パオパオだより

2009年07月19日(日)

第23回やぶはら高原ハーフマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、前日受付のとき、「ランナーズ・9の会」のかわせみさんが顔を見せてくださつた。
 「藤井さんの活躍に触発されて、私もこの大会の後、四国の反核平和マラソンに行くことにしました。」

 うれし!
 この話をヨメさんにしたら、「そうゆうたらアンタがよろこぶとおもて、ゆうてはんにゃん。」とのこと。
 もしそうやったとしても、ええんちゃうん。

 今日も朝早くから、かわせみさんは顔を出してくださった。
 「かわせみさん、年齢は公表してもいいですか。」
 「ええ、もうあっちこっちに出てますから。」

 かわせみさんは、この秋に70歳の大台に。
 その方が、長野でハーフを走った後、自分で運転して四国まで。
 かわせみさんにくらべたら、私などまだまだひよっこ。「触発されて・・・」と言ってもらえるだけでありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時起き。
 起きたころは、まだパラパラとした雨だった。

 ところが、雨は奈良井宿から薮原に向かうにつれてきつくなってきた。マラソン会場「こだまの森」に着いたころは、もうどしゃぶり。

 うちの黄色いテントは前に強風に飛ばされて穴があいている。ブルーシートを車につなげ、管理棟の柵にもくくらせてもらい、なんとか雨をしのげるようにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ前に一度だけ奈良井側に行ったことがあり、その時の記憶ではコンビニがあったように思ったのだが、見あたらなかった。朝に食べるものをそこで買おうと思っていたのに、あてがはずれた。ハーフ出走前のメシ抜きはきつい。
 出店準備がひと段落したころ(7時過ぎ)、管理棟の中の食堂に入ってみた。よかったー。てごろなものがありました。
 「ケーキとコーヒーのセット」、400円。
 これで、ふたりともちょっとほっこりできた。
 今日は、売上げより雨から商品を守ることに神経を使わなければならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝からうちの店の前をちょろちょろー、ちょろちょろーするワンちゃんあり。
 毎年恒例、秋田さんちの「あいかちゃん」でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に向かう時、ちょうどあいかちゃんに出くわしたので、写真を撮らせてもらうことにした。
 飼い主の奥さんとは大会でしょっちゅう会っているのだが、だんなさんとはたぶん初対面。同じ「京都ランナーズ」の仲間なのに、今までお会いしてなかったのがフシギです。
 背が高くかっこいいだんなさんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートは、ハーフ・10km同時。
 この大会は2000名の定員制のため、遅く申し込んでダメだった人もかなりおられたらしい。
 ここまで第2次マラソンブームの波が押し寄せている。ずっと続けて出ていた人は、(断られたら)がっかりだろう。
 このあたり、むずかしい問題です。今後、大きなトラブルにならないことを願います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここは折り返しコースとちゃうし、かわせみさんの写真撮れへんかもしれん。スタート前の写真、撮っとこー。」
 そう思ってスタート地点をぐるっと見回すと・・・。のぼりが・・・。

 「かわせみさん、見つけやすいですわ。今、写真撮らせてもらいます。」 パチリ!

 今日はかわせみさんの体調もよさそうだし、制限3時間なら余裕で行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート15分前くらいにバチバチと来た雨は、ちょっと小降りになった。
 これで、私の薄毛隠し用キャップもいらんかな。もともとキャップは苦手なほうやし・・・。

 あわててキャップをうちのテントまで置きに行き、スタート地点に戻ったら、「20秒前!」のコール。
 「いやま、心臓ドキドキのままスタートやん・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのコースは、よく「ジェットコースター」と言われる。
 初めて走った時はたしかにびっくりしたが、もう慣れた。
 スタートからいきなり1km上り、そのあと1km下る。そしてそのあと、また長い長い上り坂へ・・・。という具合に、たいへん楽しいコースです。

 去年は暑さで頭がボー。
 特に15km過ぎの「魔のループ」。釜ゆでにされる石川五右衛門の心境になった。このコースは「ジェットコースター」だけではない。晴れれば、「釜ゆで」も待ってます。

 ただし、今日は雨空。「釜ゆで」なしなので、去年の2時間1分よりは速く走れるかも・・・。でも、先週、ハーフ2時間17分もかかったしなあ・・・。走ってみんことには、どれくらいで行けるのかまったくわからん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km過ぎにある味噌川ダムの所で、ハーフは直進、10kmは右折。

 シューズ選びもええかげんなもんで・・・。
 今日は、私の持っているシューズの最軽量(スカイセンサーブリーズ)と最重量(ゲルニンバス)を持ってきた。その日の朝の体調で、どっちかに決める。
 先週の疲れが尾を引いていたらゲルニンバス、そうでもなかったらスカイセンサーブリーズ。

 しかし、今日の朝、別の理由でスカイセンサーブリーズにした。雨でシューズがびしょびしょになったら、軽いシューズの勝ちー。まあ、後はどうなっとなれー。

 走りながら思ったのだが・・・。
 「長い距離を走る」または「かなり速く走る」場合は、シューズ選びも大事。しかし、ゆっくり適当な速さで走るのに、シューズ選びにそんなにこだわる必要があるのだろうか。私の場合は、その日持ってきたシューズに合ったような走りをする。ほとんどどんなシューズでも対応しまっせー。これを、「自在」と言う。
 ランニング用品店にかかわっているものが、こんな「テキトー」では問題かも・・・。
 それでも、ただひとつ言えること。
 どう見ても走ったこともないような店員さんの口車に乗って、買ってしまうのだけはやめてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、例年より水が少ないような気がした。
 今日のように降り続いたら、ダムの水量も増えるだろうに・・・。

 先週最悪だったわりには、今日は軽快。
 ジェットコースターを含む5kmは、27分40秒。おっ、これはキロ5分半ペース! 先週より1分も速い。
 なんでこんな調子ええんやろう・・・。

 そや、昨日の晩、ヨメさんがマッサージしてくれたんや。そんでやわ。サロンパスも貼ってくれたし・・・。
 おーっと。サロンパス貼ったままやがなー。ランシャツの外の肩のやつ、丸見えやがなー。かっちょわるー。
 急いではがしてウェストバッグへ。何秒タイムロスかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8km過ぎの赤い橋を渡ると、走る方向が逆に。
 追い風が向かい風に変わった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km地点、55分13秒。(この5kmは、27分32秒。)
 これは、先週のタイムから21分短縮の1時間56分台が見えてきた。
 一流ランナーではとても考えられんこと。でも、三流ランナーならでは、こんなおもしろい体験もできます。わくわく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12kmあたりのトンネル。
 カメラを持っている人は、フラッシュオフで撮りましょう。できれば、立ち止って。
 こんな幻想的な写真が撮れます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13kmたりから、このコース唯一の対面コース。およそ500mくらいかな。往復で約1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダムの反対側に見える、15km過ぎの「魔のループ」。
 この白菜畑の周りをぐるっと回るコースは、炎天下だと「魔のループ」になる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「魔のループ」手前の15km地点、1時間21分19秒。(この5kmは、26分06秒。)

 今年はすずしかったので、「釜ゆで」にはならなかった。白菜を見ながら、余裕を持って走ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無事「魔のループ」を抜け、後は19km過ぎの最後の急な上り坂。
 ここらあたりまで、抜きつ抜かれつの女性ランナーが気になっていた。変わったガラのランスカが似合っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はけっこう飛ばした。
 ゴールは1時間55分21秒。1週前より22分短縮。我ながら、すごい!
 キロあたり1分以上の短縮。これがまた冬場になると、さらにキロ1分ほど短縮。ほんま、むちゃくちゃです。これは、三流ランナーならでは。

 たぶんランスカ美人ランナーがすぐ後に・・・。と思ったら、けっこう間があいた。

 「ゴールの写真撮らせてもらったんですけど、ブログに載せてもいいですか。」
 「はい。」
 「何回も抜きつ抜かれつやったんですよ。」
 「そうだったんですかー。私、2週間前にゴールドコーストマラソン走ったばっかりで、今日は全然ダメでした。」

 でも、CWXのランスカ、似合ってましたよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後の楽しみは抽選会。
 残念ながら、今年も末等、「水」でした。かわせみさんは、「お酒」が当たったそうです。

 2時間半過ぎたらゴール前に行って、かわせみさんのゴールを待とうと思っていたら、その5分前くらいにゴールされたようだ。やっぱりすずしかったので、調子よかったみたい。気を付けて、四国まで行ってくださいね。

 もうひとつうれしいことがあった。
 かわせみさんのちょっと後、「こんにちはー」とうちのテントに来られた方が・・・。
 「ああ、ミス草もちさん! 来られてたんですか。」
 「はい、その節は・・・」
 「あの時は、すごいいい笑顔でしたよ。」
 「いえいえ。」

 何のことか分からない方は、「第10回岐阜〜根尾淡墨桜マラソン」へ。

 ミス草もちさんは、ブログラムで調べると私が思っていたよりずっと年上だった。それをヨメさんに言うと、「人間は生き方やで。ある程度を過ぎたら、心根の良し悪しで表情も変わってくるちゅうこっちゃ。」
 確かに。ミス草もちさんの笑顔は、どこに出してもはずかしくないものです。ピカイチ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 制限3時間を10分ほど過ぎたころ、最終ランナーがゴールに近づいてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらもランスカ美人。
 「ゴールの写真撮らせてもらったんですけど、ブログに載せさせてもいいですか。」
 「はいっ!」

 最終ランナーといっても、まったく悲壮感がない。まだまだ、元気そう。
 その笑顔は「走ることはつらいことではなく、楽しいこと」と言っておられるようだった。
 これでなくっちゃね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 1 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=534

やぶはら高原ハーフマラソン

パオパオだよりさんのブログにレース模様の写真がありました。 今日は木曽で27歳最後のハーフマラソンを走ってきた。 雨が降ったり止んだりの嫌な天気だったが、気温が低かったため、炎天下でのレースを思えば楽だった。 タイムは2時間13分30秒(手元)。正式タイムは+1分

ikerの日記 2009年07月20日 00時19分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「香住ジオパークマラソン」がヤフーニュースに

「香住ジオパークマラソン」がヤフーニュースに

京都走ろう会例会・8月第3日曜

京都走ろう会例会・8月第3日曜

一人練習は盛り上がらんなあ

一人練習は盛り上がらんなあ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.