2021年08月14日(土)
れんまき合同誕生日会 [家族]
れんは1991年8月10日生まれ。
まきは1994年8月23日生まれ。
今日は8月14日なので、れんは4日遅れ、真樹は9日早い誕生日会。
家族全員がそろうことはめったにないからねえ。
きくは私が抱っこ、みーはヨメさんに抱っこしてもらう予定だったが無理。またもやイリオモテヤマネコ人形に代理を務めてもらった。来年は、みーちゃんもお願いしますよ。
きくちゃん真ん中バージョン。
れんもまきも、きくちゃん大好きよー。
「ハピバースディ」の歌が終わり、ローソクの火を吹き消してもらおうと思ったらエアコンの風が・・・・。
兄妹協力して、なんとか火を守った。
バラバラになっても、これからも1年に一回は集まりたいね。
みんなで写真撮って、おいしいケーキを食べましょう。
みーちゃんにも写真に入ってもらってね。
夜は彩ちゃんの大好きなハンバーグ。
かあちゃん、張りきって作ってたよー。
おいしかったね。ありがとう。
またお願いしますね。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくちゃんが「ワン、ワン」となく。
お腹がへっているときは、きくごはんをあげる。
でもそうでないときは、抱っこするとたいてなきやむ。
きくちゃんは「あまえた老犬」かな。
みーちゃんはやっと真樹になれて、タンスの奥から出てくるようになった。
ところが、廉彩が来てからはずっとまたタンスの奥へ。
廉彩が別の部屋に行ったあと、真樹がちゅーるでおびき寄せた。
真樹はだいじょうぶなんやけどねえ・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は雨でもしっかり走る。
午後4時半過ぎ、ケーキをたくさん食べてからスタート。お腹、だいじょうぶかいな。
川がもっと増水しているかと思ったが、まだだいじょうぶそう。
激しく降ったり、小雨になったり。
スタートした時は小雨だったので、レインウェアなしで走り出した。
寒暖計は25℃。
湿度はかなり高かったと思うが、雨が降っているので呼吸がしやすい。
あちこちに水が噴き出しており、車が通りすぎるとすごい水しぶき。
これは走りにくい。
5km、33分09秒。
ずっと上りの割にはよく走れている。
江文峠の神社を拝む。
江文峠で7.35kmほどなので、峠を越えて150m向こうへ。
7.5km地点で折り返し。
50分10秒。
帰りはスイスイ。
人にはまったく出会いませんが。
10km地点で、1時間03分47秒(30分38秒)。
自宅のちょっと手前で15km、1時間30分43秒(26分56秒)。
最後は速かったなあ。
今日も、町内猫パト2km。
さくら耳の黒猫ちゃんに会えた。
雨の日にキャップをぬいで走ったらダメ。
ハゲが目立って目立って。
今日は、底に空気穴が開いているスカイレーサーで走った。
その穴からジャンジャン水を吸い込んだが、走っているうちにまたはきだしていた。夏ならシューズの中が濡れても、そんなには気にならない。
いろいろと試して、かしこく走れるようになりますね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年08月13日(金)
「太陽の子」〜春馬君を偲んで〜 [映画]
◎シネマトゥデイより
映画 太陽の子 (2021)
2021年8月6日公開 111分
■見どころ
2020年8月15日にNHKで放映されたドラマ「太陽の子 GIFT OF FIRE」を異なる視点で描いた青春群像劇。太平洋戦争末期に原爆の開発研究に加わった若き研究者と弟、彼らの思い人が抱く苦悩と青春を描き出す。監督はドラマ版で演出を担当した『セカンドバージン』などの黒崎博。『夜明け』などの柳楽優弥、『フォルトゥナの瞳』などの有村架純、『アイネクライネナハトムジーク』などの三浦春馬といったドラマ版のキャストが集まっている。
■あらすじ
1944年。京大物理学研究室で研究に励んでいた科学者・石村修(柳楽優弥)は、原爆の開発に参加する。核エネルギーの研究に没頭する一方で、科学者が兵器の開発に携わることに対する葛藤を抱えるように。そんな中、弟の裕之(三浦春馬)が戦地から一時帰宅し、兄弟がひそかに思いを寄せていた朝倉世津(有村架純)も、家を失ったために修の家で暮らすことになる。
■キャスト
柳楽優弥(石村修)
有村架純(朝倉世津)
三浦春馬(石村裕之)
イッセー尾形(澤村)
山本晋也(朝倉清三)
三浦誠己(木戸貴一)
宇野祥平(岡野真三)
尾上寛之(清田薫)
渡辺大知(花岡喜一)
葉山奨之(堀田茂太郎)
奥野瑛太(村井正史)
土居志央梨(澤村はな)
國村隼(荒勝文策)
田中裕子(石村フミ)
------------------------------------------------------------------------------
今日は真樹と映画へ。
真樹が好きだった三浦春馬君の最後の未公開映画「太陽の子」を、昨日誘ったらすぐにOKが出た。15時50分から、ビビ二条で。私はシニア料金1200円、真樹は一般料金で1900円。
昨夜ネット予約した時点では13人だったが、10分前くらいに入ると、その3倍くらいの観客だった。
予告をやっているときに、すぐ横の男子2人がしゃべりっぱなしで、「本編始まってまだしゃべってたら『静かにして』と言おうと思っていた。
ところが、暗くなって本編が始まると「シーン・・・」。これで、集中して見ることができてよかった。
実は私も三浦春馬ファン。NHK朝ドラ「ファイト」以来。
この映画も、三浦春馬を見たくて行ったようなもの。そういう意味では、ちょっと物足りなかった。そらそうやね、主人公は柳楽優弥やから。でも、柳楽優弥も好きやからいい。
京大・荒勝教授は、「戦争はエネルギーの取り合い。核開発が成功すれば、エネルギーの取り合いは解消し戦争はなくなる」と学生たちに説明していた。
「ほー、そういう考え方もあるんか」と感心した。
本当に事故の心配もなく原子力を使うことができたら、その理想が実現できたのかもと思った。
この映画は「太平洋戦争時を描いた映画」だが、今までの映画と視点がちがっておもしろかった。今まで関心のなかった人たちが見てくれるかもしれない映画と言ってもいいかもしれない。
一番印象に残ったのは、最後のおにぎりのシーン。
これはしっかりと見る価値あり。
久しぶりに真樹といっしょに映画が見られ、いろいろと話ができて本当によかった。
また、行ける?
夜はすき焼き。
私らの夕食代の何日分もつぎ込んで、ぜいたくな夕食。
たまに帰ってきたときくらい、うまいもん食べさしてやりたいやないですか。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は一日中雨の予報。
「どうしようかしらん」と思っていたら、お昼前にこやみになった。
町内近辺をちょっとだけでも走ることにした。
みーちゃんの甥。
屋根のあるガレージでとろとろ。
みーちゃんの姉妹猫?
いや、こんな顔じゃなかったような・・・。
今日は3kmジョグのみ。
明日は大雨でもしっかり走るぞー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年08月12日(木)
ウォーミングアップが足らない [ランニング]
今日は一日雨。
気温は低いが湿度は高いというパターン。
午後5時前、雨が小降りになったので走りに行った。
まずは町内を1kmウォーミングアップ。これで行けると思ったが、全然ダメ。
いつもヨメさんに言われている。
「朝起きてからずっと、テレビ見て新聞読んでパソコン触って、一歩も動いてへんやろ。」
その通り。こんな生活しているのに、夕方突然走り出すのには無茶がある。ウォーミングアップは、最低でも2kmくらいはした方がいいみたい。
比叡山は雲に隠れて見えない。
昨日はたくさんのランナーとすれちがったのに、今日は雨で、走っている人はさすがにほとんどいない。
岩倉実相院のバス停には、たくさんの人がバスを待っていた。近くの病院の職員さんかな。ちょうど仕事が終わる時刻だった。
佛大グランド前で5km、32分31秒。
なんとかキロ6分半ペース。
グランドから、ラグビー部らしき若者がたくさん出てきた。
折り返してからは快調。
我が家ゴール10km、59分34秒(27分03秒)。
帰りはキロ5分半を切るペース。調子が出るのが遅すぎるかな。
もっともっとウォーミングアップをした方がよさそう。
ダウンジョグは気楽なので、いっぱいでもだいじょうぶ。
雨のせいでまた猫ちゃんに会えないかもしれないので、必ず会えるひさしちゃんの写真を撮っておいた。
おっ、門番にドキンちゃん。
ぷーぷーもいますがな。
仲良し黒猫2ひき組。
なんか、よく分かりませんけど。
期待していなかったのに、たくさんの猫ちゃんに会えてよかった。
ダウンジョグは3km。
これくらいアップジョグもできたらいいんですけどね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年08月11日(水)
お墓参りから神戸空港 [家族]
今日はいなかのお墓参り。
深泥池の姉夫婦を乗せて、花脊峠越え。
「10時半現地集合」と言われていたのだが、10時半ピッタリに福田寺跡に着いたら私らが一番乗りだった。
ちょっと待ったらみんなが揃い、うちのお墓まで上がって拝んできた。
今まで7つあったお墓を1つにまとめたので、お参りもあっという間にすんでしまった。一年に一回のことなので、これではなにか物足りない感じがした。
いつもは一息入れてから南段のお墓に行くのだが、今年は連続で。
ここは、うちのお墓というよりおもや(本家)のお墓。おもやのもんは、ちゃんとお参りに来てるのかなあ。
ここは、南段の別区画。
チフスで亡くなられたご先祖さんらしい。
ここでは毎年恒例「ヒル」の話題。
今年も何人かが被害にあった。私はセーフでしたけど。
兄が用意してくれたお弁当。
「黙食、黙食」と言っていたが、それは無理。
病院通いが続いているターコ姉が心配だったが、「食欲はある」と言っていたので一安心。家にシカが入ってきて困った話などしていた。大布施のころちゃんの話もくわしく聞けてよかった。
みんなが、私の体のことを気にかけて聞いてきてくれた。
「病院を変えてから快調」と答えておいた。
おいしいお弁当だったので、私は一番に完食。
「にいちゃん、ありがとう。」
兄自慢の小玉スイカ。
初めは名前を付けて育てていたらしいが、28個もなって途中から名無しになったそうだ。たくさんできてよかった。甘くておいしかった。
12時半、「真樹を迎えに行かんなんし」と言って早引き。
一旦家に寄って、お墓参りのお下がりを置いてきた。
午後2時50分、神戸空港着。
いなかから家が16km、家から神戸空港が89km。合わせて105kmだったが、2時間20分で行けた。
私は車から降りず、真樹に車のところまで来てもらった。
「真樹、久しぶり・・・。」
いやいや、6月に私が沖縄に行きましたね。
すぐにトンボ帰り。
帰りは阪神高速神戸線の渋滞があり、89kmが2時10分。帰りの運転が疲れた。
真樹が家に入ると、みーちゃんがすぐに私のタンスの奥へ避難。
でも今回はすぐに出てきて、じっと真樹の顔を観察していた。(真樹撮影)
真樹の説によると、「部屋に2人やったらだいじょうぶで、3人以上になるとあかんみたい」と。たしかに、ヨメさんが部屋から出て行き、真樹と私だけになるとタンスの奥から出てきた。
この調子なら、早くなれてくれるかも。
夕食は、真樹のために手巻寿司。ヨメさんが食材をちゃちゃっと買いに行ってくれた。
こんなん、なかなか食べられません。おいしかったー。
でも、真樹はあと4日いるのに食費はだいじょうぶなんでしょうか。
最終日はおかゆ?
きくは残念ながら、真樹のことが分からないみたい。
でも、元気に歩いているところを見せられてよかった。
一回はみんなで散歩に行こうな。(雨ばっかりの予報やけど・・・。)
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
久しぶりの長距離運転(4時間半)で疲れた。
空港から帰って遅くなってしまったが、ちょっとでも走ろうと思った。
こういう時は、いつもの十王堂橋往復5kmへ。
走り始めは相変わらずしんどくて仕方なかったが、徐々に調子が出てきた。
6:11 5:45 5:36 5:19 5:10 で28分01秒。
最後にがんばったら気持ちよくゴールできる。
また町内猫パトに行ったが、今日は収穫なし。
これからしばらく雨の日が続くらしい。走りにくくなるのもかなんけど、外にいる猫ちゃんたちも心配。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年08月10日(火)
廉30 [家族]
今日8月10日、廉が30歳になりました。
昨日寝る前「あとちょっとで8月10日やなあ」と話していたのに、二人ともそのまま寝てしまった。しくじったー。
真樹は12時過ぎまで起きていて、すぐに廉にラインを送った。ええ妹や。
私は今日火曜日は17時間バイトなので、「今朝のみーちゃん」の写真を家族ラインに送る日。バイト先に着いて、さあ送ろうと思ったときに廉の誕生日を思い出した。みーちゃんのあとになってごめんね。
ヨメさんは、このごろ昼夜逆転しているきくのせいで、明け方にしか寝られない。ちょっとだけ寝て8時ころに起きて、廉のことを思い出したようだ。
でも、前の日に「廉が生まれたのは朝の8時半くらいやったなあ」と言っていた。何とかその時間に間にあってよかったね。
-------------------------------------------------------------------------------
最近での一番の思い出は、2017年10月の「ラブトライアスロン」(淡路島)。
廉→真樹→パオパオで出たトライアスロン駅伝。
甲状腺癌で弱っているパオパオを励ますために(?)、真樹が考えついて、廉が協力してくれた。かあちゃんも応援に来てくれたし。
これは、かあちゃん一番のお気に入りの写真。
スイムスタート前、ナンバーを腕に書き込んでいるところ。真樹が数字を裏返しに書いて大笑い。
かあちゃんは、この写真を見て「廉も真樹もええ顔しとるなあ」となんべんもなんべんも言っていた。
たしかに。
廉、かっこよかったなあ。
また、あんな姿見たいなあ。
パオパオが元気なうちに、もう一回どう?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年08月09日(月)
第143回9の日平和ラン [ランニング]
今日は「9の日平和ラン」。
第143回ということは、12年続いたということ。干支一回りしましたね。
午後4時半ごろスタート。
室内温26.5℃、湿度72%。雨が降ったせいで気温がかなり下がったが、湿度が高く息苦しい。
このごろ走り始めがしんどすぎるので、町内をアップジョグ。その途中の大きな公園で記念写真。
1kmほどアップしてから、あらためてスタート。
今日はバス路線通りに走ることにした。
まずは地下鉄・国際会館駅まで。2.83km。
雨があがったばかりだったので、人にはほとんど会わない。
宝が池通りをまっすぐ東へ。
突き当りを右折して白川通を南下。
このあたりはずっと高校駅伝のコース。
叡電の跨線橋の脇を通っていく。
ここらで4km。
この階段がしんどい。
でも、ここを通るしかない。
旧修学院病院前で4.95km。
30年前に母が最後にお世話になった病院だが、もう取り壊されるのか、フェンスが張り巡らされていた。
このちょっと先で折り返し。
なかなかいい感じの名前の神社。
今度ゆっくり見に行ってみよう。
帰りも跨線橋の脇の階段を上る。
上からの眺めはいい。
高校駅伝のように、跨線橋を走ってみたいなあ。
地下鉄・国際会館駅を過ぎたところが駅伝の中継所。
駅前は、同志社小中高が夏休みなのでひっそりしていた。
幡枝のライトオンが完全閉店らしい。
と言っても、何も買いたいものはありませんが・・・。
家の前で、見事9.99km。
うまいこといきました。
人にはほとんど会わなかったので、アピールランとは言えなかったですが。
また町内猫パト。
「おっ、ミケちゃん」となれなれしく呼んでみたが、警戒されてますねえ。
今日はちょっと足を延ばして、ダウンジョグ2km。
気温が下がると、走っていてもやっぱりだいぶ楽でした。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】