2026年03月23日(月)
楽しい通院 [病院]
今日は梶田泌尿器科クリニック。
四条烏丸往復には、バス+地下鉄で1040円かかる。これが痛い。
昨日からニッサンの代車があるので、今日はまきとますみさんを仕事場に送っていった。
診察予約時刻まで間があったのだが、そのまま四条烏丸近くまで。安い駐車場がないか探してみた。
「4時間1000円」、これなら診察のあと映画も見られるかもしれない。
診察前に「アップリンク京都」へ。
見たい映画もあったが時間が合わない。駐車料金を追加してまで見たい映画でもなく。
続きに「京都文化博物館」へ。
ここもいい映画をやっている。
ところが月曜休館。月曜以外も映画は午後1時30分から。
「あーあ」やったけど、いいお散歩ができた。
診察前の待ち時間に、「京都シネマ」と「MOVIX京都」も探してみたが、時間が合いませんねえ。
診察はいつも通り。
オシッコはきれいらしい。
今日は採血あり。前立腺のなんかを調べる採血らしい。
「今日は看護師さんがお休みなので、私がやりますね」と梶田先生が採血。お医者さんに採血してもらったのは初めてですね。
映画がダメだったので、大垣書店へ。
1時間以上立ち読み。まったくもうけにならん客。
いろいろ見たけど、一番ほしかったのは「猫を処方いたします。」
第11回京都本大賞受賞作品。
「大丈夫ですよ、だいたいの悩みは猫で治りますから」って???、そのとおり!
もうちょいで買いそうになったが、924円で踏みとどまった。文庫でこの値段は、高くて買えない。古本探そう。
映画は見られなかったけれど、まあまあ楽しい通院になった。
家に帰ると、みーちゃんが「うらめしや〜」。
おもんなさそう。
ニッサン・クリッパーを引き取りに行く前に、ちょっとだけ町内ジョグ。
今日も暖かい。
車を引き取ったあと、まきとますみさんのお迎え。
そのあと、「ダックス」へ。
梶田泌尿器科クリニックのお薬をもらったあと、コムレケアとおにぎりも買った。コムレケアは「ふくい桜マラソン」用、おにぎりは明日の夕食用。
今日の晩ごはんは「長崎チャンポン」。
いい具合に出来上がっていて、すごくおいしかった。
毎日毎日、おいしいごはんをありがとうございます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年03月02日(月)
目立った集積はない [病院]
■「シンチ画像とは」のAI回答
シンチ画像とは、放射性医薬品を体内に投与し、そこから放出される放射線を専用の装置で検出し、その分布を画像化したものです。この検査はシンチグラフィと呼ばれ、臓器の機能や病気の活動性を評価するのに役立ちます。
□シンチグラフィの概要
シンチグラフィは、放射性同位元素(RI)で標識された放射性医薬品を体内に投与し、その医薬品が集積した臓器や組織から放出される放射線を体外から測定して画像化する検査方法です。得られた画像はシンチグラムと呼ばれます。
□検査の仕組み
放射性医薬品の投与: 放射性医薬品を静脈注射やカプセルで服用します。
放射線の検出: 医薬品が目的の部位に集まった後、ガンマカメラなどの専用装置で体外から放射線を計測します。
画像の生成: 計測された放射線の分布をコンピュータで処理し、写真の濃淡やカラー画像として表示します。
□シンチグラフィでわかること
臓器の血流状態や機能(働き)。
病気の状態や形状。
腫瘍(がん)や各種臓器の機能診断。
骨転移の有無や代謝性骨疾患、疲労骨折など。
□被ばくについて
核医学検査1回あたりの被ばく線量は、X線検査やCT検査と同程度と考えられています。投与される放射性医薬品は微量であり、時間とともに放射線量が減少し、尿や便として体外に排泄されるため、体内に残り続けることはありません。
--------------------------------------------------------------------------------
「検査結果では、目立った集積はありませんでした。」
「よかったー。」
「現時点ではということですので、今後また変わっていく可能性はあります。」
「これからもサイログロブリン値を見ていくということですね。」
「そうです。さらに高い値になると、治療を考えなくてはなりません。ヨード治療、放射線治療、胸骨を切り開く手術などです。」
「私もう70なんで、平均寿命から考えてもあと何年生きられるか。そう思うと、今から大手術はちょっとねえ・・・。」
担当医師の話しぶりから、極めて少ない例である大手術をしたがっておられるように感じた。うーん、実験台にはなりたくない!
-------------------------------------------------------------------------------
PET検査の結果をお聞きする診察は11時30分から。
岡崎公園駐車場に車を入れたのは8時20分ころ。
時間たっぷりありすぎる。
でも、今週末の東京行きの新幹線切符を発券しにいかなくては。「当日は混雑して、乗車時刻に間に合わないこともある」みたいな注意勧告があった。
岡崎公園駐車場からJR二条駅まで約4km。ひざを痛めているので、往復歩いて行きましょうねえ。
二条通を西へ西へ。
二条大橋を渡ってさらに西へ。
寺町二条で突き当たったので、一筋南の押小路通へ。
初めて通る道で、いろいろなものが見られて飽きなかった。
突き当りは押小路橋。
なんか見覚えがあるなあと思ったら、「二条城ラン」の第2コースの起点。
ここを真っすぐ横断できたら楽なのだが横断歩道なし。だいぶ南の御池通まで行って横断。
神泉苑前を通過。
ゆっくり中を見たかったけど。
こんなかわいいお雛さんを飾ってあるお店もあった。
二条駅まで50分。
4kmと言っても歩きなので、ひざはだいじょうぶ。
「VIVI」でトイレを借りたあと、駅の券売機へ。
誰も並んでおられず、すぐに使えた。
「えーと旅行会社で予約した分はここを押して、QRコードをかざして・・・。」
「わっ、もう出た! 10秒か。」
帰りは、いつも走っている二条城の南の歩道を通って。
鴨やら鵜やら。
堀川通の歩道をちょっと北に上がったら、横断歩道があった。
今度は東へ東へ。
平日の午前中なので、鴨川を走っている人も見かけなかった。
東山二条の角にある大きなお寺。銅像もあったけど、誰でしょうね。
美術館前の時計は10時25分。
帰りの4kmは55分かかった。
往復8kmのウォーキングは、少しはひざ周りの筋力強化になりましたかねえ。
予約時刻より早く行ったら、先生を呼んでくださって、予定より早い診察になった。
PET検査の結果を詳しく説明してくださり、今後の治療についてもていねいに話してくださった。
鞍馬口医療センターの担当医師お手紙と、シンチ画像のCDももらった。
「こんなにしてもらったら、今日も高いぞー」とヒビッていたら、なんと660円。どうゆうこと? いつもこれくらいだとうれしいんですけど。
今日も、真樹の昼休みとピッタリ時間が合った。
前に行きかけていて、定休日で行けなかった「らんたん」さん。
まきは並で私は大。
ちょうどいい量でおいしかった。
いつも退院の日のお昼は、「らんたん」のラーメンを食べていた。
輪切りのネギで、「ミッキーちゃん」みたいなんを探すのを楽しみにしていた。
今日はいい「ミッキーちゃん」がいなかった。
まきとお昼を食べるのは、今月もう3回目。
まきと食べたら、なんでもおいしいわー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年02月27日(金)
PET検査(10年ぶり) [病院]
2016年10月20日以来、約10年ぶりのPET検査。
10年前のどに腫瘍が見つかり、甲状腺癌認定。
「この大きさの腫瘍だと遠隔転移している可能性が高いです」と言われ、PET検査を受けた。ところが奇跡的に転移なし。そこで甲状腺を全摘し、癌細胞が転移しないように検査・治療を続けることになった。
それから約10年、治療はうまくいってたんですけどねえ。
また、癌細胞の残党がうごめきだした。
ということで、今日PET検査へ。
また岡崎公園駐車場に車を入れ、京大病院へ。
京都会館(ロームシアター京都)は古くさいイメージだったが、1階に蔦屋書店とスターバックスが入っておしゃれになってた。知らんかったなあ。
「9時15分に来てください」と言われていたのだが、早く着いたので9時前に受付へ。すると、検査も予定時刻よりも早くしてくださった。
まずは検査薬みたいなものを体に注入。それが全身に回るまで、1時間ほど安静に。そのあと検査台に。
10年前のPET検査はずっと工事現場みたいな音がしていたが、今回はなし。それはよかった。
ただ両手を挙げて仰向けに寝る姿勢は、伸ばした右ひざがうずいて困った。それと、あちこちかゆくなったのだが一切動いてはダメだった。検査は20分ほどで終わったのだが、かなり長く感じられた。
一番心配だったのは検査費。10年前は3割負担で29390円。
今70歳なので2割負担。でも、そもそもの検査費が上がっているので25000円くらいの支払いかなと思っていた。
実際は15210円。よかったー、思っていたより1万円ほど安かった。でもこれ実費の16%になるんやけど、どういう計算なんかなあ。よう分からん。
今日、真樹の昼休みは11時から12時。一緒にお昼ご飯を食べるのは無理と思っていたが、検査を早くしてくださったおかげで一緒に行けた。
こないだラーメンを食べた時に下見をしておいたお店「マーク」さん。
「ランチ950円やったら、かあちゃんに怒られへんかなあ」と言いながら入店。
私は朝抜きなで、お腹ペコペコ。
ランチに「ライス大できます」と書いてあたので、私は大に。
どどとーんと出ました、ライス大。
真樹の普通の方が「大」くらいくらいあり、私のは「特大」ですね。
二人ともお腹パンパンになってお店を出た。
おいしかった。
お店を出て、真樹は職場へ。私は岡崎公園駐車場へ。
途中におもしろそうなお店があた。また今度ゆっくり見てみたい。
平安神宮前ではフリーマーケット。
PET検査の結果は、来週の月曜に教えてもらえる。
また奇跡的に、「転移なし」だったらいいんですけど・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
午後5時過ぎ、走りに。
「痛い、痛い」と言っていても仕方ないので、今日は5km強行ラン。もちろんこれ以上悪化しないようにそろりランで。
町内1kmゆっくりジョグへあと、走り慣れた叡電・岩倉駅往復5kmコースへ。
折り返しで15分。
右ひざはかなり痛いが、走れないことはない。
3kmすぎくらいから痛みがましになってきた。暖まると痛みが和らぐようだ。
5km走れました、29分31秒。
ここからぼちぼち縮めて行けますかねえ。
いっぱい着て走ったので暑かった。
2kmみっちりダウンジョグ。
家に帰ると、またみーちゃんがストーブあたり。
「パリパリになってしまうでー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年02月18日(水)
京大病院+京都市動物園 [病院]
今日は、京大病院で血液検査と今後の甲状腺癌治療方針のご相談。
京大病院の患者が岡崎公園駐車場入れると500円。これはありがたい。
京大病院まではかなり離れているというイメージだったが、歩いて10分ほど。1kmほどですね。
採血がだいぶ遅くなってしまい、そのせいだと思うのだが診察も予定より45分ほど遅れてしまった。
まあ話は単純で、甲状腺癌の癌マーカーとして使われているサイロブログリン値が上がっていないかどうか、上っていた場合治療をどうしていくかということ。
2025年1月 6.3
4月 7.4
7月 7.6
11月 10.2
そして今日は14.4。極端ではないが、ジワジワと上がってきている。
「PET検査で全身見てみましょうか。」
「そうですね。その結果を見てから治療方針を相談させてもらえれば・・・。」
◇ ◇ ◇
■PET検査とは(AI回答)
PET検査は、がんの有無や広がり、転移、治療効果などを調べる精密検査です。
PET(Positron Emission Tomography、陽電子放出断層撮影)検査は、放射性フッ素を付加したブドウ糖(FDG)を体内に注射し、その分布を画像化することで、細胞の活動状況を可視化します。がん細胞は正常な細胞よりも多くのブドウ糖を取り込む性質があるため、FDGが多く集まる部位はがんの可能性が高いと考えられます。
PET検査の主な目的は以下の通りです:
治療前にがんの有無や広がり、他の臓器への転移を確認する。
腫瘍が良性か悪性かを判断する。
がんの大きさや場所を確認する。
抗がん剤の治療効果を判定する。
がん治療後の再発がないかを確認する。
PET検査は、一度にほぼ全身のがんを調べることができ、身体的な負担が少ないという特徴があります。CT検査やMRI検査などの形態を見る検査と組み合わせることで、より高精度な診断が期待されます。
症状や治療の方針は人によって異なることがあります。医療機関を受診し、適切な診断と治療を受けることをお勧めします。
◇ ◇ ◇
もう検査の日も2月27日に決定。
転移してなかったらいいんですけど・・・。
今日のお昼は真樹と。
真樹の仕事昼休み時間と、私の病院が終わるのがほぼ同じ時間だったので二人でラーメン。
最初「らんたん」さんに行くつもりだったが、水曜が定休日。代わりに、病院のちょっと南にある「ラーメン第一旭」さんへ。
私はラーメン+餃子+ライスのAセット、真樹はチャーシュー麺。また真樹におごってもらった。
おいしかったねえ。
真樹はまた仕事へ。
私は駐車代がく安くついたので、その近くの京都市動物園に行くことにした。
--------------------------------------------------------------------------------
帰りに平安神宮の鳥居前を通った。
「こないだの日曜は、1万人以上のランナーがここにゴールしたんやな」としみじみ。私は「京都マラソン」には一度も出場していない。(唯一当たった年は、胆嚢炎で入退院直後のため出場断念。)
入園料750円でカードも使える。
「ツシマヤマネコ、見られますか」と確認。
「見られますよ」とのお返事だったので、入園決定。
入ったすぐのいい場所にツシマヤマネコ。
でも1ぴきだけで、寂しそうだった。
「仲間と一緒なら、てんかんもよくなるかもしれないのに」と思った。
ツシマヤマネコ以外で見たいのは「ヤブイヌ」くらい。
でも時間がたっぷりあり、天気もよかったのでほとんど全部見て回った。
前はいっぱいいたヤブイヌだが、今は2ひきしかいないみたい。
おおぜいがゾロゾロゾロゾロ歩くのを見るのがおもしろかったのに、ちょっと残念。
最後にもう一度ツシマヤマネコ。
疲れたのか、中に入ってじっとしていた。
一緒の写真を撮りたかったけど、かすってますかね。
「アニマル園長選挙」。
私の好きなツシマヤマネコとヤブイヌが、候補に入ってない。
白票ですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年01月23日(金)
膵臓検査 [病院]
今日は鞍馬口医療センター・内科。
半年に一度の膵臓エコー検査。
だいぶ前膵臓に1cmくらいの水泡のようなものが見つかり、定期的に検査した方がいいと言われた。
それから何回もエコー検査をしてもらっているのだが、大きな変化はなかった。それでも、膵臓癌になってしまうと5年生存率一桁ですから。「念には念を」ということです。
膵臓は胃の裏っ側にあるらしい。そのため、エコー検査があるときは絶食。今回は検査が午後だったので、昼飯抜き。これがつらい。
なんやかんやで家に帰ってきたのは4時前。それからワンタンメンを作って食べた。
あー、なんとうまい。
今日の検査でも変化が見られなかったので、半年に一度の検査をちょっと伸ばして8カ月後に。次は9月。
今度は朝一の予約が取れたので、朝飯抜き。昼飯抜きよりはまだましかなあ。
今日はエコー検査もしたのに、1220円で済んだ。
そうそう、70歳になったので3割負担が2割負担に。これは大きいねえ。
今4つの病院にお世話になっているが、それぞれ負担が3分の2になる。これはうれしい。病院代と薬代が高すぎて大変やったから。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も、相撲を見終わってから走りに。
アディゼロプロの左足のひもをかなり緩めて。
町内1kmをゆっくり走ってから、またしろくまさん3kmコースへ。
だいぶひもを緩めたのに、左足の親指の外側が痛い。
外反母趾がえぐいからねえ。
3km、17分48秒。
また町内1kmジョグをして終了。
ちょっとだけだが、続けるのが大事。
今日はますみさんが外仕事で、帰りが遅くなる。それで、仕事に行く前におでんを作っていってくれた。
真樹と二人、お先においしくいただきました。
(7878KB)
ますみさんの帰りが遅いので、真樹に甘えるみーちゃん。
ますみさんが帰って来てからも、だいぶ拗ねてたなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年12月01日(月)
良かったり悪かったり [病院]
今日は梶田泌尿器科クリニック。
家からバスで国際会館前、そこから地下鉄で四条。乗り継ぎがうまくいっても40分以上かかる。
膀胱癌の経過観察として通っているのだが、2か月ごとの診察で必ず検尿がある。
「藤井さん、また膀胱炎ですね。」
だいたい良いと悪いが1回交代。前回は良かったのに、今回はダメ。また抗生剤を1週間朝晩服用。
膀胱炎もしつこいなあ。
病院代2570円、薬代2120円、交通費1040円で合計5730円。
これがかなり痛い。
もう少し節約できんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】

















































































