パオパオだより

2018年10月11日(木)

癌告知2周年 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひー、しにとうない、しにとうない・・・」と私。
 「なにぬかす! 『もう死ぬ覚悟はできた』ゆうとったんちゃうんかい!」とヨメさん。
 今日はそんな日になるのではと思っていた。

 2年前の今日、鞍馬口医療センターのI医師から癌告知を受けた。
 その時、「甲状腺低分化癌は全身転移している可能性大です」と言われた。
 「全身って、ほんまに全身ですか」とお聞きすると、「肺、骨、脳に転移しやすいです」と言われた。肺と骨はまだいいとして、癌が脳に転移って恐ろしい。その時は、本気で(2年後くらいの)死を覚悟した。

 でも、その後の検査で奇跡的に転移なしという判定。2年連続のアイソトープ治療もうまくいき、今のところ甲状腺由来の癌細胞は縮小している。

 樹木希林さんみたいな死に方をするんかなあと思っていたのだが、すぐ死んでしまうという心配はなくなった・・・かな?

 ヨメさんが親友くーちゃんのために買ってきていた「551の蓬莱」の豚まん。くーちゃんに食べてもらうのを忘れていた。それが今日私の口に。

 「豚まん食って、長生きしよう!」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「峨山道」まであと3日。

 もう負担のかかる練習はせず、体や装備のチェック中心。
 今日は地下鉄・国際会館駅の東にあるエディオンまで。8月末に新しいカメラを買ったのだが、使わずそのまま。SDカードを装着して、使う練習をしておかないとね。

 エディオンの入り口は、なぜか大通りの反対の裏側。家から3kmほど。キロ7分以上のペースでゆっくり走る練習。

 ゆっくり走るのは意外と難しい。ふだんの私のゆっくりはキロ6分なので、それよりゆっくり・・・。ちょっとイライラする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 SDカードを買って帰宅。
 帰りはキロ8分近くのスローペースで走ることができた。
 本番も、初めからこれくらいのペースで走り出せたらいいんですけど。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「癌告知から2年間生きられたのは、ますみちゃんのおかげやわ」と何べんも言っておいた。「そらそうやろ」とヨメさん。

 でも、この2年間ずっといっしょだったきくの力も大きいねえ。
 あとは廉・彩夫婦、真樹・・・、ついでにはんぺんも入れといたろ。
 みんなありがとう。
 また迷惑かけるけど、よろしくお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年12月31日(日)

一年、生き延びて [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紅白が始まり、「今年の特別出演は斉藤由貴やろ。グーンと視聴率伸びるのになあ」と言ってひんしゅくをかっている私。

 去年の10月に癌宣告を受けたとき、「あと一年は何とかなるやろうけど、その次の一年くらいでシュシュシューかな」と真剣に思っていた。正直、もうすぐ来るであろう死を受け止める覚悟はした。

 今年の2月、セカンドオピニオンとして神戸の隈病院へ。手短に言えば、「ほっといたら死ぬ確率高くなりますよ。すぐ甲状腺全摘手術の予約を取りなさい。そうすれば、死ぬ確率がだいぶ下がります。」

 そうして4月に受けた甲状腺全摘手術。術後は今までで一番しんどかった。まったく動けんようになってしもた。
 手術は成功して、癌細胞が遠隔転移する可能性は低くはなったがなくなったわけではない。この先ずっと経過観察が必要。さて、これからどうなるんでしょうね。

 とりあえず、癌宣告から一年生き延びることができてよかった。目標を持って走ったりもできるしね。

 昨日のお餅つきのときに、心優しき五女六女(ターコおばさんとこの)が「おっちゃん、体だいじょうぶ」と聞いてきてくれた。
 「だいじょうぶやで。こないだ100キロウルトラ、13時間58分で完走したし。」
 「へー、13時間58分も走ったん? それはなかなかでけへんなあ。」
 「ただ走ったんとちごて、『平和・憲法九条』ののぼり背負って走ってん。それをやるために走ってん。」
 「わかる、わかる。それがあったし、完走できたんやなあ。」

 さすがやわ。私のよき理解者・五女六女よ、ありがとう。これからも応援してね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの石垣ジャンプの写真撮ろうとしたら、また失敗。おけつしか写ってへんやん。

 振り返ってと言えば、「沖縄100Kウルトラ」の総括をせなあかんにゃけど、終わってしもたらもうどうでもいい。課題はたった一つ「こむら返り防止対策」だった。
 ランナーズの広告の「コムレケア」、kusuさんの「OS−1」、堂本さんの「マルチビタミン」、takacchさんの「ハニーアクションゼリー」、村松流「初めから歩きを挟む走法」、ヨメさんの「C3fitゲーター」などいろいろと手を打ったが、どれが効いたかは不明。結論としては、総合的に効果があったということでしょう。
 ヨメさんは「すべて私のおかげ」と言っているが、それもある意味正しい。そもそもヨメさんに快く送り出してもらえなかったら、この完走はなかったのだから。

 もう終わったことはいいとして、次の目標へ。
 1月21日の「名護ハーフ」と2月18日の「京都マラソン」。
 故障しないように気を付けて練習し、本番しっかり走りましょう。

 あっ、すっかり忘れていた。
 「甲状腺低分化癌患者」の絶対数が非常に少ないので、自分の病状は包み隠さず、少しでも同じ病気で悩んでいる患者さんの役に立ちたいと思っています。何事も不真面目な私にしてはめずらしく本気です。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「4時から雨降る予報やし、早めに走り納め行ってくるわ」と家を飛び出したのが2時45分。 
 上賀茂神社のトイレに着いたのが3時ごろ。トイレから出ると、それまでパラパラだった雨がだいぶきつくなっていた。

 「どうしましょう。今日は植物園の周りと鴨川を組み合わせて、5kmタイムトライアルコースを開発しようと思ってたのに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨宿りをだいぶしていたら小降りになってきた。
 神社にお参りしてから鴨川へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御園橋から北大路橋まで下り、そこから植物園や京都府立大の周りを走り、北山駅前から北山通を西に。北山大橋から鴨川におり、御園橋まで戻ると約5km。このコースをGPS腕時計をつけて走ってみる。

 まだ降り始めたばかりなのに、土道のところはドロドロ。京都マラソンの日がこうならないことを願う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋で、ちょうど1km。4分49秒。
 京都マラソン3時間半切りは、これくらいのペースで押していかなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋で1.8kmほど。
 ここですぐ北大路通に上がってしまうと、5kmに不足してしまいそう。

 北大路通の歩道は広くて走りやすかった。ただし、信号が2か所。これではタイムトライアルは無理。コース変更を検討しなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下鴨中通(府立大前の通)を北上。
 府立大正門前で、ちょうど中間の2.5km。

 ここも歩道が広く走りやすい。ただちょっとツルツルしているので、雨の時は要注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通を西へ。
 人がほとんど歩いておられないので、バンバン飛ばせる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川にぶつかったところで下へ。
 階段を下りず、スロープを通って遠回りで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御園橋到着。
 5kmにちょっと足らず、25分半くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は信号を通らない修正コースで。
 北大路橋で上に上がらず、ちょっと通り越してから折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上に上がって、北大路通ではなくその一筋北の府立大グランド南の通りへ。ここなら、信号を通らなく走り続けられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、歩道が狭い。
 車がほとんど通らない通なので、車道を走っても問題ないような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山駅の手前で3km。
 これは分かりやすくていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御園橋手前が一番ドロドロだった。
 滑りそうでこわい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほぼ5km、25分14秒。
 雨じゃなく、このコースに慣れてくればまだまだ速く走れる。
 景色もあきないし、いいコースだと思う。
 また、ここを走ってみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社の駐車場の料金も調べておいた。
 30分100円です。
 御園橋発の練習会をするとしたら、短時間ならここに入れてもらえばいいですね。2時間で400円、3時間で600円ですから(当日最大料金の設定はない)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロットは、年末年始休業中。
 京産大前店舗は、1月4日から。
 来年もよろしくお願いいたします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着。
 これで、3+5+5+3で16km。 
 雨に打たれてちょっと寒かったけれど、いい走り納めになりました。


※ 2017年2月の「パオパオだより」のアクセス数は206654。2014年1月の212002アクセスに次ぐ、史上第2位。たくさんのみなさん、見てくださってありがとうございました。(一日平均7000近く? また、「アクセスカウンターが狂ってる」と言われそうですが・・・。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年12月06日(水)

沖縄100kmから沖縄100kmへ [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間。
 朝6時前に家を出たのだが、その時の気温は−2℃。本格的な冬。
 いなかの水道が凍って破裂していないか心配。

 冬になると、いつも「ザ・管理人」という服装で勤務する。実はこの服、ガードマンの会社から貸してもらっているもの。ホテル建物内改装工事などのとき、お客様を誘導する仕事のときに着用する。退職するときに返却しなければならないのだが、まだ復帰したい気持ちが残っているので借りたまま。これはこれで、よく似あっているでしょう。

 今日の昼休みに、去年10月の手術からあとのことを考えていた。 
 10月3日に入院し、4日に手術。そして、11日に癌宣告。
 あれから、もう1年以上の月日が流れた。
 最近「振り返って」カテゴリーの記事はほとんど書いていないのだが、「第2回沖縄100km」が近づいてきたので、この1年2か月を振り返ってみた。

 手術の4日後、病室に持ち込んだマイパソコンから「第1回沖縄100km」に申し込んだのは、たぶん「このまま死にたくはない」と思ったから。何か目標があれば励みになると思っていた。そして、結果は残念な(?)86km関門ストップだった。

 今年に入って、4月に2回目の手術、7月にアイソトープ治療入院。いろいろありました。

 今年は予算の都合で出る予定がなかった「沖縄100km」。しかし、10月の「久米島マラソン」が台風で中止になったため、また挑戦できることになった。おもしろいもんですね。

---------------------------------------------------------------------------------

■2016年

【10月】 108.2km(月間走行距離)、12日(練習日数)

   4日  手術(10月3日〜11日入院)。
   8日  「第1回沖縄100km」申込。
  11日  癌宣告、退院。
  21日  国会前アピールラン(31.68km)を中野勇人さんたちと完走。

【11月】 232.1km、17日

   3日  丹波3km、11分46秒、3位入賞。手術後初レース。
  13日  日置川ハーフ、1時間37分57秒、5位入賞。

【12月】 299.7km、17日  

  11日  亀岡1.5km、5分41秒、2位入賞。
  18日  沖縄100km、86km関門で収容。こむら返りで動けなくなった。
  23日  万博クロカンで、視覚障害ランナーを初伴走。

■2017年

 【1月】 302.7km、24日

   8日  武庫川ハーフ、1時間39分43秒、3位入賞。雨の中よくがんばった。
  22日  名護ハーフ、1時間38分22秒、6位。優勝狙うが惨敗。
  29日  くみやま10km、42分45秒、7位。そうへいさんにも完敗。

 【2月】 243.3km、19日

  11日  出雲、大雪で中止。一人で出張販売に行く途中で。
  14日  神戸・隈病院でセカンドオピニオン。
  19日  おきなわマラソン、3時間42分50秒。5年前の「東京」3時間28分44秒に次ぐ好記録。

 【3月】 232.3km、25日 (大会出場なし)

  24日  甲状腺全摘手術日決定。

 【4月】 170.8km、14日

   8日  伊江島3km、11分56秒、1位。
          5km、21分23秒、1位。
         10km、46分41秒、2位。
  22日  香住33.551km、2時間44分17秒、3位入賞。
  27日  2回目の手術(4月26日〜5月4日入院)。
       手術後、完全にダウン。

 【5月】 148.1km、19日

  21日  奥びわ湖5km、21分39秒。2回目の手術後初レース。
  28日  小豆島5km、20分47秒、2位入賞。細川さんに負ける。

 【6月】 213.2km、17日

   4日  たたらぎ5km、21分21秒、4位入賞。
  18日  北栄町すいかながいもへ、真樹と出張販売。
  23日  ひとり沖縄平和ラン、61km完走。ゴールは真樹がいる今帰仁村の「あいあいファーム」。

 【7月】 139.6km、18日

  10日  アイソトープ治療のため入院(13日まで)。
       そのあと、いなかの家に3日間幽閉。
  30日  大文字ランニング、13分50秒、19位。

 【8月】 150.0km、20日

  20日  三瓶クロカン5km、23分24秒、8位。北出さん、山本さんに敗れる。

 【9月】 149.1km、19日

   3日  聖湖5km、22分22秒、6位入賞。
  18日  マラソンに挑戦する会12.195km、57分41秒。
  24日  駒ヶ根ハーフ、1時間47分08秒、14位。

【10月】 202.1km、18日
  
   6日  「京都マラソン2018」当選。12000円、たかっ!
   9日  やぶらぶ10km、45分53秒、5位入賞。
  22日  久米島中止。真樹といっしょに行く予定だった。

【11月】 275.5km、22日

   3日  「第2回沖縄100km」申込。18000円、たかっ!
  12日  日置川ハーフ、1時間34分57秒、1位。
  26日  瀬戸内海10km、42分21秒、26位。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

第1回沖縄100km (2016.12.18)

 「沖縄100km」は、参加料も高いし、出るからにはそれなりの準備も大変だし・・・。でも、1年の締めくくりとしてはいい大会だ。
 今年出るつもりはなかったのに、ひょんなことから出ることになった。準備ができているのかどうなんだかも、自分ではよく分からない。

 今年は真樹の応援はないけれど、「癌患者でも100km完走」と行きたいところです。がんばります。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2017年07月03日(月)

2017年前半 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2015年までは前半後半に分けて、「振り返って」カテゴリーの記事を書いていた。しかし去年は、「もうこの歳(60歳)になって、振り返ってもしゃーないか」という感じで書かなかった。

 そのとたんに「癌宣告」。
 「振り返って」どころか、ブログ自体を続けて行けるかどうか危ないところだった。「全身転移の可能性大」と言われたときは、「動けるのはあと1年くらいかなあ」と真剣に考えていた。

 ところが、PET検査では「現段階で転移なし」という極まれといわれる結果を聞かされた。きちんと治療を進めれば、すぐにどうこうなるということはないらしい。

 「もうあかんかも」からの「もうちょいだいじょぶですよ」だから、その余分に生きた期間に感じたことは記しといたほうがいい。

 私にとっての前半のメインイベント、「一人沖縄平和ラン」が無事終了。その時に使ったターサージールTS4を含め、いつも使っているシューズを洗った。そんなことをしながら今年前半を振り返ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番に思い浮かぶのは、3月29日の日帰り家族旅行。
 全員そろったのは、去年の11月6日以来。私ら夫婦は京都、廉彩夫婦は兵庫、真樹は沖縄とふだんはバラバラだが、無理してでも集まってよかった。ふだん仕事と勉強ばかりで心も体も疲れ切っているますみさんも、少しはゆったりとできたようでよかった。あとは、ここにきくちゃんが入ってたらゆうことなしやったんですが・・・。
 来年春から、廉は東京に単身赴任になるらしい。今より一層集まりにくくはなるが、1年に一回か二回は集まりたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に思い浮かぶのは、4月6、7日の真柴先生宅訪問。
 私のブログの愛読者のうち、男性の多くがこの話題にふれてくださる。ほとんどが「ええなー」という感想。
 小学生時代の憧れの先生に、こんなふうに歓迎してもらえることなどめったにないことなのだろう。男はみんなうらやましいらしい。
 「ええやろー」と自慢しまくりたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 その次に思い浮かぶのは、3月12日の下山さんの奥様との対面。
 普通の車イスランナー・下山さんとは細々ながら長いお付き合いになる。ご家族のお話はよくお聞きしていたのだが、今まで一度もお会いしたことがなかった。
 9年目にして奥様初登場。いろいろとお話ができて、私自身の中にあったわだかまりも解消できた。次はお子さんたちに会って、話がしたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月27日の手術はこたえた。
 去年10月の1回目の手術が心配していたよりは楽だったので、2回目も侮っていた。しかし、それは大きな大きな誤りだった。まさか立ち上がれないほどしんどくなるとは思ってもみなかった。

 その時自分の励みにしていたのは、「一人沖縄平和ラン」で真樹のところにゴールすること。自分なりによく考えて、目標に向けて、無駄な動きをしないように気を付けた。
 緩やかではあるが順調に回復していった。ところが6月に、頭痛、腹痛、便秘、濃い尿など次々と体調不良が襲ってきた。しかしその状況をヨメさんにいろいろと聞いてもらい、最悪の事態までには至らなかった。

 そして6月23日、何とか「一人沖縄平和ラン」61kmを完走。
 やっぱり「明確な目標を立てて、それに向けてがんばること」。これが何よりも病気に抗うことになるみたい。病気が悪化して行ったら、自分のしたいことがどんどんできなくなりますから・・・。

 先日の高校時代の同級生と43年ぶりにしゃべれたことなども含め、「神さんが、私を励ます使者を次々と送ってくれてんのかなあ」と思ってしまう。
 神さん信じてませんけど・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の5kmコースと言えば、東へ行く「十王堂橋往復」と「コーナン往復」、北へ行く「静原口往復」、北西に行く「東北部クリーンセンター往復」。4コースあるのだが、もうあきてきた。新しい5kmコースを作らねば。

 家の裏から長代川沿いの土道へ。頼光橋のところでバス通りを横断。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円通寺の裏を通る道を南へ。
 ここら辺は木が生い茂っていて涼しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池にまっすぐ下りる急坂は避け、ゆっくり下りていくS字坂へ。
 ここも走っていてすごくさわやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急坂と合流したところでも、まだ2.3kmほど。
 もうちょっと進むと神社(貴舩神社らしい)があったので、ここで折り返し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは上り坂がちょっとしんどかったが、いい負荷になった。

 6分25、6分25、6分47、6分21、6分16で32分15秒。

 5kmにちょっとだけ足らんかったので、次はもうちょい調節せなあかん。
 歩道はないが、ほとんど車が通らないいいコース。ゆっくり走るなら最適。
 また、ここを走ろう。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「よっ、おっとこまえ!」
 「女の子ですよ〜ん。」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日の制限食】

(朝食)
 昨日とまったく同じ。キャベツの塩もみでお茶漬け。

(昼食)
 ヨメさん特製冷やし中華。
 すごくおいしかったのだが、3時ごろからお腹がドーンとしてきた。昨日の焼きそばのあとも、3時ごろにドーン。以前のようなところまで痛くはならなかったが危なかった。 
 麺はだいじょうぶなはずなんやけどなあ。これもあかんかったら、なに食べたらええねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(夕食)
 焼き豚、豆腐、キュウリとトマト、椎茸汁。
 うまかったけど、相変わらず力が湧いてきそうにない晩めし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日の体重、走ったあと57.2kg。(もうすぐ56kg台突入。高校以来か?)
 晩ごはんのあと58.2kg。もうちょいほしいねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年02月07日(日)

2015年後半・ランニング編 [振り返って]

 今ごろですけど、去年後半のランニングのまとめ。

【7月】101.9km、12日

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

19日 やぶはら高原・3km 22分48秒
26日 大文字山ランニング・1.5km 12分56秒

 月末の31日には、東京・国会前へ。久しぶりの中野勇人さんとの「国会前アピールラン」、楽しかったなあ。
-------------------------------------------------------------------------------

【8月】91.2km、12日

画像(320x240)

22日 ひろしまクロカン・8km 36分39秒
23日 三瓶高原クロカン・3km 14分09秒

 結婚30周年で行った箱根旅行で、箱根駅伝5区の半分ほど(12km)を走った。めっちゃおもしろかった。また走りに行きたいなあ。
-------------------------------------------------------------------------------

【9月】88.6km、8日

画像(320x240)

 6日 聖湖・5Km 21分42秒 7位入賞
27日 信州駒ケ根・5km 21分27秒 7位入賞

 9月9日に、また国会前へ。すごい雨だったが、よく走りました。このあと神宮球場に行きたかったのだけれど、雨で野球は中止。うまいこといきませんねえ。
--------------------------------------------------------------------------------

【10月】136.7km、17日

画像(320x240)

12日 鴨川ゆっくりラン・10km 44分43秒

 ここ最近、10月の出張販売は「諏訪湖マラソン」のみ。この大会には出場しないので、10月は燃えませんなあ。
 鴨川ゆっくりランで、普通の車イスランナーである下山さんのアピールができてよかった。9月の「マラソンに挑戦する会」に続いて2ヶ月連続。これからも機会を見つけてはアピールを続けて行きたい。
-------------------------------------------------------------------------------

【11月】152.3km、18日

画像(320x240)

 3日 京都丹波・3km 11分38秒 優勝
 8日 南紀日置川・5km 20分46秒 4位入賞
14日 与那国島・25km 2時間09分12秒

 11月はなんといっても「肉離れ」。24日に、西京極サブトラックで1000+400を10本のインターバル。そのときはなんともなかったのだが、その3日後の5000タイムトライアルの3,700あたりで「いたたたた・・・」。そこからえらいことが始まりましたんにゃわ。
-------------------------------------------------------------------------------

【12月】120.9km、14日

画像(320x240)

 6日 京都亀岡・ハーフ 2時間17分16秒
13日 びわ湖クロカン・8km 38分10秒
23日 万博クロカン・10km 44分50秒

 肉離れが悪化していたさ中の「亀岡ハーフ」。とにかくスタートだけはして、走れなくなったら収容車で送ってもらおうと思いスタートした。それが、まさかまさかの完走。自己ワースト記録でも、充実感があった。不思議!
 万博クロカンではコースベストが出るまで回復(部門5位)。しかし、大晦日にまた右ふくらはぎ悪化。そんな状態で年を越してしまった。
-------------------------------------------------------------------------------

 後半6ヶ月で691.6km、81日。
 年間1979.1km、197日。前半がんばったのに、後半は肉離れもあり「ふぁーふぁーふぁーふぁーふぁーん」になってしもた。

 2016年は、「量より質」をよく考えて練習する。
 それと「メリハリ」やね。速く走ってしまいたいのをぐっと我慢し、ゆっくり走れるようになればもうワンランク上に行けるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月13日(月)

2015年前半・ランニング編 [振り返って]

【1月】325.2km、28日

画像(320x240)

くみやま

11日 武庫川新春ロードレース・ハーフ 1時間39分10秒 
25日 くみやまマラソン・5km 20分07秒

 軽く300kmを超えていたんですねえ。練習を休んだのも3日だけとは。
 西京極サブトラックにも2日連続で行ったりとか、なぜか燃えていたようです。
-------------------------------------------------------------------------------

【2月】216km、23日

画像(320x240)

名護

 1日 名護ハーフマラソン・10km 42分48秒
22日 宇治川マラソン・10km 43分37秒

 「10km40分切り」を公約にしているのにこのていたらく。
 ただあまり休まず練習し続けていたので、2月末に体重60kg切り。
-------------------------------------------------------------------------------

【3月】273.3km、17日

画像(320x240)

かつしか

 1日 篠山ABCマラソン・フル 3時間48分38秒
 8日 かつしかふれあいRUNフェスタ・ハーフ
15日 なごうらマラソン・100km 14時間31分54秒

 ふつうの車イスランナー下山さんといっしょに走れたのはほんとうにうれしかった。こんな楽しいことをもっと多くの人にも体験してもらいたいと思った。マラソン大会主催者のみなさんも、下山さんといっぺんいっしょに走ってみてください。
-------------------------------------------------------------------------------

【4月】155.4km、17日

画像(320x240)

香住

 5日 なにわ淀川ハーフマラソン・10km 42分44秒
11日 伊江島マラソン・3km 11分26秒 
19日 宍粟市さつきマラソン・5km 20分05秒
26日 香住ジオパークフルマラソン・5km 19分33秒

 3連覇を狙った伊江島は悔しい2位。ダメもとで出た香住は年代区分がない5kmで3位入賞。おもしろいもんですねえ。
------------------------------------------------------------------------------------

【5月】145.8km、17日

画像(320x240)

Wings for Life World Run

 3日 Wings for Life World Run
10日 鯖江つつじマラソン・10km 43分09秒
24日 小豆島オリーブマラソン・5km 19分44秒

 「Wings for Life World Run 」はおもしろかった。来年もぜひ関西でやってもらいたい。世界同時スタートなので仕方ないのかもしれないが、明るいときにスタートでけへんもんかねえ。
-------------------------------------------------------------------------------

【6月】171.8km、14日

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

沖縄

 7日 たたらぎダム湖マラソン・10km 43分07秒
21日 北栄町すいか長いもマラソン・3km 11分18秒
23日 一人沖縄平和ラン
30日 京田辺市陸上競技大会・3000m 11分59秒53

 3年目になる「一人沖縄平和ラン」。これからもずっと続けて行きたいなあ。沖縄慰霊の日と出張販売の日が重なったらどうしましょ。本土復帰の日の5月15日に走りますかねえ。

------------------------------------------------------------------------------------

 1〜6月の合計1287km、116日。
 前半の大目標は、「伊江島3連覇」と「一人沖縄平和ラン完走」。伊江島は敗れてしまったが、来年60歳から新たに3連覇以上をめざしたい。

 後半の大目標は、「最後の3000mSCで自己ベスト」と「亀岡ハーフ」1時間半切り。
 マスターズ陸上では3000mSCの参加資格は59歳まで。今年の「全日本」は岐阜で、3000mSCは10月30日に行われる。参加費は6000円と高いが、岐阜なら日帰り参加が可なのでなんとか行きたい。
 「亀岡ハーフ」は12月6日。これが私の50代最後のレースになるかも。来年1〜6月には松本一之さんとの対決が待っている。この「亀岡ハーフ」で1時間半を切り、松本さんに2分差以内に迫れないだろうか。

 今年後半のRUNは、「松本さんとの対決」への大いなる助走と位置づけたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第33回出雲くにびきマラソン

第33回出雲くにびきマラソン

きくの脳みそ

きくの脳みそ

トラが走る

トラが走る

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.