パオパオだより

2017年06月28日(水)

第90回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は寮1(二条)17時間。 
 あさっては月末で、雨でも降ったらもうおしまいで走れない。

 今日、走らな―。
 土日月火と完全休養で、5日ぶりのラン。

 夕方5時すぎ、自宅スタート。
 またJR沿線に行くヒマがないので、代わりに叡電・宝ヶ池駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川のお向かいに、きれいなガクアジサイ。(この花の名前はヨメさんに教えてもらった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から200mのところに大きなねむの木。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この花がまた何とも言えん。
 天国にはこんな花が咲いているんでしょうか。(わしゃ、天国行けんけど・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最短ではなくバス通りをずっと走ったので、地下鉄・国際会館前で2.76km、17分23秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社グランドの前を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白川通りを南下して叡電・宝ヶ池駅へ。
 4.07km、25分34秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、こんな深緑の車両初めて見た。真樹の好きな深緑。」

 八瀬行きだったので、今まで見たことがなかったのだ。
 かっこいいし、いっぺん乗ってみたいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮ってすぐに同じ道を帰る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花園橋を渡り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通をまっすぐ西へ。
 あとは、いつも乗る「京産大行き」のバスが通る道を走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのすぐ前にかかる橋は「二軒茶屋三号橋」。
 夜はホタルが乱舞しているが、それもそろそろおしまいかな。

 帰りは4.11km、27分09秒。

 往復で約8.2km、52分43秒。
 久しぶりに走ったけど、どこも痛くない。だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの1kmダウンジョグへ。

 またアルちゃんに会った。
 だいぶ覚えてくれてるようになったみたいで、もう後ずさりはしない。
 アルちゃんに会いたいから、またこの時間に走ろうっと。


※元国労・中野勇人さん情報

 サロマ20回目の完走を目指されていた中野さんですが、アクシデントがありDNS。くわしくは、ブログ「国鉄闘争」の「人生思うようにはいきません・・・」を見てください。
 龍二君の話が泣かせる・・・。 

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日の制限食】

(朝食)
 今日もお茶漬け。
 というより、30年以上前から朝はずっとお茶漬け。
 今日は、和歌山の花村さんからいただいた無添加梅干し一個。これは病院にも持っていくつもり。

(昼食)
 スーパーに二人で買い物に。
 冷やし中華のつゆを調べてみると、ヨード系は入っていない。ということで、お昼は冷やし中華を作ってもらった。おいしかった。

(夕食)
 一人晩ごはん。
 豚肉と生野菜とみそ汁。
 みそ汁は昆布だし、かつおだしがダメなので、ヨメさんがしいたけだしで作って行ってくれた。みそ汁が飲めるとうれしい。
 「豚肉に包丁入れやー」と教えてもらったのに、カンペキに忘れていた。そのため堅かった。
 「豆苗も炒めやー」と言われていたのに、カンペキに忘れていた。生で食べるとちょっときつかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日からの腹痛と制限食のせいか、体重がどんどん減っていく。
 今日のふろ上がりの測定では58.8kg。
 この先、もっと減るんかなあ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「がおーーー」

 今日はいい写真が撮れた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月23日(金)

一人沖縄平和ラン・2017 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時45分、無事「あいあいファーム」にゴール。

 今までの4回はスタートすることが大事で、ゴールは重視していなかった。しかし、今回はちがう。真樹が待ってくれている場所に、ゴールできないようではねえ。

 予定表の一番遅い設定タイムにギリギリセーフ。
 61歳のジジイでも、それなりにがんばりました。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜1時すぎに寝て、朝5時すぎ起床。
 4時間も寝られた。本当にお腹が痛い時は一睡もできないので、寝られたということは回復してきているということ。これで何とかスタートはできる。

 6時名護市役所前発のやんばる急行バスに乗車。
 沖縄市池武当に着いたのは6時50分ころ。

 のぼりを背中にセットし、7時2分スタート。
 今年で5回目になるのだが、毎年ほぼ同じいで立ち。シューズは、信頼の「アシックス・ターサージールTS4」。今年ちがうところは、クリアグラスのサングラスをしたところくらい。これで、紫外線がちょっとはましかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いきなり、かわいいワンちゃんからエール。
 カメラを向けるとなきやみ、不思議そうにこっちを見ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道329号と石川バイパスの分かれ道。
 今年は旧道を走ろうと計画していたのに、車が多いバイパスのほうに進んでしまった。これでは去年といっしょやん。

 日が差してくるとサングラスはありがたい。本当は色付きのほうが目にはいいと思うが、平和アピールランはやっぱりしっかり顔出しで実行したい。サングラスのジジイでは話しかけにくいですからね。
 ただ、サングラスの内側に熱がこもってよく曇った。沖縄の熱気、恐るべし。これがちょっと予想外だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時40分、うるま市突入。
 このころは雲が多く、日差しはそんなにきつくなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイパスは人家が少なく、アピールのし甲斐がない。
 退屈なんで、自撮りしたりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の休憩地に決めていた「ローソン・石川バイパス店」。
 ここは去年の30kmすぎ地点。早くも1回目のこむらがえりがおこったところ。
 今年は8kmすぎの地点なので、まだ余裕シャクシャク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでコーヒーとドーナツ投入。
 携帯を見ると、宮里さんからメールや電話が何回も来ていた。あわててこちらから連絡。宮里さんはおうちの用事で忙しいのに、少しでも応援したいとの申し出。現在地を報告すると、「今から車で追いかけます」とのこと。ああ、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の休けいは14分。
 これでだいぶリフレッシュできた。今のところ、お腹もだいじょうぶそうだし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニを出たところでかわいいワンちゃんに遭遇。
 写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「島袋トラ・オス・4歳」

 こんな精悍な顔つきなのに、こわがりで。私が近づくと後ずさり。
 飼い主さんは、「琉球犬の血が4分の1くらい入っている」とおっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルを超えると絶景。
 日差しはきつくなってきたが、風があるのでまだまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下を見ると、闘牛用の牛がトレーニング中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1頭。
 すごいデカい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ------------------------------------------------------------------------------

 そんなところに、宮里さんが追い付いてこられた。
 「少し先のコンビニ前で待ってますから」と。

 以下3枚の写真は、走友・「おっとこまえ」の宮里さんが撮ってくださったもの。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 のぼりを背負っていたら、遠くからでも何となく目立ちますよね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 のぼりがからまって、しっかりと「平和・憲法九条」とは読み取りにくいですけど・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宮里さん、お忙しい中わざわざ駆けつけてくださり、ありがとうございました。
 いつか、ゆっくりとお話ができるといいですね。

 「おきなわマラソン」、がんばりましょうね。
--------------------------------------------------------------------------------

 このコンビニ前でも9分ほど休けい。
 私が再スタートするとき、宮里さんがいろいろなものを持たせてくださった。
 スポーツドリング、氷、そして「どら焼き」。

 どら焼き!
 いくら考えても、「おっとこまえ」と「どら焼き」が結びつかなかった。私も元々はどら焼きは好きな方だが、炎天下のどら焼きねえ・・・。自分がどら焼きになりそうなくらい・・・。でも、サブスリーランナーのおすすめなので良しとしましょう。

 どら焼きパクパク、足取りスイスイ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横断橋があったので、その上で記念写真。
 けっこう風があって気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時49分、石川警察署前到着。
 時間は想定通りだが、距離は想定していた10.1kmより長かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時7分、金武町突入。
 もうスタートから2時間がたった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなきれいな花も写真に撮って気分転換。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先で声を掛けられた。
 「写真、撮らせてもらっていいですか」と。

 國吉さん(65)とおっしゃる方。これから辺野古のキャンプシュワブゲート前に行かれるとのこと。

 「平和の旗で走ってられるのを見て、声を掛けさせてもらいました。写真をブログに載せさせてもらってもいいですか。」
 「じゃんじゃん載せてください。そのために走ってるようなもんですから。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この辺りは、久高島からの強制疎開の方々が住み着かれたところのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑くてたまらんようになってきた。
 気分転換にまた自撮り。
 うまいこと撮れてはいませんね。自撮りはむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して3時超え。
 距離ももうすぐ20kmを超える。
 そろそろ長い休けいを取らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分、金武町のゆんたく市場に到着。
 かわいい黒犬君がお出迎え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでやっと3分の1かー。
 先は長いしゆっくり休けい。

 トイレお借りし、タオルをぬらしてあちこち拭いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまでのラップ。

 7分27 6分43 7分08 7分47 7分20
 7分14 7分58 8分19 22分13 7分41
 7分24 9分38 17分08 8分18 9分53
 7分40 7分45 7分57 7分39 8分14
 7分23

 20.87km、3時間08分59秒。9分03秒ペース。1189カロリー。

 GPS腕時計のバッテリーが9時間ほどしか持たないので、電池式のバッテリーチャージャーで充電。15分ほどの充電だったので、1時間弱の分くらいしか充電できなかった。

 ここで22分ほど休けいし、10時33分に再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、かわいい花の写真を撮って気分転換。
 この花、二重に咲いていてすごくかわいい。なんちゅう花なんやろう。また、植木屋そうへいさんに聞かんならん。(ピンボケやけど・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キャンプハンセンゲート前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大型貨物車が多数。何を運ぶんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうには住宅街らしきものも見えた。

 この少し先で、男子高校生らしき3名に呼び止められた。
 「いっしょに写真撮らせてください。」
 「撮って、撮って。走ってるとこも撮ってくれるかー。」

 この高校生たちといっしょの写真を、私のカメラで撮るのを忘れてしまった。こんなことめったにないのに。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも米軍の住宅街ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはたぶん「気を付けて ゆっくり 周りをよく見て やんばる道」かな。いいせんいってると思いますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜井さんちのジロちゃんみたいな真っ黒犬。
 よう吠えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時17分、宜野座村突入。
 スタートから4時間超え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「宜野座総合果樹園」さん。
 うーん、あやしくてちょっと入りづらいけど入ってみたい。(私が言う「あやしい」は誉め言葉。「興味深い」とほぼ同じ意味です。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、なんか安っぽい顔面の犬。
 よう吠える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 えっ、さっきの親戚犬かー。
 似たようなんが次々と・・・。

 暑さで頭がクラクラしているとき、この吠え声は励みになる。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こうに見えるは、阪神のキャンプ地となる宜野座球場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このドームの前で記念写真撮っとかんとね。
 頭がクラクラしてきたので、首に巻いていたタオルを頭へ。
 これで増々あやしいジジイになった。(「興味深いジジイ」という意味。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えー、またこの犬?」

 絶対親せきやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先からまた人家がなくなり、つらいアピールランに。

 そこに、Uターンして戻って来られた車。女性が降りて来られた。

 「さっき通ったら、『平和』の旗で走ってられたから戻ってきました。何もなくて申し訳ないんですけど・・・」とおっしゃりながら、紅茶をくださった。
 名護市久志の島袋さん、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時35分、名護市突入。
 と言っても、人家の全然ないところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この畑に餓えてんのはなんやろう。まったく見当もつかん。
 さすがの植木屋そうへいさんも分からんやろなあ。植木ちゃうもんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小川が流れていたので、「ぬるいかも」と思いつつタオルをぬらしに行った。
 これが意外や意外、冷たくて気持ちいい。ただし底の赤土がついてしまい、タオルが茶色になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっとありましたコンビニが。13時02分着。スタートからちょうど6時間。
 ここで長い休けい。

 金武町ゆんたく市場からここまで、16.6km(トータル37.47km)、2時間29分23秒。9分00秒ペース、830カロリー。

 この間のラップ。

 8分24 9分47 8分10 8分26 8分24
 9分30 7分46 9分59 7分37 9分16
 8分21 10分31 7分33 10分46 9分32
 9分49 5分22

 ここでもGPS腕時計にチャージ。15分くらいしかでけへんかったんで、あんまり増えんかった。

 昼時なので何か食べたかったが、もう体が受け付けない。ウエストバッグに入れてきたピットインゼリーを投入。
 氷を買ってタオルに巻き込み、首に巻く。飲み物ももうお茶しか無理。

 30分休けいして、13時32分に再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄工業高専前の長い橋。 
 去年はここを学生さんがたくさん歩いていた。たぶんコンビニに向かっていたのだと思う。
 今年は去年よりだいぶ早い時間なので、まだ授業中で人影なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごい立派な学校です。
 この近くに大規模な基地を作り、戦闘機などがバンバン飛び交う・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時46分、キャンプシュワブゲート前到着。
 座り込み側もひっそり、警備側もひっそり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テント中央に人がおられたのでごあいさつに。

 「あっ、さっき國吉さんから聞きました。平和の旗を背負って走っておられるって。」
 「ありがとうございます。7時に沖縄市をスタートして、やっとここに着きました。」
 「どこまで行かれるんですか。」
 「はい、今帰仁まで。娘が働いているところまで走っていきます。」
 「そうなんですか。暑いから無理しないように。がんばってください。」
 「ありがとうございます。行ってきまーす。」

 テント前一番左におられた方は津田大介さんですね。すぐ分かったけど、よう話しかけんかったなあ。惜しいことをした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲート前の警備員は2人だけ。
 こんなひっそりした日もあるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2ゲートを過ぎると当分何もない。 
 たしか途中に沖縄そばのお店が2、3軒あっただけ。
 アピールランとしてはつらいゾーン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人にはまったく合わず。車もほとんど通らない。
 道端にこうゆう看板があると、ちょっとホッとする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 退屈しのぎに、また自撮り。
 ここらは5kmほどずっと上りで、ほとんど歩き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部歩くとキロ12分。
 ただ40kmを過ぎてもこむら返りはおこっていない。これは、「初めから歩きを挟む」村松走法が効いているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りに入ると名護湾が見え、また元気が出てきた。
 この辺りはキロ9分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下り坂を下り切ったところに、玉城さんのダンナさんの仕事関連の土地。以前はここにおられたこともあったらしいが、今は私が泊まったホテルのすぐ近くとのこと。

 この辺りで、「21世紀の森ランクラブ」の比嘉増美さんからメール。
 「今、どのあたりですか。」
 「もうすぐ、世冨慶です。」

 毎年、このクラブからどなたかが伴走に来てくださる。今年も私を探してくださっている方があるらしい。ありがたい、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 世冨慶にコンビニがあったら長い休けいをしようと思っていた。コンビニより先に「かねひで」があったので、ここで休むことにした。

 15時42分着。
 辺野古のコンビニからここまで11.26km(48.73km)、2時間09分35秒。11分30秒ペース、716カロリー。
 さすがにこの峠越えはこたえた。でも、あと12kmほどのはずやし、がんばらな。

 そして、日陰になっているごみ箱と柱の隙間に腰を下ろした。その途端にこむら返り。本日初めて。やっぱり延々と続いたあきてしまう山道が、足に来ましたねえ。

 この間のラップ。

 8分27 9分26 13分40 12分02 10分42
 11分53 12分00 9分05 15分58 9分52
 11分27 4分30

 地べたに座ってしまうと、もう立てなくなってしまった。こむら返りはすぐに治まったが、頭がボーっとしだし、その場でウトウト。ごみ箱の横でくたばってウトウトしているジジイの姿はこわかったやろなあ。

 GPS腕時計のチャージも少ししかできなかった。
 「かねひで」で氷とお茶を買い、16時29分再スタート。47分も休んでしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけ58号線を走り、城十字路から伊差川へ。
 こむら返りがこわくて、ほとんど歩き。

 ドーナツ屋さん、もう閉まってましたわー。

 比嘉さんからメールあり。
 「マッチさんが探されたが分からなかったそうです。」
 「今、伊差川です。」

 本当に申し訳ない。私が世冨慶の「かねひで」でくたばっているときに探しまくっておられたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河部祖河食堂本店前通過。

 ここらあたりから少しずつ、「歩きにランを挟む」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 17時50分、呉我通過。
 ここから海岸沿いの国道505号。

 ここまで来たら、あと5km弱のはずなんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本島と屋我地島に囲まれた羽地内海。
 すごく波静かで湖みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 資材置き場の黒犬君がしっかり吠えてくれた。
 「応援、ありがとう!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 18時20分、今帰仁村突入。
 ここから「あいあいファーム」まで、たしか2kmくらいやったはず。
 あと25分、がんばろう。

 残り1kmというところで、タイミングよく宮里さんから応援メール。すぐに返信して、そのあと真樹にもメール。

 「もうすぐ、つくでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の坂もきつかった。
 この看板からもけっこうある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 18時45分、やっと着きましたー。

 世冨慶からここまで12.18km、2時間16分11秒。11分10秒ペース、629カロリー。

 この間のラップ。

 12分12 12分35 11分15 11分51 11分01
 9分30 9分33 10分41 10分59 11分13
 11分23 11分28 2分26

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ感動の娘との対面シーン・・・、と思ったらガックリ。
 「真樹、おらんがなー。」

 ちょうど店じまいの時間で、お金の計算などでいそがしかったらしい。そら、仕事優先や。

 こちらに向かって笑顔で歩いてくる真樹の顔を見て、がんばった甲斐があったと実感。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の同僚のさきさんにお願いして、ゴール記念写真。
 上手に撮ってくれはった。ゆうことなし!

 総距離  60.91km
 所要時間 11時間43分
 ペース  キロ11分32秒(休けい時間も含む)
 消費カロリー 3364カロリー

 玉城さん、宮里さん、比嘉さん、応援ありがとうございました。私を探してくださったマッチさん、申し訳ありません。
 通りすがりの方からもたくさんの応援をいただきました。本当にありがたかったです。そのおかげで、元気に完走できました。
 病気のことで「もうええか」とあきらめかけてしまった時期もありましたが、今はもうちょいがんばろうと思っています。これだけ走れるんですから・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月13日(火)

雲ケ畑・真弓30km [ランニング]

画像(251x320)・拡大画像(502x640)

 腹痛で寝込んだ翌日に30km走。
 やりますなあ・・・、というより「沖縄」の直前に30km走をするわけにもいかず、日程的に今日しかないんです。

 「いっぺんは30km走やっとかんとなあ・・・」と思いつつ、いいコースがなかなか思いつかなかった。走ったことのない道は不安やし。自宅をスタートして知っているところをぐるっと回って・・・。

 ネットの地図のルート検索で距離を測り、自宅→雲ケ畑→持越峠→真弓→杉阪→京見峠→鷹峯→御薗橋→自宅で28kmくらいになった。
 
 「よっしゃ、これで行こう。」

 午後1時半、まだお昼に食べたものが消化できていないが急いでスタート。途中人家のないところも多く、万一倒れても連絡がつくように携帯電話を持ってスタ−トした。(いつもは持って走ってはいない。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の午後はずっと寝た切り。それでも夕方近くには痛みが治まった。
 「一旦痛みが治まったら、そうそうぶり返すことはないやろう」と根拠のない分析。
 今日は、休けいも含めて「キロ7分以上」が目標。飛ばしてしまいがちな私を抑える練習です。

 市原バイパスを通らず下の道で来ると、大岩でちょうど5km、32分08秒。
 あかん、速すぎる。
 ここから500m歩き。

 6kmすぎの三原組の資材置き場前の谷水で給水。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑到着。
 安井さんちの「守ろう9条」の横断幕を見ると、雲ケ畑に来たと実感できる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑と言えば、きくの生まれた「高山牧場」。
 コースから少し外れるが、寄っていくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年10月高山菊司さんが亡くなられ、今は牛なき牛舎となってしまった。
 玄関前にいた番犬(柴犬)君が吠えてくれたおかげで、家から人が出て来られた。菊司さんの娘さんだった。

 「あのー、ボクー・・・。」
 話すことを考えてなくて詰まってしまった。
 「こちらで犬をもらって、・・・きくの飼い主です。」
 「はい、分かります。ブログをいつも見させてもらってます。」

 そうか、ごちゃごちゃゆわんでも「パオパオだよりの藤井です」で通じたんか。
 きくの名前は「菊司」さんの名前からもらった。亡くなられたのは本当に残念だが、きくがいる限り菊司さんのこともずっと忘れませんから。我ながらいい名前を付けたもんだ。

 ずっと気になっていたごあいさつができてよかった。
 ここでちょうど9km。
 しゃべっている間だけ時計を止め、再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑小中学校着。 
 私が小学校教諭として3年、真樹が中学生として1年お世話になった思い出の学校。休校になって、もう5年たつのかなあ。

 ここで時計を止めて休けい。
 9.7km、1時間04分58秒。
 休けいを入れて、だいたいキロ7分ペースかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時計をリセットして再スタート。
 標高400mの持越峠をめざす。

 さすがに普通に走ってもキロ8分半。
 かなりきつい上りが続く。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 持越峠の手前から雲ケ畑を見下ろす。
 ちょうど学校の窓が見えた。
 そう言えば、真弓分校との交流学習でここを歩いて行ったことがある。それを思い出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またコースから少し外れるが、中川小学校真弓分校跡へ。
 ここは、学校と教員住宅が一体というめずらしい建物。初めて来たときはビックリした。
 「通勤時間0秒やん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雲ケ畑小中学校からの5km、34分43秒。
 ここでまた、500m歩きを挟む。

 杉阪にはきれいな北山丸太が並べてあった。
 「南谷」と書いてあったが、廉が大文字駅伝に出た時に「フレンズ」でチームメートだった南谷さんのおうちだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 杉阪都町の三叉路でちょうど7km。
 「鷹峯まで8kmてか。思ってたより遠いなあ。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9kmあたり(トータル19kmあたり)で、本日2回目の給水。
 これは少なすぎるかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京見峠のだいぶ手前で10km、1時間09分33秒。
 理想的なキロ7分ペース。

 5km走ったので、また500m歩きを挟む。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京見峠も標高400mくらい。
 ここまで来て気付いたのだが、今走ってるコース「みかた」の練習にピッタリやん。もうちょっと綿密に計画立てて、練習会やったらいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 持越峠越えは車に1台会っただけだが、京見峠越えはけっこう車が多かった。以前より道がよくなったので、タクシーなども通っている。ランナーは要注意。

 下りもできるだけ抑えて走ったが、どうしてもキロ6分ペースくらいにはなってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鷹峯小学校の先で15km、1時間42分57秒。

 本当はここでも500m歩きを挟みたかったが、もうちょっとなのでそのまま走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で17km。家まであと3km。
 ということは、雲ケ畑小中学校から家までちょうど20km。その前の9.7kmと合わせて約30km。これはうまいこといった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」前でまた写真を撮っていると、きくがのこのこと出てきた。これで素通りできなくなってしまった。

 ここまで19.32km、2時間10分29秒。
 その前の9.7kmを合わせて29.02km、3時間17分15秒。

 ちょうど閉店の5時だったので、ヨメさんもいっしょに歩いて帰ることになった。きくは大喜びで、シッポピーン!

 家まで700m歩いて、これで約30km。休けいも含めて3時間半。
 「おー、見事なキロ7分ペース。」

 あー、ほんまにいい練習になった。これで「沖縄」への不安がちょっとだけ解消した。
 アシックスのゲイターも、30km3時間半のランニングにしっかり使えることが分かった。思っていた以上にいい商品のように思う。これも「沖縄」で使おう。

 ゆっくりと歩きを挟みながら走ったせいか、全然しんどくならなかった。
 でも、給水が谷水2回ちゅうのは改善せんとあかんね。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「♪おばしゃんむかえにいきましょかー♪」と歌うと、きくは寝ていてもガバッと起きる。
 バス停までのちょっとの散歩でもうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、バスはバス停を通過。
 「おかしいな、おばしゃん降りひんかったな。」

 ヨメさんからメール。 
 「地下鉄事故で遅くなります。」

 これで、久しぶりの車での国際会館駅までのお迎え。
 きくはそれはそれでうれしいみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月06日(火)

第93回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「9の日」じゃないけど、3日前倒しの平和ラン。
 9日は24時間バイトが入っているもんで。

 今朝やっと出るべきものが出て、寮1(二条)まで持っていくことに。たしか家から寮まで9kmくらい。これは走っていくのにちょうどいい。
 午前10時、ウエストバッグに「例のブツ」を入れてスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてすぐ、軽トラに乗った古村さんに遭遇。私の一回り上の古村さんは、もう全然走っておられないらしい。まだ74歳くらいなら走ってほしいなあ。

 緩やかな下りをキロ5分半くらいのペースで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大→御薗橋→堀川通。
 堀川通をまっすぐ南下。

 暑いところを走る練習なので、日の当たる西側の歩道をわざと走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路堀川を100mほど下がったところに「紫式部・小野篁墓所 」。

 ここでうちから5km、28分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎京都新聞6月2日朝刊

   上京・堀川団地1棟 撤去始まる
          さらば戦後復興の象徴

 日本初の鉄筋コンクリート造り店舗付き集合住宅として戦後に建設された「堀川団地」(京都市上京区)の1棟で、撤去作業が始まった。戦中の建物疎開(強制撤去)の跡地に、都市ガスや水洗トイレなど先端の生活様式を導入した施設は「市街地復興の象徴」として全国的にも注目された。

 染めや織物の職人が多く住んだ堀川通沿いで、明治期から市内有数の商店街として栄えた「堀川京極」が、1945年に撤去された。拡幅された通り沿いの南北(上長者町〜椹木町)に、京都府住宅協会が50〜53年にかけて3階建ての6棟を建設した。元「京極」の加盟店を中心に入居店舗で堀川商店街が形成され、活況が戻った。近年では建物老朽化が課題となっていた。

 このうち1階に12店舗、2〜3階に24世帯が入居した「上長者町団地」と呼ばれる棟を、京都府住宅供給公社が今夏をめどに取り壊す。現在は外部に解体用足場の組み立て準備が進む。京都府は跡地に、伝統産業の振興や地域活性化施設の建設を計画している。

 上長者町団地の完成から昨年夏まで鶏卵加工販売業を営んでいた大原謙三さん(91)とマチ子さん(88)夫妻は「モダンで文化的だと感じた。経済統制が解けて精いっぱい働いて商店街がにぎわい、入居者同士が仲良かった思い出が詰まっている。涙が出そう」と話している。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「シャッター街」とよく言われるが、ここ堀川団地はシャッターを撤去してしまったお店も多いので、「半分商店街」とでも言ったほうがいいくらい。
 これからどんな街に変わっていくんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堀川丸太町で7.5km。
 近道で行くと9kmにならないので、車で行くときと同じように二条城の南を通る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条城には、今日もたくさんの観光客が来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南側にあるトイレ。
 京都は観光地なのに公衆トイレが少ない。もっと作ってもらわないと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 中京中学校前の歩道。
 これは気持ちいい。こんなジョギングコースが、2kmほど続いていたらいいのにねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 千本二条上がるの寮1に到着。

 約9.2km、52分。キロ5分40秒ペース。

 寮母さんに「例のブツ」を渡し、前半終了。
 帰りは同じコースはおもしろくないので、千本通を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 千本通にはお寺がたくさんあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北行きは緩やかに上っているので、やっぱりしんどい。
 しかし日が陰ったりして、思っていたほど暑くはならなかった。

 この先の千本北大路の交差点では、「核兵器廃絶」の署名集め。この時点でもう私の声が出なくなっていたので、Tシャツの「9の会」のマークを引っ張って見てもらった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 千本北大路を過ぎたところで5km、30分45秒。

 私が近所で一番好きなラーメン屋さん「タンポポ」前通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二番目に好きな「ラーメン日本一」前通過。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大宮山ノ前町のミニストップ前を右折して御薗橋通へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎毎日新聞6月6日朝刊

   違法な時間外労働をさせた容疑で経営者を書類送検

 京都上京労働基準監督署は5日、正社員に違法な時間外労働をさせたとして、フランチャイズ「幸せの100円パン職人」のうち京都市内の桂千代原口店と梅津店(いずれも閉店)を経営していた下京区の飲食店経営「RAIZO」の女性社長(35)と同社を、労働基準法違反などの疑いで京都地検に書類送検した。

 送検容疑は、昨年6月5〜11日、労使協定を締結せず京都市の50代男性に長時間労働をさせ、深夜業務を含む場合に義務付けられる半年に1回の健康診断もしていなかった疑い。

 労基署によると、上限の週40時間を超え、週約25時間の違法な時間外労働をさせたという。男性は昨年9月22日、店内で脳幹出血で倒れて発見され、病院に搬送されたが意識は戻っていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「急激に成長する企業にはウラがあるんか・・・」とか思いながら御薗橋を渡る。
 ここから家までは3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロット前通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一つ前の写真を見て、きくちゃんに気付かれた方は「雑種犬検定2級」に合格できますよ〜ん。(そんな検定ありませんけど。)

 帰りは約8.7km、53分半。キロ6分09秒ペース。

 これでやっと、ほとんど休まず18km走ることができた。9kmの2倍走ったので、少しはアピールランになったでしょう。

 疲れ具合が尋常ではないが、これは今後の練習次第で徐々に慣れていくでしょう。
 それより心配なのは喉。走る前から喉の詰まった感はひどいが、走るごとにその詰まった感がひどくなる。今度病院に行ったときに「なんとかなりませんか」と相談してみよう。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の長代川のホタルはすごかった。
 夜のきくの散歩のときに見たら、たぶん200ぴき以上。

 10時40分のバスでヨメさんが帰ってきたので、いっしょにホタルを見に行った。
 きくも見えたらいいんやけど、公園にいたネコちゃんにふぇんふぇんふぇん・・・。
 でも、何回も外に連れて行ってもらって満足そうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホタルの写真はうまく撮れませんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月01日(木)

走り足し [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 徳島で「炎天下の20km走」をするつもりが、「まあまあ涼しい12km走」になってしまった。
 「それならごちゃごちゃゆうてんと、今日走り足したらええやん」と心の中の私が言う。「そやねー。」

 暑さピークの3時すぎにスタート。
 今日は風がまったくなく、ムシムシしている。

 最近同じところばかり走っている。うちのあるところは京都のハズレなので、あんまり走るコースが取れない。
 今日は鞍馬側に行こうかとスタートしたが、市原バイパス交差点まで来たところで、そこをを左折し雲ケ畑街道に向かうことにした。

 十三石橋で3.8kmほど。
 ここを右折して雲ケ畑街道の上りへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもならこの辺りはひんやりと涼しいのに、今日は空気がよどんでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大岩で5.5km。
 もうちょっと行って、折り返そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上村組資材置き場前でちょうど6km。

 6分19、6分29、6分04、5分43、6分26、6分02で37分06秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは楽やわ。
 大岩前も調子よく通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この標識前で、家まであと5km。

 しかし、この先でお腹がぐるぐるいい出してきた。
 そやし、飛ばしたらあかんちゅうてるのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どうにかこうにか十三石橋を通過。
 4時半近いのに、まだ25℃もある。
 そらきついはずや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 老健施設・市原寮前までくれば、残り2km。
 あと11分ほどなら、お腹はなんとか持ちこたえてくれそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、かわいいネコちゃん発見。
 これでもうだいじょうぶ。元気を取り戻して、残りはスイスイ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 5分46、5分38、6分00、5分45、5分38、5分32で1時間11分28秒(34分22秒)。

 12kmをキロ6分ペースでしっかり走れた。

 これでいい「走り足し」ができたなあと思ったら、6時すぎに急にしんどくなって30分ほど寝込んでしまった。
 「なに、これ!」

 この疲れやすさは尋常ではない。ほんまに昨日20km走らんでよかったんかも知れん。少し横になってすぐ楽になったからよかったものの、これからも気を緩めず、自分の疲労感に要注意です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

四国八十八カ所ピースラン・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が一番平和を感じるとき。それは「雑種犬の昼寝」を見たとき。

 中野さんと合流する予定であった第10番札所・切幡寺(阿波市)。
 こんなかわいいワンちゃんを飼ってはるだけでいいイメージ。
 徳島に来てよかった。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車を運転していく元気はなかったのでバスで。
 京都駅から鳴門西PAまで片道3900円のところ、往復割引+ネット予約割引で6960円。うまいこと7000円以下になるようになってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっこう本数があったので、鳴門でゆっくりできる7時50分発10時28分着にした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 徳島と言えば、大塚製薬・オロナミン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予定時刻より10分以上早く着いた。最終高松まで行くのだが、徳島から乗る人はないという想定なのだろうか。私は早く着いて都合がよかったけれど。

 空は晴れているのにうすぼんやり。黄砂が飛んできてるのかな。
 そのせいか、予想していたより涼しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、道の駅・第九の里へ。

 鳴門西PAから一般道に向かうと、大きな公園があった。
 ここは板東俘虜収容所跡地だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく歩いたところに道の駅・第九の里があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはドイツ館へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前にはベートーベン像があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 館内は撮影禁止だったが、ないしょでちょっとだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 板東俘虜収容所の模型。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 収容所全体はこんな感じだったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時からミニシアターがあったので見せてもらった。
 これを見て、やっと分かった。

 「日本とドイツは同盟国やったのに、なんで俘虜?」と思っていた。その戦争は、第一次世界大戦のことだった。ドイツからの俘虜は日本に運ばれ、何カ所にも分かれて収容された。その一つが徳島県鳴門市の板東地区にあった。もう100年も前のこと。
 そこに収容されていたドイツ人が楽団を作り、1918年6月1日、日本で初めて「第九」が演奏された。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日で99周年。来年の明日で100周年。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「JR板東駅まで徒歩30分」と書いてある。ちょっとゆっくりしすぎた。
 お隣の賀川豊彦記念館も入れる共通券(JAF割引で400円)を買ったのだが、時間がないのでスルー決定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく何か食べておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちくわかうどん・大(630円)。
 細いうどんで食べやすく、おいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 霊山寺前を通ってJR板東駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派な山門前通過。
 今日のゴールはここ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 徳島と言えば「すだち」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、こんなんもあるんや。
 見てみたいなあ。京都でもやるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR板東駅。
 20分くらいで着。(お年寄りの徒歩で30分やったんかな。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前タクシー会社のワンちゃん。
 吠えて吠えてしてたけど、手を出したらペロッとしてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅の待合室には、八十八ヶ所巡りの心得や参拝の順序がくわしく書いてあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時21分発徳島行き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨島駅まで660円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中に広がっていたのはレンコン畑かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 徳島の一つ手前の佐古(さご)駅で乗り換え。

 鴨島駅には13時09分着。
 そこに思ってもみなかった今村さんのお出迎え。ビックリして、ここらあたりの写真を撮るのを忘れてしまった。

 鴨島駅から切幡寺まで今村さんの車で。
 途中、車がギリギリ通れるような狭い道を上って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと切幡寺到着。
 中野さんはここを目指して走っておられるが、もう少し時間がかかりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこち写真を撮り、中野さんの到着を待つ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 とりあえず、上の本堂まで上がっておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、こんな山の中にご立派な。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレで着替えさせてもらおうと思ったら、かわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冬毛が抜けきらんで、えらいことになってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「せっかくやし、おっちゃんといっしょに写真撮っとこなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、ジジイの相手は疲れるなー」と思ってるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワンちゃんと遊んでいるうちに、やっと中野さんが到着。
 中野さんとは、去年10月21日の「第54回国会前アピールラン」以来。

 がっちりと握手のあと、山門前で記念写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ボク声出ませんし、一方的にしゃべってくださいね。」
 「そう言われてもねえ・・・。」

画像(300x160)

安楽寺 (四国八十八カ所霊場会ホームページより)

 本当は、10番札所・切幡寺から1番・霊山寺までの約20kmを伴走させてもらう予定だった。ところが新聞社からの取材の申し込みがあり、時間的に難しいということで6番・安楽寺からの約12kmに変更。

 バタバタしていて安楽寺の写真が撮れなかったので、ホームページから拝借。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時04分、安楽寺前スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安楽寺の住所は、徳島県板野郡上板町引野。
 上板町と言えば、ヨメさんの親友・くーちゃんが住んでいるところ。徳島で唯一なじみのあるところ。
 県道12号をひたすら西から東に走るので、くーちゃんの家の近くも通るはず。と言っても今まで3回来ただけなので、よくは分からない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝に乗った高徳線の跨線橋を渡り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下道もくぐり抜け・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR阿波川端駅(板東駅の一つ西)の横を通過し・・・。

 けっこう私が背負っているのぼりを見てくださる方が多かった。ドライバーや自転車の中学生には手を振っておいたが、アピ―ルとしてどうだったでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番・極楽寺まであと少し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中、中野さんは何回か給水されていた。私にも勧められたが、私はあまり喉が渇かない体質のようだ。無駄に飲んでしまうと、お腹がポチャポチャいってイヤ。
 それよりも、喉に巻いているようなゴムバンド(?)の締め付けがきつくなって息苦しい。これは、できるだけアゴを上げて気道確保して対処するしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 極楽寺は、ほんまには極楽ぽいきれいなお寺だった。
 「次はどんなんやろ、次はどんなんやろ」と楽しみにしながら回れば、八十八ヶ所巡りもあっという間なんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1番・霊山寺前に今村さんと新聞記者さん。
 待ってくださる方がいるところにゴールは本当にうれしい。(手ぶれでしっかり写ってませんけど・・・。)

 4時29分ゴール。
 12kmの所要時間1時間25分(信号待ち、給水休憩等含む)。
 これはキロ7分ペース。このペースなら20kmも行けたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記者さんにお願いし、ゴール記念写真。
 「(表情が)硬いです」と何度も言われていたが、それは私以外のお二人のことでしょうね。私はいつも通りのヘラヘラですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中野さんは記者さんからの取材に対応。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はヒマなんで、境内をぶらぶら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほー、こんなとこでこんなこともやってはんにゃ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 取材が終わり、みんなで夕食。
 「ガスト・北島町店」へ。

 「ガストはステーキがあるからお勧めですよ」と中野さん。
 「えっ、中野さんファミレスにくわしいんですね。」
 「まあね。ファミリーもいないのにね。」

 自分でツッコミ入れてどうすんねん!

 おいしいステーキいただきました。先日やっとビールが飲めるようになったので、生ビールもいただきました。たった12kmしか走ってないのに、大きい顔してすいません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガストでは、中野さんは私に気を使ってかほとんど無言。その代わりに、今村さんがたくさんお話ししてくださった。私はほとんど相槌を打つだけだったので楽だった。
 「20kmが12kmに減ってしまって物足りんけど、今の体の状態にはこれくらいでよかったのかもしれません。」

 ここから鳴門西PAまで、今村さんの車で送ってもらった。

 中野さん、どうもごちそう様でした。いつかお返しさせてもらいますね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス停あたりをウロウロ。
 そしてふっと振り返ると、さっきまではいなかったネコちゃんがくつろいでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右目は見えないけど、人懐こくてかわいいかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なでれー、なでれー」と誘う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すりすり、すりすり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごーろごろ、ごーろごろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ごろごろゆうやつは、だっこしたんねん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 爪とぎにいそしむネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それにしてもここはSAではなくPA。トイレしかないので人影まばら。
 ごはんどうしてんにゃろなあ。ちょっと心配。
 「長生きしてやー」と言ってお別れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鳴門西PA18時47分発、京都駅21時25分着。
 国際会館前からの20時01分発のバスでヨメさんといっしょになるかもと思っていたが、実習日のためヨメさんはもう一つあとのバスだった。

 家に着いて、すぐきくのお散歩。これが、今日一日の締め。
 丸一日、長かったが充実の一日だった。
 中野さん、また誘ってくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月31日(水)

四国八十八カ所ピースラン兼第89回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ゴール一番札所・霊山寺前 (新聞記者さん撮影)

 「今村さんが一番かわいく写ってる写真を採用しようっと。」
 「まあ!」

 こうゆうとこ、そつないんですわ、末っ子の私は。

 中野さんから私のパソコンメールに「駅まで今村さんが迎えに行きます」と。しかし、私はそれを見てませんでした。

 JR鴨島駅の改札を出たところに女性が。
 「こんな駅にもお迎えにきてる人があるんやあ」と通り過ぎかけた。
 「いやいやどこかで見かけたことのある・・・、そや!」
 もう5年ほど前になるのだろうか。8月の「反核平和の火リレー・徳島」でずいぶんお世話になった今村さん。思い出せてよかった。まだまだボケてはいません。

 新聞社の取材の都合で、20kmの予定が12kmになってしまったけれど、楽しく走らせていただきました。
 中野さん、今村さん、どうもありがとうございました。また、走りに来ますねー。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 「中野さんがヘロヘロになってて、ボクが元気いっぱいに写ってる写真だけ送ってください」と今村さんにお願いした。
 「全部そうなってますよ」

 そらそうや。10日連続60km走っている者と、最終日の最終盤にちょこっと顔を出しに来た者と比べたら気の毒や。

 中野さん、お疲れ様でした。
 また機会があれば「おちょくり」に来させてくださいね。
 京都から飛んで行きますので。

 「おちょくる」は、北海道ではどうゆうんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

龍神温泉マラソンに、「喝!」

龍神温泉マラソンに、「喝!」

「軍隊が・・・」

「軍隊が・・・」

二条城周回は走りにくい

二条城周回は走りにくい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.