パオパオだより

2018年11月15日(木)

祝・よみがえり [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紆余曲折があったが、私の走友「兵庫・ゆめさき舎のまっちゃん」のブログが復活した。いろいろあって別のブログを立ち上げられたりもしていたが、けっきょく元のブログに戻られたそうだ。
 ブログの名前は「きっと優しい男になれるはず」だが、このブログの旧名は「よみがえれ!」。その名の通り、やっとよみがえりましたね。

 私がどうしようもない「偏屈ジジイ」だとしたら、兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんはどうしようもない「スネ夫」かな。

 「リンク願えれば」とメールが来ていたので、リンク集(→)に入れときますね。
 私のブログの読者も清濁入り乱れているので、めっちゃ変な人が飛んで行くかも知れませんよー。覚悟しーやー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ出社拒否が続いているきく。
 夕方、散歩がてらに店へ。
 そしたら、そのあとはずっとすまなそう表情。

 「そう思うんやったら、初めから来ときやー。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと手袋などせずに走っていたのだが、最近指先の寒さがこたえる。
 今日は久しぶりに手袋をして走った。

 暑がりの私は、案の定200mほど走ったら手が暑くなってきた。500m手前で、耐えきれず手袋を外す。

 またいつもの十王堂橋往復5km、29分16秒。
 お尻の痛さはおとといよりはまし。相変わらず足は上がりませんけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は「電子レンジでチン」のラーメン。
 食べたあと急いで三線教室へ。
 今まで2時間の教室が終わったらグッタリだったが、やっと慣れてきた。
 腕もちょっとは上がったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふろ上がりに、干し柿でビール。
 町内の野菜自販機に200円で売ってあったのを、ヨメさんが買ってきてくれた。
 これでまたちょっと太ってきた。あかんやっちゃ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月30日(火)

ブログと共に去りぬ [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がこのブログを始めたのが2008年1月。
 そしてその5月9日から、毎日更新するようになった。つまり、もう10年以上毎日更新していることになる。

 「そんな1円にもならんもんに一生懸命になって、もっと仕事をがんばらんかい!」と何度もヨメさんから叱られた。でもブログをしていたおかげで友だちも増え、生きているという実感も味わえたような気がする。

 ブログを書くきっかけになったのは、羽根田治さんの「鳩間島通信」とよんなぁよんなぁさんの「クーの毎日」を見て。
 その「鳩間島通信」は2016年4月を最後に更新されていない。「クーの毎日」のほうは細々とでも続いているのだが、こちらも今年の9月4日を最後に更新されていない。なくなってしまわないかと心配。

 私のこのブログも危ない時があった。
 それは2016年10月。それは、怒涛の1か月と言ってもいい。

画像(320x240)

 2016年10月11日、「退院ですが・・・」で癌告知。
 そこから、ブログを通して友だちにしてもらった松本雅也さん、中野勇人さん、いりえゆかさんに会ってお礼とお別れをゆっとかなあかんと思った。

画像(320x240)

 10月14日、「生前贈与―兵庫ゆめさき舎にてー」で松本さんにお礼とお別れ。

 しかし、松本さんのブログ「きっと優しい男になれるはず」はつい先日終了してしまった。

画像(320x240)

 10月21日、「第54回国会前アピールラン」で中野さんにお礼とお別れ。

 しかし、中野さんのブログ「国鉄闘争」は2017年12月から更新されていない。

画像(320x240)

 10月23日、「第28回諏訪湖マラソン」でいりえゆかさんにお礼とお別れ。

 しかし、いりえゆかさんのブログ「あいはたなひとりごと」は2017年12月より更新されていない。

画像(320x240)

 そして10月26日、「全滅」で「パオパオだより」の2月12日から10月25日までの8か月分の記事が消滅。

画像(257x320)

 10月30日、「ブログ復元」
 これもブログつながりのfukikoさんに教えてもらい、全部は無理だったがなんとか98%ほどは復元できた。
---------------------------------------------------------------------------------

 ぐだぐだと書いてきましたが何が言いたいのかと言いますと、「ブログで知り合った友だちとは、ブログが終わればその関係も終わる」ということ。
 先に出てきた人たちも、ブログに書かれていたことはしっかりと頭に入っているが、私はそれ以外のことは何も知らない。
 たぶんそれは反対方向も同じ。私のブログをしっかり見てくださっている方は、その範囲内では私のことをよく理解してくださっているだろうが、それ以外の私の闇(?)については想像もできないだろう。

 松本雅也さん、中野勇人さん、いりえゆかさん。みんな大好きな人なのだが、「ブログの切れ目が縁の切れ目」のような気もしてくる。
 一番いいのは、それぞれのブログが復活すること。
 それは、私が望んでも無理なことなんでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は火曜日だが、イレギュラーで寮1の17時間バイト。
 夜12時前に帰ると、いつもは手ぐすね引いて待ってくれているきくが全然出て来ない。
 ヨメさんは、「散歩より寝てる方がいいんやわ」と言う。
 「いやいやいや、いつもは水曜で今日は火曜やから分からへんかったんやわ」と理解。
 だいぶ誘ったら、やっと重い腰を上げた。そのあとは、うれしいうれしいお散歩。
 これがないと、疲れて帰って来た私も浮かばれん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2018年09月18日(火)

友達承認 [ブログ]

画像(180x320)

大学時代のナリケンと思われる人物

 「ますみちゃんますみちゃん。」
 「なんやな!」
 「ナリケンがな、やっと友達承認してくれたわ。」
 「へー、そらよかったな。」

 ナリケンは、真樹が中1の時の同級生。ただの娘の同級生なのだが、なぜかずっと気になる存在だった。
 中2で静岡に引っ越して、高校はそのまま静岡。大学は京都の大学に進学し、京都に戻ってきた。かと言って、その間一度も会ったりはしていないのだけれども。

 8月末、ひょんなことからfacebookを始めることになった。私は極めて不器用人間なので、自分の手に負えないことには手を広げない。facebookを使いこなせば、いろいろなことができるのかもしれないがそんな興味もない。

 facebookというからには、「自分の顔を出し、本名もさらして通信しあうもの」と思いこんでいたが、そうでもないみたい。
 一番理解できなかったのが、「友達リクエスト」。
 生涯「友達0」でいいと思っている私なんか、リクエストされたら困るだけ。第一「知り合いかも」欄に出てくる人は、まったくかすりもしない人ばかり。
 「この人、だれ?」
 どうなっとるんじゃー。

 こんな私だか、「友達承認」してほしい人がいる。
 その代表がナリケン。
 リクエストしてから放置状態だったが、やっと今日承認。
 うれしいねえ。
 あとは、高校時代の友だち・石関だけやねえ。 
 早う承認せんかーい!

 友達リクエストされた人を承認せんのは失礼かなあとヨメさんに相談すると、「そんなもん何の気なしにリクエストしてはるだけやから、気にせんでよろしい」とのこと。ほんまかー。知らんぷりしてていいもんなんでしょうか。
 でも、ヨメさんの言うことはいつも正しい。そうゆうことにしときましょう。

 人からの友達リクエストを拒否してるもんやから、自分からもしにくい。あの人やこの人、いろいろと見てみたいFacebookがあるんやけど、ここはしんぼうですね。

画像(320x240)

2009年10月、徳島で

 今日、ヨメさんの親友・くーちゃんが徳島から遊びに来てくれた。
 家で晩ごはんをいっしょに食べた。
 そして、そのあと歓談。

 「前からくーちゃんにいっぺん聞きたかったんやけど・・・」
 重度知的障碍者の施設の勤務が長いくーちゃんに、兵庫の「ゆめさき舎」のまっちゃんのことを聞いてもらった。ちょっと心配なこともあって。いろいろと聞いたのだが、その間ヨメさんは一切話に加わらず。そして話が一区切りしたところで、「コウジさんがまともに話しているとこなんか久しぶりに見たわ」と。
 「そうやろ。やったらできんねん。家で食べたらもひとつのもんでも、外で食べたらおいしいような気がするやん。それといっしょや。家ではまともにしゃべれへんのに、外ではしっかりしゃべったりできんねん。」

 それを聞いて、ヨメさんは呆れていた。
 「私の話なんか上の空でしか聞いてへんのに、くーちゃんとの話はまじめに対応かーい」という感じですかね。

 ここで私は「悟りを開く」。
 ああ、浮気というのはこういうことなんや。
 ほとんど同じ料理なのに、家の中では食べる気がわかず、外ではなぜかおいしく感じてしまう。
 家では上の空のことでも、外では同じようなことが新鮮に感じられてしまう。アホやね。

 私は全然まめな方ではないので、まめな人にしかできない「浮気」には向かない。でも、そんな気になってホイホイ浮気してしまう人の気持ちもなんとなく分かるような気がする。ほんま、アホやね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年08月31日(金)

facebook [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

真樹「今日○○不動産から電話がかかって来て、審査通ったから契約できるみたいです! でも休みがないのと夜もバイトで、なかなか契約に行けない、、、」
私 「審査通ってよかった。仕事で行けない場合は、そのことをきちんと電話で言っておけばだいじょうぶです。でも、時間をさいて本契約しに行かんなあかんね。」
真樹「電話して10日に行くことになりました! そのときお金もいるみたいです。ところでパオパオfacebookはじめたん?笑」
私 「京都丹波トライアスロンに抗議したくて始めました。かあちゃんがちゃんと教えてくれんもんやから、失敗ばかり。自分のコメントにいいね!したみたい。」
真樹「なりすましかと思った。笑」
私 「自分の手に負えないものには首を突っ込まない主義ですが、今回のトライアスロンの抗議方法がフェイスブックしかないようなので。あまり広げるつもりはない。」
真樹「なるほど==」
-------------------------------------------------------------------------------

 以上の理由から、facebookを始めることになった。
 真樹といっしょに出た「京都丹波トライアスロン」は、あまりにもひどかった。
 マラソン大会なら、ランネットの「大会レポート」に書くという手がある。私たち夫婦はマラソン大会に出店させていただいている関係で、主催者様とお話しする機会が多い。最近は、この「大会レポート」を気にされている大会主催者が多くなったように思う。
 また、私たちランナーが出場大会を選ぶときも、この「大会レポート」を参考にすることが多い。以前は極端に偏った意見が目についたが、最近は冷静に分析をされているレポートが多い。ランナーは、本来、こういうことが得意ですもんね。

 ところが、トライアスロンにはそんな場所がない。
 それで、「京都丹波トライアスロン」のfacebookのレビューというところに抗議の声を入れておこうと思った。
 しかし、そこから失敗続き。昨日の夜、自分でしようと思ったがなーんにも分からん。ヨメさんは先に寝てしまったし。そのため、自分のコメントに自分で「いいね!」をしてしまうという大失態。(痛いオッサンか!)
 今日ヨメさんに聞き直すと、いとも簡単に・・・。

 自分の手に負えないことは広げない。
 facebookは、ほどほどにしておきます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2017年09月27日(水)

毎日更新 [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間。

 職場に注意文書が回されてきていた。
 「事業所に設置されているパソコンは業務用のものとなります。業務上必要のないサイト(ショッピング、ゲーム、アダルト等)を閲覧することは絶対にしないようにお願いいたします。」

 ごもっとも。
 ただし、ニュースや天気予報の閲覧はいいとのこと。私がよく見ていた「スポーツナビ」の「プロ野球一球速報」はアウトかなあ・・・。おまけにはならんかなあ・・・。


 マイパソコンの修理完了で、持ち込んでポケットWifiでつないだので退屈はしなかった。(これは、業務に支障のない範囲でOKらしい。)

 修理に出している間、ヨメさんの古いノートパソコンを借りていた。
 ヨメさん曰く「絶対に変なとこ開いたらあかんで。」
 「変なとこ」と言われても・・・。
 私がパソコンを使うのは、ブログ「パオパオだより」の更新、ヤフーニュースの検索、プロ野球の海外中継(たぶん違法)くらい。プロ野球中継は危ないかもしれないので封印。そのほか「お気に入り」に入れていたものも、何かあったら大変なのでほとんど見なかった。

 13日ぶりに見た「お気に入り」ブログ。
 私と同じく「毎日更新」のものは、だいぶたまっていた。逆に、この間ほとんど更新されていないものもあった。

 最近よく見ているブログは・・・。

■「よみがえれ・・・!」 認定第1号患者さんのブログ
 兵庫の走友・松本さんのブログ。毎日更新。
 しかし、本人曰く「あまり人に見てもらいたくない」そうな。
 
■「カカラ装飾品店」 かわたあさこのブログ
 私がミスユニバースと崇める姪・あさこのブログ。毎日更新。
 最新の記事は、私のふるさと別所町の運動会の様子がアップしてあった。父や姉の元気な姿も見られた。

■「ぽっぷらぽち」 京都走ろう会会員・ポップさんのブログ
 「Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง」やそうです。毎日ではないが頻繁に更新。
 しばらく見てへん間に、退院してはったー。
 
■「あいはたなひとりごと」 走友・いりえゆかさんのブログ
 名ブログ「ラスティックなひとりごと」のいりえゆかさんが、ペンション経営から薬局経営へと転身。ランニングの記事はほとんどなくなってしまったが、10月1日の「松本マラソン」で久しぶりのフルに出られるらしい。結果の記事が楽しみ。以前はほぼ毎日ほど更新されていたので、今後に期待。

 もちろん、このほかにも「猫と過ごす、こんな一日」をはじめ毎日チェックしているブログはたくさんあります。ただ更新頻度が低くなってくると、だんだん見なくなってしまうブログもある。

 私のブログのアクセス数が多い一番の理由は、「毎日更新しているから」と言われたことがある。場合によっては、翌日に書いて日付を前日に変えたり、逆に前もって書いておいたものを当日アップしたりもしている。ずっこしです。
 でもせっかく続けてきたんやから、ずっこしでも「毎日更新」したい。

 そうそう、去年の今ごろにブログ記事8か月(約250日)分が一瞬にして消えてしまった。あちこちから見つけて復活させたけど、5、6日分は見つからないまま。あれが見つかったら、2008年5月9日以来3000日以上毎日更新ちゅうことやったんですがね。(今日の記事で3881。1日に2個書いている日もあるので。)

 こうやってコツコツ積み上げてきても、また一瞬にして消えてしまうかもしれん。早くお金を貯めて対策を立てなければ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年09月26日(火)

パソコン復活! [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、パソコンが修理されて戻ってきました。
 大阪の「ルキテック」というパソコン修理屋さんにお願いして。ほとんどの所に断られた、台湾製パソコンASUSのDCジャック(ACアダプター差込口)の故障の修理。

 これからはACアダプターを差し込んだままパソコンを使うのはやめよう。これが故障のもと。きくが、よう引っかかるので。(と言いつつ、上の写真のようにまた差し込んだまま使っている。ダメ!)

 それにヨメさんのパソコンもはよ返さな。
 「ヤクルト、93敗目になるか」という試合速報を見ている場合やないですね。
 (もうすぐ、球団最多敗戦新記録です。)

 パソコンが戻って来てすぐに見たのは、fukikoさんの「猫と過ごす、こんな一日」。またまた、保護猫ふえとるがなー。銀ちゃんも、絶賛あまり中やがなー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 たしかジョーシンポイント30000点ほどを使ってタダで購入したパソコン。1年の保証期間を2か月過ぎて、修理に出して22572円なり。

 データはすべて残っているので大助かり。
 これからは、DCジャックが壊れないようにていねいに扱います。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「金沢マラソンに行くぞー!」2

「金沢マラソンに行くぞー!」2

能登和倉万葉の里マラソン2011

能登和倉万葉の里マラソン2011

「ハナゲ」〜シリースご近所猫3〜

「ハナゲ」〜シリースご近所猫3〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.