 それにしても、「命の選択」って・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついに、「柴又100k」の中止が発表された。
 「23000円、返してくれー!」
 私じゃなくて、ひこちゃんの代弁。

 これで、私の「ユリカモメ」、ねこ4さんの「野辺山」、ひこちゃんの「柴又」と全滅。ねこ4さんは、9月の「村岡」も目標にしておられるが、どうでしょうかねえ。もう、12月の「沖縄100k」に出るしかないんじゃないでしょうか。

 4月29日の「かも川はんなりマラソン」で21km走らせてもらおうと思っていたのに中止。7月5日の「やぶはら高原はくさいマラソン」に、一人出張販売をしようと思っていたのに中止。中止、中止、中止・・・。どこまで続くんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日痛めた右アキレス腱の具合が悪い。
 こういう時は、コースを決めずにフラフラジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校の裏通りへ。
 部活禁止のようで、ひっそりとしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミニストップまで戻って、右折して住宅地へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この踏切を超えると「洛北台」。
 すぐ近くなのに、めったに入ることのない離れ島的なところ。中をグルグル走った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 叡電の鞍馬方面を向いて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・二軒茶屋駅。
 通り過ぎた電車にはだれも乗っていないように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家に戻って5.1kmくらいだったので、もうちょっと走る。
 痛かったアキレス腱は、温まってくると痛みが引いてきた。

画像(232x320)・拡大画像(465x640)

 町内を走ると、またかわいいネコちゃん。
 「アンタは手術済みやね。」

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 なんやかやで6km、41分27秒。
 今日はこんなところでいいでしょう。
 早くアキレス腱の痛みをとらないとね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から、なぜか庭に寝かされているきく。
 くつろいでますねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方のお散歩。
 ご近所のアルちゃんや、ご近所の新犬の3か月のシェバードちゃんにも遭遇。
 かわいい2ひき、写真を撮らせてもらったらよかった。残念!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

廉と真樹と沖縄

廉と真樹と沖縄

きくちゃん三昧

きくちゃん三昧

第17回京都鴨川ゆっくりラン・続き

第17回京都鴨川ゆっくりラン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.