パオパオだより

2024年02月13日(火)

フラフララ体験 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回の沖縄旅行では変な体験をした。

 寒い京都から暖かい沖縄に入ったとたんに寒気。それが5日間ずっと続いた。
 廉が去年誕プレでくれた分厚いヤクルトジャンバーは、沖縄では暑くて着ていられないと思っていたが全然だいじようぶ。と言うより、この分厚いジャンバーを着て来てよかった。

 そしてレースから2日後の月曜、熱が出てきた。38.1℃までは計ったが、もうちょっと上がっていたかもしれない。頭がガンガンと痛かった。

 昨日はまき特製お鍋を食べ、熱めのおふろに入って早く寝た。
 そしたら今日の朝は37.4℃。だいぶ楽にはなったが、まだフラフララ。

 ところが神戸空港に着き、外の冷たい空気にあたると体がシャキーンとした。
 ポートライナー、JRと乗り継ぐと、頭の痛みが治まってきた。暖かいところから寒いところに戻ってきたというのに。

 私のように甲状腺全摘をした人間は、体温調節が難しくなるらしい。これがそういうことなんでしょうか。

 今日は真樹の仕事が遅出だったので、早めのお昼(本格ラーメン)を作ってもらい、バス停まで送ってもらえることになった。
 いっつもすみません。ありがとう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「はんぺん、またね」といつも言っていたのに、ぺんちゃんだけになっちゃったね。さびしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玉城さんのお勤め先まで送ってもらい、またちっさいおみやげを渡しておいた。そしたら、バレンタインデーのチョコとビールをくださった。ありがとうございます。

 名護市役所前のコンビニで、キューピーコーワゴールドとのど飴とパインジュースを買った。これで少しでも元気になるといいんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所11時55分のやんばる急行バスに乗った。
 やんばる急行バスに乗っても、まだフラフララ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ソラシドエアに乗ってもフラフララ。

 ところが飛行機から降りたあたりから、急に元気になってきた。
 まず頭痛がスッキリ。たぶん熱も下がっている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 乗り継ぎがことごとく「あー、今まさに出たとこ―」が4回続き、夜7時くらいに着くと思っていたのが7時半になってしまった。時間かかるねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは私のことを覚えてくれたみたい。
 明日から3日間長時間バイトで、みーちゃんと遊ぶヒマもないけど、夜だけでも遊びましょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月12日(月)

いつもの名護 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの名護だけど、いつもの名護じゃない。
 ちょうど1か月前、はんぺんコンビのはんちゃんが死んでしまった。
 横から、偽シェパードのきくが見守ってくれてるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんひとりぼっちになっちゃったけど、元気で長生きしてね。
 いつまでもそのオトボケ顔でお願い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私はいつものローテーション。
 「理容・きゃん」さんまで3kmほど。ちょうどジョギングにいい距離なのだが、なぜか朝からふらつく。無理せず車で行くことにした。
 きゃんさんはいつも通りの腕前。おっとこまえになりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、お昼は「きっと屋キッチン」さん。
 先客が2組おられたが、ゆっくりと座るところがあいていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きっと屋キッチン」さんは毎日一本勝負。
 今日は「カインチュア」一択。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お客様のほとんどがリピーターで、それ(一択)は百も承知。

 フェイスブックにプリンの写真をあげておられたので、食後のプリンを楽しみにしてきた。
 「プリンは管理が大変なんで、作った日限定になります。」
 「えー、ないんですか。もうプリンを食べる口になってたのに・・・。」

 おもしろいことに、そのあと来店された女性も私と同じようなことを言っておられた。プリン、人気です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーヒーを追加注文したら、ついて来るケーキをもう1個サービスしてくださった。
 うれしいねえ。

 あといつものローテーションとしては、私を応援してくださっている玉城さんのところに行かなくてはならないのだが、今日は祝日なんでお休み。明日、やんばる急行バスに乗る前におじゃましましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きっと屋キッチン店長のテンコさんおすすめの「やんばるアートフェスティバル」。
 塩屋は直ぐ近くなので、行ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧塩屋小学校が会場。
 旧体育館から見える塩屋湾は絶景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この体育館内のみ無料で、旧校舎内の展示は有料とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあこの体育館からの景色を見に来たので、これで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレに行こうとしたら、「ゆ」の暖簾。
 「お風呂入れるん?」と思ってしまいましたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんないい小学校が休校とは。
 さびしいですね。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「やんぱるアートフェスティバル」の会場は、ここ以外にもたくさんあった。
 でも体調がすぐれないので、ここで帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まきに頼みたいことがあったので、イオン名護へ。
 まきは今日もしっかり働いていた。自慢の娘です。

 家に戻って熱を測ると38.1℃。
 これはマラソン疲れ発熱。前はもっとあとに出てきたのに、レースの2日後に出てきましたね。おとなしくしていたら、またもとに戻るでしょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後6時前にまきが帰宅。
 さっそく「ぺんちゃん吸い」。麻薬並みです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これはバレンタインデーのプレゼント。
 ありがとうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は家でお鍋。
 あごだしスープのお鍋だったが、すごくおいしかった。
 家で食べられたら、ゆっくり落ち着いて食べられていいわ。
 また、今度来た時もお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月11日(日)

ヤクルト浦添キャンプ〜まさかの少年野球教室〜 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早起きして、石垣から那覇へ。 
 この区間はLCCが撤退してJALとANAのみ。本当は1万円以上するのだが、うまい具合にセールを見つけ7000円。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 浦添球場でまきと待ち合わせ。
 去年、私の誕プレとして廉が買ってくれたヤクルト応援ジャンバーを着て記念写真。

 正面入り口は工事中で、一番下まで行くか300mほど上るかしないと入れなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私たちが大ファンである内山選手ののぼり前が目印。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくするとまきが坂を上ってきた。
 紅白戦などあると車を止めるのが大変だが、今日は一番端が空いていてすんなりとめられたらしい。

 まずは内山選手ののぼり前で記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「食べるところが全然ない」と心配していたら、まきが「道路の向かいにテント出てたでー」と教えてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は沖縄そばと肉巻き、まきはやきそば。
 
 そのまま球場のスタンドまで持って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが選手も昼食タイム。
 誰もいないグランドを眺めながら、まきとお食事。落ち着いて食べられたのでよかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 肉巻きは800円もしたが、おいしくてお腹もふくれた。
 飲み物はテントで300円で売っておられたが、球場の自販機は150円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと少年野球教室が始まった。
 「キャンプ見に来て、少年野球教室ってなあ」とガックリ来ていたのだが、4、5人の選手だけが出てくるのかと思っていたがほぼ全員(村上選手のみコンディション不良で不在)。
 逆にすごく得した気分になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 仕切っていたのは丸山選手。
 すごくいい声が出いて頼もしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 投手、捕手、内野、外野に分かれての野球教室。
 ところが捕手は3人だけ。それに対して、中村捕手、内山捕手、松本捕手が指導。ぜいたくやね。

 まきも、すぐ前で内山選手が見られて喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ティーバッティングが始まると超豪華守備陣。
 これはうれしいねえ。
 まきも「子どもができたら、浦添の少年野球チームに入ってもらう」と言っていた。女の子もたくさんいたので、男でも女でもだいじょうぶ。たのしみやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなにたくさんの選手が・・・。
 でも、高津監督は顔を出さへんかったなあ。
 それ、ちょっとあかんやつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに人が集まっているところがあったので、なにかとよく見てみた。
 ヤクルトはホテルは那覇なので、浦添球場まではすべてタクシーを使っているようだ。その出待ちです。

 だいぶ待っていたら塩見選手が出てきた。
 女性のファンが「塩見さーん」と呼びかけると、ちゃんと手を振ってこたえていた。ファンを大事にする選手は人気上昇です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護まで帰って、くら寿司へ。
 まきが昇給試験に合格したので、その合格祝い。
 とか言いながら、まき6皿対パオパオ14皿。またかあちゃんに怒られるやつ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 キャンプ記念のTシャツがすごくかわいかったが6800円。
 ここはぐっとしんぼうして、応援タオル1800円に。
 まきはもちろん「33番・内山選手」、私は応援している「53番・長谷川選手」にしたかったところだが、ますみさんのおみやげに「5番・川端選手」にしておいた。
 またヤクルト戦の応援に付いてきてもらわんなんし。

 阪神・ヤクルト(甲子園)、オリックス・ヤクルト(交流戦・京セラドーム)、巨人・ヤクルト(京セラドーム)が候補やけど、そのうちの2回くらいは行きたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月14日(日)

真梨子さん応援 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「沖縄はね、おんなじ名字が多いせいか、名字じゃなくて下の名前で応援するんですよ。『あさとさ〜ん』じゃなくて『まりこさ〜ん』でお願いします。」

 私のこのブログの愛読者、「滋賀県のファン」こと津田さんと女子駅伝の応援へ。「滋賀県のファン」というのは「沖縄駅伝チームのファン(滋賀県在中)」ということ。

 沖縄は確かに下の名前で呼ぶことが多い。名字は圧倒的に「比嘉」が多く、あと「金城」「大城」「宮城」「新垣」「玉城」「上原」「島袋」「平良」「山城」など。(ちなみに「安里」は22位。)

 津田さんと堀川紫明の交差点近くで待機。

 私の安もんケータイではうまく撮れないかもしれないと思い、津田さんに真梨子さんの写真もお願いしておいた。
 いいじゃないですか。比叡山をバックに「最下位脱出を狙って激走する安里真梨子選手」。

 この時点で47チーム中46位。
 後ろが迫ってきているように見えたが、何とか粘って最下位を脱出してほしい。

 大声で「まりこさ〜ん、しっかり!」と叫んだが、気づいてもらえたかな。
 ここからまだゴールまで9kmほどある。
 安里真梨子選手は、たぶん出場選手中の最高齢だと思う。
 みんなあなたの背中を見ていますよ。
 ぜひ、真梨子さんのかっこいい走りをお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで家に帰ったら、沖縄チーム(安里真梨子選手)のゴールに間に合った。
 後ろの選手には抜かれてしまったが、前を行く選手を抜いて46位でゴール。

 目標だった2時間半切りには17秒足りなかったが(ゴールタイム2時間30分16秒)、ずっと最下位ゴールが続いていたのでこれで良し。

 「来年はさらに上に行くぞー!」

 と言ってる私は、沖縄チーム関係者と言っていいんでしょうか?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今までは、駅伝の応援は家から走って行っていた。うちから堀川紫明まで約5kmなので、往復すると10kmになる。
 今年はその元気もなく、家から車で行きコインパーキングに入れて応援に行った。ちょっと心がけがよくなかったですかね。

 安里真梨子さんに、津田さんが撮ってくださった写真とともにメールを送っておいた。
     ◇     ◇     ◇
 力強い走りを見せていただきました。
 沖縄ファンの滋賀の津田さんという方と一緒に、堀川紫明交差点手前で応援しました。
 今年は、安里さんではなく、ちゃんと「まりこさ〜ん」と声をかけました。
 最下位脱出、よかったです。第8中継所までのみんながよくがんばり、その力を真梨子さんがつながれて、去年よりいい結果になりました。
 お疲れさまでした。
 またどこかでお会いしましょう。
     ◇     ◇    ◇
 お返事に「バッチリ聞こえてました!」と。
 応援に行ってよかった。

 豊富なデータを持っておられる津田さんから、「安里さんは今回で7回目のアンカーやったんですけど、初めて最下位以外でフィニッシュされました」とのこと。
 いやー、ほんとうに応援に行ってよかった。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝起きると、みーちゃん盗み食いしてました。
 「すみません」という顔がかわいい。
 盗み食いしたら太るからなあ。こっちが、カリカリの管理をよく気を付けとかんとね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん叱られたので、新聞に八つ当たり。
 ビリビリにしとった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元バイト仲間のWさんが、1年だけの会社員時代の同僚(5歳下の女子)に会ってこられた。
 「○○さんの5歳下は、うちのヨメさんです。もうすぐ62。
 沖縄の娘の飼い猫が死んでしまって、急きょ沖縄入りです。
 オフシーズンで、前日予約でも飛行機が1万円以下でとれてよかった。」
 「家族全員、優しいのですね。」
 「私は犬猫依存症です。娘も似てしまって、精神不安定になっているので、心配でヨメさんに行ってもらいました。
 しばらく私は一人暮らしです。ヨメ依存症やのに。」

 「みーちゃんと水入らず。」
 「浮気やん。」
 「こいつは私のゆうことは全然きかん。」
 「おー、そんな女がまた魅力的でもある。」

 そんな「女」って。
 「腹立てたら、パンチはするわ噛みつくわ。うちのヨメさんの真似をしています」と送ろうと思ったが踏みとどまった。
 またWさんに、「センパイの話のオチは、必ず奥さん」と言われるから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月18日(月)

1か月に2回の沖縄はぜいたく [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぺんちゃんは、いつもオトボケ顔やなあ。弱ってるはんちゃん、いじめたらあかんよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はんちゃん、病気早く治そうな。オッサンはずっと『はんちゃんがんばれ』って言いながら走ってたんやで。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今回も安いやんばる急行バスの時間が合わず、高い方の117番のバスで那覇空港まで。

 お昼ご飯を食べようと思ったが、どことも高すぎる。
 コンビニがあったので、お寿司とお茶、それにウルトラマラソンのことが書いてある新聞も買った。これで960円くらい。安くついた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また空港でパソコンパチパチ。 
 今日は邪魔者がいなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護を出たのが12時半で、地球研前に着いたのが9時40分。
 空港で待ち時間が長かった割には早く帰ってこれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはオッサンのこと忘れてへんよ。
 すぐに「窓開けて、みーみー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なにも言ってなかったのに、おいしい豚汁が用意してあった。
 いつもいつもありがとう。
  
 明日朝早くから、大学の警備ののバイト。
 はよ、寝よ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月15日(金)

暑い沖縄 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週間前と同じく、神戸11:05-那覇13:25のスカイマーク。 
 着陸前のアナウンスで、「那覇は晴れ、25℃」。

 「夏日かーい。」

 2週間前は、那覇についても謎の寒気がしてしょうがなかった。寒い京都の厚着(ブレーカー重ね着)のままでもだいじょうぶだった。
 しかし、今日は本当に暑い。すぐに1枚脱ぎ2枚脱ぎ。それでも、中に長そでTシャツを着ていたので汗が出た。

 空港前にある「琉風」さんで、沖縄そば・ジューシーセット(1100円)。
 そのあとは映画も見ず、14時30分のやんばる急行バスで名護へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 火・木が仕事となってから、沖縄行きは金から月になってしまった。こうなると、いつも私を応援してくださっている玉城さんの職場に行きにくい。
 今日は早いやんばる急行バスに乗れたので、5時くらいまで会社におられる玉城さんに会いに行けそうだった。
 会社に電話すると、風邪をひかれてガラガラ声の玉城さんが出られた。バスが遅れて4時半過ぎになりそうだったが、OKということだった

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所から北に数百メートル。そこが玉城さんのお勤め先。

 玄関前に、堂々とした顔のトラ猫が陣取っていた。
 写真を撮ろうとすると、車の下に隠れてしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも玉城さんが出てこられて猫ちゃんを呼ぶと、のっそりで出てきた。
 「ネコちゃんはいいわ。なんぼ写真撮っても、肖像権とかないし。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほんまに立派な顔してるねえ。名前は付けてはるんですか。」
 「いやー、『黄色』とか言ってます。」
 「黄色ちゃいますやん。立派なトラ猫やのに。」
 でも、その玉城さんの大雑把なところが猫ちゃんらにはいいのかも。

 自分のしゃべりたいことだけをしゃべって、そこから歩き。
 「きっと屋キッチン」さんは休憩時間でひっそり。
 「理容・きゃん」さんは電話しても出られず。
 仕方ないので、そこから歩いて真樹のところまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが遠かった。
 最短コースが分からなかったので、ちょうど4kmくらい。1時間近くかかった。もう汗だく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、途中でこんなかわいい猫ちゃんにも会えた。
 DeNAのキャッチャーと同じ名字のおうちだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹のところに着き、中に入るとテーブルの上に私の誕プレ。
 うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中身を見る前にはんぺん確認。

 はんちゃんは体調を壊していたが、真樹の看病でだいぶ元気になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ぺんちゃんは相変わらずオトボケ。
 「猫背ですよー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹の誕プレは、シャツとズボン。
 「きくちゃん柄」やそうです。
 なかなか似合ってますね。
 ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また近くの「かねひで」に行って、お弁当(429円)とタマゴスープ(138円)を購入。安上がりな晩ごはん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜11時過ぎに、真樹が仕事から帰ってきた。
 お仕事お疲れ様。
 そのあとちょっとだけゆんたく。
 ちょっとでもしゃべれてよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マラソンに挑戦する会2013

マラソンに挑戦する会2013

「お前がか?」

「お前がか?」

第48回大文字山ランニング

第48回大文字山ランニング

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.