パオパオだより

2023年10月01日(日)

第61回滋賀県スポーツ祭典陸上競技大会 [私の陸上競技]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年も、京都走ろう会→滋賀トラックのパターンで参加した。今年はトラック5000mのスタートが少し早くなったような気がして、家には帰らず直接滋賀に行くことにした。

 出雲路橋を10時40分に出発し、途中コンビニでパンと飲み物を買い、比叡山を越えて皇子山陸上競技場に着いたのは11時20分。
 受付が12時30分までとなっていたが、余裕で間に合った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付をした後、車で昼寝30分。寝られませんでしたけど。

 5000mスタートは13時50分。
 12時半ごろからアップジョグへ。

 私が車をとめたところは野球場の駐車場。高校野球の秋季大会が行われていて、駐車場はとめるところがないくらい混んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ体が変。

 レース前は自然と気持ちが高ぶり、やる気がわいてきてアップジョグにも熱が入る。ところが今はそれがない。力が入らなくなり、アップジョグもいいかげんなことしかできない。
 スタートしてしまえば、まあまあ普通に戻るのだが・・・。なんなんでしょうね。(ますみさんは、前立腺の薬が影響しているのではないかと言っている。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10分前にスタート地点に行くと、最終コールをされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロットの・・・」と声をかけてきてくださったのは、前に金岡陸上競技場でご一緒させていただいた岩本さん。知り合いと話ができるとリラックスできていい。
 「参加費が安くて(1700円)、誰でも出られるトラック競技会はありがたいですね」と言い合っていた。

 去年一緒だった元A社のRさんは、名簿には載っていたのにDNSだった。またお話ができると思っていたのに、残念。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 久々の腰ゼッケン。私は大外18番。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐにスタートかと思ったら、一般男子4名だけでスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ということは、私らのスタートは20数分後。
 ヒマなのでトラックの周りをゆっくりジョグ。
 トップの選手は、16分27秒くらいでゴールされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、いよいよ私らの番。
 壮年男子18名+一般女子2名だが、数名DNSで17名くらいのスタートになった。
 女子は1名のみで、速そうな方だっのに私のさらに外からのスタートだった。気の毒。

 今日の目標は、もちろん「前傾姿勢キープ」。タイムは25分切り。
 最初の1000mを4分45秒で行き、そのあと5分超えないように粘ったら何とかなる。先週よりかなり涼しくなったので、行けるような気がしてきた。

 スタートしてすぐ最後尾。これは仕方ない。マイペースを貫くことが大事。

 1000m、4分44秒。計画通り。
 そのあとは、4分49秒、4分56秒、5分00秒、4分50秒。
 ゴールは24分21秒(自己計測)。

 よくがんばりました。
 1000mごとのラップでは、最後の1000mが先週より20秒速かった。
 Y・Dさんの教え「前傾姿勢キープ」が効きました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年が23分10秒なのでまだまだだが、明るい兆しは見えてきた。
 年内にもう1回トラック5000mを走りたいけど、誰でも出られるのってないんですよねえ。

 今日目標以上の結果だったのは、一番に気温(25℃くらい?)。
 それともう一つ、昨日の夜ますみさんが電気のお灸みたいなんをていねいにしてくれた。あれがすごく効いたように思う。また、お願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場を出たところで、5000mで一緒だった紅一点のOさんとごあいさつ。

 「去年も出られてましたよね」と声をかけていただき、そこからいろいろな話で盛り上がった。Oさんは、元A社のRさんの走友で家も近いとのこと。
 「どれくらいで走られたんですか」とお聞きすると、21分台とのこと。「私も去年のベストは、21分12秒なんですけど」と言うと驚いておられた。
 「次にご一緒させてもらうときには、競えるようにがんばります。100%戻すのは無理でも90%戻すのを目標にしますので、よろしく。」
 
 最後にいい会話ができて、気持よく帰ることができた。
 こんな機会を増やしてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、近所に住む姉から電話。
 「天ぷら揚げたてやし、取りにおいで。」
 ありがたい。

 ますみさんは施術中で、終わってから晩ごはんの準備の予定だったが、これですぐに食べられる。
 私は、放射線の影響でまだ食欲は戻っていない。でも、こういうものなら食べられそう。ありがとうございます。
 早く、前のようにガツガツ食べられるようになりたいなあ

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年09月23日(土)

西宮(土)トラック記録会・2 [私の陸上競技]

(3166KB)

 「だれ? この猫背のじいさん。」

 それは私です。

 5000mを走り終わった2時間後の12時30分スタートの1500m。
 また8月の記録会に引き続き、京都キャロットの古くからのお客様Y.Dさんが写真や動画を撮ってくださった。(ほんとうにありがとうございます。)

 5000mゴール後、Y.Dさんに「最後でもうちょっと挽回するつもりやったのに、さっぱりでした」と報告。
 すると、また的確なアドバイスをくださった。
 「最後に少しでも前に出ようという気持ちは伝わってくるんですが、足だけが出て体が後継姿勢になっていました。苦しくても前傾姿勢を意識して、足は前に出すのではなく下にグッと落とす感覚で走られたらいいと思います。」

 以前は5000mの最後の1000mは、最初の1000m並みに挽回して走れていた。ところが最近全然ダメ。
 そうか、それは気持ちだけ焦って後継姿勢になってたからなんや。

 早速改善。1500mは始めから終わりまで前傾姿勢を意識し、足だけ不必要に前に出すということがないように気を付けた。
 その結果「すごい猫背ジジイ」になったが、500mごとは 2:17 2:19 2:21 で6分57秒。
 恥ずかしいタイムだが、すごく楽に走れた。

 そのあたりをラインで報告すると、「お疲れ様でした。楽に走れたら、タイムは後々ついて来るので、楽な時間や長さがのびるように、jogで『ちょっとだけ』気を付けてみてください」とのお返事。

 前向きな評価は本当にうれしい。
 「ちょっとだけ」のアドバイスでずいぶん変わるもんですね。
 またお会いすることがありましたら、「的確なアドバイス」よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかの家から西宮中央運動公園まで82km。
 ちょっと遠いが、高速を使えば2時間くらいで行けるはず。

 朝6時半に起き、7時15分に出発。
 花脊峠は17℃。
 風がビュンビュン吹き寒かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど2時間。9時15分着。
 西宮も風がビュンビュン吹き寒かった。
 でもこれは、走るには絶好のコンディション。

 私を見つけられたY.Dさんが、「やめておいた方がいいて言ったのに・・・」。
 「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」

 今日の目標は、欲張らず25分台。
 この涼しさなら、なんとかなるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなで準備運動をし、さあ5000m第1組のスタート。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと薄日が差し、風もやんでしまった。
 でも前回の酷暑にくらべれば天国。

 第1組は10時スタートなので、すべてのレースの中で一番涼しい時間帯になる。

(4978KB)

 4:53 5:06 5:10 5:12 5:10 で25分31秒。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 最後の1000mがふがいなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5000m第2組のY.Dさんの応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はケイタイも熱にやられず、動画も撮ることができた。
 Y.Dさんに送ると喜んでくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1500m第1組は12時30分スタート。
 だいぶ時間があったので、コンビニにお昼を買いに行く時間もあった。でも、全然お腹が減らない。困ったもんです。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヒマなので、外周もぐるっと走ってきた。
 今年1月のお尻の肉離れが気になる。今日も5000mの終盤にピリピリ来た。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 キャップを忘れたので、変な格好でアップジョグをしていた。もちろん本番は取って走ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズはソーティマジックLT。
 みなさんのシューズを観察していたのだが、今日も厚底シューズの方が多かった。ここはいいけど、公認レースでは使えないんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートの時、「緊張して、緊張して」と話しかけてこられる方があった。
 いいねえ。こんなジジイになったら「緊張」することなどないんですよ。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 1500mは4周弱なので、早く終わっていい。
 それにしても6分57秒はかかりすぎ。
 また1500mも走ってみたいなあ。

 1500m第2組のY.Dさんを応援した後、シャワーを浴びたかったのだが今日はダメ。私の体からはまだかなりの量の放射線が出ている。シャワー室利用なんてとんでもないことなんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは時間がかかってもよかったので、高速を使わず171号線で。今まで通ったことのないところだったのでおもしろかった。「肉もりそば」というお店がたくさんありました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1時15分に出て、ちょうど3時間で着。
 65kmなのに、やっぱり下道は時間がかかる。

 ますみさんはまたバイト。ご苦労様です。
 みーちゃんお腹減らしてました。
 カリカリをあげたら、すぐに2階に上がってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼抜きだったので、昼夜兼用食を食べに。
 ラーメンだったら食べられそうだったので、うちから一番近い「ラーメン・サカイ」さんへ。

 「ラーメン定食」(930円)、これくらいなら10分くらいでペロペロと食べていたんですけどね。時間をかけても食べきれず、残してしまった。
 「どうした! いやしんぼジジイ!」

 ちょっと重症かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、いなかの家へ。

 花脊峠は15℃だった。
 寒すぎる。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月13日(日)

西宮(土)トラック記録会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炎天下、初めての土トラックをしっかり走ってきました。

 武庫川スポーツクラブの「トラック記録会」。
 「西宮市 中央運動公園内 陸上競技場」を使って、5000m、1500m、800mの記録会が行われた。

 私は10時スタートの5000m第1組。
 金曜日の練習では24分51秒が出せたので、今日の目標は24分15秒。
 スタート前「4分50秒ペースで行かれる方があったら、一緒に走らせてください」と聞いてみたがシーン。

 とにかく最初の1000mをいいペースで走り、あとは粘りに粘ってと考えていたんですが・・・。

 久しぶりにお会いした、古くからの京都キャロットのお客様Y・Dさんが私のレース中の写真を撮ってくださっていた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 最初の1000mは4分57秒。
 想定していたより少し遅かったが、なんとかこのペースをキープしたい。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ところが、1000m過ぎからペースはどんどん落ちていった。

 4:57 5:17 5:23 5:40 5:20

画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 Y・Dさんが、私のゴールシーンを連写してくださった。

 結局5000mのゴールタイムは26分40秒。
 なんと、目標より2分25秒も遅い。
 もちろん自己ワースト。

 でも、ゴール後にすごくうれしいことがあった。
 Y・Dさんが、「藤井さんの大腿四頭筋は素晴らしいです。その歳でしっかり走られているのは、その大腿四頭筋のおかげですね。私が見た限りでは、この先もまだまだ走れると思います」と言ってくださった。

 「病気やのにがんばって走っておられる」とか言われたことはあるが、具体的に私の走りを分析してほめてもらったことは走歴41年で初めて。
 今日走っているときはつらくてつらくてしょうがなかったけど、ゴール後にこんなうれしい言葉をいただけるなんて。ぼやけていた頭がいっぺんに元気になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こういうことがあるから、外に出ないとダメなんです。
 一人で走っていても刺激も何もない。

 「大腿四頭筋を活用するぞー!」
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時05分のバスに乗り、地下鉄国際会館駅から四条へ。そこから阪急で十三乗り換え西宮北口へ。
 西宮市民運動場はそこから1.2km。ウォーミングアップにちょうどいい距離だが、この暑さなのでバスで行くことにした。バスはJR西宮駅によったりするので、意外と時間がかかった。

 交通費は全部で1220円。最後のバスが220円だったので、駅から歩いていたらちょうど1000円だった。

 会場に着いたのは9時10分ごろ。
 すぐ近くにコンビニがあったので、おにぎり1個とお茶を買って腹ごしらえ。スタートまであと40分ほどでしたけど。

 大きな木の影ができているところが、選手控え場所。ブルーシートに荷物を置き、アップジョグをして戻ってくると準備運動。もうこの時点で、かなり暑くて頭がクラクラ。

 私が出場した5000m第1組は、18名エントリーで16名スタート。
 みなさん暑さは織り込み済みで、やる気のある人たちの中で走らせてもらえて本当に良かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールすると、Y・Dさんが「写真撮っときました」と。
 いやそれなら第2組を走られるY・Dさんの写真を撮らせてもらわなくては。そう思い私のケイタイを取り出すと、アツアツ。カメラを起動すると「温度が上がりすぎて使用できません」との表示。

 「こりゃいかん」と思い、水道で冷やす。しかしよく見ると、裏蓋が開いている。
 「なんや、接着剤まで溶けたんかいな。防水機能が・・・。」

 結局水で冷やしてもカメラは起動せず。
 もう1台カメラを持ってきていたので、それで撮ることにした。

 第2組は10時40分スタート。この40分だけでもかなり気温が上がっている。
 あとで調べると10時33℃、11時35.5℃。直射日光下のトラックは、それより5℃以上高かったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2組は17名エントリーだったが、ほぼDNSはなさそう。

 Y・Dさんは背が高いのですぐ見つけられると思っていたが、第2組には大型選手がたくさんおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「○○さん、しっかり!」と声をかけたが、届きましたかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見ているだけで暑い。
 応援の人もほとんどない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも役員さんはもっとたいへん。
 こんな時期に走らせてもらえるだけでありがたいと思わなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2組トップは20分10秒台でゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Y・Dさんのラスト直線。
 よく足が上がっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 22分30秒切り。
 目標通りに走れたようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録が掲示してあったので見ると、第1組は完走13名、DNF3名。私はそのうちの第9位だった。

 正直に言うと、何回も何回も「3000でやめようかな」と思っていた。でも最後の1000でちょっとだけペースアップもできたし、走り切ってよかったと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 役員さんが「体育館のシャワー使えますよ。タダですよ」と教えてくださった。
 これはありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い体育館内では、西宮市体育大会が行われていた。
 柄の短いラケットを使ったテニスみたいな競技をされていた。

 ここのシャワー室で、Y・Dさんと話し込んだ。
 「藤井さんのブログを見るたびに『また走ってるなあ。奥さんに怒られてるなあ』と思っています。」
 ところがよくよく聞いてみると、Y・Dさんは私よりずっとたくさん大会に出ておられる。私が覚えているだけでも「岡山、福知山、神戸、加古川、姫路城、徳島・・・」、いやまだあった。
 トラックも、こないだどこそこで走って次はどこそことか。リレーマラソンの個人走の部も出られるらしいし。
 今日は超久しぶりにお会いしたのだが、またどこかでお会いできそうですね。その時は、またお話ししましょうね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トラック記録会のあとは、シネ・ヌーヴォに行って映画「ひろしま」を見る。そして、夕方からは京セラドーム大阪で「阪神×ヤクルト」。

 ところがシャワー室でゆっくりしすぎて、予定していたバスに乗り遅れ。
 仕方なく映画はなしで、京セラドームに直行。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼を食べていなかったので、京セラドーム前の川のほとりのお店で食べようかと思った。
 でも思っていたより高かったのでヤメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっ、庶民はイオンですかね。
 お店がたくさんあるので、時間つぶしにもなるし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京セラドーム前イオンの4階、麻婆豆腐とチャーハンの店「ロンフーダイニング」へ。
 球場内のビールは高すぎて飲めないので、野球前の一杯。
 ああ、昼間からヨッパライヨッパライ。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2023年03月26日(日)

第3回 走る堂の陸上記録会 in 金岡公園陸上競技場 [私の陸上競技]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「やったー」と喜んでいいんでしょうか。
 ゴールタイムは24分56秒。
 最低目標と設定していた25分切りをぎりぎりで達成。

 今日もつくづく思いました。
 いつも同じレベルで走っていたら、その近辺の景色しか見えない。肉離れでしっかり走れなくなった私は、今の状態で最大限の力が出せるようにがんばった。そのがんばりは、前のがんばりと比べても遜色ない。

 今まで、「あんなに遅いのに、あの人はどうして記録会に出ておられるのだろう」と思ったことが何度もある。でも、今の私がそれ。人はみな、「今の自分にできること」を追求している。それをすっかり忘れていました。反省!
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんをバイト先まで送り、その続きで堺市の金岡公園陸上競技場へ。
 スタートが12時だったので時間がたっぷりあり、高速を使わず下の道でゆっくり行った。それでも、四条から2時間ちょっとで行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付だけすまして、ますみちゃんが作ってくれた「おにぎらず」を食べる。スタート前なので、2個のうち1個だけにしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨がジャジャ降りやけど、ちょっとはアップジョグをしておかなくては。かなり厚着をして、競技場まわりのジョギングコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人気のないところを2km。
 走ってみたら、昨日よりは足が上がるような気がした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタート20分前になったので選手控室へ。
 そこには5000mに出場する選手が集まっていたが、10人足らず。
 その中の速そうな人に、「私遅いので迷惑おかけしますけど、できるだけ内側を走りますのでどんどん抜いて行ってくださいね」と言っておいた。

 そのうちにひょっこり現れたのが、美人ランナー・Oさん。
 「よく会いますよね。」
 誰でも出られる陸上記録会は限られている。だから、たびたびお会いすることになる。私の調子が良かったら、いい勝負だったんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨はかなりきつく降り続いていた。
 スタートの時間が近づいているのに、第3コーナーには誰もおらず。5分前になったので、「先頭切ります」と言って控室を飛び出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、ほとんどの人が傘をさしてスタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Oさんたち女性ランナーもみな傘をさして。
 こんな光景はなかなか見られない。

 役員さんも、2分前くらいにやっと来られた。
 そして、12時ちょうどにスタート。こんなギリギリでも、問題なくできるもんですね。

 最初の1000mだけでもしっかりと思い、がんばった。
 4分37秒、よしよし。

 これを少しでも続けられたらと思ったが、いつも通りに失速。
 2000m  9分41秒(5分04秒)
 3000m 14分47秒(5分05秒)
 4000m 19分55秒(5分08秒)
 5000m 24分56秒(5分01秒)

 それでも大きく落ち込むことなく、最低目標25分切りをギリギリで達成。最初の1000mの貯金が効きました。今はこれで良しとしましょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタート地点に置いてきた上着を取りに行ったとき、レース中トップを走っていた大学生が「傘に入ってください」と話しかけてきてくれた。

 「ジャマしてごめんね。」
 「いえ、全然。今日は先輩のペースメーカーをしてたんですけど、思い通りにはいきませんでした。」
 「そうなんや。それで、レース中に後ろ向いて声出してたんやね。」
 「私も去年の今頃、5000mを21分12秒まで行っていて、20分台突入を目指してたんです。ところが2か月前のフルマラソンの28km地点で肉離れを起こしてしまって、それが全然よくなってないんですよ。25分切りが目標とは情けない。」
 「そうなんですか。でも、あきらめずに挑戦するのが素晴らしいです。」
 「うちの息子ね、陸上競技の経験なしで大学から陸上部入ったんですよ。。それで、4年で15分50秒台出しました。だから負けてられんのです。」
 「えっ、15分台? すごいじゃないですかー。」

 お名前はお聞きしなかったが、20歳の大学生君。話ができてほんとうによかった。
 今日の最大の成果です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走り終わって、自撮りの記念写真。
 水たまり、すごいっす。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

1周少なく記録されてしまった記録証

 記録証をもらったら、なんと4600m地点の記録証になったしまったらしい。
 まあ自分で記録は取っているし、問題ないか。
 「やいやいゆうな!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年10月02日(日)

第60回滋賀県スポーツ祭典陸上競技大会 [私の陸上競技]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 結果・・・、ダメでした。
 自己計測で23分10秒。
 目標は22分30秒。最低でも23分は切りたかった。これが今の私の実力です。
 年内にもう1、2回チャレンジしたいなあ。草陸上大会ないかなあ。

 写真は、「京都キャロット」の取引先におられたRさん。
 ランナーとして時折大会でご一緒したことがあるが、まさか滋賀の陸上大会の同じレースの横並びでスタートすることになるとは・・・。
 目標タイムをお聞きした時、「ひょっとしたら勝てるかも」と思ったが甘かった。Rさんはギリギリ23分切りでゴールされたようだ。私の10秒ほど前に。

 お歳をお聞きすると、私の9歳下。でもまた同じレースを走ることがあれば、「今度は負けへんで―。」
 その気持ちを忘れずに、またがんばって練習しよう。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を出たのは11時半。
 比叡山を越えて大津市へ。
 皇子山陸上競技場まで20km、50分。
 思っていたより早く来れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 受付だけして、コンビニ探し。
 ちっちゃいパンを食べて来ただけなので、もうちょっとなんか食べておきたい、。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京阪電車の線路を越えて、そのあたりをウロウロ。
 コンビニはだいぶ離れたところにあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パンとコーヒー牛乳を食べて、これで準備万端。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいな陸上競技場。こんなところを走れるだけで幸せだと思う。
 ただし気温はどんどん上がり、私の5000のスタート時刻13時45分には確実に30℃を超えそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 プログラムを見て、なつかしい人の名前を見つけた。
 私が滋賀マスターズに所属していた時、よく一緒に練習させてもらった木村英二さん。滋賀の人ならみなさん知っておられる、美男美女ご夫婦ランナー。

 「美人の奥さんは今も走っておられますか。」
 「はい。」
 「今日は出られてないんですよね。」
 「いや、そこにいるよ。」
 「えっ、役員さん?」
 「いえいえ、ここのトレーニングセンターに勤めてます。」
 「そうなんですか。そしたら応援にも来られないんですよね。」
 「仕事中やからね。」

 木村さんも私のブログを見てくださっているようで、いろいろ細かいことを説明しなくてもよかった。超久しぶりですが、いっしょに走れてうれしいです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 水道で水を飲んでいるとき、「藤井さん」と声をかけてくださる方あり。元A社のRさん。
 「5000で隣ですわー」とのこと。「最近23分が切れない」とおっしゃっていたので、「いい勝負になるかも」とちょっと期待した。

 13時45分、女性2名を含めて15名ほどでスタート。やっぱり体は重いが、それなりにがんばらねば。

 スタートして100mほどのところで、いやに静かだと思ったら最後尾。草陸上競技大会だが、やはりみなさん速い。

 最初の1000mは4分27秒。まあまあです。
 2000m、9分06秒(4分39秒)。
 3000m、13分49秒(4分42秒)。
 4000m、18分32秒(4分42秒)。

 最後の1000mはがんばろう。
 「きくちゃん、きくちゃん」作戦で。
 5000mゴール、23分10秒(4分37秒)。

 今年の春の最終戦の21分12秒から、約2分の遅れ。半年でここまで落ちるんですね。
 今日の目標(22分半)も達成できなくて悔しいけど、「村岡45km」の1週間後やからね。次はもうちょっと走れるでしょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴール後、「いっしょに写真お願いします」とRさんのほうから。
 うれしいねえ、こんなふうに言ってもらえると。私のことを「まじめなランナー」と認めてくださっているのかなと思う。
 二人とも、いい笑顔です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日はダメでも、また明日からがんばれる」、そう思える結果でした。
 まだまだ、腐らんぞー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年07月18日(月)

関西地区ランナー記録会in万博記念競技場 [私の陸上競技]

画像(320x161)・拡大画像(640x323)

 「入院前の最後のチャレンジ」って、大袈裟ですかね。

 でも入院したらガクッと落ちるのは分っているので、今のうちに退院後の計画を立てておきたい。

 今のところ目標は3つ。
1.トラック5000mで21分切り。
2.「久米島マラソン」(10/23)でクラス別優勝。
3.「沖縄100K」(12/18?)完走。

 この大会も出るかどうか迷ったが、入院前の実力をはっきりさせておきたかったので出場することにした。

 家から万博公園まで44km、1時間5分。家を6時50分に出て7時55分着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場内に入ると、「無断撮影禁止」のはり紙。
 まあこれは公式の競技会のことでしょう。今日のような草レースには当てはまりませんよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうどハーフマラソンのレース中。
 かなりたくさんの方が走られているように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おんなじとこをグルグルはしんどいやろなあ」と思った。

 家を出たときは24℃。競技場に着いた時27℃。
 曇り空が晴れて来て、気温はまだまだ上がりそう。天気予報ではあまり上がらないという予報だったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグがてら、ハーフマラソンのコースを逆走。

 すると私を見つけて手を振る人あり。
 「あらー、来てはったんですかー。」

 大阪兵庫の大会でよく出くわす美人ランナーのOさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 逆走したら、またすぐ対面。
 それでもたぶんまだ10kmにもなっていないと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとでお聞きしたら、同じところを28周するらしい。ということは、1周750mですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり写真を撮らせていただきました。
 (私のブログに載せるのは了解してもらっています。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっちこっち走って3kmほど。
 アキレス腱は、ヨメさんの鍼灸のおかげでだいぶまし。ただ思っていたより気温が上がり、スピードを上げると息苦しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が出る5000m第2組は、9時15分スタート。
 その10分前にスタート地点へ。
 ペーサーの紹介があり、私が望んでいたキロ4分半ペースの方もおられた。その若いおにいさんに、「ついて行くのでよろしくお願いします」とごあいさつしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、スタート。がんばるでー。めざせ、キロ4分半ペースで22分30秒。」

 「おっとっとっと、ペーサーについて行けん。」

 あれよあれよと言う間にズルズルと。

 4:37 4:35 4:44 4:48 4:48 でゴール23分36秒。

 「あー、目標より1分以上遅いやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりのマラソンソーティでのトラック5000。
 目標に全然届かなかったのは暑さのせいもあるけど、一番は練習不足。もっともっと短い距離をぶっ飛ばす練習をせんとあかんかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中給水所も用意してくださったが立ち寄らず。あとから思えば、今日の暑さなら給水した方がよかったかも。
 周回ごとに、給水所係の若い子が「ファイト!」とか「がんばってください」と声をかけてくれたのがうれしかった。何度も「ありがとう」と返しておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後にOさんとおしゃべり。
 沖縄好きのOさんも「久米島マラソン」に行かれるとのこと。以前「伊江島マラソン」でお会いしたことがあるが、また10月が楽しみです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 万博公園の駐車場は1時間310円。
 2時間を超えそうだったが、料金清算所に行くと「清算後30分以内に出てください」と書いてあった。
 「ラッキー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 620円で清算して、車を置いたままダウンジョグへ。
 これで2kmほどゆっくり走ることができた。

 帰りも1時間5分。
 万博公園は近くて費用も少なく済むのでいい。(高速代940+1040。)
 9月にも同じ記録会があるので、出ようかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

パワースポット「ぜんさん」

パワースポット「ぜんさん」

第29回あいの土山マラソン

第29回あいの土山マラソン

第30回兵庫神鍋高原マラソン

第30回兵庫神鍋高原マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.