2014年04月21日(月)
京都にも沖縄にも米軍基地をつくらないで! [平和]
◎京都新聞4月20日朝刊
米軍レーダー「いらない」
京丹後 予定地前400人デモ
米軍Xバンドレーダーの航空自衛隊経ケ岬分屯基地(京都府京丹後市丹後町)への配備に反対する住民集会が20日、分屯基地近くで行われた。
米軍Xバンドレーダー基地反対・近畿連絡会が主催。地元住民や京阪神からの約400人が参加した。
集会では、大湾宗則・代表世話人が「基地建設を絶対にやめさせよう」と訴えた。全国各地の米軍基地への反対運動を紹介。レーダー配備と基地建設に反対するアピールを採択した。
宇川農業会館での集会終了後、参加者は横断幕や旗を持って近隣の集落など約4・7キロをデモ行進。米軍レーダー配備の予定地前で「京丹後に米軍基地はいらない」と訴えた。
防衛省によると、工事が始まる5月から米軍人らが市内に入り、12月末にはレーダーの本格運用を予定している。
------------------------------------------------------------------------------
「えー、今年の12月から運用開始てかー!」
悪事のすばやさにはあきれるばかり。米軍基地誘致賛成の知事が再選されたから、「どんどんいってまえ」てことですか。それなら、新基地反対の市長が再選された名護に基地を持ってくるのは絶対にやめてもらいたい。
京丹後の基地反対集会、仕事じゃなかったら絶対に参加したかったなあ。400人は少なすぎる。沖縄の基地反対集会は何万人の規模やからね。
次に都合がつけば、絶対に丹後まで行くぜー!
今日、町内のWさんの通夜・告別式のお知らせがあった。Wさんは「静市・九条の会」の世話人さん。4月初めの京都府知事選前に、私の携帯電話の留守録に「尾崎候補を・・・」と入っていた。お返事はしていないのだが、今思うとほんとうに最後までがんばって活動されたのだと思う。あれからまだ2週間ですから。
知事選は残念な結果に終わったが、米軍基地建設は何とか阻止したい。それが、Wさんの「最後の声」にこたえることですね。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
店にお客さんがあると外に出されてしまうきく。
それでも文句も言わんとかしこいんですよ。
「京都キャロット」の斜め向かいのカラオケ屋さんでバイトしている廉。ちょうどいい時間になったので、「廉ちゃんに会えるわ、はよ行こ」ときくを連れてカラオケ屋さん前へ。
ところが、廉はその前にすでに店に入っていた。
「しゃーないな、そうゆうことやったら草でも食っとくか」ときく。
それにしても、食って食って・・・。
これって、どういう理由なんでしょうね。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
さあ、次の日曜は「香住ジオパークフルマラソン」。
目標は「いちびらない」。自己ワースト記録を出すつもりで走る。ゆっくり走るのって、意外とむずかしいんですよねー。
店往復1.3kmを2回。
そのあと久しぶりの5kmコース。26分22秒。
あかん、速すぎる。
キロ6分ペースで長く楽に走り続けられる練習をしなければ。
ダウンジョグ1kmをプラスで、今日は8.6km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年04月20日(日)
第9回宍粟市さつきマラソン [ランニング・出張販売]
今日はこれ、「もちまき」。
朝5時起きで、5時10分出発。
会場には7時すぎに到着。
今年も、会場のお向かいの畑をお借りして出店。畑にはネギが植えてあった。
この大会では、スタート前からシューズが売れる。他の大会では、荷物になるからとゴール後に買われる方が多い。ここでは自分のお目当てのシューズを確実に手に入れるため、早く見に来られる方が多いようだ。だから、朝のうちはあわただしかった。
10時にハーフの部がスタート。
ここには「ランナーズ9の会」のロッキーさん、まっちゃん、桜井さんが出ておられる。「あとで応援に行きますねー」と約束してある。
10時10分、5kmの部がスタート。
ほんとうはこれに出たかったのだけれど、申し込もうと思ったときにはもう定員オーバーだった。
10時20分、10kmの部がスタート。
ここに、私の勝手なライバル・松本一之さんが出ておられる。そこで、松本さんの応援と観察。あの無駄のないランニングフォームをしっかり目に焼き付けたい。
スタートダッシュからいい感じ。
松本さんの一番いいところは、上下動がほとんどないことだと思う。
「京都キャロット」のテント前に戻ってこられたとき、時計を見ると37分。ゴールまでの残りの距離を考えると、38分くらい?
あとで記録速報を見に行くと、38分08秒。2位とは2分以上の差をつけての年代別優勝。ああ、おそるべし!
先日のハーフでは1時間22分を出しておられるし、ハーフ・10kmは私には歯が立たない。2年後の私の挑戦は、3kmレースでお願いできないでしょうか。
ハーフ出場者の中で、最初に見つけた知り合いは北出さん。このブログに何回も登場してもらっている、私の同い年最強ランナー。最近、ちょっとは差が縮まっているかな。
次に桜井さん。
このちょっと前、応援のダンナさんに遭遇。ダンナさんは肉離れで2ヶ月前から走れないそうだ。奥さんも故障中らしいが、私の前を笑顔で通過して行かれた。
なんかあやしいまっちゃん。
「今日はゆっくり走ります」と言っておられたが、フルのサブスリーへの道遠しですね。
ロッキーさん。
いつも若々しい走りです。
毎年、応援出てくださっている方たちですね。
今年は、北島三郎と美空ひばり。
この姿で走ってもらいたい。
いつもは全然取れないもちまきのおもち。ことしはいいポジションをキープして大量にゲット。ヨメさんは大喜びだった。
それにしても、専門学校から「茶髪禁止」を言い渡され何十年ぶりかに黒髪にしたヨメさん。「学校」イコール「無茶言いよる」ですかね。
ゴール後にお買い物に来てくださった方はほとんどなし。いつもより早く片付け終わった。
畑の横を貸してもらったDさん宅へ。
ここにはかわいいワンちゃんがいるんです。
私のことはビビッていたみたい。
きくの前に飼っていたエリちゃんと似てるんですよねえ。
また、来年ね。
毎年恒例,「伊沢の里」で遅い昼食。
狭いところで重い荷物を出し入れしたので、ほぼ直っていた腰がまた痛くなってきた。応援ランを3〜4kmくらいしたが、腰が痛くてだめだった。これ以上悪化しないように気をつけなければ。
心配だった雨も何とか持ったし、いいお客様が多く、久しぶりにいい出張販売だったと言える。それでも、売り上げは前年比減。うーん、むずかしい!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2014年04月19日(土)
憲法遵守は変人扱い? [平和]
◎毎日新聞4月16日朝刊
土佐電気鉄道:消える路面電車「平和憲法号」 抗議受けて
◇市民団体の負担で車体に「守ろう9条・25条を!!」など
土佐電気鉄道(高知市)は、5月3日の憲法記念日に合わせて毎年走らせてきた路面電車「平和憲法号」「憲法9条号」の運行を今年から中止することを決めた。市民団体の負担で車体に「守ろう9条・25条を!!」などのメッセージが描かれ、護憲を訴えてきたが、乗客から抗議を受けて中止を決めたという。市民団体側は文言の見直しを検討するとともに運行を求めている。【最上和喜、吉田卓矢】
平和憲法号は市民団体「平和憲法ネットワーク高知」などが2006年から、憲法9条号は高知憲法会議などが昨年から企画。9条に加えて国民の生存権を規定した25条の堅持も盛り込み、それぞれ約70万〜80万円の費用を全て街頭募金やカンパなどで賄った。同社が運行する約70両の車両に交じり、高知市など3市町で5月3日前後から約4カ月間運行してきた。
土佐電鉄によると、昨年5月に乗客らから「『憲法を守ろう』という広告は意見広告ではないか」との抗議が電話やメールで数件ずつ寄せられた。この電車を批判するブログが見つかったこともあり、対応を協議。今年3月、平和憲法ネットなどに「意見広告は内規で禁じている。『平和憲法号』なども世論が変われば意見広告ととられることもあり、政治的な問題になってしまったので運行は中止する」と通告した。
土佐電鉄の入交聡経営企画室次長は「公共交通機関である以上、内容が意見広告であると誤解を招くような広告は好ましくなく、運行は中止せざるを得ない」と説明する。
運行に携わってきた市民団体「県平和運動センター」の山崎秀一議長(57)は「世の中の右傾化の動きに民間企業が屈したとも言え、この流れは危険だと感じる。何とか電車を運行できるよう、文言を変えるなど手立てを考えたい」と話している。
-----------------------------------------------------------------------------
以前、私が所属させてもらっている「ランナーズ9の会」の掲示板でも紹介されていた高知の「憲法9条号」電車。「高知はすごいなあ」とうらやましく思っていた。小選挙区制になっても、共産党の山原健二郎さんが当選したような土地柄ですから。
土佐電気鉄道は、右翼か暴力団か分からんような相手からの威嚇におびえたんでしょうね。情けないと思うけど、営利企業では仕方ないか。
日本国憲法第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
公務員には憲法遵守義務があるのだが、全国民にもその義務を負わせるように改正したらいいのに。「憲法をまもろう」という人が変人扱いされる世の中っておかしくありません?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年04月18日(金)
国頭村立北国小学校 [沖縄・学校]
「くにがみそんりつ きたくにしょうがっこう」
さて、京都府民の何割がこの学校名を正しく読めるだろうか。たぶん、限りなく0に近いだろう。
私が沖縄にはまってしまったのは、2006年に鳩間小中や船浮小中を訪問させてもらってから。沖縄の小規模校は、私や廉・真樹の出身校である京都の別所小学校によく似ていた。それぞれ、「小さくともキラリと光る学校」だった。
それ以来、機会があれば沖縄の学校を見学したいと思い続けていた。私のこのブログのカテゴリーの一つに、「沖縄・学校」というのを作ったのもそういう思いからだ。しかし、なかなかそんなチャンスはないんですねー。
鳩間・船浮のあと、2008年に石垣の平久保小、そして2010年に本島の嘉手納小を訪問させてもらった。平久保小は船浮の校長の異動先、嘉手納小は鳩間の教諭の異動先というご縁で見学させていただいた。今回はそれ以来4年ぶりの「沖縄・学校」訪問になった。
今回は何の縁もゆかりもない学校に飛び込んだように見えるが、私には私なりの理由がある。2008年2月3日、滋賀沖縄県人会の「新垣優子 島うたライブ」でのこと。
当時のブログにこんなことを書いていた。
◇ ◇ ◇
沖縄本島最北端ヤンバル、「辺戸」出身の新垣優子さんのライブ。
申し訳ないけれど、まったく知らない方でした。
いきなり、沖縄の言葉で話し始められ、何がなんだかさっぱり。(会場の半分くらいの人は、わかっていたようだ。)
辺戸は、100人足らずの村で、今はおじいおばあの一人暮らしがほとんどだそうだ。
現在、長崎・五島列島・福江在住で、今日の滋賀の雪景色には、びっくりしたとおっしゃていた。
夫は公表、ご自分の年齢は未公表。(かな?)
どんな人なんかなーと見ていると、まず、かわいいわらべうた。その後一変して、のびのある沖縄民謡。しんみりした永良部の唄もあり、さんしん一つでこんなにいろいろなことができるんだと感心した。
お話の中で、一番おもしろかったこと。
中学生の時、顔にできものができ、近くにお医者さんもいないので困っていたら、「○○のおばあのとこに行け。」と言われた。そこでは、おはらいのような用意がされ、目をつぶっていると、「ペッ、ペッ」と言う音と「シュッ、シュッ」と言う音が交互に聞こえる。恐る恐る目をあけると、「ペッ、ペッ」はおばあのつば、「シュッ、シュッ」はほうきのような物で顔をはく音だった。
自分のおばあにその話をしたら、「あのおばあは、効かん。」と言われ、また別のおはらいをしてくれたそうだ。(そのおはらい、ちょっと体験してみたいような・・・。)
◇ ◇ ◇
この島うたライブのあと、いつか沖縄最北端の地に行ってみたいと思っていた。それが、先日4月14日にやっと実現したというわけです。
4月14日、本島北部の観光に行こうとは思っていたが、正直、新垣優子さんのことは意識していなかった。辺戸岬に向かっているとき、カーナビに「北国小」の表示。ここは新垣優子さんの出身校にちがいない、とここで思い出した。
しかし、学校の周りは何もないことになっている。まさかとは思ったが、近づくとほんとうに周りは原っぱで人家はなかった。これは、「宜名真」と「辺戸」の二つの集落の中間地点に学校を持ってきたからだ。
私がおじゃましたのはちょうど給食の時間。
最初に、ランチルームから事務員さんらしき方が出て来られた。「学校見学させていただきたい」と申し出ると、「校長先生に伺います」とのこと。そのあと、校長先生が出てきてくださった。
「京都から来たものですが、娘が名桜大学で観光の勉強をしてまして・・・。私も沖縄のあちこちを見て回っているんです。」
これで、私が不審者でないことを分かってもらえる。
「うちの子も京都のいなかの小学校に通ってまして、すごく人数の少ない小学校で、今は統合されてなくなってしまいました。」
これで、なぜこの小学校を見に来たかったかが分かってもらえる。
「島うたを歌っておられる新垣優子さんが、この小学校の出身だと思うんですが・・・。」
「私も、4月1日にこちらに来たばかりで・・・。これからこの地域のことをいろいろと知っていこうと思っているところです。」
「そうなんですか。前は大きな学校だったんですか。」
「はい。700人を超える小学校でした。」
沖縄はいい。いろんな経験を積んでこられた先生が、へき地でもまたその力を発揮してくださる。
新垣優子さんの話題で盛り上がる算段は狂ってしまったが、次に来るときはもうちょっとよく調べてから来ることにしよう。校長先生も、地域のことをよく調べてくださいね。
いなかに暮らしたいと思う人は多い。そのとき一番心配なのは、子どもが通えるが学校が近くにあるかどうかということ。その点、沖縄は地域の文化センター的な役割を担っている小学校は死守しているといっていい。子どもが一人でもいれば、統合などありえないという姿勢だ。何でもかんでもすぐ統合、分けの分からん小中一貫校にしてしまう京都とはえらいちがい。京都も沖縄に学ぶべきだと思う。
もし私が沖縄に住むとしたら、やっぱり国頭村ですかねえ。うちのいなかと似たフンイキで、すごく落ち着く気がします。
「また、行こうっと。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年04月17日(木)
MKバイキング [グルメ情報]
昨日はヨメさんとランチ。
予算は一人800円以下。思い当たるお店があったので行ってみると、日替わり定食780円。これならギリギリセーフと思いお店に入ると、なんと満席。
授業に疲れクタクタだったヨメさんは、「もう帰って、ラーメンつくる!」とぶちきれ寸前。「もう逆らわんとこ」と思い、そのまま家へ。
ところが、西賀茂橋を渡ったところで「MKのバイキング行こか。」グルメというには程遠いが、今の私らの予算から行くとこれが適正かも・・・。
以前は薄暗い印象だったが、新しくなり明るい場所でおいしくいただけるようになった。
お昼なので、そんなにたくさんは食べられない。
私はコーヒーも飲みたかったので、ドリンクバーもつけてもらった。
お味噌汁にワカメを入れすぎ、どうもそのワカメの塩抜きがされてなかったようでめっちゃからかった。それ以外は味には文句なし。
サラダとデザート(缶詰のフルーツ)もついて550円。
私はドリンクバーをつけて750円。
11時から9時半まで。
お金がないときは、ここですかね。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日じゃなくて昨日ですけど・・・。
昼過ぎに帰ってきて、きくのお散歩に。きくは、私ら二人で散歩に行くと大張り切り。たまには張り切らせてあげんとあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年04月16日(水)
貴船ラン〜追悼・鳥居先生〜 [ランニング]
「腰に負担をかけないように、ゆっくりジョグに徹す」
当分これです。
今日は、貴船に向けてゆっくりジョグ。
自宅から貴船口まで、約3.7km。
かかりのお店でちょうど5km。
何でも水に流してくれる(?)貴船神社。
もう川床の準備をされていた。
このあたりでは、まだ桜も見どころ。
奥宮到着、約6.6km、39分21秒。
帰りは全部下りなので楽。
私の小学校教師生活最後の勤務地でお世話になった鳥居教頭。23年前、私と同じ年に定年退職された。退職後、貴船のご実家のお店「河鹿(かじか)」で元気に働いておられるお姿をテレビで見たことがある。一度お伺いせねばと思いつつ今日になってしまった。
お店には鳥居先生の三男さんが。残念ながら鳥居先生は8年前に亡くなられていた。もっと早く来ればよかった。きっと私が来たことを喜んでくださっただろうに。
あれから23年がたち、私も鳥居先生と初めてお会いした年と同い年になった。
「藤井先生、それはあかんで」と教えてくださったお言葉が懐かしい。鳥居先生も、今のふがいない私を天国から見てくださっているのだろうか。
清流と桜。本当に心があらわれるような思いです。
行きしにはいなかった、きくのそっくりさん。帰りには犬小屋でぐっすり。きっと、さっきは散歩に行ってたんでしょうね。
いなかに帰るたびに、このワンちゃんを見るのが楽しみだった。うちでは、「きくバース」と呼んでいた。本名は「○○さき のら」ちゃん。
どうです?
うちのきくと似てるでしょう。
帰りの6.6kmは、37分38秒。
今日は貴船奥宮往復13.2kmをゆっくりと。
ちょっとは体重減ってへんかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】