パオパオだより

2024年10月12日(土)

着々と [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「着々と」のあとに続く言葉は、「100kmウォークの準備はすすんでいる」ではなく、「ボケが進行している」

 下山さんからショートメールが届いていたので、「ラインでやり取りしましょう」と私のラインIDを送った。そして「さあこれからはラインで」と思ってやってみたら、「もうだいぶ前にライン友だちになっとるやないかーい。」
 今年の3月から連絡を取っていなかったので、すっかり忘れていた。かなり私のボケが進行している。
 ラインがあるのにショートメールばかり送ってきた下山さんも下山さんやけど・・・。

 旅行の準備はそれなりに着々と。
 スタート地点の小田原までは、夜行バスで行こうと思っていた。しかし、夜行バスは体力消耗が激しい。早朝に着いて、そのあとすぐに100kmウォーク26時間はきつすぎる。ということで、新幹線で行くことにした。

 ちょっとでも節約するため、チケットショップへ。
 京都→小田原11400円、東京→京都12780円。
 これで往復24180円。
 正規の価格より少しだけ安い。

 「小田原から東京の分のチケットはいらないんですか」と聞いてほしかったねえ。
 「そこは100km歩いて行くんです」と言えたのになあ。

 ホテルは、小田原の安い分はすべて満室。一つ先の駅「鴨宮」というところに6400円で泊まれるところがあった。今日予約しようとすると、もうその部屋は取れなくなっていた。
 小田原から遠くて高いところ泊まらなくなてはならなくなってしまった。

 「ジジイ、サッサとせんかーい」ですね。

 スタートまでのハードルが高すぎる。
 まあ、これもレースのうちと思っとこ。
 「26時間の伴走」もどうなるのか、想像もつかんけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年10月11日(金)

下山100km [私の好きな人]

画像(320x240)

第10回かつしかふれあいRUNフェスタ(2024.3.10)

 昨日の夜、普通の車いすランナー・下山さんより突然のメール。
 「こんばんは、下山です。無謀な挑戦してきます。」

 添付されていたファイルを開けると、なんと100kmウォーキング。10月19日朝に小田原をスタートし、20日の朝に東京ゴール。箱根駅伝復路の7区から10区のイメージ。

 「何時間?」
 「26時間です。」
 「サポートは?」 
 「今回は1人で無謀な挑戦です。」
 「うっ!」

 「東京マラソンの布石になったら嬉しいです。」
 「うーん、悩む。応援に行きたいけど・・・。」
 「お仕事、お身体、ご家族ありますので、無理なさらないでくださいませ。」
 「仕事、身体、家族はクリアですが、費用捻出が・・・。」

 今日、ますみさんとまきに話した。
 「パオパオはな、こういうときに力になれるようにふだんから走ってんねん。下山さんもボクも、今やりたいことをやっておかんと先はどうなるか分からんし、なんとかして行こうと思ってる。残り少ない定期預金を解約したら、なんとかなるやろう。」

 大会要項を見ると、「伴走者も申し込みが必要です」とあった。
 大会スタート直前に当日参加申し込みがあり、現金20000円の支払い。(一般の事前申し込みでも18000円。)
 「これがきっついなあ。そやし、誰もサポートに付いてくれはらへんかったんかなあ。」
 「そうちゃうか。行ってきたげー。そんなんできるのはアンタしかおらん。」

 ということで、私のわがままに賛同してくれたまきとますみさんが、20000円を出してくれることになった。

 ありがとう。
 急な話で、足の調子も悪いし不安だらけ。
 でも、下山さんのチャレンジ精神を応援しないでどーするちゅうこと。
 それを理解してくれたまきとますみさんに、感謝感謝。
 
 「完歩可能性は60%」と下山さんはおっしゃっていたが、こんなチャンスはなかなかない。
 二人で東京ゴールをめざし、ゴ−ルして号泣しましょう。

 (10月20日の府民総体3000mはDNS。)

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京大病院放射線治療科。
 甲状腺癌の経過観察。 
 採血して、サイログロブリン値を見る。

 今回も3月まで管理代行に行っていた学生寮に車を置かせてもらい、そこから歩いて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東大路通を歩いて、京大病院まで約1.2km。

 血液検査の結果、サイロブログリン値は12→17。許容範囲らしい。
 よかった。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年は入院治療をしないので心配していたが、これで一安心。
 来年どうなるかですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは鞠小路通を歩く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学生寮まで約1.4km。
 少しでも歩けてよかった。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方から、また歩きに。

 26時間歩くシューズは、なにがいいか悩むところ。
 とりあえず今日は、今一番しっくりきているマジックスピードで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちのすぐ近くにできた京産大の学生寮。
 入り口にファミマができたので喜んで入ったら、めっちゃ狭く、高校の購買部みたいだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 急な坂を上り、京大試験地前まで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 下りはヒザに負担がかかるので要注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂をおりきったとろで猫ちゃんに遭遇。
 たぶん前に会った茶トラやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴンゴロゴンゴロ、気持ちよさそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月19日(月)

高石ともやさんの笑顔 [私の好きな人]

画像(320x198)・拡大画像(640x397)

◎HTB北海道ニュース 8/19(月) 15:58配信

   北海道雨竜町出身のフォーク歌手 高石ともやさん死去 82歳
   「受験生ブルース」など日本フォーク界けん引

 北海道・雨竜町出身のフォーク歌手、高石ともやさんが病気のため亡くなりました。82歳でした。

 所属事務所は病気で入院治療中のフォーク歌手高石ともやさんが17日に82歳で亡くなったことを発表しました。高石さんは北海道の雨竜町出身で1966年にデビュー。2年後にリリースしたレコード「受験生ブルース」が大ヒットし日本フォーク界をけん引する存在となりました。
 また、札幌市立西園小学校やクラーク記念国際高校などの校歌の作詞や作曲を手がけ、音楽活動の傍ら国内外のマラソンやトライアスロンの大会で好成績を残すなど多岐にわたる分野で活躍しました。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

◎パオパオだより2008年6月8日「第16回みかた残酷マラソン全国大会」より 

 このレースに、私ははっきりとしたテーマを持っていた。
 ガンと長く付き合っておられる高石てるえさん(ともやさんの奥様)と三宅誠孝さん(ともやさんのマネージャー、元京都市会議員)を励ます。そして、このお二人を励ますことによって高石ともやさんも励ます。
 でも、迷惑かもしれないので、出場チームの紹介をされていたともやさんのところへことわりに行った。
 「迷惑じゃないですか。」
 「いやあ、ぜんぜん。」 

画像(180x135)

 よかった。これでお二人への応援メッセージを書いたのぼりをはためかせ走り続けることができる。
 メッセージは次のとおり。
 「ガンに負けるな高石てるえさん(三宅誠孝さん)」
 「陽気にいこう高石てるえさん(三宅誠孝さん)」
 今まで何百回レースに出たかわからないが、こんなんつけて(背負って)レースに出るのは初めて。さて、どうなることやら。
-----------------------------------------------------------------------------------

 「みかた残酷のコンサートを休まはるって、よっぽど体の具合が悪いんやろうなあ」とうちの夫婦で話し合っていた。でも、まさかこんなことになるとは・・・。

 高石ともやさんとはいろいろな思い出があるのだが、一番はこの「パオパオだより」を見ていてくださったこと。
 特に私のシューズレポートはしっかり読んでくださっていたようで、お会いするたびに「あのシューズは・・・」とご自分から話しかけてきてくださった。

 ますみさんは「ええかげんなアンタのレポートなんか、信用ならん」とよく言っていたが、高石ともやさんは私を信用していてくださったように思う。
 まあそういう意味では「めずらしい人」でした。

 2008年の「みかた残酷」の記事を読み直して、「私の『のぼりラン』はここが原点だったのか」とあらためて思った。
 あれも少しは喜んでもらえたのかなあ。

 高石ともやさんのモットーは「陽気に行こう」。
 いつも笑顔でおられた高石ともやさんはすごい。

 また、「いくつになっても日々成長」と言い続けられていた。
 私もそうでありたい。

 ちょっとだけでもまねができたら・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月31日(日)

清水初男さん [私の好きな人]

画像(173x320)・拡大画像(326x601)

2017年8月20日(三瓶クロカン)

 今日は大みそか。
 朝一パソコンを開くと、このブログに広島の清水初男さんからコメントが入っていた。
 「今年一年も毎日プログ読ませて頂きました。元気も頂きました。有難うございました。」

 なんていい朝。今年1年いろいろあったけど、大みそかの朝にこんなにほめていただけるなんて。
 ブログで調べてみると、2019年9月の「聖湖マラソン」が最後でそれ以来お会いしていない。二人は「京都キャロット」の店員とお客様の関係だが、長く合わなくともこうして応援してくださっているのはほんとうにありがたい。

 昨日出来上がった年賀状。
 1番に書いたのは、もちろん清水初男さん。
 これからも忘れず1番で。

 3年前までマラソン大会の出張販売に行っていたころは、このブログのアクセス数もすごかった。ところが最近はじり貧。今月は一日平均3500アクセスで、月11万弱。

 でもその中に、清水初男さんのようなコアなファンさんも何人かおられるはず。
 「いつも見てくださっているのなら、しょうもないことは書けへんなあ。」
 その気持ちを忘れずに、来年もこのブログを続けていこうと思います。応援、よろしくお願いいたします。

 清水さんは「聖湖マラソン」でも何回も入賞されている名ランナーだが、今は体を壊されてもっぱらウォーキングとか。
 私の夢は、「70歳になったら清水初男さんと走る」です。あと2年なので、がんばりましょうねえ。(勝手にお誘い)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2023年11月04日(土)

まっちゃん来洛 [私の好きな人]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんが、京都の我が家まで来てくれた。
 まっちゃんはこのブログにもたびたび登場してもらっているので、「パオパオだより」愛読者には説明はいりませんよね。

 まっちゃんは京都の大学を卒業してから40年ずっと兵庫で、京都に来ることもほとんどなかったと思われる。このたび大学時代の友人に会いに来られる用事があり、我が家にも寄ってくださった。

 おいしいおいしいお味噌とお米、それに地元の上等なお菓子まで持ってきてくださった。
 このごろ私の「ゆめさき舎訪問」もできておらず、マラソン大会の出張販売にも行かなくなったので、まっちゃんとのおつきあいも希薄になっていた。それでも私たちのことを忘れずに、こんな遠くまで来てくださるのは本当にありがたい。

 今お返しできるものが何もないので、ますみさんの鍼灸施術でお返し。
 50肩で腕が上がらなかったのが、普通に上がるようになったらしい。ますみさんによると、鍼も普通に打てたらしい。信頼関係が希薄な私は、鍼は痛くてこわくて仕方ないのに。

 帰り際にちょっとだけお話しさせてもらった。
 一番聞きたかったのは、「今走っておられますか」ということ。
 答えは「全然」。
 「来年の『たたらぎ』くらいには出ようかなと思ってます。」
 「えっ、来年の6月?」
 
 同じレースを何回も一緒に走った仲間が、「今は走っていない」と言われるとすごく寂しい。私のようにお気楽に生きている人間は少ないということはわかっているが、寂しい。
 また、どこかの大会でご一緒したいです!

画像(320x239)

 兵庫・ゆめさき舎を訪問させてもらったのは、2021年12月27日。もうすぐ2年になる。
 いつも訪問させてもらう時は、予測できない動きをするでかい通所者にビビりながらも、それなりに楽しまさせてもらっている。
 そういうところに溶け込める私の長所を生かし、また訪問させてもらって、通所者の皆さんと交流したいなあ。
 いつ行こうかな。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時過ぎから走りに。

 まっちゃんが気になると言っていたアディゼロプロを履いて。
 私はやっぱりこのシューズがいい。4足もまとめて買ったのはまちがっていなかったと思う。

 昨日走れたのはよかったが、今日休んでしまっては意味がない。今日も10km走ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り始めると、下半身に重りをつけているかのように走りにくい。こういう時は、あせらずゆっくりゆっくり。

 うちから1.4kmほど北に行ったところにあるお店の玄関マットに猫。
 このお店はいろいろと注意書きがあって、あまりいい印象ではなかったが、玄関マットに佇む猫ちゃんを追い払わないだけでいい印象になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだと同じく、市原バイパス交差点→東北部クリーンセンター→十三石橋を通って雲ケ畑街道へ。

 まっちゃんはカーナビの言うとおりに、園部→京北細野→持越峠→雲ケ畑を通って我が家に来てくださった。カーナビ、なんちゅう困難な道を教えるねん。まっちゃん、ご苦労様でした。

 いつもの我が家から5km地点で折り返し。33分分55秒。
 走っているうちに下半身の重さは解消された。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも猫ちゃん発見。
 ちょっと痩せているように見えたけど、だいじょうぶかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着10km、1時間04分41秒(30分46秒)。
 帰りはだいぶスピードアップできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。
 ドキンちゃんがいたので写真を撮ろうとしたら、逃げられた。 
 いつもは逃げへんのに、なんでかな。

 今日も10km走れたので、明日の京都走ろう会例会も10kmだいじょうぶ。しっかり走りましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年01月16日(月)

沖縄チーム応援 [私の好きな人]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日は、午前中に京都走ろう会例会に参加。午後からは都道府県対抗女子駅伝の沖縄チームを応援しに行った。
 全9区間の応援に行きたかったが、それは競輪選手でも無理だろう。
 1、2、4区が北山高校生なのでそちらにも応援に行きたかったが、やはりアンカー9区を走られる安里真梨子選手を応援しに行かなくては。

 ほんとうは走って行きたかったのだが、京都走ろう会例会でがんばったので車で行くことにした。
 9区の2.5kmあたり、北大路堀川交差点。これから北大路通の上り坂が始まるところ。ここで応援してもらったらうれしいやろなーと勝手に判断。
 ひらがなで「おきなわ」と書いたのぼりを作り、お風呂のカーテンレールを外してそこに取り付けた。
 あとは安里選手の到着を待つばかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも先頭からの時間差を計測する北大路堀川西南角。そこに陣取って選手を待った。
 かなり待って、やっと先頭の東京と福岡が通過。写真を撮ってみたが、近すぎて失敗。お一人しか映っていなかった。

 そのあと、すぐに大阪と神奈川が通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして5番目に京都。
 全然なじみのない柳谷選手(ワコール)。しかし、力強い走りで区間2位でゴールされたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30番目くらいに徳島。
 個人的に応援したい福良郁美選手(大塚製薬)。
 「ふくらさーん、がんばってー」と叫んだが、応援の声は届いたでしょうか。

画像(320x233)・拡大画像(640x466)

 46位の島根が通過。しかし、そこからかなり長い時間があったように感じた。
 北大路堀川交差点から堀川紫明まで見通せるのだが、応援の人たちの様子を見ていてもランナーが来る気配が見受けられない。
 「堀川紫明まで行ったらもっと向こうまで見えるし、あこまで行こう。」

 しばらくすると、沖縄のブルーのユニフォームが見えてきた。
 「よっしゃー、いい走りや。久米島マラソンの前日に目の当たりにした『攻めの走り』が今日も見られる。」

 紫明通から堀川通に入る直前、おきなわののぼりを振りながら「あさとさーん、あさとさーん、あさとさーん・・・」と叫び続けた。
 「攻めの走り」をされている安里選手は、こちらをちらっとも見られなかった。大声で5回くらい呼びかけたが、届いたかどうかが心配だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 50mほど、歩道を並走した。
 ラッキーなことにこのあたりは応援の人がほとんどおられず、私の声は届きやすかったかもしれない。
 何とか撮った写真は、走路員の方と重なってしまった。走りながら、応援しながらシャッターを押すむずかしさ。

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 ダッシュの練習をしとけばよかった。
 せめて、北大路堀川交差点まで並走したかったなあ。
 とてもじゃないけど、ついていけるスピードではなかった。

 駅伝の応援は短い。
 50m並走したとして10秒程度。
 でもその短い間に5回も名前を呼べたので、私はそれなりに満足。あとは、安里選手が気づいてくださったかどうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すぐ近くのコインパーキングに停めてあった車で家に直行。
 せっかくなんで、自宅前で記念撮影。
 さあ、テレビテレビ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 間に合ったー。
 46位和歌山から2分後、沖縄のアンカー・安里真梨子選手がゴールに向かって最後の力走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終9区は、タスキをもらった時点で前のチームが見えない状態であったと思われる。そこから10km36分の一人走。立派な走りだったと思います。

 夜、安里真梨子選手から連絡あり。
 「応援ありがとうございました。沿道での応援もバッチリ気付いてました。そのおかげで、個人的にも昨年より10秒近く良いタイムで走れました!!
 (中略)
 また沖縄の大会でお会いできることを楽しみにしていますね!
 私は、あと何回来れるか分かりませんが、この駅伝を来年も目指してみたいと思います!!
 今日は、本当にありがとうございました。」

 うれしい!
 気付いてもらえていた。
 応援に行ってよかった。
 これからもずっと応援します!

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京都御所バイトの給料日。
 京都銀行ATMまで、いつものように走っていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 青空だったが、細かい雨が降り、虹が出ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っている姿を自撮り。
 キロ7分ペースくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ATM前到着2.3km、18分。 

 銀行からおろしたバイト代は47000円。
 「おっかしいで、こんな少ないのん。行った日数まちがえとるな。」

 このちょっと先のダックスにより、コムレケアを買った。これで行きは約2.8km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちがう道で。
 同志社の西側の道を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電の電車がちょうど来たので、写真を撮った。
 昼間だとうまく撮れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで3.2km、26分。

 途中から雨が降ってきて、けっこうぬれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内1kmジョグをプラス。

 ヨメさんの鍼灸でましになっていた左アキレス腱がまた痛む。
 困ったねえ。

※バイト日を確認。12月は7日しか行ってなかった。47000円であっていた。
 それにしても、すくな!

-----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 みーちゃん抱っこチャレンジ。もう何回目かな。

 まずはマッサージでリラックスさせておいて・・・。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 よっこらしょっと。
 みーちゃんはブルンブルン・・・。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 あー、また失敗。
 でも、根に持たないみーちゃんでした。

 また再チャレンジやね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2024


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

プチ花見

プチ花見

京都ランナーズ例会(10月第2日曜)

京都ランナーズ例会(10月第2日曜)

名護のカタブイ

名護のカタブイ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.