2026年01月11日(日)
第52回武庫川新春ロードレース [ランニング]
想定を大幅に上回る1時間47分23秒でゴール。
記録掲示板前をウロウロしていると、声をかけてこられる3人組あり。
「優勝でしょ。」
「いや、まだ記録発表がないんでわかりません。」
「私ら3人、去年の123位なんです。3人とも負かされました。」
「私、去年の123位の方の今年のゼッケンナンバーを手に書いてマークしてたんです」と言って左手の甲を見てもらった。
「優勝狙っておられたんですね。」
「去年の優勝タイムが1時間52分だったんで、持ちタイム1時間53分の私でも勝負になるかなあと思って。でも今日は、どういうわけか2週間前より6分も縮めて1時間47分で走れました。
「おめでとうございます。すごく速かったです。」
そのあと記録発表があり、晴れて私は優勝。去年の123位の方々は今年は234位に。それでも私の優勝を喜んでくださった。
お三方はお知り合いのようで、三人同い年(72歳)。
武庫川のお近くの方のようなので、またお会いできますね。
これからも、どうかよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------
うちから武庫川上武庫橋の会場まで約60km、1時間半。
私が出るハーフは12時スタートで、ゼッケン先送りなのでスタート10分前に整列すればいい。京都走ろう会例会のときとほぼ同じ、9時半に家を出た。めっちゃ楽。
ウォーミングアップはあまりやらなかった。
だいぶましになったとは言え、まだあちこち痛いので。
近くのコインパーキングは、12時間500円。安い!
コンビニでおにぎりとお茶を買い、車の中で食べてから会場へ。
10kmの方がたくさん走られていた。
去年の入賞者の方から情報をえようとして、荷物置き場付近をウロウロ。すると、去年3位のMさんが見つかった。
スタート準備をされているときに突然話しかけさせてもらたのだが、いろいろとくわしく話してくださった。去年それまでより入賞者のタイムが遅くなったのは、よく分からないとのこと。
「去年の優勝タイムは上回りたいと思っています」と言ってスタート地点へ。
再確認。
10kmまではキロ5分ペースでがんばる。
ゴールは1時間52分。あわよくば1時間50分切り。
それより速い人が出ておられたら、優勝はあきらめる。
スタート地点で北出さん発見。
北出さんが1月末生まれでよかった。誕生日が来ていたら、私の「70代の部優勝」の野望が泡と消えてしまう。
北出さんの奥さんが応援に来ておられた。お会いするのは40年ぶりくらい。
「40年ほど前、『1日も早く走るのをやめてほしい』とおっしゃってましたよねえ。でも、ずっと走り続けられてますね」と言うと笑っておられた。40年前と変わらぬお上品な笑顔で。
さきほどお話を聞かせてもらったMさんの写真も撮らせていただいた。
「入賞めざして、がんばりましょう。」
現地到着からスタートまであまり時間がなかったのに、すごくゆったりした気持ちでスタートできた。
下流に716mで折り返し、スタート地点に戻って上流に2800mで折り返し。ややこしいけど、これを3周するとハーフの距離になる。
4:43 4:59 4:57 5:04 4:53 で5km24分39秒。
5:01 4:57 5:00 5:02 5:11 で10km49分52秒(25分13秒)。
いい具合に走れている。しかし、ここらで早くも頭がぼーとしだした。「これって、フルマラソンの終盤になるやつやん!」老化やねえ。ほっぺたをしばいたりして、なんとか現実に戻った。
5:12 5:07 5:04 5:02 5:08 で15km1時間15分26秒(25分34秒)。
「さあ残り6km」と思ったら、それまでましだった北風が猛烈に吹き降ろしてきた。つらかったけど、「去年の3人より前にいる。優勝の可能性あり」と思いながらがんばった。
5:20 5:14 5:18 5:14 5:11 で20km1時間41分46秒(26分20秒)。
なんとか落ち込みを最小限に食い止められた。
最後は下りで追い風だったので、よくがんばれた。
距離も私のGPSとほぼ同じで正確だった。
ゴール、1時間47分23秒。
「おー、2週間で6分短縮。」
去年の優勝タイムからも5分速いので、これより速い人が出ておられたらあきらめもつく。
「ラッキー、優勝!」
明るい72歳トリオともお友だちになれて、ほんとうにうれしい優勝になった。
表彰式はこんな感じ。お立ち台、欲しいところやねえ。
私も、72歳トリオが祝福してくださってよかった。一人やったらさびしかった。
記念写真も撮ってもらった。
ありがとうございました。
「京都キャロット」としてランニング用品の出店をさせてもらっていたころは、3000人くらいの参加者だったと思う。ところが今年は545人。いい大会だと思うんですが・・・。
高速代1510円×2。駐車代500円。
お昼は、コンビニでパンとコ−ヒ−を買って520円。
まあまあ安上がりな大会参加でした。
※今日1月11日は母の命日です。私が35歳の時に亡くなり、もう35年もたちました。不肖の息子は、70になっても元気に走っていますよ。(母は65歳で亡くなった。生きていたら100歳ですね。)
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=7133















