パオパオだより

2017年07月03日(月)

2017年前半 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2015年までは前半後半に分けて、「振り返って」カテゴリーの記事を書いていた。しかし去年は、「もうこの歳(60歳)になって、振り返ってもしゃーないか」という感じで書かなかった。

 そのとたんに「癌宣告」。
 「振り返って」どころか、ブログ自体を続けて行けるかどうか危ないところだった。「全身転移の可能性大」と言われたときは、「動けるのはあと1年くらいかなあ」と真剣に考えていた。

 ところが、PET検査では「現段階で転移なし」という極まれといわれる結果を聞かされた。きちんと治療を進めれば、すぐにどうこうなるということはないらしい。

 「もうあかんかも」からの「もうちょいだいじょぶですよ」だから、その余分に生きた期間に感じたことは記しといたほうがいい。

 私にとっての前半のメインイベント、「一人沖縄平和ラン」が無事終了。その時に使ったターサージールTS4を含め、いつも使っているシューズを洗った。そんなことをしながら今年前半を振り返ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番に思い浮かぶのは、3月29日の日帰り家族旅行。
 全員そろったのは、去年の11月6日以来。私ら夫婦は京都、廉彩夫婦は兵庫、真樹は沖縄とふだんはバラバラだが、無理してでも集まってよかった。ふだん仕事と勉強ばかりで心も体も疲れ切っているますみさんも、少しはゆったりとできたようでよかった。あとは、ここにきくちゃんが入ってたらゆうことなしやったんですが・・・。
 来年春から、廉は東京に単身赴任になるらしい。今より一層集まりにくくはなるが、1年に一回か二回は集まりたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に思い浮かぶのは、4月6、7日の真柴先生宅訪問。
 私のブログの愛読者のうち、男性の多くがこの話題にふれてくださる。ほとんどが「ええなー」という感想。
 小学生時代の憧れの先生に、こんなふうに歓迎してもらえることなどめったにないことなのだろう。男はみんなうらやましいらしい。
 「ええやろー」と自慢しまくりたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 その次に思い浮かぶのは、3月12日の下山さんの奥様との対面。
 普通の車イスランナー・下山さんとは細々ながら長いお付き合いになる。ご家族のお話はよくお聞きしていたのだが、今まで一度もお会いしたことがなかった。
 9年目にして奥様初登場。いろいろとお話ができて、私自身の中にあったわだかまりも解消できた。次はお子さんたちに会って、話がしたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月27日の手術はこたえた。
 去年10月の1回目の手術が心配していたよりは楽だったので、2回目も侮っていた。しかし、それは大きな大きな誤りだった。まさか立ち上がれないほどしんどくなるとは思ってもみなかった。

 その時自分の励みにしていたのは、「一人沖縄平和ラン」で真樹のところにゴールすること。自分なりによく考えて、目標に向けて、無駄な動きをしないように気を付けた。
 緩やかではあるが順調に回復していった。ところが6月に、頭痛、腹痛、便秘、濃い尿など次々と体調不良が襲ってきた。しかしその状況をヨメさんにいろいろと聞いてもらい、最悪の事態までには至らなかった。

 そして6月23日、何とか「一人沖縄平和ラン」61kmを完走。
 やっぱり「明確な目標を立てて、それに向けてがんばること」。これが何よりも病気に抗うことになるみたい。病気が悪化して行ったら、自分のしたいことがどんどんできなくなりますから・・・。

 先日の高校時代の同級生と43年ぶりにしゃべれたことなども含め、「神さんが、私を励ます使者を次々と送ってくれてんのかなあ」と思ってしまう。
 神さん信じてませんけど・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の5kmコースと言えば、東へ行く「十王堂橋往復」と「コーナン往復」、北へ行く「静原口往復」、北西に行く「東北部クリーンセンター往復」。4コースあるのだが、もうあきてきた。新しい5kmコースを作らねば。

 家の裏から長代川沿いの土道へ。頼光橋のところでバス通りを横断。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円通寺の裏を通る道を南へ。
 ここら辺は木が生い茂っていて涼しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池にまっすぐ下りる急坂は避け、ゆっくり下りていくS字坂へ。
 ここも走っていてすごくさわやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急坂と合流したところでも、まだ2.3kmほど。
 もうちょっと進むと神社(貴舩神社らしい)があったので、ここで折り返し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは上り坂がちょっとしんどかったが、いい負荷になった。

 6分25、6分25、6分47、6分21、6分16で32分15秒。

 5kmにちょっとだけ足らんかったので、次はもうちょい調節せなあかん。
 歩道はないが、ほとんど車が通らないいいコース。ゆっくり走るなら最適。
 また、ここを走ろう。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「よっ、おっとこまえ!」
 「女の子ですよ〜ん。」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日の制限食】

(朝食)
 昨日とまったく同じ。キャベツの塩もみでお茶漬け。

(昼食)
 ヨメさん特製冷やし中華。
 すごくおいしかったのだが、3時ごろからお腹がドーンとしてきた。昨日の焼きそばのあとも、3時ごろにドーン。以前のようなところまで痛くはならなかったが危なかった。 
 麺はだいじょうぶなはずなんやけどなあ。これもあかんかったら、なに食べたらええねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(夕食)
 焼き豚、豆腐、キュウリとトマト、椎茸汁。
 うまかったけど、相変わらず力が湧いてきそうにない晩めし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日の体重、走ったあと57.2kg。(もうすぐ56kg台突入。高校以来か?)
 晩ごはんのあと58.2kg。もうちょいほしいねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年02月07日(日)

2015年後半・ランニング編 [振り返って]

 今ごろですけど、去年後半のランニングのまとめ。

【7月】101.9km、12日

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

19日 やぶはら高原・3km 22分48秒
26日 大文字山ランニング・1.5km 12分56秒

 月末の31日には、東京・国会前へ。久しぶりの中野勇人さんとの「国会前アピールラン」、楽しかったなあ。
-------------------------------------------------------------------------------

【8月】91.2km、12日

画像(320x240)

22日 ひろしまクロカン・8km 36分39秒
23日 三瓶高原クロカン・3km 14分09秒

 結婚30周年で行った箱根旅行で、箱根駅伝5区の半分ほど(12km)を走った。めっちゃおもしろかった。また走りに行きたいなあ。
-------------------------------------------------------------------------------

【9月】88.6km、8日

画像(320x240)

 6日 聖湖・5Km 21分42秒 7位入賞
27日 信州駒ケ根・5km 21分27秒 7位入賞

 9月9日に、また国会前へ。すごい雨だったが、よく走りました。このあと神宮球場に行きたかったのだけれど、雨で野球は中止。うまいこといきませんねえ。
--------------------------------------------------------------------------------

【10月】136.7km、17日

画像(320x240)

12日 鴨川ゆっくりラン・10km 44分43秒

 ここ最近、10月の出張販売は「諏訪湖マラソン」のみ。この大会には出場しないので、10月は燃えませんなあ。
 鴨川ゆっくりランで、普通の車イスランナーである下山さんのアピールができてよかった。9月の「マラソンに挑戦する会」に続いて2ヶ月連続。これからも機会を見つけてはアピールを続けて行きたい。
-------------------------------------------------------------------------------

【11月】152.3km、18日

画像(320x240)

 3日 京都丹波・3km 11分38秒 優勝
 8日 南紀日置川・5km 20分46秒 4位入賞
14日 与那国島・25km 2時間09分12秒

 11月はなんといっても「肉離れ」。24日に、西京極サブトラックで1000+400を10本のインターバル。そのときはなんともなかったのだが、その3日後の5000タイムトライアルの3,700あたりで「いたたたた・・・」。そこからえらいことが始まりましたんにゃわ。
-------------------------------------------------------------------------------

【12月】120.9km、14日

画像(320x240)

 6日 京都亀岡・ハーフ 2時間17分16秒
13日 びわ湖クロカン・8km 38分10秒
23日 万博クロカン・10km 44分50秒

 肉離れが悪化していたさ中の「亀岡ハーフ」。とにかくスタートだけはして、走れなくなったら収容車で送ってもらおうと思いスタートした。それが、まさかまさかの完走。自己ワースト記録でも、充実感があった。不思議!
 万博クロカンではコースベストが出るまで回復(部門5位)。しかし、大晦日にまた右ふくらはぎ悪化。そんな状態で年を越してしまった。
-------------------------------------------------------------------------------

 後半6ヶ月で691.6km、81日。
 年間1979.1km、197日。前半がんばったのに、後半は肉離れもあり「ふぁーふぁーふぁーふぁーふぁーん」になってしもた。

 2016年は、「量より質」をよく考えて練習する。
 それと「メリハリ」やね。速く走ってしまいたいのをぐっと我慢し、ゆっくり走れるようになればもうワンランク上に行けるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月13日(月)

2015年前半・ランニング編 [振り返って]

【1月】325.2km、28日

画像(320x240)

くみやま

11日 武庫川新春ロードレース・ハーフ 1時間39分10秒 
25日 くみやまマラソン・5km 20分07秒

 軽く300kmを超えていたんですねえ。練習を休んだのも3日だけとは。
 西京極サブトラックにも2日連続で行ったりとか、なぜか燃えていたようです。
-------------------------------------------------------------------------------

【2月】216km、23日

画像(320x240)

名護

 1日 名護ハーフマラソン・10km 42分48秒
22日 宇治川マラソン・10km 43分37秒

 「10km40分切り」を公約にしているのにこのていたらく。
 ただあまり休まず練習し続けていたので、2月末に体重60kg切り。
-------------------------------------------------------------------------------

【3月】273.3km、17日

画像(320x240)

かつしか

 1日 篠山ABCマラソン・フル 3時間48分38秒
 8日 かつしかふれあいRUNフェスタ・ハーフ
15日 なごうらマラソン・100km 14時間31分54秒

 ふつうの車イスランナー下山さんといっしょに走れたのはほんとうにうれしかった。こんな楽しいことをもっと多くの人にも体験してもらいたいと思った。マラソン大会主催者のみなさんも、下山さんといっぺんいっしょに走ってみてください。
-------------------------------------------------------------------------------

【4月】155.4km、17日

画像(320x240)

香住

 5日 なにわ淀川ハーフマラソン・10km 42分44秒
11日 伊江島マラソン・3km 11分26秒 
19日 宍粟市さつきマラソン・5km 20分05秒
26日 香住ジオパークフルマラソン・5km 19分33秒

 3連覇を狙った伊江島は悔しい2位。ダメもとで出た香住は年代区分がない5kmで3位入賞。おもしろいもんですねえ。
------------------------------------------------------------------------------------

【5月】145.8km、17日

画像(320x240)

Wings for Life World Run

 3日 Wings for Life World Run
10日 鯖江つつじマラソン・10km 43分09秒
24日 小豆島オリーブマラソン・5km 19分44秒

 「Wings for Life World Run 」はおもしろかった。来年もぜひ関西でやってもらいたい。世界同時スタートなので仕方ないのかもしれないが、明るいときにスタートでけへんもんかねえ。
-------------------------------------------------------------------------------

【6月】171.8km、14日

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

沖縄

 7日 たたらぎダム湖マラソン・10km 43分07秒
21日 北栄町すいか長いもマラソン・3km 11分18秒
23日 一人沖縄平和ラン
30日 京田辺市陸上競技大会・3000m 11分59秒53

 3年目になる「一人沖縄平和ラン」。これからもずっと続けて行きたいなあ。沖縄慰霊の日と出張販売の日が重なったらどうしましょ。本土復帰の日の5月15日に走りますかねえ。

------------------------------------------------------------------------------------

 1〜6月の合計1287km、116日。
 前半の大目標は、「伊江島3連覇」と「一人沖縄平和ラン完走」。伊江島は敗れてしまったが、来年60歳から新たに3連覇以上をめざしたい。

 後半の大目標は、「最後の3000mSCで自己ベスト」と「亀岡ハーフ」1時間半切り。
 マスターズ陸上では3000mSCの参加資格は59歳まで。今年の「全日本」は岐阜で、3000mSCは10月30日に行われる。参加費は6000円と高いが、岐阜なら日帰り参加が可なのでなんとか行きたい。
 「亀岡ハーフ」は12月6日。これが私の50代最後のレースになるかも。来年1〜6月には松本一之さんとの対決が待っている。この「亀岡ハーフ」で1時間半を切り、松本さんに2分差以内に迫れないだろうか。

 今年後半のRUNは、「松本さんとの対決」への大いなる助走と位置づけたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年01月06日(火)

2014年後半〜家族編〜 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【真樹】
 2014年後半の我が家の最大のニュースは、真樹が自動車運転免許を取り車を買ったこと。うちの家族にとっては、「あのこわがりの真樹が・・・」という感じ。
 バイクから車に変えて、だいぶ行動範囲が広がったようだ。台風で物が飛んできて傷がついたりはしたようだが、今のところ事故は起こしていない。
 時間はかかっても着実に計画を実行していくところは、母親似でしょうか。私はマラソン以外はむちゃくちゃですから。

 夏休みに一度も帰って来なかったのは、親としてはショックだった。もう20歳やからしょうがないかねえ・・・。

画像(320x213)・拡大画像(600x400)

【廉】 
 大学院がどんなところなのか、両親ともさっぱり分からん。その中でどんな研究をしているのかもさっぱり分からん。なんや、パソコンの違法何とかを検索して発見するなんちゃらを・・・、分からん!

 大学陸上部の後輩から声をかけてもらい、念願だった京都学生駅伝に出場。
 上の写真は、駅伝ファンの方が撮ってくださったもの。やっぱり、廉は走っているときが一番かっこいいと思うんやけどなあ。パオパオを刺激するためにも、走り続けてくれんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【きく】
 口の周りの黒いのが、だんだん薄くなってきた。これでは「にせシェパードです」って言えんがな。マジックで塗ったろかしらん。じょうだん、じょうだん。

 「弱いくせにけんかっ早い」という性格は、だんだんましになってきたように思う。最近は不祥事も起こしていない。もうじき10歳やもんね。もうええかげん落ち着けよって話です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【眞寿美】
 今、話題の98パーセントくらいが鍼灸専門学校関連。それくらいにならないと日々のテストも通らないし、最終の国家試験も話にならないらしい。
 何か手伝えればと思うが、出来ることは実験台になることくらい。でも、鍼も灸もにがてなんですよねえ。私はなんにつけてもじゃまなだけ。「役に立たんやっちゃ!」

 先日、私の父にお灸をしてくれた。効いたかどうかは不明だが、父もその気持ちがうれしかっただろう。
 将来は、「犬猫に効く鍼灸治療院」を目指したいという。そういうことなら、心からがんばってほしいと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【廣司】
 最近うれしかったのは、全国高校駅伝で沖縄・北山高校の応援がしっかりできたこと。3年連続で応援させてもらって、やっと「あやしいおじさん」から「ちょっといいおじさん」に昇格させてもらえたかも知れない。なんでも続けんとあきませんねえ。

 私は典型的なええかげん人間だが、旅行とか行動の予定を組むのは大好き。この間の高校駅伝の応援も、どこをどう自転車で行けば5人全員の応援が出来るかかなり考えた。それを考えること自体がまたおもしろいんですよねえ。
 北山高校にはぜひ来年も来てもらって、完璧な応援計画を立てさせてもらおう。がんばって、沖縄代表になってねー。
-------------------------------------------------------------------------------

 さてさて・・・。
 京都での成人式に参加するため、今週末に真樹が帰って来る。なんと、去年の春休み以来9か月ぶり。
 うちでは「きくちゃんがどう反応するか」が話題になっている。そら、忘れとるやろなあ。

 4人と1ぴきの家族集合写真、撮れるかなあ…。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年01月05日(月)

2014年後半〜ブログ編〜 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も「京都キャロット」に来てくださっていたお客様から、「ブログ見させてもらってます。楽しみにしています」と言ってもらった。どこへ出張販売に行っても、必ず何人かの方から同じように声をかけてもらえる。 
 私はその方たちがどんな方なのかよく分かっていないのだが、「パオパオだより」のファンと言ってくださるだけでいい人に思える。いや、実際にいい人たちにちがいない。

 今一番熱心に書いている記事は「アピールラン」。「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走った時の記事は、しっかり書こうと思っている。こんなことしている人、あまり見かけませんから。できれば、改憲賛成派も一目置く「憲法九条アピールおじさん」になりたいと思っている。
 まあ憲法などに特別な思いがなくても、こうして炎天下をフーフー言いながら走っている人を見るのはおもしろいでしょう。その程度に気にしてもらえたら・・・。

 2014年後半は、あまりアピールランができなかった。やはり前半の6月23日、沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」が私的年中行事の最高峰なので。と言いつつ、あの記事はまだ完結してないんですよねー。私得意の「まだまだ、続きます」で放置。
 「いつ、続き書くんじゃー! もう半年以上過ぎてー!」

 私のブログにも一応カテゴリー分けがあって、無理やり分けている。それを、現時点で多い記事順に並べると・・・。
 ランニング(628)、ランニング・出張販売(347)、家族(328)、わんこ・にゃんこ(213)、雑感(171)、沖縄(116)、私の好きな人(100)、時事(100)、映画(86)、雑用(74)・・・。
 なんやかんや言いながら、けっこうランニングのこと書いてますやん。「楽しみにしてます」と言ってくださっている方は、やっぱりランニングの記事のことを楽しみにしてくださっているのかなあ。
 もともとその辺は何も考えずに書いているので、これからも思うがままに書いていきましょう。

 アクセス数は、あいかわらず驚異の数字。ヨメさんは「かましくさい」と言うが、「いつ『かました』ちゅうねん! 勝手にそうカウントしとんにゃから、わしゃ知らん。」
 ちなみに、去年のアクセス数は以下のとおり。

 2014−12 (161238)
      11 (175780)
      10 (180158)
      09 (141227)
      08 (118484)
      07 (108563)
      06 (112615)
      05 (100546)
      04 (108019)
      03 (125253)
      02 (123562)
      01 (212002)

 去年1月に21万アクセスを記録したときは「なにごとぞ!」と思ったが、その後落ち着き、また秋くらいから増えてきた。
 でも私のこのブログの内容で、1日3000から7000アクセスというのも、かましくさいといえばかましくさいかも・・・。

※「かまし」とは、本来以下のように使われているようです。
《俗語》
?競馬で、出走する競走馬に飼料以外の食物を与えて、能力を発揮させること。違法行為。
?競輪で、先行する選手のペースが上がる前に、一気に追い抜いて、そのまま逃げ切る戦法。
?競艇で、進入時、奥のほうから、助走距離を長く取ってスタートすること。また、進入時、スタートラインで先手を取って、内側の艇をつぶすように旋回する戦法。

 うちでは、「うそかまし」というように「いいかげん」という意味でよく使っています。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた、京産大体育館へ。
 きくは、ここが好きなのか全然飽きない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「京都キャロット」の前の道は、日当たりが悪く、なかなか雪が解けない。
 ツルツルであぶないあぶない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ったら、ストーブの前でこれですわ。

 「鼻乾いて、具合悪なるぞー。」

 今日コメントを入れてくださったじょんのび村の看板犬・じょん君が具合が悪いらしい。
 心配・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 宿直明けで午後3時までのバイト。夜しっかり寝られてないので体が重い。
 とても走る気にならなかったが、「3kmだけでも走っとこか」と無理やり家を出た。
 1.5kmの折り返しに来ると「2.5まで行くか」になり、2.5まで来ると「4まで行ってまえ」になった。けっきょく8km、47分08秒。
 アップ、ダウンを入れて、今日も10kmを超えた。

 こうして毎日しっかり走っているのだが、まだ減量には至らず。ごはんもちょっと減らし中。さて、いつから効果が出てくるかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年12月31日(水)

2014年後半・ランニング編 [振り返って]

【7月】108.2km、17日。

画像(240x320)

北栄町

 6日 北栄町すいかながいもマラソン3km、11分32秒。
20日 やぶはら高原マラソン5km、22分14秒。

 北栄町では、私の勝手なライバル・松本さんに1分以上離される。こんなことでは・・・。
-------------------------------------------------------------------------------
【8月】160.4km、17日。

画像(320x240)

三瓶

 3日 北陸マスターズ1500m、5分47分09。
           3000mSC、15分08分14。
           やり投げ、20m51。
17日 甲賀市陸協記録会3000m、12分24秒32。
            1500m、5分55秒44。
24日 三瓶高原クロスカントリー5km、22分46秒。

 久々のトラック種目とやり投げ、がんばりました。
 三瓶はスパイクで出場。走りやすかった。 
-------------------------------------------------------------------------------
【9月】130.2km、13日。
 
  

画像(320x240)

大江山

14日 中国マスターズ1500m、5分35秒60。
            3000mSC、13分55秒25。
21日 よさの大江山登山マラソン10km、45分17秒。
23日 マラソンに挑戦する会5km、21分00秒。
28日 駒ヶ根高原マラソン5km、21分23秒。

 「駒ヶ根」は前年よりだいぶタイムを落したのに3位入賞。こんなこともあるんですねえ。
-------------------------------------------------------------------------------
【10月】187.6km、18日。
 

画像(320x240)

宮古島

11日 甲賀市民体育大会1500m、5分30秒43。
19日 宮古島マラソンハーフ、2時間55分44秒(真樹の伴走)。

 真樹といっしょに走れてよかった。
 まだ付いてきてくれそうなので、またいっしょに走れそうな大会を探そうと思った。
-------------------------------------------------------------------------------
【11月】169.6km、21日。

画像(320x240)

日置川

 3日 丹波ロードレース5km、20分27秒。
 9日 南紀日置川ロードレース5km、20分31秒。

 両大会とも5km20分切りを狙っていたのだが、30秒ほど届かず。スピード練習ができていませんでしたからねえ・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【12月】136.6km、16日。

画像(240x320)

国頭

13日 国頭トレイルランニング12km、1時間32分42秒。
23日 万博クロスカントリー10km、47分26秒。

 トレイルランは思っていた以上によく走れた。「トレイルランに向いているのかも」と勘違いしそう。

------------------------------------------------------------------------------------

 2014年後半は、892.6km、102日。
 2014年トータルでは、2080km、216日。

 去年よりだいぶ減りましたね。
 2015年は漫然と走るのではなく、目標をしっかりとしぼりコツコツ練習していこう。

 一応2015年の目標は、4月の「伊江島マラソン」3km優勝、6月の「一人沖縄平和ラン」70km完走、9月の「久志20kmロードレース」好タイムで完走。
 めんどくさがらず、ちょっとでも走る習慣をつけよう。

 
 あっ、ブログを書いているうちに年を越してしまった。
 みなさん、よいお年を!

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今年最後の日なので、まとめのラン。
 私の一番好きな江文峠往復にしようかと思ったが、やっぱり今年は京都学生駅伝コースへ。廉が走った第6区のスタート地点である鴨川・庄田橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmほど走って体が温まったところで、庄田橋前をスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいたいキロ5分半ペースで。
 上賀茂橋から上がったあたりで暑くなってきて、ジャージを脱ぎかけた。すると、ちょうどそのころ雨が降り出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂を上り、宝ヶ池入り口をすぎたあたりで5km27分24秒。

 この先の宝ヶ池トンネルを出たあたりから本降り。
 よっぽどゴールの京産大まで行くのをやめて、帰ってしまおうかと思った。でもせっかくの「まとめラン」なので、ベチャベチャになりながらも最後まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール京産大前で、9.15km50分45秒。
 ここから家まで1kmのダウンジョグ。
 大晦日は、3+9.2+1で13.2km。
 
 さて、来年も廉は「京都学生駅伝」の出場権があるのだが、どうもその気はないらしい。もう一回見たいのになあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

伴走教室

伴走教室

第31回篠山ABCマラソン・前半

第31回篠山ABCマラソン・前半

第9回丹後100kmマラソン・前日受付

第9回丹後100kmマラソン・前日受付

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.