2026年01月12日(月)
祝勝ケーキ [家族]
「優勝おめでとうのケーキ、買ってきたげたで」と、外の仕事から疲れて帰ってきたますみさん。自称「気立てのいい」ますみさん、ありがとう。
おいしいケーキと上等な紅茶。しみじみと、おいしくいただました。
「でも来年は北出さんが70やから、優勝は無理やな」とますみさん。
「そや。今年3分25秒差から、絶対に無理。来年は10kmの優勝を目指そうかな。」
(北出さんは69歳11カ月で1時間43分58秒。60代の部3位。)
今回の勝因は、一番に北出さんの存在であったように思う。
北出さんから「キロ5分ペースで行くんでしょう」と言われ、本当にそのペースで行けるところまで行こうと決めた。その作戦ががうまくはまった。
1kmまでは、「自称・逃げ馬」の私が先行。その後は北出さんの後ろ姿を負いながらがんばった。6回の折り返しでも必ず合図をし、それが励みになった。
次の勝因は、去年の入賞トリオ。
スタート前に話しかけさせてもらった方もフレンドリーだったし、レース中にも励ましあったし、ゴール後にも仲間のように扱ってもらった。本当にありがたかった。
(去年3位のM・Fさん2位1時間48分31秒、去年1位のM・Iさん3位1時間48分47秒、去年3位のNさん4位1時間48分55秒。お三人大接戦でした。)
あとは故障個所が悪化しなかったこと。
一番心配だったのは両ひざ。歩いていても痛いのに、ハーフの距離が持つか心配だった。
持ちましたねえ。でもそれがフルの距離まで持つか。まあこの後の練習次第ですか。
北出さんが「70代の部」がある20の大会を教えてくださった。北出さんは全部出場する予定とのこと。私もと思ったが、みんな遠く経費がかかりすぎる。第一北出さんが出ていたら、なんぼがんばっても2位ですやん!
北出さんが出ない大会探しましょうかねえ。
20大会も出られたら、もうないかも・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日がんばったので、今日は体に異常が見られないかを確認するゆっくりラン。
昨日はレース中異常なし。コインパーキングまでも異常なし。しかし、車に乗り込むときに右足ふくらはぎにこむら返り。それに耐えていると、左足ふくらはぎもこむら返り。
治まってから京都の自宅まで運転。途中のSAでも異常なし。
家に帰ってからも特に異常なし。ところが夜眠りにつこうとしたころから、左肩が痛み出してきた。なんとか寝付いたが、早朝肩が痛くて目が覚めた。もう眠れそうもなかったので、そのまま起きた。
なんなんでしょう。
12月27日の長居のハーフを走ったあとも、右肩激痛。今回は左肩。走って肩を痛めるって、おかしくない?
午後6時過ぎ、大相撲を見終わってから。
走り出すと、ヒザ、アキレス腱など異常なし。腰がドーンと重いが、これは想定内。2、3日でましになるはず。
今日は久しぶりに叡電の下くぐり。
夜はこわいので超久しぶり。
十王堂橋の先で2.5km、16分44秒。
ここで折り返し。
ゆっくり走っていたら、どこも問題なし。
ハーフを走ったあとのダメージは少ないと言える。
家に戻って5km、33分07秒。
まあ、レースの翌日はこんなもんでしょ。
次は2月14日の「やまねこマラソン・23km」優勝目指して、しっかり練習していきましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年12月31日(水)
おもちと上等肉 [家族]
去年は12月30日に行ったもちつき大会。今年は真樹が30日まで仕事だったので、大みそかになってしまった。
去年と同じく廉彩家へ、私ら夫婦と真樹がお邪魔した。
おもちは眞寿美さんがもち米を洗って用意して、もちつき機はうちから持ち込み。その分、廉彩が超上等肉を買ってきてくれていた。
おもちもお肉もおいしかったねえ。みんな笑顔で、よかったよかった。
孫1が「パオパオちゃん、あそぼ」とせめてせめて。
立った状態で、孫1の腕を抱えて鉄棒の後ろまわりみたいにぐるりんぐるりん。これが永遠に続いた。
私は子どものしつこさは全然だいじょうぶなのだが、立ったままが続いたので腰が痛くて。でも孫1が飽きるまでずっとやり続けた。70のじいさん、えらいねえ。
「パオパオちゃん」と慕ってもらえるだけでも、ありがたく思わなければ。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年12月15日(月)
70 [家族]
昨日(12月14日)、70歳になりました。
みんなで「しまもとミニマラソン」を走ったあと、廉彩家で誕生パーティ。
「ハッピバースディ パオパオちゃん」のケーキまで用意してもらって・・・。
「プレートに書いてもらう時、『パオパオ』が分かってもらえなくて3回も聞き直されたわー。」
「そら、すまんかったなあ。」
60歳のときに甲状腺癌を告げられ、「遠隔転移している可能性が高い」との追い打ちがあったとき、本気で「もうじき死ぬんかー」と思った。体が一瞬「ブルッ」と震えたのを覚えている。
検査の結果、奇跡的に転移なし。その後の治療もうまくいき、あれから9年4か月生かせてもらっています。
「70はない」と思い込んでいたが、ありました。
パオパオちゃん得意の「ベロベロ攻撃」を、伝統芸(?)として引き継いでくれた孫1。
知らんジイサンのはずやのに、「歩くし支えてー」とテレパシーを送ってきた孫2。
あー、70まで生きててよかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年11月30日(日)
ルビー婚式旅行・2日目 [家族]
今日一番うれしかったこと。
「えびせんパーク」に行った帰り、「味の蔵たけとよ」という道の駅みたいなところを通りすぎた。
「行ってみよか」とUターン。
そこではちょうど今日の9時から3時限定で、1000円ごとに1回抽選できる大抽選会をやっておられた。5kgのお米と野菜を少し買ったら5000円を超えて、抽選5回。
ますみさんが5回ガラガラを回すと、500円券が2枚も当たった。
当日も使えるその券で、サツマイモと玉ねぎとお花いっぱいをゲット。
レジで「旅行で来たんです」と言うと、「あーそれはよかったです。いい旅行にしてくださいね」と言ってくださった。
こんな何気ないひと言が心に響く。
ますみさんは「もうここに来ることはない」と言っていたが、私はこんな心温まるところならまた来てみたいと思った。
--------------------------------------------------------------------------------
【えびせんパーク】
(8433KB)
(8709KB)
-----------------------------------------------------------------------------------
【半田運河】
-----------------------------------------------------------------------------------
【半田赤レンガ建物】
-----------------------------------------------------------------------------------
【さっちゃん】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2025年11月29日(土)
ルビ―婚式旅行・1日目 [家族]
「1周か2周しか走れへんで」とますみさん。
「えっ、今日走ってくれんの?」
「なにうれしそうな顔してんにゃな。」
ルビー婚式旅行に私が勝手に組み込んだ「くさつ2時間耐久リレーマラソン」。元々ますみさんには1周か2周だけ走ってもらうつもりだった。
ところがますみさんは1週間前から体調不良。ちょっとましになってきたと思ったら、仕事中に足をぶつけてしまうアクシデント発生。リレーマラソンは、(ルール違反かもしれないが)2時間全部一人で走るつもりでいた。
大会指定の駐車場に車を入れ、会場まで川沿いの道を歩いている途中のこと。
なんてうれしい申し出。
その直前まで、1周2kmコースを一人で11周するつもりでいた。しかし、ますみさんが途中走ってくれるので急きょ予定変更。10km(5周)を飛ばして、あとは流す感じで行きましょう。
張りきってスタートしたのはよかったが、2周目から右腰に激痛。5周続けて走れず。
4周→1周→3周→1周→1周と交代交代に走り、2人で10周20km。
10周目のゴールが2時間03分54秒だったので、記録証では9周。うーん、ここはちょっと残念。
でも、こんなに楽しく気持ちよく走れたのは初めてかもしれない。待ってくれている人がいると、激痛にも耐えられる。どうしようもなくなって弱音を吐いても、ますみさんに助けてもらえた。
リレーマラソンはおもしろい。
また、出たいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------
ルビー婚式記念旅行のときにはペアマラソンを走りたいと思ってた。ところが適当なレースが見つからなかった。
ますみさんが「新実南吉記念館に行きたい」と言っていたので、愛知県知多半島でリレーマラソンがないか探してみた。すると、記念館がある半田市のお隣の大府市で見つかった。1.5kmを7周する手ごろなリレーマラソン。しかし、申し込もうと思ったときには期限前なのにすでに締め切り。人気がある大会のようだった。
そこから探し直して見つかったのが、この「くさつ」。
大会日は予定していた前日の土曜日。また「2時間耐久」ということで、走る時間が長くなってしまった。
ただし草津は近い。うちから山中越えで1時間ほど。
受付を済ませてびっくり。
なんとナンバーカードが「A001」。
申込みはかなり遅かったのに、なんで「1番」がもらえたんでしょう。
2時間リレーと4時間リレーは、10時55分同時スタート。
私は車に忘れ物をして駐車場まで2往復。これがいいウォーミングアップになった。
草津川沿いの自転車道を西へ1km走り、折り返して戻ってくる。帰りは一部芝生のところを走る。
行きしはちょっと下っているようで、最初の1km4分43秒。
帰りはちょっと上りで、1km5分17秒。1周2kmはちょうど10分。
ますみさんに私が走っている写真も撮ってもらったし、ゆうことなし。
ところが2周目に入ると、右腰の上あたりに激痛。レース中にこんなことになったのは初めて。
2周4km、20分41秒(10分40秒)。
「まだ代わらんでいいん?」とますみさん。
「うん、あと3周続けて走る。」
そのときは、5周10kmを52分くらいで走るつもりだった。
ところが3周6km、31分38秒(10分57秒)。
もう腰が限界。
4周8km、42分39秒(11分00秒)。
「ますみちゃん、代わって。」
まだ厚着で応援モードだったますみさんは、あわててレースモードへ。タスキを渡してからスタートするまでに2分以上かかった。申し訳ない。
元気に走り出してくれてホッとした。
不調な仲間のカバーができるところがリレーマラソンのいいところ。
5周10km、1時間00分24秒(17分43秒)。
実質、2kmを15分くらいで走ってくれた。これはありがたい。
「また走れなくなったら代わってもらえる」と思ったら、気が楽になった。
6周12km、1時間12分29秒(12分04秒)。
7周14km、1時間24分41秒(12分11秒)。
8週16km、1時間36分36秒(11分54秒)。
ペースを落としたので腰痛は悪化せず、この6kmはだいぶ楽に走れた。
「あと1周づつ走ろ」と言って、ますみさんにタスキリレー。
ここはスタートするのに1分くらい。
今日は暖かくてよかったが、寒い時は待ち時間に上着を着るので、ロスタイム無しでリレーするのはむずかしい。
笑顔で走り出したますみさんの背中が頼もしい。
芝生コースまで応援に。
アスファルトに比べると芝生は走りにくいが、コースに変化があって飽きなくていい。
9周18km、1時間52分37秒(16分00秒)。
実質15分。めっちゃしっかり走ってくれた。
最後の1周は元気復活。
10周20km、2時間03分54秒(11分16秒)。
2時間制限を4分ほどオーバー。惜しかった。
二人でゴールテープを切らせてもらったが、撮影班はおられなかった。そのサービスが欲しいねえ。
代わりに、FINISH横断幕前で記念写真。
撮ってくださった方、ありがとうございました。
リレーマラソンはおもしろい。夫婦二人のリレーは最高。
ますみちゃん、また出てくれるかな?
ナンバーカードに付いていた食券でいただいた「スエヒロ」の牛めし。
「めっちゃ、おいしかった!」
-----------------------------------------------------------------------------------
草津田上ICから半田中央ICまで直行。120kmくらい。案外近い。
新実南吉記念館に向かう道で、前にかわいいバス。これが「ごんくる」バスかな。
午後4時過ぎ、新実南吉記念館到着。
入口は地下に入っていく感じ。
入ったすぐのところに、クリスマスツリーのようなものが。
願いを書いてつるすらしい。
私は毎度な「夫婦円満」。
ますみさんは「みーちゃん長生き みんな健康で」。
館内のあちこちに、南吉像が置かれていた。幼少期から大人まで。
急に見つけると、ちょっとドキッとしたりして。
「ごんぎつね」に出てくる火縄銃やうけ(筌)も展示されていた。
こんな長いうけでウナギをとったんですね。
これは、実際に実際に半田にいたキツネのはく製。
悪そうな顔だった。
いろいろな資料があり、興味深く見せてもらった。
私が一番びっくりしたこと。
それは、南吉の女学校教師時代の写真。女学生に囲まれた南吉は長髪で満面の笑顔。南吉は早くに病死したこともあり、丸坊主時代の暗い顔の写真のイメージしかなかった。
短い期間であったと思うが、こんな屈託のない笑顔の時代もあったんやと思うとちょっとホッとした。
もう一つびっくりしたこと。
初の童話集の挿絵が棟方志功(1903〜1975)。
新実南吉(1913〜1943)の10歳上だから、同時代に活躍していてもおかしくないのだが、この二人がつながるとは思わなかった。
最後に、新実南吉さんの写真と記念撮影。
本名は、新実正八さんでした。
記念館は5時半までだが、売店が5時までだったので、買い物をしてそのまま退館。
駐車場の時計にもキツネがいた。
半田赤レンガ建物の夜景がきれいということだったので、ホテルに向かう途中で立ち寄った。
ところが運悪く、その先の名鉄の踏切が故障で大渋滞。10分で行けるところが40分もかかった。
でも、きれいな赤レンガ建物が見られてよかった。
お泊りは「サウナ&ホテル みどり館」。
ゆっくり大浴場に入ってから夕食。
真樹が「二人でおいしいもん食べて」とお金を出してくれた。
私は生ビールも2杯飲んで大満足。
真樹、ありがとう。
結婚40周年なのに、泊まる部屋は別。
予約が遅くなり、禁煙室はシングルしか残っていなかった。
夫婦でシングル室2部屋に泊まるという変なヤツ。
子どもが生まれてからずっと別部屋に寝ているので、これでよかったのかも。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年10月13日(月)
道の駅アグリパーク竜王 [家族]
「道の駅で柿を買いたい」というますみさんの思い。
「温泉に入りたい」という真樹の思い。
「それなら滋賀県南部で両方叶えられる」と私。
その話を聞いた廉が「うちもいくかぁ」と。
それで、うちの3人と廉・彩夫婦と子2人の総勢7人でのお出かけということになった。
「お猿のうめちゃんの輪投げ」をさせてもらったあとの記念写真。廉彩一家。
「お孫さんと一緒の写真も撮っていってください」と言ってくださったので、そのお言葉に甘えてうちの3人も。
輪投げ1回分(5つ)300円しか払ってないのに、2回もさせてもらう大サービス。記念写真の後ろで、がんばっていいポーズをとってくれているお猿のうめちゃん。
うめちゃんとうめちゃんの飼い主さん、どうもありがとうございました。
※明日10月14日(火)夜7時の「ちゃちゃ入れマンデー」(8チャン)の「関西の道の駅を楽しもう!SP」で、チラッとうめちゃんが映るかもとのこと。
見ましょうねえ。
--------------------------------------------------------------------------------
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
































































































