パオパオだより

2026年05月05日(火)

予想できない動きはかわいい [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は廉彩家へ。
 夕方から二人で出かけるということで、ますみさん、真樹、私の3人が子守りに。と言っても、ますみさん8割、真樹2割、私は限りなく0に近い。役立たずジジイですなあ。

 ふと見ると、下の子がますみさんの手の上に自分の手を重ねていた。なんでかな。何を思っているのかな。
 小さな子の予想できない動きは、ほんとうにかわいい。
 そんなかわいい様子を、こんな間近で見られるだけでも幸せですね。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちから廉彩家まで約30km、1時間10分ほど。
 午後3時に二人はお出かけ。夜9時ごろまで戻ってこない。
 さて・・・。

 孫1は心配なかったのだが、孫2が私をこわがらないかと心配していた。ところがお昼寝から目覚めた孫2は、父母もおらず不安だったろうに、変なじいさんにもニコニコ。これにはこっちが拍子抜けしてしまった。

 まずはすぐ近くの公園へ。
 こじんまりした公園だが、すべり台や砂場もありけっこう楽しめた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、ますみさんが作ってくれたお魚と野菜の蒸し物をみんなでいただいた。
 孫1も孫2もパクパク。孫2は、となりの真樹の分まで横取りする勢いだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は2か月半ぶりに孫たちに会った。この前まだヨレヨレだった孫2が、しっかり歩いていてビックリ。子どもの成長って早いですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どうしても手がかかる孫2のほうばかりかまってしまい、孫1はほったらかしになってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だまって一人で遊んでいる孫1の姿を見ているとわびしい。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 私にできることはほとんどない。
 私のお腹にトミカを積み上げていたが、これはけっこうおもしろがっていた。

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 あとは、戦いごっこ。
 じいさんはだいぶ弱っているので、まあまあいい勝負。
 こんなことをしているうちに夜になった。

 真樹は明日仕事なので、8時で子守り終了。私と一緒に早引き。
 あとはますみさん、よろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年03月30日(月)

きれいな桜で心もきれいに [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方6時半、真樹が仕事から帰ってきた。
 「もう暗くなってしまう。早く桜の写真撮りに行こう」と。

 うちの団地の入り口にある大きな桜の木。
 まず、私ら夫婦を撮ってもらいました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 次は、真樹とかあちゃん。

画像(320x299)・拡大画像(640x599)

 小さな公園に移って、今度は3人で。

画像(320x307)・拡大画像(640x615)

 きれいな桜を見ていると、心もきれいになるような・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年03月13日(金)

みき江姉の誕生会 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日3月12日は、私の8歳上の姉の誕生日。
 去年の6月、義理の兄・弘さんの誕生会をしたところ、すごく喜んでもらえた。それなら次は姉の誕生日にも、ということで今日誕生会をすることになった。

 誕生会と言っても、お寿司とケーキを食べるだけ。
 それでも「この歳になったら、毎日特別なこともなく淡々と過ぎていくだけ。ほんまにありがとう」と言ってもらえてよかった。

 まずは、みんなでお寿司をいただいた。
 ちょっとだけ上等なのを、姉夫婦用に用意した。それがまた好評で。こんなに喜んで食べてもらえたら、こっちまでうれしくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寿司のあとは、恒例「ハッピバースデイケーキ」。

 まずはみんなで記念撮影。
 セルフシャッターの「3、2、1」とカウントしていると、「0」のところで、姉がかんちがいしてロウソクを吹き消してしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんでやねん!」
 「えっ、吹き消すのんちがったん?」
 「ちゃうて。まだハッピバースデイの歌も歌ってへんやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、もう一回ロウソクの火をともし、部屋の電気を消してやり直し。
 うまくできました。
  
 姉から聞いたいい話。
 「突然電話がかかってきてな、『ハッピバースデイ・トゥ・ユー、ハッピバースデイ・トゥ・ユー』って。『まなぶやな』ゆうてもなんにも返事なしで、一番最後まで歌って終わり。どう思う?」
 「まなぶちゃん(姉夫婦の次男)らしいやん。」

 廉と真樹も、廉と真樹らしくかあちゃんを喜ばすようなことをしてほしいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年03月01日(日)

三人そろって 春ラ!ラ!ラ! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 石野真子の名曲「春ラ!ラ!ラ!」。
 「三人そろって」が不可解。
 「三人て、だれとだれとだれ?」

 うちの三人は、私ら夫婦と真樹。
 ますみさんの誕生祝いに、三人そろってよかったね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いろいろ探してみたけれど、結局うちから近い「サンマルク北山店」へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ハッピーバースディ」のピアノの生演奏もあり、いい誕生祝いになった。

 「64年中40年以上も一緒にいてくれてありがとう。」
 「ほんまやで。」

 それに続く言葉は、公開に支障があるので非公開で。
 来年の誕生日は、何人になるのかなあ・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんが、(むりやりではなく)普通に抱っこ。
 おー、やっとですかー。
 でも、オバサン誕生日のスペシャルサービスなのかも・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年02月23日(月)

ひざ痛いちゅうねん [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日はマラソンのあと廉彩家へ。

 孫1は前から「パオパオちゃん、パオパオちゃん」とよくなついてくれている。ところが孫2は、じいさんがこわいのかなかなか私に近づいてくれない。

 しかし、昨日は孫2の方から私に近づいてきて、ひょいとひざに乗ってきた。
 マラソンで痛めたひざだが、ここはゆっさゆっさしたらなしゃーないな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 するとそのあと、孫2も私のひざの上に。こりゃ、タプルでゆっさゆっさ。

 「マラソンより、こっちの方がひざの負担になっとるやろー。」

 でも、孫たちがなついてくれるんやったらこれくらいはしんぼうじゃー。
 ありがたいと思っとこ。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰ると、外で猫の鳴き声。
 なんと、みーちゃんのそっくりさん。
 みーちゃんはすぐに気づき、鳴いて暴れて大騒動。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今までだと、そのうちに外の猫はどこかに行ってしまうのが普通だった。
 ところが、昨日の猫は逆に近づいて来て窓のすぐ下まで。

 そのあと、みーちゃんと鳴き合いに。最初みーちゃんは攻撃的な鳴き方だったが、途中から穏やかに。まるで、2ひきの猫が話し合いをしているよう雰囲気だった
 その時間はすごく長く続いたように感じた。

 外仕事から帰ってきたますみさんにその話をすると、「なにか助けを求めてたんとちがうか」と。
 そこまでは考えんかった。
 みーちゃんは「助けたらなあかん」と思ったのかもしれん。

 今日は来なかったけど、心配。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 玄関前の梅がきれいに咲いていた。

 ひざは痛いが、どれくらい痛いのかは走ってみないと分からない。
 午後5時から、ちょっとだけ走ってみようと思った。
 町内1kmウォーキングでは、よく出くわす柴犬に遭遇。
 「ぽん・3歳・オス」
 今度から名前を呼んで、かまわさせてもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行けそうなら3kmコースと思っていたが、1km6分24秒。
 ここで引き返したほうがよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 案の定、帰りはかなり右ひざが痛くなってきた。
 帰りの1kmは6分35秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーキングはまったくだいじょうぶだったので、静市公園まで往復。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りには古ミケちゃんが食事中。
 今日はドキンちゃんと一緒じゃなかった。

 ひざの痛みは長引きそう。
 焦らず、ちょびちょぴよくなるように考えていきましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年01月12日(月)

祝勝ケーキ [家族]

画像(233x320)・拡大画像(466x640)

 「優勝おめでとうのケーキ、買ってきたげたで」と、外の仕事から疲れて帰ってきたますみさん。自称「気立てのいい」ますみさん、ありがとう。
  おいしいケーキと上等な紅茶。しみじみと、おいしくいただました。

 「でも来年は北出さんが70やから、優勝は無理やな」とますみさん。 
 「そや。今年3分25秒差から、絶対に無理。来年は10kmの優勝を目指そうかな。」
 (北出さんは69歳11カ月で1時間43分58秒。60代の部3位。)

 今回の勝因は、一番に北出さんの存在であったように思う。
 北出さんから「キロ5分ペースで行くんでしょう」と言われ、本当にそのペースで行けるところまで行こうと決めた。その作戦ががうまくはまった。
 1kmまでは、「自称・逃げ馬」の私が先行。その後は北出さんの後ろ姿を負いながらがんばった。6回の折り返しでも必ず合図をし、それが励みになった。

 次の勝因は、去年の入賞トリオ。
 スタート前に話しかけさせてもらった方もフレンドリーだったし、レース中にも励ましあったし、ゴール後にも仲間のように扱ってもらった。本当にありがたかった。
 (去年3位のM・Fさん2位1時間48分31秒、去年1位のM・Iさん3位1時間48分47秒、去年3位のNさん4位1時間48分55秒。お三人大接戦でした。)

 あとは故障個所が悪化しなかったこと。
 一番心配だったのは両ひざ。歩いていても痛いのに、ハーフの距離が持つか心配だった。
 持ちましたねえ。でもそれがフルの距離まで持つか。まあこの後の練習次第ですか。

 北出さんが「70代の部」がある20の大会を教えてくださった。北出さんは全部出場する予定とのこと。私もと思ったが、みんな遠く経費がかかりすぎる。第一北出さんが出ていたら、なんぼがんばっても2位ですやん!

 北出さんが出ない大会探しましょうかねえ。
 20大会も出られたら、もうないかも・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日がんばったので、今日は体に異常が見られないかを確認するゆっくりラン。

 昨日はレース中異常なし。コインパーキングまでも異常なし。しかし、車に乗り込むときに右足ふくらはぎにこむら返り。それに耐えていると、左足ふくらはぎもこむら返り。 
 治まってから京都の自宅まで運転。途中のSAでも異常なし。
 家に帰ってからも特に異常なし。ところが夜眠りにつこうとしたころから、左肩が痛み出してきた。なんとか寝付いたが、早朝肩が痛くて目が覚めた。もう眠れそうもなかったので、そのまま起きた。

 なんなんでしょう。
 12月27日の長居のハーフを走ったあとも、右肩激痛。今回は左肩。走って肩を痛めるって、おかしくない?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時過ぎ、大相撲を見終わってから。
 走り出すと、ヒザ、アキレス腱など異常なし。腰がドーンと重いが、これは想定内。2、3日でましになるはず。

 今日は久しぶりに叡電の下くぐり。
 夜はこわいので超久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十王堂橋の先で2.5km、16分44秒。

 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり走っていたら、どこも問題なし。
 ハーフを走ったあとのダメージは少ないと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5km、33分07秒。
 まあ、レースの翌日はこんなもんでしょ。

 次は2月14日の「やまねこマラソン・23km」優勝目指して、しっかり練習していきましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2026


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

食い逃げ犬

食い逃げ犬

第123回勝手に国労応援ラン

第123回勝手に国労応援ラン

やせしろ

やせしろ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.