パオパオだより

2023年08月02日(水)

いかにしてサボるか [雑用]

画像(320x192)・拡大画像(640x384)

 今日、高野の「洛北阪急スクエア(旧カナート洛北)」に行って楽天ポケットWi-Fiの契約をしてきた。
 ヨメさんにもついてきてもらって、携帯電話自体もドコモから楽天に変えようと思っていたが、いろいろややこしくて断念。私の携帯電話は眞寿美さん名義なんですよね。

 以前もポケットWi-Fiを持っていたことがある。それはWi-Fiのないところでもパソコンが使いたかったら。バイト先やいなかの家や沖縄に行ったときなど。
 そのWi-Fiが終了になり、「使うことが少なくなったのでもういいか」と思っていた。
 ところが今のバイトは時間が長い。原則パソコンや携帯は使用禁止だが、休み時間に使うのは勝手。休み時間にケイタイをコチョコチョしているだけでぐっとデータ使用料がかさむ。それで、またポケットWi-Fiを契約することにした。

 これで、休み時間が退屈になることはない。
 うまいことできたら、勤務時間中もコチョコチョとケイタイを見たりできるかもしれない。
 「いかにしてサボるか」。
 まだ務めて1カ月やのに、もうそんなことを考えている不まじめなパオパオです。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜日は町内のラジオ体操。
 ぴゅーたに会える確率高し。

 今日はぐっさり寝ていて、「ぴゅーた」と呼んでも1ミリも動かなかった。
 いつまでも、このお向かいの新築が売れなかったらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操は、今回も子どもたちがたくさん参加してくれて盛況。
 私も、子どもたちに負けぬようしっかりやりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 楽天モバイルショップを、ネットで10時半に予約。
 高野までならうちから20分ほどで行ける。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 若いお兄さんが担当で、私のジジくさい質問にもていねいに答えてくださった。

 フードコートで昼食。
 ますみさんはスンドゥブ。(880円)
 私は一番安いステーキ定食。(1089円)

 「ステーキ屋さんの名前が『せいぎ』って、すごいなあ。」
 「あれは、『まさよし』や。」

 そうですかー。なんにも知らんし。
 まあまあおいしくてよかった。

 ますみさんはお孫ちゃんのみやげに、楽天ショップからポンポン棒を2本ももらってきた。たった1円の契約やのに、すごいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにシャトレーゼによって、アイスとお菓子を買った。
 ちょっとだけお出かけして、ちょっとだけお買い物。
 たまにはこういう日もないとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月31日(月)

墓そうじ家そうじ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、朝に左京区役所へ。
 「限度額適用・標準負担額減額認定証」の延長手続きに。
 ああ長い名前。「高額医療費減額認定証」ではあかんかな。
 私のアイソトープ治療は、たしか70万円ほど。それでもこの手続きをしておけば、6万円くらいの支払いで済む。(私の小学校教師時代の最後の教え子のちいちゃんに教えてもらった。)

 前にすごく時間がかかったことがあるので覚悟していたが、手続きはあっという間に終わった。もともと用意してあったのかと思うくらいの素早さだった。

 区役所を出ようとしていたところ、「こうじ君!」と呼ぶ声。
 久多の常本治君。
 「あれっ、今日は何の用事で?」と聞くと、「花を持ってきたんや」とのこと。
 なるほど。常本治君が育ている北山友禅菊を、左京区役所の廊下に飾るんですね。

 「走ってる?」
 「うん、走ってるでー。」

 私は「いくつになっても走る人」のイメージです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私のいなか、花脊別所町に帰る。
 墓そうじと家そうじ。
 お墓は一年ぶり。家に帰るのも一年近くぶり。

 家を11時前に出て、30分で別所着。いなかの家の前に、お墓の下見をしておくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年と同じく、草などはまったく生えていない。
 落ち葉を拾うと、あとは墓石を磨けばいいだけ。
 あとでタワシを持ってきて、しっかり磨こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼前にいなかの家着。
 異常なし。
 家の前の草は、本家(おとなり)の和彦君が刈ってくれたみたい。またお礼を言いに行かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄の家にタワシとバケツを借りに行った。ついでに、うちの残りの草を刈るカマも貸してもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 墓そうじに行く前に、家のそうじ。
 へこきむしの死骸を片付け、床を拭きそうじ。

 ふとんを干したのだが、なぜか今日は曇り空。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一区切りついたところで、ウナギのかば焼き弁当。じゃなくて、ちくわのかば焼き弁当。ヨメさんが持たせてくれた。まあまあおいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お風呂の試運転をして給湯器の様子を見ているとき、「こうちゃん!」と呼ぶ声。同級生の和佐男ちゃん。
 いろいろと話がはずんだ。「今年は運動会もしようと思ってる」とのこと。
 「ほんなら、また」と言ったあと、「ちょっと待ってて」と言って自分で作ったキュウリを持ってきてくれた。

 「キュウリ大好きやねん、ありがとう。畑してんにゃなあ。田んぼはしてへんやろう。」
 「田んぼもしてるで。」
 「すごいやん。別所で田んぼしてるとこ、少ななったやろ。」
 「今、4、5軒かな。」
 「いやー、すごいすごい。」

 「なんかあったら、いつでもゆうてや」とありがたい言葉。
 いなかに頼りがいのある和佐男ちゃんがいてくれてうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、本来の用事である墓そうじへ。
 しっかり磨かなくてはいけなかったのだが、水をくみにいくのがたいへんで十分できたとは言えなかった。
 歳とりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの玄関前に今もある犬小屋。
 これが清作おじさんが作ってくれたもの。ちょっとなおしたら、まだ使えそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タオルがたくさんあったので、絞って干しておいた。
 もう一回ふきそうじをせなあかんね。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく涼しいところにきたので、ちょっと走りに。
 久しぶりに花脊峠往復8kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(481x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年04月25日(火)

就活 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立ちっぱなしの仕事は私には向いていない。
 それは初めから思っていたことなのだが、丸1年続けてみてやっぱり無理だということが分かった。この歳から新しい仕事を探すのは難しいけれど、働かないとどうもならん。

 また日経サービスの大学寮管理人の募集の広告が出ていたので、相談会に行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大病院近くの教文センターへ。

 週2〜3日と書いてあったのでちょうどいいと思ったら、3人を3日に1回順繰りに回すローテだった。曜日固定ではないので、隔週金曜の学生寮管理代行や通院や三線教室がある私には無理。

 家に帰ってから「シニアアルバイト、週1」とかで検索してみたが、掃除と介護ばっかり。それは私はできませんわ。
 ああ、何とかなりませんかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は雨だったので、ヨメさんをバイト先まで送っていった。
 帰りもお迎えに行き、一条寺のラーメン街道を通って帰った。

 「今日はめっちゃ疲れたー。もう晩ごはんを作る元気ないわー。」

 ということで、「ラーメン・珍遊」さんへ。
 ちょっと堅めの細麺、おいしかったー。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 壁に、福永祐一騎手のサインがあった。福永さんは、私ら夫婦共に好きな人。
 今度の日曜に淀競馬場に行くのに、福永騎手が引退してしまって見られないのが残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰れば、うれしいプレゼント。
 「きくちゃん手鏡、いただきましたー。」
 ひこちゃん、ありがとう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 自分がかわいく見えるポーズが分かっているのかなあ。
 こんなん姿見つけたら、やられるなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おててぺろぺろ、きれい好き。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月20日(月)

車検はいっぱいお金がかかる [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はルーミーの5年目の車検。
 以前のシエンタから乗り換えるとき、胴体が茶色で背中が黒のルーミーにした。これはきくちゃん色。そのきくちゃんももういなくなってしまった。

 朝10時に「トヨタカローラ上堀川店」に持っていき、代車を借りて帰ってきた。
 午後3時半ころに「出来上がりました」と連絡があり取りに行った。代車は家と店の往復8km乗っただけ。どっかドライブにでも行けばよかった。

 車検はいつもは夕方遅くになるのに、ずいぶん早く仕上がった。これだと楽でいい。
 でもタイヤ交換もしたので、支払総額が16万円。
 困ったねえ。
 どうやって払いましょうかねえ。
 ジジイでもできる高額バイト、ありませんかねえ。
 「闇?」

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時から走りに。
 ガラス越しに見えるサバ白猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはいつもの上品白猫ちゃん。

 町内1kmを走ったあと、岩倉駅往復5kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩道にずっと植わっているコブシが満開。

 私は右お尻と左アキレス腱の痛みに加え、謎のフラフラ症状。これで速く走れるはずがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅折り返しで14分38秒。
 これで、なんとか5km30分が切れるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 線路沿いを走っていると、必ず叡電に出くわす。
 今日もシャッターチャンスがずれてしまった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5km30分19秒。
 やっぱり後半がダダ落ち。しっかり走り切れませんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmに行くと、トラちゃんとぱん君が一緒にいた。ぱん君はすぐに逃げてしまって、写真には撮れなかったけど。
 同じ柄同士なので、ひょっとしたら血縁関係?

 とにかく、遅くても7km走れたしいいか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月30日(金)

遅い年賀状 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここ何年かは早めに年賀状が出来上がっていたのに、今年はダメ。
 よくよく考えてみると、今年は12月に3年ぶりの「沖縄100Kウルトラマラソン」があった。それが終わって帰ってからもバイトが続き、年賀状に取り掛かる気になれなかった。

 しょうがないねえ。
 今年(来年?)はまた元に戻って、元旦に差し出しということになりそうです
 今年はきくちゃんが死んじゃったから、きくちゃん中心の年賀状になりそう。
 思い出して、また泣きながらの年賀状作りになるんかな。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x251)・拡大画像(640x502)

 午後5時すぎから、走りに。
 「きくちゃん、2022年がもうすぐ終わるわ。今度の年賀状に、きくちゃんの写真いっぱいのせとくしなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、叡電岩倉駅往復。
 左アキレス腱の痛みが続くので、今日もかなりゆっくり。
 折り返しで15分半かー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って5km、30分41秒。
 このスピードだと痛みは悪化しないが、しっかり走った感がない。おもしろくない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はダウンジョグも足を延ばして、市原の西の方へ。
 きれいなイルミネーションのお家があったので、写真に撮らせてもらった。

画像(243x320)・拡大画像(487x640)

 町内に戻って猫ちゃんを探したが、今日はどこにも見つからない。
 最後にひさしちゃんを確認しに行ったら、ひさしにはひさしちゃんはおらず。下で水を飲んでいるのがひさしちゃんかと思ったら、長毛黒猫ちゃんだった。

 「今年もお世話になりました。来年もよろしくね。」

 明日は大晦日なので、猫ちゃん探しをして、みんなにちゃんとごあいさつしておこう。

 今日は5+3で8km。
 明日ちょろっと走ったら、久しぶりに月間300kmを超える。
 「距離より練習内容重視」と言いながら、やっぱり300kmを超えるとうれしい。
 さて、来年はどんな練習をしましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月19日(土)

期日前投票研修 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 選挙バイトに応募した1社からは、先日メールで不採用通知。
 もう1社は「18日までにこちらからの電話がなかったら、不採用です。」今日、もう19日ですやん。
 3社目からは、期日前投票の研修のお知らせをもらった。11日間のシフト予定ももらったので、もうだいじょうぶですよね。よもやの大逆転不採用ってことはないですよね。

 研修は北区役所内。うちから5kmくらいなので走って行きたかった。でも、走れる服装は仕事する服装とは相いれない。そういうことで、バスで行くことにした。

 うちから北区役所へ行くには、京都バスで洛北病院前から北大路新町まで行くのが一番安くて速い。ところが1時間に1本くらいしかない。
 それではどうしようもないので、家から1km先の京都産業大学前まで歩き、そこから北大路バスターミナル行きの市バスに乗ることにした。こちらは1時間に3本以上ある。

 今日の研修は13時30分からだったので、12時50分発のバスに乗ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時50分にバスは来たのだが、発車したのは12時52分。それでも烏丸北大路には13時05分に着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから北区役所まで、歩いて5分くらいだと思っていたら9分かかった。
 まあ、バスで来るとしたらこのコースが一番マシかなあ。乗り換えなしの230円で来られるし。(交通費は出ない。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 派遣会社の方が研修の講師をされるのかと思ったら、北区役所総務課の方だった。

 まずは、DVDを2本見た。
 そのあとは、パソコンを使った受付業務の実施研修。

 途中で質問させてもらったら、「いいことを聞いてくださいました」とほめられた。
 まあ、私がパソコン苦手ジジイだということはバレなかったでしょう。

 「作業途中で不具合が生じた場合、自分の判断で進めてしまうということだけはしないでください。そこで必ずストップしてください。投票数が合わなくなったりすると、大問題になりますので」と何回もおっしゃっていた。そらそうや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 研修は1時間10分ほど。
 帰りは、北大路新町から洛北病院前に行くバスがピッタリのがあった。ところがバス停が分からなかった。けっきょく来た時と同じ「京都市バス・北3」で。

 京都産業大学前に着くと、入れ替わり着物姿の学生さんがバスに乗り込んでいた。
 「そうか、今日は卒業式なんやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来週金曜から始まる期日前投票の業務には、走って行きたいなあ。
 めんどくさいけど、着替えをバッグに入れて走って行きましょうかねえ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x236)・拡大画像(640x473)

 どうしてももう一度トラック5000を走りたくて、探したら見つかりました。
 三重県四日市市で行われる「M×Sチャレンジ/5000m」。
 目標は、1週間前の21分23秒を7秒縮めて21分16秒。これで4年前の自己ベストは更新できる。

 そのために、今日は宝が池コンクリトラックで3000mを12分30秒で走る。
 小雨模様のいいコンディション。これはいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初からガンガン行く。

 4分07秒、4分12秒、4分05秒で12分24秒。
 やったね。
 これでもまだ余裕があったくらい。
 昨日、またヨメさんに足指の角質を取ってもらった。それもよかったように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中止になった篠山マラソンのTシャツの、後ろのデザインを写真に撮ろうとして失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は成功。
 まあまあかわいいデザインです。
 走りたかったなあ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は土曜日だが、小雨がぱらついていたので遊びに来ている人(子)がほとんどなし。すごく走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 速く走れた日は、帰り道も軽やか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内も走って帰ろうと思ったら、ひさしぶりのミケちゃん。
 でも、ひさしちゃんちのひさしの上なんですけど。
 猫は縄張りが決まっているというのは、うそか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩から帰ってきたアルちゃんにも遭遇。

 昨日は雨で走れなかったが、今日は気持よく走れた。
 明日は京都走ろう会例会の5kmを走ったあと、四日市へGO!

 最低目標21分16秒、行けるかな?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ふわふわ

ふわふわ

第20回みかた残酷マラソン・続き

第20回みかた残酷マラソン・続き

「そら中止やな、京都マラソン」

「そら中止やな、京都マラソン」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.