パオパオだより

2021年08月08日(日)

8月8日命日ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月8日と言えば、いわさきちひろさんの命日(1974年)。
 翁長雄志前沖縄県知事の命日(2018年)。
 いえいえ、私の古くからの走友・谷村ひろみさんの命日(2013年)。

 今日は、【サトウ練習会】の京都御苑マラソンが予定されていた。谷村さんのおうちは御所のすぐ近くなので、このマラソンに出て、1周ごとに手を合わせられたらいいなと思っていた。(私は30kmに申し込むつもりだったので、7周半。)

 ところが、今日の午前中にオリンピック男子マラソン。これは見たかったので、御苑マラソンに申し込みかけていたのを変更。午後に谷村さん宅まで走って行くことにした。ちょっとお参りみたいなことができたらと思って。

 午後3時50分スタート。
 できるだけ近道でと思ったが、まずは出雲路橋まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、「900ラン+100ウォーク」で。

 出雲路橋で約4.8km、31分。
 ずっと下りで楽に走れた。

 ここから鞍馬口通りをそのまま西へ。
 烏丸通りに出て、左折して南下。

画像(320x244)・拡大画像(640x488)

 御所の西北角に到着。うちから6.4km。
 御所周回は、谷村さん御夫妻とよく走ったコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸下立売を右折。
 西にまっすぐ行けば、京都府庁の前に出るはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府庁前通過。
 京都も、コロナ陽性者が最多更新でたいへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町通に出て、ちょうど8km。52分半。

 「さて、谷村さんとこは・・・。」
 
 ボケている。この近辺を行ったり来たりしたが、全然見つからない。900mほど迷走。建物の特徴は把握していたつもりだが、思っていた建物に当てはまるものがない。

 仕方ないので、「このあたり」と思う方向を向いて手を合わせておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは御所の南側を通って。
 寺町丸太町角のトイレのところで10km。1時間06分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左折して寺町通り(御所の東側)を北上。

 今や、京都市内の一番人気校になった鴨沂高校前通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 梨木神社前通過。

 今日はランナーとよくすれちがう。オリンピックマラソンの影響かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺さんのありがたいお言葉。

 「嫌いな人こそ 自分の鏡」

 私は幸いなことに、嫌いな人がほとんどいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って12.45km、1時間24分。

 ここらから徐々に上っていくので、がんばらねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も、大文字の送り火は簡易点火らしい。
 残念。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都府立大前を通過すると、あと3kmちょっと。

 ここらは並木沿いで、気分良く走れる区間。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、17.3km、1時間57分。
 キロ6分46秒ペース。1111カロリー。

 途中で迷走があったが、ウォークを挟みながらもいいペースで走れた。こんな感じで、もっと長く走れるようになりたい。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 今日も町内猫パト。
 ご近所の黒猫ちゃん。

画像(255x320)・拡大画像(511x640)

 みーちゃんの甥。
 堂々としてますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひさしちゃんが地上に降りていた。
 よく見たら、めっちゃかわいい顔。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜、どうしても気になってじょんのびかあさんに電話した。(谷村ひろみさんとじょんのびかあさんはお友だち。)

 「1階のコーヒーショップは、だいぶ前におでん屋さんに変わってるよ」とのこと。
 そうかいな。そら分からんかったはずや。

 次はお参りに行かせてもらって、おでん食べて帰ろう。
 早うコロナおさまってね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 暑すぎて、外を歩かせるのがたいへん。
 家の北側に日影があったので、そこを歩かせた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここは家の東側。

 オシッコも出て、いい気分。
 でも、もう家の中に入らんと倒れる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 猫は涼しいところをよく知っている。
 台所の勝手口は、みーちゃんの動ける範囲では一番涼しいらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、「みーちゃん栗万ぐーりぐり」。

 「首、しまっとるでー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年08月07日(土)

16歳+13歳 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後5時ごろから宝が池へ。
 宝が池へ行くにはいくつものルートがある。
 今日は、いつもとちょっとちがう道を通って帰ってきた。

 そのおかげで、なつかしいワンちゃんたちに遭遇。
 1ぴきは「ぽち」。
 散歩させている男の子が私に向かって会釈するので、誰かもわからず話しかけに行った。
 「かわいいワンちゃん、何歳ですか。」
 「16歳です。」
 「あっ、うちのといっしょや。お名前は?」
 「ぽちです。」
 「えっ、ぽちかいな。そこの◯◯さんとこの・・・。」

画像(180x135)

ぽち(2008年3月7日)

 ついこないだ元気に歩いていたように思うのに、今日はゆっくりゆっくり歩いていた。
 歳とったねー。16だもの。
 お互い、長生きしましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとフワフワ土の道を帰っているとき、ポッキーちゃんに遭遇。
 ポッキーちゃんは同じ町内のワンちゃんだが、めったに出くわすことがなかった。

 写真を撮らせてもらうのを忘れたが、かわいいダックスフンド。たぶん10歳くらいだと思ってお聞きしたら、なんともう13歳。若く見える。
 今度会ったら、絶対に写真を撮らせてもらおう。
 お互い、長生きしましょうねえ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池まで2.5km。
 ここに来たら、「ごんぞう」にあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いましたいました、いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごんぞう」リラックススタイル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別のかわいい猫ちゃんもいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジョギングコースの起点までは3.1km、22分ちょっと。

 今日は池周回1.5km×3周+500mで、5kmをできるだけ速く走ってみる。キロ5分半くらいで行きたいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:43 5:43 5:30 5:26 5:23 で27分44秒。

 まあまあやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このまま帰ったら11kmちょっとにしかならん。
 どこかに寄って距離を稼ごう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの京大試験地坂。
 ここを往復すると600mちょっと稼げる。上り下りの練習にもなるし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 門のギリギリまで行って折り返し。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 上りはがんばって、下りはゆっくりと。
 2往復して約1.3km。

 そのあともちょっと遠回りして全部で4.7km。
 いつもの猫パト1kmもプラス。今日はひさしちゃんだけだったので写真なし。

 3.1+5+4.7+1で13.8km。
 いろいろと工夫して走って行きましょうねえ。

------------------------------------------------------------------------------------

【今日のひと言】

新谷仁美

「応援してくれる声も、そうじゃない声も私は無視できない。それが私に影響があっても、受け止めて走る責任があったのに……」

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといのきくみー。
 きくの手枕で寝ころぶみーちゃん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月06日(金)

泣いている私も自分 [時事]

画像(320x303)・拡大画像(640x606)

◎スポーツ報知 8/6(金) 22:17配信

   北口榛花、脇腹痛おして出場も、涙の12位
   「泣いている姿を見て幻滅はしないでほしい…」

◆東京五輪 陸上女子やり投げ決勝(6日・国立競技場)

 日本記録保持者の北口榛花(JAL)は55メートル42の12位に終わり、8位入賞を逃した。勝負の3回目も55メートル42までしか記録を伸ばせず、3回目までの上位8人による4回目以降に進めなかった。

 北口は同種目の日本勢として、1964年の前回東京五輪の佐藤弘子、片山美佐子以来、57年ぶりに決勝進出を果たしていた。ただ、予選後から左脇腹に痛みを抱えていたことを明かし「棄権することは考えなかった。助走路に入ってからも痛くない、と言い聞かせたけど、構えると力が入ってしまう。なるべく痛みが和らぐ投げ方をと思ったけど、自分の武器がなくなると、こんなに投げられなくなるんだな…」と涙に暮れた。

 はじけるような純真な笑顔がトレードマーク。「笑っている私が報道に出ていて、笑顔で元気づけられると言ってもらえた。笑っている私も、泣いている私も、両方自分なので、泣いている私を見て幻滅はしないでほしい…」と目を潤ませた。

 22年ユージン世界陸上、24年パリ五輪へ活躍が期待されることは変わらない。「まだ自分が歴史を変えるチャンスはある。次はもっと元気に、世界大会のここ(取材エリア)を通れるようにしたい」と約束した。

■北口榛花

幼少期からスポーツ万能で、バドミントンではリオ五輪代表の山口茜と全国大会で対戦した経験も。15年には有望株として日本陸連の「ダイヤモンドアスリート」に選ばれた。

生年月日 1998年03月16日
身長体重 179cm/86kg
出身地 北海道
出場予定種目 陸上女子やり投げ
主な戦績 15年世界ユース選手権金メダル、19年10月に日本新記録。,19年世界選手権代表
------------------------------------------------------------------------------

 「榛花散って、名言を残す」かな。

 泣いている北口榛花選手を見て、幻滅などするものか。
 また次に期待します。

 今日の投てきを見ていて、助走のスピードがなく、体のひねりもおかしいと感じた。
 脇腹痛やったんですか。
 それなら、なるほどとうなづける。

 こんな時、「京都キャロット鍼灸院」の力で治せたかも・・・。
 残念やわー。
 これで、今回の私の一番の楽しみが終わってしまった。

 でも、北口選手はまだ23歳。
 これから、これから。

 ずっと応援するよー。
 

※一応、私もやり投げ経験者。これも50代後半にちょっとやっただけですけど。自己最高記録は、2013年10月「甲賀市民体育大会2部」での23m12です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月05日(木)

3か月連続300kmなるか [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の京都の最高気温は38.7℃。
 午前10時すぎ、家の中も32℃を超えたのでエアコンをつけた。
 みーちゃんも、キャットタワーの屋上で伸び切っています。

 6、7、8の3か月は、月間300km以上走ると決めた。6月は317km、7月は320km走ることができた。
 バイトの関係で、月に走れる日は23日前後。1日10kmでは300kmにならん。
 1日平均13kmはきつい。1日だけならどうってことないが、毎日毎日続けること。もし休んだら、翌日は26km走らなければならない。暑いからと言って休んではいられない。(今日はしんどくて、三線教室は休んでしまったが・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エアコンのおかげで、きくちゃんもぐっすり。
 ヨメさんはスーパーに買い物に行って留守だが、たびたび見に帰ってくればだいじょうぶでしょう。

 午後6時前、昨日と同じく町内2kmアップジョグ。
 今日は昨日以上に暑かったが、体はだいぶ楽だった。

 13分後くらいに帰ってきて、きくを確認。1ミリも動いていないように見えた。
 「これなら5km行ってもだいじうぶやね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日と同じ、十王堂橋往復5kmへ。
 今日はずっとキロ5分台で走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲が少なく、いつまでも日が当たって暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、28分39秒。
 これくらいで走れると、「しっかり走ったー」という気分になれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃん確認。
 ちょっとは動いたようだが、もうちょい走りに行ってもだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんもずっと屋上。

 「あと3km、走ってこー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また静市公園まで往復して、そのあと町内猫パト。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんの甥。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 黒猫が多くて、見分けがつかん。
 首輪をつけられたらいいんやけどねえ。
 帰ってすぐきく確認。きくはぐっすり寝てくれていた。

 あちこち走って3km。
 これで昨日とまったく同じ10km。
 今月も300km、行けるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月04日(水)

田中希実選手 [時事]

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

◎NHKニュース 2021-08-04 午後 07:31

   オリンピック 陸上女子1500m 田中希実 日本新で決勝進出

東京オリンピック、陸上女子1500メートルの準決勝で、田中希実選手が自身の持つ日本記録を更新し、初めて4分を切る3分59秒19のタイムを出し、決勝進出を決めました。この種目は日本選手の出場自体が初めてで、田中選手は2日の予選に続いて日本記録を更新し、6日の決勝に臨みます。


女子1500メートルの準決勝は2組に分かれて行われ、各組の上位5着までとタイムが上位の2人の合わせて12人が6日行われる決勝に進みます。

田中選手はスタート直後から先頭集団の前方で時折トップに立つなど、積極的にレースを進めました。

800メートルを過ぎたあたりから外国選手が前に出ましたが、着順で決勝進出が決まる5番手をキープしてそのままラスト1周に入り、各選手が猛烈なラストスパートをかける中、最後まで必死に食らいつく粘り強い走りを見せました。

田中選手は2日更新したばかりの自身の持つ日本記録を3秒14更新し、初めて4分を切る3分59秒19のタイムで5着でフィニッシュし、決勝進出を決めました。

この種目は日本選手の出場自体が初めてで、立て続けに日本記録を更新するなど快進撃を見せ、全体の5番目のタイムで準決勝を突破した田中選手が12人で争う6日の決勝でどのようなレースを見せるのか注目されます。


■田中「理想どおりのタイム」

みずからが持つ日本記録を更新し、日本選手として初めての決勝進出を果たした田中希実選手は「1周目は今まで入ったことのないようなペースだった。そこまできつくなかったので、これは日本記録も更新できるし、4分もねらえると思ってきつかったけど、気持ちを抑えながら走ることができた。その結果、理想どおりのタイムで決勝に進むことができてうれしい」と落ち着いた様子で語りました。

そのうえで、日本選手として初めて臨む6日の決勝に向けては「決勝は毎回スローな展開になることが多いので、ラスト1周にこだわって走りたい」と話していました。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

------------------------------------------------------------------------------

 このブログを始めたころ(2008年)から、田中ちひろさん御夫妻が主催されているマラソン大会によく参加させてもらっていた。
 その時、いつもエイドのお手伝いをしていたのが田中希実さん。まだ9歳(小3)。
 ヒマな時間には静かにずっと本を読んでいたのが印象に残っている。真剣に走り始めたきっかけは、「がんばって走れば、本の中でしか知らない世界にも出かけられる」というものだったらしい。

 何度も田中さん主催の大会に参加させていただいて、ちひろさんとは少しお話させていただけるようにもなった。
 ご家族でレースに出ておられた時には写真も撮らせてもらった。その都度、ブログにアップするのを了承してもらっていた。

 2011年1月23日の「加東伝の助マラソン」では、父2km→希実さん1km→母1kmの駅伝に出られていた。
 なつかしい写真を以下に再掲載。

画像(320x240)
画像(320x240)
画像(320x240)

 ゴール後、田中ちひろさんがのぞみちゃんの肩を抱いて「ようがんばったな」と言っておられたのが印象的だった。親子で駅伝に出られるだけでもうらやましいです。
・・・と私は書いていました。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

 この写真は、2010年5月15日「マラソントライアル長居公園」の時のもの。
 田中希実さんのお母さん・ちひろさんとのツーショットです。希実さんにも頼んで入ってもらっていたらよかったねえ。
     ◇     ◇     ◇

 「陸上女子1500メートル決勝」は、8月6日(金)21時50分から。テレビ朝日系で放送されます。
 これは応援したい!

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都の今日の最高気温は36.6℃。
 倒れてしまいそうな暑さだが、今日も走る。
 
 今日は久しぶりに旧GPS腕時計を使うことにした。心拍数も確認しながら走らなくては。

 午後6時前にスタート。
 このごろ走り始めがすごくしんどいので、2kmアップジョグ。ゆっくりゆっくり心拍数を上げていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、久しぶりに十王堂橋往復5kmへ。
 空は快晴。
 この時刻なのにまだまだ暑い。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して帰ってきたら、太陽が雲に隠れて一挙に涼しくなった。
 直射日光の威力はすごい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、30分48秒。
 平均心拍133、最大心拍163。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走りたりないので、北側へ。
 町内をジグザグに走り、静市公園の先を折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕上げはドキンちゃん。
 これで合計10kmになった。
 やれやれ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月03日(火)

きちっとたためる子はいい子 [時事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はいいものを見せてもらいました。
 三浦龍司選手の3000mSC。

 7位入賞おめでとうございます。
 ただし「7位で日の丸の旗はいらんぞ」と思った。他の国の人が見たら「どしたん?」と不思議がられるレベルではなかろうか。

 でもそのあと・・・。
 一段落してインタビューを受けに行くとき、三浦選手は日の丸の旗をきちっきちっとたたんでいった。他の選手は無造作に鷲づかみしていたのに。

 日の丸の旗を羽織ったのは、本人の意思ではなかったのかもしれない。それでも、そのあときちっと旗をたたむシーンが撮られていたのがすごくよかった。
 おっちゃんはそれだけで「いい子や」と思ってしまう。
     ◇     ◇    ◇

 「きちっとたたむ」と言えば、うちでは13年前にこんなことがあった。

 娘は黙ってユニフォームをたたんだ(2008年12月17日)

 真樹にとっては、今まででいちばんつらかった出来事だったのかもしれない。
 でも真樹は「きっちりたためるいい子」なので、腐らずに、今は沖縄でしっかり楽しく暮らしている。

画像(320x228)・拡大画像(414x296)

 全然レベルはちがうけど、おっちゃんも91.4cmのハードルを越え、水濠も越える3000mSCに出たんよ。50代後半になってからやけど。
 59歳の時の「全日本マスターズ陸上3000mSC」(2015年10月30日)が最後。13分15秒60だった。
 おもしろかったなあ。また出たいなあ。60歳以上は2000mSCになり、ハードルの高さも76.2cmになってしまうけど・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日、私は17時間バイト。
 ヨメさんが送ってきてくれたきくの写真は、やっぱり倒れていた。
 さつまいもの苗にダイビング!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、おとといきくのオムツを履かせるのに苦労した時の写真。
 慣れてないので、だいぶ時間がかかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは、毎日毎日何回もこれを繰り返している。
 私も、もっとしなければ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、みーちゃんが網戸とみーはうすの間に挟まってくつろいでいるときの写真。
 猫は狭いとこが好きですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対側に回ったら、なんかうれしそうな顔。
 かわいいねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあと、ヨメさんがきくばっかりかまっていてすねてしまったみーちゃん。
 ヨメさんが、ちゅーるを使ってなだめています。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

雨の沖縄から

雨の沖縄から

犬めぐりツアー

犬めぐりツアー

第3回かつしかふれあいランフェスティバル

第3回かつしかふれあいランフェスティバル

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.