2014年04月27日(日)
第1回香住ジオパークフルマラソン [ランニング・出張販売]
「すごい!」
今日、何人もの人にそう言ってもらった。
「京都キャロット」ののぼりを背負っての42km。
「がんばってください。」
「ナイスファイトです。」
そして、だまってこちらに向かって拍手をしてくださる方は数え切れず。
私の感覚では、少なくとも述べ200人以上のランナーからエールをもらった。沿道の方からの応援を含めると400人以上でしょうか。ほんとうにありがたいことです。
コース上では、「みかた残酷」の久保井さんが何枚も写真を撮ってくださった。久保井さん、どうもありがとうございました。
4時間16分33秒(ネットタイム・4時間14分59秒)で無事完走。もっとゆっくり行く予定だったが、流れに任せるとキロ6分ペース。それで最後まで押し通すことができた。これも応援してくださったみなさんのおかげです。ほんとうにありがとうございました。
※まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年04月26日(土)
第1回香住ジオパークフルマラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]
第1回大会は、それだけで高揚感がある。
腰痛は、右わき腹の下のほうに違和感があるだけでほぼ治った。それよりも、何年も続いている左のお尻の痛みのほうが気になるかなあ。
明日は「ジオパークを楽しむ」という趣旨を忘れないように。
9時半に家を出て、花背の父の家に寄った。丹後や兵庫北部へ向かうときは、いつもこのコースを通っていく。
体調を崩して元気のない父だったが、「伊江島マラソン」優勝の商品のゆり根まんじゅうを渡すと、「優勝はえらいもんや」と喜んでくれた。いくつになっても息子は息子。今度行くときは、優勝の赤いメダルを見てもらおう。
京北町で翌日の朝に食べるパンを買い、綾部のおうどん屋さんで昼食。香住西港に着いたのは3時前。
前日受付は3時から4時半までだった。4時からと勘違いしていた。
急いで商品を出したが、他のお店は前日出店なしということで「京都キャロット」の出店も分かりにくかったようだ。まあうちも出遅れてしまったので、翌日の準備程度の出店となった。
とにかくカンカン照りの天気。予報では最高気温22℃となっていたが、たぶんそれは超えているはず。大会のコースがほとんど海沿いということで、日陰がなさそう。暑さ対策をしっかりしないと。
片付けている途中に「ウオンウオン」と犬のほえ声。
裏まで見に行くと、真っ黒フサフサ雑種。私を見て、飛びかかろうとしていた。せめてワンちゃんの名前だけでも聞きたかったのになあ。
片付け終わって、6時過ぎに香住高校の横の民宿へ。会場から2kmほど。
この民宿の前の道路もコースになっている。明日は、行きが35km、帰りが40km地点くらいになる。この民宿前も笑顔で通過できますように。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年04月25日(金)
廉の決意 [家族]
今日の晩ごはんのとき、廉がおもむろに・・・。
「陸上部の後輩が、『京都学生駅伝出ましょう』って誘ってくれてん。そやし、12月までがんばることにした。学連登録も、7000円出してしてもらった。」
京都府立大学の4年間は駅伝メンバーの6人がそろわず、一度もエントリーできなかった。ところが今年卒業して大学院に進むと、新入部員(長距離パート)が4人。(競技経験のない廉と紅里ちゃんの活躍が新入部員増につながったのではないかという説もある。)2年の細江選手、大学院1年の廉と佐藤選手を合わせると7名。これで1人が補欠に回れるくらいの余裕ができた。よほどのアクシデントがない限りエントリーは確実にできる。
ただ、現時点では最下位確実。エントリーできるだけでも大きなニュースだが、出るからには1チームでも食うくらいの気構えで出てほしい。
廉を4月5日の「なにわ淀川ハーフマラソン」に誘ってよかった。久しぶりの10kmレースを自己ワーストの39分00秒。あそこで腐らず、またがんばってみようと思ったところはうれしい。
パオパオが腰痛にもめげず「伊江島マラソン」をがんばったのも、廉にいい影響を与えていたとしたらなおうれしいんやけど・・・。
これでまた廉のレースに応援に行けるし、私自身のレースも張り合いがあっていい。廉の前でもかっこいいとこ見せたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年04月24日(木)
ゆっくり長く楽しく走るには [ランニング]
「何のために走っているのか」
それは人それぞれ。他人のことはよう分からんし、安易に口出しすることでもない。(私のしょうもない発言を気にされる人もある。)
32年前に走り始めた私は、増田明美さんの日本新連発に触発されてのことだった。それ以来、細々とではあるがずっと走り続けている。
ランニングに関しては色々なことをやりつくして、もう今さらしたいこともない。「娘の前でええかっこう」も、こないだの「伊江島マラソン」優勝で実現できた。「60歳で松本さんに勝って競技を引退」というのも私的にはワクワクものだが、人が聞いたら「アホちゃう」の世界なんでしょうね。
今何のために走っているのかと聞かれたら、一番は体重増を抑えるため。腰痛で走れない時期が長引くと、どんどん体重が増えていった。うちのヨメさんはチャチャッとうまいもんをつくってくれるもんやから、私は走ってへんときも食うて食うて。最近また走れるようになると、またおもしろいように戻ってきた。ベスト体重まであと一歩というところ。
あとは、私が走っていることを喜んでくれる人が数人いること。毎月9日の「9の日平和ラン」は、「ランナーズ9の会」の仲間が喜んでくれていると思う。月末の「勝手に国労応援ラン」は、中野勇人さんはじめ元国労で不当解雇された人たちが喜んでくれていると「勝手に」思っている。まあ、なんやかんや理由をつけてただ走ってるだけのことですけど・・・。
もう自分のことはだんだんどうでもよくなってきた。今一番悔しいのは、ふつうの車イスランナーである下山さんが大会から締め出されていること。「抽選に当たった」と喜んでいる人を見るたびに、「その抽選にも参加させてもらえないランナーがいること知っとるんかい!」と叫びたくなってしまう。
外国では「規約に人が合わせる」のではなく、「人に規約が合うように変えていく」大会が多い。大会参加を熱望しているランナーを規約を盾に門前払いするのではなく、個別の事情をくみとって道を開いて行こうと努力する気概のある大会は日本にはないのか!
下山さんの件で大会に働きかけをすればするほど、結果を聞かされ落ち込むことも多い。でも、ご本人は私の何倍も何倍も悔しい思いをしてこられたのだと自分に言い聞かし、この先もまたがんばって働きかけをして行こうと思っている。それが、今まで長く走ってきた私の値打ちちゅうもんです。
ただ、普通のおじさんである私が思いつくことってもうあんまりないんですよねー。
はー・・・(とためいき)。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
先週に続き、今週も泊りのバイト。
ただし、今年度から11時半入りではなく午後3時入りになった。ちょっとゆっくりできる。(その分、帰るのが明日の3時半ころですけど・・・。)
今日も午前中にひとっ走り。「香住フル」対策ラン。
仏大グランド往復10kmをゆっくりと。できれば、キロ6分10秒ペースくらいで。
そう思い出発したのだが、ゆっくり走るのはむずかしい。わざとゆっくり走るとフォームが乱れる。
けっきょく、行きの5km29分50秒、帰りの下り5kmも抑えたのだが29分40秒。10km59分31秒のキロ6分ペース。
あかん。もっとゆっくり走らないと。
対策1、いっそ、上りは走って下りは歩くという逆転の発想はどうでしょう。
対策2、全エイドで強制的に3分以上止まる。たしか9ヶ所エイドがあったので、これで30分ほど稼げる。
対策3、おっと、忘れてた。この大会に申し込んだのは、6月23日の「一人沖縄平和ラン70km」の練習という意味もあった。のぼり背負ったらいいやん! この負荷をかけたら、十分4時間半は超えそう。
「めざせ、4.5オーバー!」
1kmジョグと店往復1.3kmをプラスして、今日は12.3km。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
このごろ私のバイトのない日は、「京都キャロット」開店の1時からヨメさんが帰ってくる1時半ごろまで、きくと店番をしている。
1時半ごろ、おばさんが帰ってきてうれしいうれしいきく。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年04月23日(水)
第52回勝手に国労応援ラン [ランニング]
「今日もお迎えに行こかー?」
「頼むし、私を自由にして。水曜の午後しか休むときないんやから。」
「そんなにイヤなんかーい!」
「イヤ!」
あーあ。ということで、ヨメさんは娘と同い年くらいの専門学校の若者とランチへ。私は仕方なくひとりで「京都シネマ」へ。久しぶりなので2本見た。「世界の果ての通学路」と「チスル」。(この映画のことは、明日以降にくわしく書く予定。)
家に帰ってから、恒例「勝手に国労応援ラン」へ。
このごろ「JRの線路沿いを走る」というのができていないので、今日は2月の続きでJR・南草津駅へ。もう、夕方5時をすぎていた。
駅前の「SEIYU」の駐車場に車を入れ駅前へ。
いい天気だったのでTシャツで外に出たが、日陰は風がきつく寒かった。
「朝日大明神・伊吹大明神」。
なんかよう分からんけど、拝んどきましょ。
おー、昨日見た鳥とおんなじ鳥。
この鳥、このごろよく見ますねえ。
草津駅到着。
3.4km、22分30秒。これはキロ6分半ペース。信号でだいぶ停まったとは言え、なかなかいいペース。
次は栗東駅ですね。
「ふるさとマンホールふた」コレクションもおもしろいかも。栗東は鳥と花の図。
「なんで、こんなええラーメンの匂いがするんかなあ」と思っていたら、こんなところに「日清食品」。
線路から離れて行って心配だったが、やっと線路に戻ってこれた。ここで安心したのが大失敗。
「手原駅? 東海道本線にそんな駅あったっけ。次は栗東駅のはずやのに・・・。」
この駅で7km、47分。キロ6分40秒ペース。よしよし。
「おー、なんてこったい! 知らん間に単線になっとるがな。」
ここで気づいた。私が走っているのは東海道本線沿いではなく、草津線沿いであることを。
近江富士と呼ばれる三上山が左手に。私は確実に甲賀方面に向かって走っている。
単線は続くよどこまでも・・・。
ふりむけば、きれいな夕日。
それにしても、次の駅が見えない。走っても走っても。
緑の電車が私を追い越していく。
スピードダウンする気配がないので、次の駅はまだまだか。
やっと着きましたー。
JR・石部駅。って、ここはどこじゃい。
およそ13km、1時間23分。
キロ6分23秒ペース(手原駅からはキロ6分ペース)。次の駅が見えてこず、スピードアップしてしまった。これは失敗。
道をまちがって、予定していたよりたくさん走ってしまった。
「さあ、電車で南草津駅へ」と思ったら、目の前を電車が出発。ここらは1時間に2本くらいしかない。
石部駅から草津駅へ。草津駅で乗り換え、南草津駅到着は7時。
家に帰ったのは8時を過ぎていた。
このあとも東海道本線を行くつもりだったが、次も草津線の続きですかねえ。沿線の人口が少なくて、アピールランとしてはもひとつかも知れんけど。
国労本家の中野勇人さんは、先日の徳島マラソンをいいタイムで完走。「国会前アピールラン」は今月25日に「5時間走」として実施されるようです。前もって予定を発表してくださると、こうして私のブログにも告知できるのでありがたい。
「5時間走」ならフルマラソンやウルトラマラソンの練習にちょうどいいじゃないですか。みなさーん、今1日1食を貫いておられる変わりもんの中野さんといっしょに走りませんか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年04月22日(火)
ゲルスカイライト [ランニング用品]
新しいシューズをもらって、もう3回走ったのでレポートを書かねば。
アシックスの「ゲルスカイライト」。
メーカーの説明では、「サブ3.5を目指すランナーへ。クッション性とスピード性を兼ね備えたレーシングシューズ。」
重量は26.5cmで実測185g。ソーティ並みの軽さなので頼りないのかなと心配だったが、足を入れてみると割とカチッとした感じ。
ソールはターサーとスカイセンサーが融合したような形状。これが、一番一般的なランナーが望んでいたものかもしれない。
3回使ってみて感じたこと。
一番に足入れ感のよさ。初めて足を入れたとき、すごくしっくり来た。どの部分にも違和感がなく、足全体をしっかりきれいに包んでくれているよう。
次に安定感。軽量シューズは安定感にかけるという心配があるのだが、このシューズはその心配がなかった。軽量だが、長い距離にも対応できそう。
そして、このシューズに限ったことではないのかもしれないが、軽量シューズのほうが自分の力で走っているというのが実感できる。常に足裏や足の指を意識しながら走ることができる。
私がコーチと仰ぐ八田努さんは、「藤井さん、練習のとき重そうなシューズで走ってはったね。練習のときからレース用と同じくらいのシューズで走ったほうがいいですよ」と教えてくださった。そのときはその意味がよく分からなかったが、今日両方のシューズで走ってみてちょっと分かった気がした。底の厚いシューズだと、いい加減なフォームでダラダラ走ってもそれなりに走れる。ところが底の薄いシューズでは、常に自分のフォームなどを意識しながら走らないと走れない。そういうことでしょうか、八田コーチ!
最後に、この「ゲルスカイライト」は本体価格が12000円。税込み価格だと12960円だが、京都キャロット価格はうれしい9990円。このレベルのニューモデルシューズが、1万円以下で手に入るとは!
これを「コストパフォーマンスに優れた商品」というのでしょうね。
今度の日曜の「香住ジオパークフルマラソン」はこのシューズを使う。今まで私がフルマラソンで使用したどのシューズより軽いシューズということになる。それもまた楽し。
ただし、今回の私は「サブ3.5を目指すランナー」ではなく、「自己ワースト4.5オーバーを目指すランナー」ですけどね。クッション性が最後まで持つかをしっかり確かめてこよう。スピード性の検証はまたの機会に。
さて、結果はいかに。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
6分ペースラン [ランニング]
今日、私のフルマラソンワースト記録を調べてみた。てっきり2008年11月の「福知山マラソン」だと思いブログを見てみると、「4時間37分23秒の自己ワースト2の記録」と書いてある。
「そしたらワーストはどれくらいやねん?」と考えても全然思い出せない。4時間40分くらいかなあ。これって、キロ6分40秒ペース。5km33分20秒。
次の日曜の「香住ジオパークフルマラソン」は、できればこれより遅くゴールしたい。「みかた残酷」の久保井さんお勧めの大会の第1回大会だったで、「ウルトラ・フル引退宣言」をした私だがマラニックのつもりで申し込んでしまった。ただし、この2年ウルトラやフルの練習をまったくしていないので、「ゆっくり長く」走るのはかなりむずかしい。
「6分ペース、6分ペース」と思いながら雲ヶ畑方面へ。
途中の「大岩」で約5Km、29分29秒。まあまあですか。
帰りは下り中心だったが、抑えて抑えて走るように心がけた。
帰りの5kmは、30分09秒。
いいじゃないですか。
ダウンジョグは、いつもの本物シェパードのエルちゃんをかまってから。
もちろん、うちの偽シェパードもかまいます。
こんなまるこいシェパードはいませんよねえ。
今日は大岩往復10km+1+店往復1.3×2+1で、合計14.6km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】