パオパオだより

2026年06月07日(日)

京都走ろう会例会〜家族で123〜 [ランニング]

画像(229x320)・拡大画像(458x640)

 今日はますみさんも参加で、3人で。
 来週の2時間リレーマラソン前に「ひとたたき」しておかなくてはね。

 小雨降る中、元気にスタート。
 1.4kmのますみさんは、全体の1番でゴール。
 10分23秒。キロ7分25秒ぺース。
 リレーマラソンは1周、1355m。それをキロ8分で行ってもらって10分50秒の目標設定。
 合格です。
 これで2周お願いします。

 3.1kmの私は、全体の2番でゴール。
 14分48秒。キロ4分48秒ペース。
 リレーマラソンはキロ4分50秒の目標設定。
 ギリギリ合格。
 これで4周がんばる。

 同じく3.1kmの真樹は、全体の3番目でゴール。
 17分19秒。キロ5分35秒ペース。
 リレーマラソンはキロ6分の目標設定。
 余裕の合格。
 これで3周お願いします。

 あと、廉には私と同じ4分50秒ペースで4周。彩ちゃんにはますみさんと同じ8分ペースで2周。
 これで、4+4+3+2+2で15周。2時間で15周(20.3km)走ったら、去年なら家族の部2位。でも、今年は参加チームが増えたから3位以内入賞はむずかしいかも。

 まあ今日家族で123でゴールできたので、気持ちよくリレーマラソンに臨みましょうねえ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x246)・拡大画像(640x492)

 いつもと同じく、静市公園往復2kmで今日の体調チェック。
 上り1km5分46秒。下り1km5分00秒。
 まあまあかな。

 上りでななちゃんに遭遇。
 写真を撮るのに止まってこのタイムなので、鴨川ではもうちょい速く走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時ごろから降り始めた雨は、まだきつい降りにはならなかった。
 走るのには絶好のコンディションと言っていいかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず受け付け。
 ますみさんは会員ではないが、会員の家族は年1回無料という制度を使って今日は無料(ほんとうは300円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の日の例会の参加者はたいてい一桁。
 しかし今日は割と多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉澤副会長のごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐伯副会長の準備運動。

 出雲路橋の下の雨がしのげるところでの準備運動なので、ちょっと窮屈。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は最初はお一人だけだったのに、「ほんなら私も」「私も」と4人に増えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東詰スタートは、私を含めて6名。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさんに親子写真を撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は4名。
 いつものスタート地点よりかなり前に来られていたが、練習会なんで細かく言わなくてもいいか。

画像(229x320)・拡大画像(458x640)

 ストップウォッチの調子が悪いのか、なかなかスタート合図がない。
 その間に、林さんにお願いして家族3人の写真を撮ってもらった。

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 今日は小雨で気温がぐっと下がって走りやすかった。
 左足の付け根の古傷の痛みもましだった。

 4:49 4:58 4:47 0:13 で3.1km14分48秒。

 先にゴールしていたますみさんが、私のゴール写真を撮ってくれた。ありがとう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹の写真を撮りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごく楽そうに走っているように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmゴールタイムは17分19秒。
 3km換算16分45秒。キロ5分35秒ペース。
 だいぶ速くなったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はこのあと大学の同窓会があるので早引き。
 みなさんにちゃんとごあいさつもできず、申し訳ありません。
 次回の駅伝、楽しみましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月06日(土)

6月はいそがしい [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

6月 3日 二条城ラン
   7日 京都走ろう会例会
  14日 リレーマラソン(パナソニックスタジアム吹田)
  17日 二条城ラン
  21日 京都走ろう会駅伝
  23日 沖縄慰霊の日ラン

 6月21日の京都走ろう会は、私ほか2名が当番。会の参加者を当日チーム編成し駅伝を行う。
 当日の賞品はもう一人の当番のYさんにお願いし、私は飲み物の用意。まだだいぶ先だが、紙パックの飲み物60個を注文した。
 うちのクーラーバックに入るか心配だったが、今日届いた60個の飲み物を入れてみるとしっかり入った。ただし冷やし用の氷を入れるスペースがとんどない。どうしましょうかねえ。

 6月23日「沖縄慰霊の日」には、また那覇から名護までの70kmを「平和・憲法九条」ののぼり背負って走る。今年で14年連続14回目。
 今年は6月23日が火曜日。私の勤務日と重なってしまった。その前後の日も移動で使うので、勤務曜日を代わってもらうこともできなかった。
 それでもだいぶ前から事情を説明していたので、その日を年休扱いにしてもらえることになった。
 長い距離を走る練習が全然できてないのだが、精神力でがんばりましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も全然走る気が起こらず。困ったもんだ。

 静市公園までの1kmを歩いて12分29秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは走って5分28秒。
 下りでもさっぱり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 町内ジョグに行くと、ドキンちゃんが道の真ん中に寝そべっていた。
 「ドキンちゃん」と言いながら近寄って、背中をなでさせてもらった。
 ちょっとビクッとしたが、嫌がってはいなかった。
 「頭、なでてもええか?」
 「ええよ」と言ったような・・・。

 無事、初めてドキンちゃんの頭をなでさせてもらいました。
 町内猫たちとの距離がもっと縮められたらいいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年06月03日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」66回目 [ランニング]

画像(320x265)・拡大画像(640x531)

 今日の主役は、もちろん高橋さん。
 痛い足を我慢して顔を出してくださった。

 3日前の奈良ウルトラの結果は、78km関門アウト。あと5分くらいだったそうだが、仮に通過できていたとしてももう足(右ひざ)が終わっていたとのこと。
 一まわり小さくなられたような高橋さんの姿を見ていると、もう何も言えない。すごくがんばられたのだと思う。
 高橋さんの清々しい表情を見ていると、すっかり足を洗ったはずのウルトラを一瞬だが走りたくなった。
 奈良ウルトラのコースって、すごいんですってねえ。チャレンジできただけでもよかったじゃないですか。
 ゆっくり休んで、また次のチャレンジに向き合ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は今日もアディゼロプロ(ピンク)。私の走りに一番合っているシューズ。

 高橋さんは、ランニングサンダルで1周ウォーキングをされるらしい。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は先週と同じ25℃だったが、ムシッとしていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家族で出るリレーマラソン用のTシャツができ上がってきたので、さっそくそれを着て走ることにした。
 濃いピンクは、孫1(4歳)の好きな色。目立ちますねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもやってる1km走が5分10秒。
 先週よりちょっと速く走れるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南部さんに「3km15分で引っ張ってください」とお願いした。「分かりました」と南部さん。ほんとうにその通りに前を走ってくださった。
 ところがそれに全然付いて行けない。「町内のラジオ体操がなかったし、体が起きてへんのかなあ」と思ったりして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km地点で15分24秒。
 たぶん15分で走られた南部さんと100mほどの差。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:11 5:04 5:09 5:10 4:59 で25分35秒。
 先週より6秒だけ速かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中からゆっくりランになった南部さん。
 ケイタイばかり見ておられると思ったら、「今、藤井さんのブログ読みました」と。
 ブログ見ながら走っとるんかーい!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家族リレーマラソン用Tシャツ、どうでしたかね。

 私、ますみさん、まき。れん、あや、孫1、孫2。うちのみーちゃん、まきのところのぺんちゃん、2年前に死んじゃったはんちゃん。みーんな入ってる。
 これはがんばれる。
 着心地はもすごくよかったし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また最後尾のshimitetsuさんとおしゃべりしながら東南角へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日サブ4されたばかりの越前屋さん、今度は函館マラソンに行かれるそうだ。
 「サブ4の次はサブ3.5ですね」と言ったら、本気で目指しておられた。上り馬はいいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また「スーパー・ライフ」の90分制限があったので、走っていった。
 これがまた、いいクーリングダウンになるんですよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月30日(土)

もう絶対に走りません [ランニング]

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 「二条城ラン」主催の南部さんは、いつも私に声をかけてきてくださる。
 先日も、「藤井さん、次のフルは?」と聞いてくださった。

 「いやいや、3月の『ふくい桜』で終わりです。」
 「ほんとうにやめられるんですか。」
 「はい、もう絶対に走りません。出るからには自分で納得できる結果を出したいんです。もうそれに向けての練習をするのは無理です。」
 「これからはハーフ以下ですか。」
 「70歳代の部があればね。もう入賞の可能性のないレースは出ません。私の得意なもっと短いので勝負します。」

 自分にフルは向いていないというのは、とっくの昔に分かっていた。よう44年も走り続けたもんや。
 100何回走ったのか正確には分からない。(自分では120から130回くらいと思っている。)その中で途中棄権は、肉離れをおこした2023年の「瀬戸内海タートル」一度だけ。
 最後の「ふくい桜」で目標のサブ4が達成できなかったのは残念だったが、もうやり切った。

 きりのいい70歳でフルマラソンはやめます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月29日(金)

第197回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(215x320)・拡大画像(430x640)

 たくさん寝たので腰がまし。謎の体調不良もましになった。
 5月ももう終わってしまうし、「勝手に国労応援ラン」しましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはゆっくりジョグ。
 相変わらず左足は上がらないが、キロ6分半ペースくらいなら行けそう。

 ほんとうはJR沿線を走りたいのだが、また叡電沿線で。
 がんばって、鞍馬駅往復10km行きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ななちゃんち前をとおると、今日もななちゃんが出ていた。
 写真を撮らせてもらったけど、ちょっとおこってる?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらを走るのは、今年初めてかな。
 二ノ瀬の叡電高架下で約半分。
 キロ7分以上かかっている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 気温は18℃。
 ゆっくり走るのなら、一番走りやすい気温。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口で3.7km。
 調子出ませんねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 鞍馬寺山門前で5.1km、34分38秒。
 後半がんばったので、なんとかキロ7分は切れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・鞍馬駅へ。
 赤い車両が停まっていたのがチラッと見えたので、写真を撮りに行った。ところが、その時ちょうど発車。残念でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅舎内もちょっと撮って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水してから再スタート。
 下りはがんばれるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左足(左のお尻)がますます痛くなってきて、思っていたほど速くは走れず。
 帰りは31分13秒。キロ6分ちょっと。

 中間に給水休憩を入れたが、10kmを走ったのは久しぶり。
 6月23日「沖縄慰霊の日」には70kmを走りたいので、ゆっくり長く走る練習をしておかなくては。次は20kmも走りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ダウンジョグ。
 道で寝そべる2ひきの猫。
 平和やねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最近体調不良の日が多い。
 これを何とかせんとあかんね。
 何に気を付けたらええんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月27日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」65回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は久しぶりにお城をバックに撮影。
 越前屋さんは、黒部名水マラソンでサブ4。ネットタイムで3時間57分。立派です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は今回もアディゼロプロ。
 古傷肉離れの具合が悪いが、前回の26分56秒を何とか上回りたい。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は町内のラジオ体操が中止。
 その代わりに、午後4時ごろからちょっと走りに。
 市原野郵便局往復3.3km。
 ななちゃんにも会え、今日はだっこもできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時25分、二条城前通過。
 気温は25℃あったが、曇っていて、車の窓を開けるとけっこう涼しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所に着いてから、いつも通り1km走。
 5分29秒。
 このペースだと、5km27分30秒。
 いや、もうちょいがんばりたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の主役は越前屋さん。
 ついこないだ手術をされたのに、サブ4達成。
 おめでとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは「今日は○○分で」と言ってスタートするのだが、今日は走ってみないと分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前に南部さんがおられたので、それを目標にして走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南部さんには追い付けなかったが、ずっと見える位置。これでがんばれた。ラップは5分05秒から10秒。
 南部さんは3kmでやめられたのだが、そのあとも中だるみすることなく最後まで走りきれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:10 5:07 5:06 5:10 5:06 で25分41秒。

 南部さんのおかげで、目標以上に速く走れた。
 一人で走っているとこんなことはない。
 「二条城ラン」はほんとうにありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 shimitetsuさんを待って、パチリ。

 そのあと、話しながら東南角まで。
 歳をとると故障が治らないこと、それでもスタートから飛ばさないと気がすまないことなどを聞いてもらった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 越前屋さんから富山のおみやげ「雷鳥の里」、木村さんから長野のおみやげ「信玄餅」をいただいた。
 今週末の「奈良ウルトラ」に出られる高橋さんにエールを送ってお別れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スーパー・ライフ」の90分無料はせわしない。
 余裕たっぷりのつもりが、けっこうギリギリ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、マルチポケットに入れてきたおみやげの写真だけは撮っときました。
 いろいろ入れられて、便利!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2026


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

こたろう写真集

こたろう写真集

「琉球ミニシェパード・きく」は永遠に不滅です

「琉球ミニシェパード・きく」は永遠に不滅です

第28回高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン

第28回高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.