2019年03月08日(金)
作業服をバカにする人々 [ガードマン]
◎日刊スポーツ3月8日
ゴーン被告の作業服を貸した男性告白「5800円」
会社法違反(特別背任)などの罪で起訴され、東京拘置所に勾留されていた日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)の保釈から一夜明けた7日、ゴーン被告が保釈時に着用した作業服を提供した埼玉県内の建築会社代表取締役を務める60代男性が日刊スポーツの取材に応じた。作業服は、弁護団の高野隆弁護士(62)から頼まれ、男性が上下5800円で購入したものを貸したと証言。作業服で変装し、軽ワゴン車に乗り込む前代未聞の保釈劇の裏側が一部明らかになった。
◇ ◇ ◇
取材に応じた男性はゴーン被告が保釈された6日朝、弁護団の高野弁護士から電話で「作業服一式を貸してほしい」と頼まれたという。高野氏は昔からの知人。「そんな依頼は初めて」と驚きながらも「誰の頼みでも断らないから」と、無償提供に快く応じた。
作業服は男性が現在使用しているものだった。「急なことだったので、ちょうど洗濯済みでぶら下げてあった、私自身が着ているものをお貸ししました」。ポリエステル製で、国内最大手の作業服専門店「ワークマン」製。男性が現在使用する3着中の1着で、上下各2900円で計5800円。5〜6年前に作業員が使うことも考慮し、当時50〜60着分買いだめしたものだった。帽子は業務委託契約を結ぶ「日本電装」から配布されたもの。作業服や帽子を急いで自宅にあった紙袋に詰めたという。
最初は「都内まで持ってきてくれ」と言われただけで、使用理由は分からなかったという。ケガで足が悪いため、塗装工事などを行う会社を営む知人に「車で乗せていってくれないか」と依頼。知人が所有する軽ワゴン車の助手席に乗り込んだ男性は、都内で作業服を高野弁護士関係者に渡して帰ろうとしたが、返してもらうことを考慮し、なりゆきで、東京拘置所まで行くことになったという。
保釈後、作業服姿のゴーン被告が都内の弁護士事務所に向かう道中も軽ワゴン車の助手席に乗っていた。後部座席のゴーン被告の様子について「表情は分からないが、隣の弁護士とずっと英語でしゃべっていた」。ゴーン被告は車中で作業服を脱いだという。「(積んでいた)ペンキの上でいいから」との男性の指示通り、作業服が脱ぎ捨てられていたという。
また、軽ワゴン車は弁護士事務所に最短ルートで直行しなかったため、報道陣を巻いたのではとの臆測についても言及。男性は「都内の道は分からないので、迷子になりました。軽ワゴン車でスピードが出るわけじゃないし、隠せるわけもない」と否定した。
ゴーン被告とは面識もない。「うすうす(ゴーン被告絡みと)分かりましたが、やっぱりビックリしましたね。こんなことになるとは思わなかった」と、想定外の事態に戸惑っていた。
-------------------------------------------------------------------------------
今までゴーンさんには何の感情もなかったが、今回の作業服変装にはガッカリ。弁護士が仕組んだといわれているが、もちろん本人も承諾したんでしょう。
私は、癌が発覚した2016年8月までガードマンの仕事をしていた。入院や手術をすることになりしばらく仕事に行けないとなった時、何度も「制服を会社に預けてください」と督促された。
ガードマンの制服にはすべて識別番号が付けられている。そしてこれは各都道府県の公安委員会に届けられており、どの警備会社の誰が使用しているのかがすぐ分かるようになっている(警備業法第16条)。
これはガードマンの制服が使われた重大犯罪が起こってから、こうなったらしい。制服を紛失したり盗まれたりしたら、個人の問題ではなく、所属する警備会社の存続にかかわる場合もある。もちろん、「知人に貸す」などもってのほか。
今回の「作業服変装」は、ここまでの話ではないが基本的には同じようなもの。どこの会社か分かる制服や帽子を使って変装するなど、作業服を着て働いている人たちをバカにしているとしか思えない。
金さえ出せば何とでもなる、疑わしいものも無罪にもっていけると思っている人々。
極寒、猛暑の中で立ち続ける仕事、いっぺんでもいいからやってみなさい。きっと、そんな人たちをバカにはできなくなるはず。
「ゴーンさん、一日6000円ほどにしかならんガードマンの仕事、行きなはれ!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 1 )
2019年03月06日(水)
懐かしの反射チョッキ [ガードマン]
超超久しぶりのガードマンネタ。
まさかまさか、あのゴーンさんがガードマン風のかっこうで保釈されて出てきた。ごていねいに反射チョッキまで付けて。できたらピカピカ光るライトも点滅させて出て来たら、もっと受けたのに。そやっ、誘導灯忘れてはるやん!
「よっ、これぞ10億円の仮装!」
お迎えの車が軽バン。
その運転手まで反射チョッキ。これはやりすぎ。
自分のパフォーマンスは仕方ないとしても、ほかの人まで巻き込んだらあかんわな。
まだ有罪無罪が決定したわけではないのだから、こんなコント風の保釈風景は心象が悪いのでは。
私は、懐かしの反射チョッキが見られてよかったけど・・・。
「もう一回だけでいいし、ガードマンの仕事に復帰せなあかんなあ」という気にさせられた。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は寮1の17時間バイト。
仕事からの帰り、雨だったので「今日の深夜散歩はなしやなあ」と思っていた。
ところが家に着くと、「きくちゃん、○ンコ出てへんで。」
行かなしゃーないがな。
きくちゃんすっきり、それで良し。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年08月31日(水)
明日から秋・・・ [ガードマン]
ガードマン仲間で一番仲良しのS水さんが言った。
「雨が降ったあと、空の色が変わったね。澄んでいて、きれい。明日から秋・・・。」
頭はどう見てもたこ焼き。黒い服が大好きな大男。先に帰るときは、いつも暗闇から私に向って大きく手を振ってくれる。それを最初見たとき、「黒人の知り合いはおらんしなあ」と思ったくらい。そんなS水さんに似合わんロマンチックなセリフ。こんなセリフ、いっぺんでええしゆうてみたいなあ・・・。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日の夜は久しぶりにくたばってしまった。
9時20分ごろバイトから帰り、ヨメさんと一緒にご飯を食べ、きくの散歩に行って、ふろから上がったらもう動けん。パソコンも開かず、日課のブログも書かず、10時半すぎに寝に行った。
それから朝7時半すぎまで。一度も目覚めることなく寝続けた。9時間も寝たのは超久しぶり。最近は5、6時間しか寝られない。それが続いても全然だいじょうぶだった。昨日はよっぽどしんどかったんやなあ。
朝起きてパソコンを開くと、昨日の夜、兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんから励ましのメールが入っていた。間が悪かったね。メールを確認せず寝てしまうことなどまずないのに。すみません、ありがとうございます。
うちのヨメさんは、「アンタが死んでも葬式は出さん。もったいない。兵庫のまっちゃんに頼んでみるわ」といつも言う。「そんなもんしてくれるわけないやろう」と言うと、「ほな、あきらめ」やて。まあ、葬式なんてどうでもええにゃけど。
今日仕事中にいろいろ考えた。
日に日に歳を取って行っているのだが、ことマラソンに関しては衰えを感じない。絶対スピードは落ちているのだろうが、照準を合わせたレースへの調整方法はますます腕を上げている。タイムも落ちていかない。あと数年はこれが続けられそう。
それとは別に、「今日が今までで一番しんどい」という日々が続く。そんなことは現実にはあり得ない。普通はしんどかったりそうでなかったりと波があるはず。そう感じるのは、「今日が一番しんどい」のではなく、「今日は昨日より確実に1日分年老いている」ということではないだろか。
認めたくないけど、きっとそうなんでしょうね。
衰えを感じるのは、体よりも頭。もちろんそれは髪の毛のことではなくて、記憶力のほう。
昨日、綾部のじょんのびさんのブログ「晴徨雨読」を見ていた。そこに、谷村さんちのモモちゃん18歳が元気に登場。ヨメさんが「モモちゃんは谷村さんの奥さんの分までがんばって生きてるんやわ」と言って、奥さんの命日が過ぎていることに気付いた。毎年8月8日の命日には、「谷村ご夫妻と知り合った御所周回コースを走る」と決めていたのに・・・。ええかげんなもんです。天国のひろみさん、ボケボケのパオパオをお許しください。
○ナートは、毎日午後4時から5時くらいの間に翌日6人のメンバー発表がある。私は「30、31と2日間どうですか」と聞かれたので、手術前の最後のご奉公のつもりで引き受けた。今までお世話になった仲間にもちゃんとあいさつしておきたかったので。
ところが、夕方のメンバー発表の中に私の名前がない。会社に電話すると、「ちょっと待ってな」とか、「あとでもう一回かけてきてくれる」とか。「どうですか」と聞かれて引き受けているのにメンバーに入っていないとは。まあでもこんなことは、我が社ではよくあることらしい。
けっきょくメンバー発表時に入っていたK福隊長が外され、そこに私が入ることになった。「きーわるい」ちゅうねん!
「藤井さん、急に変更なったし、悪いけど明日はお弁当なしで」とK副隊長から通告。
「いえいえ、こちらこそ追い出したみたいですいません。」
ということで、今日は朝にヨメさんにおにぎりを作ってもらい、カップラーメンも持って出勤。
ところが出勤してみると、I隊長が「朝に藤井さんの分のお弁当追加しときましたし」と。
「そんなんできるんですか。いつもすみません。」
I隊長は、いつも細かい仕事もめんどくさがらずやってくださる。この○ナートで気持ちよく働けるのもI隊長の存在が大きなウェートを占めている。
ただしほかのメンバーもそうなのだが、甲状腺腫瘍の説明が理解してもらえない。私自身が知識不足ということもあるのだが、たいてい「あー、つんくのなったやつ」とまちがわれる。「あれは喉頭がんで、場所は似てるけど全然ちゃうんです」。「ほなら、なんで手術せんならんの」とくる。「ようわからんけど、ほっといたらガンになる可能性が高いからとちゃいますか。」「そやし、同じようなもんとちゃうん?」「そうかなあ・・・」と私が逆に説得されたりして。
とにかく、9月2日の検査でみな分かるはず。その時に説明しっかり聞いとかなあかんね。
「藤井さんは日ごろの行いがよろしいから、きっとなんともなかったわってことになると思いますよ」とおだて上手なI隊長。
「そうやったらいいんですけど、こう見えてけっこう裏ではあくどいことをしてますんで・・・。」
「やっぱり。」
「おっとっと。」
病気の話を、こんな風に明るく話せるだけでも少し気が晴れる。
実は寮の管理代行1回分のお給料は、ガードマンの仕事の2日半に当たる。しかし、体のしんどさはガードマンのほうが倍以上と言っていい。
ただ精神的にどうかと言うと、寮に一日缶詰はつらい。ほぼ毎日24時間寮におられる寮長寮母さんはだいじょうぶなんかしらんと心配になるくらい。
それに比べると、誘導ミスを犯してはならないという緊張感はあるもののガードマンは気楽。いろいろな人と会い、ちょっとした会話を交わせるだけで精神が安定するように思う。
この2日間に出会った人は・・・。
通勤途中に姉夫婦。「こうじ、どっか悪いにゃて?」「そうなん、胆のう炎と甲状腺腫瘍。両方女の人が圧倒的に多い病気なんやて。ボクの体が女性化してきてるんかなあ、ホホホ・・・。」「あほー。」
南出口で太田武志さん(京都鴨川ゆっくりラン実行委員長)。「藤井さん、よう働いてえらいなあ。でもますみさんはもっとえらい。なかなか勉強て、しょうと思てもでけへんもんやで。わしがえらいゆうてたて、ますみさんにゆうといて。」「はい、ゆうときます。」
川端搬入口で、河野恭子さん(古くからの「京都キャロット」のお客様)。「かわのさん、かわのさん。」「いやー、全然分からへんかったわ。よく焼けて、絞れてる感じやね。」「この顔だけ焼けてるのんをガードマン焼けちゅうんですわ。それに絞れてるとちごてやつれてるんです。」「いやー、そんなことないでしょ。」
また川端搬入口で、相馬一人さん(サブスリーランナー)。
「こちらにお知り合いでもおられるんですか。」「いやいや、買い物に来たんや。」「それはそれは、ありがとうございます。」そのあと私の腕をぎゅっと握り、「がんばってや。」最近の私の病気の記事を読んでくれはったんかなー。
ほかにもほかにも、名も存じ上げない常連さんがいっぱい。
その中で一番うれしかったのが、5歳くらいと3歳くらいの兄弟(兄妹かも知れん)。おかあさんのゆうことを全然聞かん子たち。「おう、ひさしぶり!」と声をかけたら、「○△□×・・・。」「元気にしとったか!」「・・・今食べてる途中で、・・・しゃべれへんねん。」ああ、なんてかわいい子。
けっきょく、おにぎり1個は夕方5時前の休けいの時に食べた。あとの1個は申し訳ないけど食べられなかった。
でもこの時間にお腹に入れたので、そのあとが楽なような気がした。
今日も20時30分までの最終担当だったが、昨日のような地獄の最終20分にはならなかった。半地獄の最終10分くらいですんだかな。
体はしんどくて給料が安くても気が楽なほうを選ぶか、体は楽で給料も高いけど気が重い方を選ぶか、難しいもんです。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日も9時20分ころに家に着き、それから晩ごはん。ヨメさんもそれまで待ってくれているので申し訳ない。勉強もせんならんのに、「予定が狂う」とよく嘆いている。でも、一人で食べるよりしゃべりながら二人で食べる方がおいしいでー。
食べ終わって、また10時ころからきくのお散歩。
すぐ立ち止まってにおいをかいでばかりなので、「すきあり」と後ろから襲ってだっこしたった。不意を突かれたきくは「キャイン!」
「お散歩代と思て、しんぼうしー。」
すぐ気を取り直して、トンネルくぐりを楽しむきくちゃんでした。
このお散歩で、また私の疲れも取れるちゅうもんです。
ああありがたや、おきく様。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年08月30日(火)
ホーム [ガードマン]
「おなつかしゅうございます・・・」と言ってガードマン詰所に入ろうとしたら、I隊長はお休み。いきなりガックリです。
ガードマンの仕事は8月16日のやまがた屋さん以来2週間ぶり。この○ナートに至っては、8月1日以来約1か月ぶり。ちゃんとできるか心配だが、ここは私にとってビジターではなくホーム感覚ですから。だいじょうぶでしょう。
ところがところが、いきなり無線の使い方が思い出せない。恥ずかしいけど誰かに聞かんなん。
今日のメンバーは、K副隊長(67)、私と一番仲良しのS水さん(43)、真樹と体型が似ているF舘さん(28)、元水泳部女子M木さん(26)、我が社ナンバーワンチャラ男Y岡君(20)と私。めっちゃええメンバーやん。すぐにS水さんに聞きに行った。
「藤井さん、どうしやはったん。」
「いやいや、ど忘れで・・・。」
そのあとS水さんと二人組になったとき、私の病気の状況も話しておいた。
「それ取ったら、声出にくくなるんちゃいますん?」
「そういう人もあるらしいわ。声出んようになったら、ガードマンの仕事はできませんよね。」
「いや、ジェスチャーを大げさにやったら行けますよ。藤井さんやったら、できます。」
「そうかなあ・・・。」
F舘さんと二人組になった時。
「そんな大きく腫れているのに、全然気づかれなかったんですか。」
「男って、鏡ほとんど見んでしょ。」
「奥さんは気づかれなかったんですか。」
「そんなもん、気づくかいな。気持ち悪がって、こっち向かんちゅうねん。」
「実は気づいてて、このまま進行した方がいいと思ってはったりして・・・。」
「うまい! たしかにね、『死ぬかもしれん』てゆうたら『死んだらええやん』て返すようなヨメやし・・・。やさしいええヨメでしょ。」
「・・・。」
昨日の雨で空気が入れ替わり、今日は涼しかった。
順調に仕事をこなしていたのだが、19時から20時半まで最終の南出口に立っているとき急にしんどくなってきた。特に最後の20分は地獄。立っておられなくなり、車が出てこないときはその場でしゃがんでいた。こんなん初めて。
普通の生活を続けているようで、知らず知らずのうちにどこかおかしくなっているのかもしれん。
「きーつけなあかんね。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年08月16日(火)
「勉強せんかったら・・・」 [ガードマン]
「暑いなあ。」
「暑いですね。」
「わしもそうやけど、勉強せんかったらしんどい仕事せんなんなあ。」
「ほんまですわ。」
今日はやまがた屋最終日。
暑さで頭がボーとなりかけているとき、よく年配の男性が話しかけてこられる。
若い時にしっかり勉強した人は楽な仕事に就き、ろくに勉強せんかった人はしんどい仕事をせんならんらしい。「わしもそうやけど」と前置きがあるところが、この方のやさしさですかね。自分ではけっこう勉強したつもりですが、私も足らんかったんかねえ。
私がガードマンのアルバイトを始めたとき、「ほかの仕事はなかったんかいな」と言った人がいた。これはたぶん、「もうちょっと楽で給料のいい仕事もできるやろうに」という意味で言われたのだろう。
ないんですよ。使う側の立場になって考えてみてください。歳が60で何のとりえもないおっさんをどう使います。まあ体が健康で、時間をしっかり守り、言われたことは忠実に従う人間にはこの仕事はぴったりでしょう。
子どもらが「お父さんの仕事はなに?」と聞かれたときに、「ガードマンと寮の管理代行と、時々ランニング用品店の手伝いやってます」と言うのがちょっとつらいかね。私はそれなりに全部まじめにやっているつもりですが・・・。
お昼休みが2時からなので、いつも12時前にパンを1個買って食べる。今日は最終日なので、やっぱり「黒豆パン(180円)」ですね。すごくおいしかったけど、あんまり腹の足しにはならんかったな。
店内には丹波絵巻が飾ってある。
ほとんど行ったことのあるところばかりなので、見ていておもしろかった。
お昼は、「楽膳黒豆(980円)」。
このレストランメニューの中でいっちゃん高いやつ。高いゆうても980円なので、最終日に食べることにした。黒豆ごはんがおしかったので、量がもうちょっと多かったらよかったのにと思った。
今日もお昼12時半から雨。1時ごろにはいったんやみ、少し涼しくなった。
ところがお昼休みが終わり、3時に駐車場に出るとまたカンカン照り。
おそうじ係のおじさんが、「たまらん暑さやね」と声をかけてこられた。
「昨日バイクの子がぎょうさん来て、たばこスパスパ吸うとったしポイ捨てのそうじ大変やったでしょう。」
「たしかに多かったです。私の発案で、『ピューティフルハート』というポスター作ったんですわ。あれを見てほしいです。」
4時15分からの休けいでは「黒豆ソフトクリーム(260円)」。
バニラとちがって、これはこれでおいしい。
このあと雷が鳴りだし、雨脚もきつくなってきた。
車両誘導どころの話ではない。車とお店の出入り口を駆け抜けるお客様が危なくないようにだけ注意して、あとは雨にぬれないところに退避させてもらった。
夜7時15分からの最後の15分休けいで、「肉うどん(600円)」。
今日は黒豆尽くしだったので、最後も黒豆を食べたかったがメニューにない。もう1種類くらい黒豆メニューを出してほしいところです。
雨は小降りにはなったが一度もやまず、お盆休み最終日ということもあってか、夜は極端にお客様が少なくなった。ミスタードーナッツさんも、今日はたくさん売れ残っていたようだ。
いつもは閉店の9時に駆け込みトイレのお客様があるのだが、今日はそれもなし。いつもよりちょっとだけ早く業務終了することができた。
4日間しっかり働いたごほうびですかね、最後の最後にネコちゃん登場。だいぶ近づいて写真を撮ったのに逃げなかった。きっと大事にされてるんやわ。
また来年もやまがた屋さんに来れたらいいのに。
かわいいワンちゃんやネコちゃんに会えたらそれでいい。
来年までにはちょっとは勉強して、今よりちょっとは「かしこ」になっとこ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年08月15日(月)
「ちろる」 [ガードマン]
今日もかわいいワンちゃん。
家に帰ってヨメさんに聞くと、「雑種とちゃうでええ犬やで」とのこと。雑種にしか見えへんかったんですけど・・・。
「ちろる・オス・2歳」
「臆病なもんで・・・」と飼い主さんは言っておられたが、ガードマンの制服姿になつくワンちゃんはまずいない。うちのきくは、私が制服姿で帰るとブルブルふるえてしっぽタレタレ。ちろるちゃんはそれよりはましだった。
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】