パオパオだより

2026年05月23日(土)

みーちゃん不調 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜からみーちゃん不調。
 いつもは早起きして「ごはんちょーだい」攻撃がすごいのだが、今日は寝たきりで下にも降りてこなかった。これはたいへん。みーちゃんがこんな元気がないのは初めてかも。

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 ますみさん、急いでみーちゃんが食べられそうなものを買いに行ってきた。
 さっそくみーちゃんの寝床にもっていくと、みーちゃんは寝ながらちょびちょぴ食べたらしい。ほんまに病人(病猫?)や。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方真樹が晩ごはんを食べに来ると、みーちゃんも下に降りてきた。
 そしてなでてもらったり遊んでもらっているうちに、元気復活!
 いつもの走り回るみーちゃんに戻った。よかったー。

 私が「謎カゼ」になったように、みーちゃんも「謎カゼ」やったんかなあ。
 よう分からんけど、とりあえず「ほっ」。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月16日(土)

みーちゃん脱走 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、あれみーちゃんちゃうん?」と私。
 「ほんまや、首輪してる」とますみさん。

 朝、みーちゃん脱走。
 私が新聞を取りに行ったとき、鍵をしっかり閉めたつもりが甘かったみたい。みーちゃんがガンガンやってこじ開けて出てしまった。

 庭にある木をズリそうになりながらなんとか上りきり、お隣さんの家のひさしへ。
 ちょっと太っていて、上るのがたいへんやったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 くつろいでますねえ。
 でも、そこお隣さんのおうちやし。
 早う帰っておいで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、(たぶんこわくなって)早々と帰ってきていた。ところが、私が玄関に鍵をしてしまって入れなかったみたい。
 「こうじさん、何ボケとんにゃな。みーちゃん入れへんやん」とますみさんにおこられた。

 鍵を開けた直後に、戻ってきました。 
 みーちゃんはものすごいこわがりのくせに、隙あらば出ようとする。
 こちらがしっかりと気を付けるようにせんとあかん。
 みーちゃんは自由を求める「猫だもの」。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 腰が痛くて走れない。
 今日も、夕方5時から歩け歩け。

 いつもの場所にいつものドキンちゃん。
 私が近づいても逃げません。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 隣りの町内のアイドル猫、ななちゃん。
 今日は、家の前で飼い主さんご夫婦とくつろいでいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 写真を撮ろうとしたら、塀をスッと上ってしまった。
 でもこのほうがいい写真になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこち歩いて戻ってきても、ドキンちゃんはおなじところに。
 向きは変わっていたけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 田植えの用意ができましたね。
 このごろカエルの鳴き声がすごい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も昨日と同じ3.1km。
 走るスピードの倍以上の時間がかかる。
 時間がもったいない気がする。

 あー、走りたい!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月15日(金)

あんもが亡くなり15年 [わんこ・にゃんこ]

画像(180x135)

 15年前の葵祭の日にあんもは亡くなった。
 「葵祭の日やし、絶対に忘れへんしええわ」と言うと、「ほかの7ひきのことは全部忘れてしもたくせに」とますみさんになじられる。

 「そら、うちの最後の猫ちゃんやし」と言いかけてやめた。
 今みーちゃんいるもんね、忘れたらあかん。
 もう猫は飼わないと思っていたのに、みーちゃんよううちに来てくれた。

 あんもが亡くなったのが2011年5月15日。
 みーちゃんがうちに来てくれたのが2020年5月17日。
 9年間の猫空白期間のあと、また犬(きく)と猫がいる贅沢な生活が始まった。きくがその2年後に亡くなってしまったので、今はみーちゃんやりたい放題。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あんもは、21歳11か月までがんばって生きてくれた。
 みーちゃんはまだ推定8歳(野良生活推定2年)やから、あと15年は生きてくれるかな。

 えーと、そのとき私は85歳。
 確実に死んどるな。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこち具合が悪かったところはましになってきたが、体全体がだるい。とても走る気にならない。
 そんな時は無理に走らず、歩け歩け。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内に黒猫2ひき。
 あんもちゃんの弔いかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、こんなところにも。
 うちの町内は黒猫率高いんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まって、ミケもいますよ。
 堂々たる古ミケちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 距離を稼ぐために、あちこち歩け歩け。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電線路も横切って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一回町内ぐるぐる。
 黒猫ちゃんたち、くつろいでるねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、2ひきに増えてる。
 たぶんここには黒猫が7ひきくらいいるみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って3.1km。
 よく歩きました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このごろ、みーちゃんは真樹になついてなついて。
 ますみさんがちょっと焼き餅焼いている。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2025年12月08日(月)

初だっこ記念日 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2020年5月17日に我が家に来てくれたみーちゃん。
 子猫4ひきを生んだばかりで、ガリガリ。気性もすごく荒かった。

 動物病院でみてもらうと、推定2歳。
 子猫4ひきは、みんないいところにもらってもらった。ミーちゃんももらってもらうつもりだったが、大人猫はむずかしい。それで、うちで飼うことになった。

 そのころ、きくちゃんは15歳。もうかなり弱っていた。
 それでも、みーちゃんはきくにだいぶ遠慮していたみたい。私らに全然なつかず、触ることもできなかった。

 変化があったのは、2022年8月にきくが亡くなってから。
 だんだん触れるようになって、いつの間にか普通になでられるようになった。この時で推定4歳。

 「この分やったら、もうすぐだっこできるんかなあ」と言っていた。
 ところが、いつまでたってもいつまでたっても「だっこ禁止!」
 おかしいなあ。

 ところが今日の夜、「だっこされとるがなー。」

(16087KB)

 「これは動画も撮っとかんなん。」

 なんか夢見てるみたい。
 うちに来て5年半、やっとやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 半田市で買った「ふところ餅」をみーちゃんのふところで温めて、みんなで「初だっこ祝い」いただきました。

 でもますみさんに気を許しても、パオパオはダメ。
 私、生きているうちにみーちゃんだっこできるんでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2025年07月26日(土)

ゆずちゃんは家族も噛むことがあるらしい [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜真樹のところに行っていたますみさんが帰ってきた。
 「こうじさん、こうじさん」と呼ぶので、「なにごとぞー」と思いながら玄関へ。
 みーちゃんが脱走してしまったのかと思ったら、「ゆずちゃんが来てはるでー。おっさんに会いたいらしいわ。」

 玄関を出ると、ゆずちゃんず突進。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃん、ゆずちゃんと一緒の写真撮って。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 簡単に捕まえられるかと思ったら、かなり逃げ回った。
 それでも、逃げながら私の顔をぺろぺろ。
 やっと抱っこできて、パチリ。

 それを見られていた飼い主さん。
 「藤井さん、すごいです。うちの子らでも噛まれたりしてるのに、全然だいじょうぶですね。」
 「そうなんですか。普通にできてましたね。(家族に)勝ったー。」

 ゆずちゃん、私の顔をぺろぺろしてたのは、噛む前の儀式やったんちゃうやろね。
 まあ私は、きくに何回も噛まれてるからひるまへんけどね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2025年07月23日(水)

迷い犬? [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日水曜は、町内のラジオ体操。

 ラジオ体操に行く途中に、フラフラと歩いているかわいいワンちゃんあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操が終わったあとも、うちの家の近くをウロウロ。
 ラジオ体操仲間のHさんが、「あの犬は、たしか新しい家の犬やで」と教えてくださった。
 「そらそやね。あんないい犬(シェットランドシープドッグ)が迷い犬のはずないですよね。」

 私が「どうしたんや」と話しかけると、ヘラヘラ笑いながら付いてきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの門扉から中を覗き込み、玄関から家の中にも入ってきた。
 「ますみちゃーん、ますみちゃーん。」
 「なんやな。・・・わっ!」
 「あそこの新しい家のワンちゃんらしい。届けに行くんで、一緒に来て。」

 私一人ではあやしすぎて。
 でも、わんちゃんは簡単に抱っこできた。
 そして「あたらしい家」へ。

 ますみさんが何度もインターホンを押したのに、出てこられない。
 「どうしよう」と言っていたときに、やっと出てこられた。
 「うちの犬です。ありがとうございます。」
 「よかったです。」

 初めて会うワンちゃんでも抱っこできるのに、なんでうちのみーちゃんは5年もたつのに抱っこできんかねえ。
 ふしぎやねえ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あまりにも暑く、横向いて寝ているみーちゃん。

 ひょいと抱っこできそうなんやけど、いまだに大あわてで逃げていく。
 なんでかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2026


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

勝手に「かも川はんなりラン」〜ランナーには出会えず〜

勝手に「かも川はんなりラン」〜ランナーには出会えず〜

一歩前進○歩後退

一歩前進○歩後退

「完走する気もないくせに!」(四万十)

「完走する気もないくせに!」(四万十)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.