パオパオだより

2014年04月04日(金)

「金沢マラソンに行くぞー!」 [私の好きな人]

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

 今、私と東京の下山利博さんとの合言葉は「金沢マラソンに行くぞー!」

 日常生活用の普通の車イスでフルマラソンを完走される下山さんの夢は、「公道を使ったシティフルマラソンに出場し完走すること」。しかし、私の地元の「京都マラソン」をはじめとしてすべてのマラソンが門前払い。個々の状況などの聞き取りをする姿勢すらなく、頭から「車イス不可」。抽選に参加する権利を奪い、その結果を一喜一憂する権利も奪っている。障害者差別禁止の法律や条令を作っている立場にあるものが主催者であるのに、「これはどうして?」と思わずにはいられない。

 下山さんにとって金沢は特別思い入れのあるところ。犀川河川敷で開催されている「マラソンに挑戦する会」に毎年参加されていた。2008年は車イスのタイヤがパンクしてしまいリタイヤ。しかし、2009年から2011年は3年連続で4時間40分前後で完走。この大会がゴールデンウイークから9月開催に変更されたため、ここ数年は来られていない。それでも、この経験からなじみのある金沢の街を走ってみたいという気持ちになるのも十分に理解できる。

 大会概要を見てみると、やはり「車いす不可」と書いてある。これは他の大会同様「他のランナーと接触した場合に危険」という理由だろう。しかし、まだ「実施案」の段階であるはずなので、まだまだ働きかけの余地はある。

 今日、金沢マラソン組織委員会にメールを送った。もちろん、下山さんの今までの実績を知ってもらい、大会応募を認めてもらうように要望するものだ。
 金沢は「京都のイケズ」とはちがうと信じたい。

 2月22日に下山さんからいただいたコメントは重かった。
 「パオパオさんには、本当にお世話になります。
 生きているうちに、一度でいいので健常者の方と一緒に公道のマラソンに参加をして、生きている喜びを共有したいと思います。
 必ず元気になります。一緒にまた走りましょうね。」

 私も同じ気持ちです。
 私が生きているうちに、下山さんのシティフルマラソン出場を実現し、一緒に走って完走を喜びたいと思っています。
 ご自分のマラソン出場のことが気になるランナーのみなさん、そのエネルギーを応募さえさせてもらえない下山さんのために少し貸していただけませんでしょうか。

 「ずっとずっとマラソンに出たいと思いながら門前払いを食らっている下山さんの夢を実現し、みんなで喜びあいませんか。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月03日(木)

「フォレスト」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のお昼。
 久しぶりに二人でランチということで、ヨメさんが通っている専門学校まで迎えに行った。その近くで食べようと思って車で回ったのだが、おいしそうなお店が見つかっても駐車場がなさそう。仕方なく、車をゼスト御池の地下駐車場に入れた。
 ゼスト御池内にはあまり食べるところはない。でも、お腹が減っていたので「どこでもええやん」と言いながら、駐車場から一番近いお店に入った。

 洋食のお店「FOREST」。
 「前、こんなお店あったかいなー」と思いつつ入店。
 洋食のお店なのに、和食のお惣菜が食べ放題。なんかうれしい。
 私はハンバーグとから揚げのAセット(900円)、ヨメさんはオムライス(790円)を注文。

 「お惣菜だけでお腹いっぱいになりそうやなー。」
 「あかん、あかんで。」

 少しずつ7種類のお惣菜。私はどれもおいしいと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハンバーグも思っていたより大きく、おいしかった。
 あと、食後のコーヒーが150円。
 全部合わせて1990円。なんと、内税表示!
 お支払いのときに「ドキッ!」としなくてすむ。良心的です。

 そしてもうひとつ、お支払いのときにいいもの発見。それは、レジの横にはってあったネコちゃんたちの写真。
 お店の方が、「新しい飼い主さんを探しているんです。お寺の住職さんが亡くなられて・・・。」
 「あっ、それって新聞に載ってた・・・。」
 「そうです。だいぶ飼い主さんが見つかったんですが、まだ決まらないのも多くて・・・。」

 「ますみちゃん、ええ店で食べられてよかったな。あんなんしてはるお店はええ印象やわ。また、行こな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎京都新聞2月28日朝刊

   猫20匹の世話求ム ー左京・寺の親族ー
          飼い主の住職亡くなり30匹残された・・・

 京都市左京区の寺で飼われていた30匹以上の猫が住職の死去で残され、親族が新たな飼い主を探している。公的機関に持ち込むと、原則的に殺処分が待つ。飼い主の高齢化による「飼育放棄」はペットブームの陰で全国的な課題となっており、何らかの対策を求める声も聞かれる。(樺山聡)

   「殺処分 避けたい」

 現在、寺の境内で残された猫の管理をしているアルバイト鍵谷碧さん(24)=左京区=によると、住職は今年の1月に亡くなった。住職の妻も高齢で以前から入所施設に入っており、猫の世話をしきれなくなった。境内では20年以上前から猫を飼い始め、持ち込まれた猫を「保健所では殺処分されてしまう」と住職が引き取ることも多かったという。

 こうした経緯もあり鍵谷さんは「殺処分は避けたい」と新たな飼い主探しをすることにした。残された猫のうち、健康状態が良い20匹の年齢などを記したチラシを大量に作り、知り合いを通じて市内の商店などに配り、飼い主を募集している。

 「年を取った猫が多く、一緒に過ごせる期間は短いかもしれないが、残りの時間を温かく見守ってほしい」
 問い合わせは、メール y0721m-22@docomo.ne.jp まで。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 昨日私が寝たあとに、古くからの走友・有田さんからメール。今日の朝確認すると、私の腰痛を心配してくださったメールだった。
 「ブログを読むと脊柱管狭窄症の疑いあり。整形外科でMRIを撮ってもらって診察してもらったほうがいい」というもの。ほんとうにありがたい。
 高石ともやさんや「みかた残酷」の久保井洋次さんの脊柱管狭窄症は話題にしていたが、自分がそうかもしれないとは思いも及ばなかった。

 「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生の指示通り、今日は痛み止め服用をいったん中止。いつから痛みが出てくるかとビクビクしていた。
 ところが、あーらフシギ。痛みが出るどころか、徐々に痛みが引いていく。おとといのまっすぐ立つこともできなかった痛みはナニ?

 腰痛だけはよう分からん。急に痛くなったり、痛くなくなったり。
 店往復1.3kmだけそろりと走ってみたが、腰は痛くない。どうなってるん?
 これでまた調子に乗ってバンバン走ったら、腰痛で動けんようになるんかな。
 ああ、分からん。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 このごろ、朝ヨメさんと行くお散歩がせわしなくて○ンコが出にくいらしい。
 オッサン(私)はいつもヒマやから、ゆっくりお散歩しようぜ。
 長代川の桜も、もう満開やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2014年04月02日(水)

イルカも米軍基地反対? [時事]

画像(250x166)

第8管区海上保安本部美保航空基地所属のヘリから撮影したイルカの大群=京都府京丹後市・経ケ岬の北西18キロの海上で2014年4月1日午前11時過ぎ、同基地提供

◎毎日新聞4月2日朝刊

   イルカ大群:京丹後市の沖合に500頭 海保が発見

 1日午前11時ごろ、パトロール中だった第8管区海上保安本部美保航空基地のヘリコプターが、京都府京丹後市沖の日本海で約500頭のイルカの大群を発見した。

 群れは北に向かっており、体の白い模様や、背びれが鎌の形に似ている特徴などから、群れで行動することの多いカマイルカとみられる。

 鳥取県立博物館の一沢圭学芸員によると「これほど多くの頭数が確認されたのは、記憶にない」。北朝鮮によるミサイル発射など、不穏な空気が漂う日本海だが「こんな来訪者なら歓迎」の声も。【真下信幸】

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

--------------------------------------------------------------------------------

 朝、8チャンの「とくダネ!」を見ていると、「京都府沖ににイルカの大群」のニュース。

 「京都府やてー、これは絶対に経ヶ岬のへんやで。新米軍基地建設反対のイルカのアピール行動やな。」
 「当たり!・・・かな?」 

 そのあとよく聞いていると、「韓国での米韓合同軍事演習の影響で、京都府沖まで逃げてきた可能性もある」とのこと。イルカ漁を散々批判している国が、このざまです。
 京都府京丹後市の経ヶ岬近くに建設計画のある新米軍基地(Xバンドレーダー基地)。これを作って、イルカを挟みうちにでもするつもりですか?

 毎日新聞の最後の1行にもあきれた。
 『「こんな来訪者なら歓迎」の声も。』って、どこまでお気楽な!
 動物の異常行動から学ぶもの(地震の前兆など)は何もないのか! 

 4月6日投票の京都府知事選。近畿初の米軍基地となる京丹後市の新米軍基地の問題は、知事選の重要な争点になるはずなのに知らない人が多いらしい。新米軍基地誘致賛成の現知事は、「米軍基地が建設されたら京都府民の暮らしはどう変わるか」について選挙公報に一言もふれていない。「大安心・大交流の時代へ」というキャッチフレーズなのに・・・。
 「暴走と対決してこそ、暮らしも憲法も守れます」という尾崎望候補は、「京丹後市への米軍Xバンドレーダー基地建設は認めない」と選挙公報にしっかりと書いておられる。
 京都に、近畿に、いやこの日本に米軍基地はいらないと思っておられる京都府の有権者のみなさん。ぜひ尾崎候補に!

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 もちろん、今日も走れず。(今日で、腰痛発症まる1ヶ月。)
 ただ、鎮痛薬「ロキソプロフェンナトリウム」がよく効いているようだ。歩くのにはほとんど支障はない。腰痛レベルが10から7へ。
 しかし、明日一度薬をやめてみてくださいと言われている。どうなるこっちゃら・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 夕方、きくの狂犬病の注射に。
 ヨメさんがきくのくつわを探しているとき、私は車で待っていた。そのとき、通りの向こうにウロウロしている犬が見えた。
 「かわいそうに、つないであったんがはずれてしもたんやな。飼い主さんは気ついてはらへんで。」
 そう思い、こっちに来るように呼んでみたが来ない。あまりしつこくすると大通りに出てしまうのでやめておいた。そして、うちの家の中へ。ヨメさんはまだくつわを探していた。
 「きくは?」
 「部屋におるやろ、きくー!」
 ところが反応なし。
 「ひょっとして、さっきのはぐれ犬って、きく?」
 「えらいこっちゃ!」
 あわててヨメさんが追跡。上手に説得して身柄確保。散歩の多い時間帯だったが、奇跡的にきくの毒牙の被害を出すことはなかった。よかったー。
 それにしても、いくら離れていて薄暗かったとはいえ、自分とこの犬も見分けられんとは・・・。
 きくはきくで「注射」の気配を感じ取り、自分の存在を消してヨメさんの横をすり抜けるとは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お昼、きげんのよかったきく

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月01日(火)

サイアク! [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まさか、こんなことになるとは・・・。

 昨日、超久しぶりに1000mタイムトライアル。タイムも3分55秒と、全快まであと一歩かというところまで来ていた。

 でも、夜中、腰が痛くて何回も目が覚める。朝起きると・・・、起き上がれない。
 3月10日の朝が痛みのピークだったが、それに匹敵するくらいの痛さ。腰痛レベル3から一気に10へ。どれくらいの痛さかと言うと、歩くことはおろか、まっすぐ立つこともできないくらいの痛さ。
 「サイアク!」

 今日は「あいおわ治療院」の予約は取ってなかったが、無理に入れてもらった。高橋大輔似の先生の診断は、「痛みの出方からすると、圧迫骨折の可能性もあり。病院に行ってレントゲンを撮ってもらってください」。

 家に帰り、すぐ近くの「北村クリニック」へ。
 腰あたりのレントゲンを2枚撮ってもらった。
 「骨は異常なしです。腰痛のひどいものですね。シップ出しておきます。」
 「あのー、痛み止めの薬ももらえないでしょうか。」

 家に帰ってすぐ薬を服用。
 2時間ほどたって、やっと効いてきた。
 これで少しは歩けるけど、走るなんてとても・・・。
 「ああ、天国から地獄!」

※ 以上、本当の話。エイプリルフール用のウソではありません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年03月31日(月)

「パオパオだより」復旧 [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月28日(金)午後10時ごろにダウンしたブログ「パオパオだより」がやっと復旧しました。今日(3/31)のお昼12時過ぎにはまだ見られなかったので、復旧は12時40分ころでしょうか。ダウン、復旧の理由は前の2回と同じようです。ただ今回は土日が挟まったので、復旧までだいぶ時間がかかりました。(当然のことながら、土日のアクセス数は0です。)

 さあ、これから金土日3日分の記事を思い出して書くことにしましょうかねえ〜。よろしければ、またのぞいてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 朝に、「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生にテープをはってもらった。足の土踏まずからヒザの内側にかけて。すると、あーらフシギ。私の言う「背中の後ろから大型ホッチキスでとめられたような痛み」がスーっと消えた。
 3月2日の篠山マラソンの日からほぼまる1ヶ月。なんぼなんでももう治らんとね。
 3日ぶりに私のブログも復旧。気分をよくして夕方ランへ。

 店往復1.3kmを2回。ほとんど腰の痛みを感じない。
 3kmコースを速めに。14分11秒。いい感じ。

 さあ、超久しぶりの1000mタイムトライアル。故障再発を恐れ、シューズのソールの厚いもの、ソックスも足底部分の暑いものを使用。
 スタートして、体は重いが足はそこそこ動いている。ギリギリ4分は切れた感触でゴール。タイムは3分55秒。
 「ああ、やっとここまで走れるようになった!」

 いろいろな動きを取り入れながら2kmのダウンジョグ。腰の痛みはほとんど感じない。これからどんどん回復ということになればいいのだが・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 天気のいい日は「京都キャロット」の出入り口付近で警備。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、「危険、かみます!」の注意書き付き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふだんは、こんなにかわいくておだやかなきくちゃんやのにねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年03月30日(日)

腰痛は続くよどこまでも [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鎮痛剤も使い果たし、シップももう残り少ない。
 3月2日から発症した腰痛がもうすぐ1ヶ月。動くこともできなかった最悪期は脱したが、いつまでたっても元に戻らない。ランニングもそろりそろりしかできないし・・・。こんなこと初めて。

 亀岡の快速ランナー・松本一之さんを目標に、2年後私が60歳のときに勝利して引退を夢見ていたのですが・・・。きちっとしたトレーニングの知識もないのに、ちょっと追い込みすぎたんでしょうか。

 4月5日の「なにわ淀川」は、やはり出店場所が見つからなかった。廉に「売りに行けへんようになってしもたけど、走る?」と聞いてみた。「練習してへんし、ジョギングペースでしか走れへんけどな」と言いつつ、付き合ってくれるらしい。
 なんとか土曜日までに腰痛が治らんもんかな。無理っぽいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 店往復1.3kmのあと、やや速く走ることを意識して5km。25分02秒。これが今の限界か。 
 1kmダウンジョグをプラスして、今日は7.3km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第40回武庫川新春ロードレース・続き

第40回武庫川新春ロードレース・続き

ごんぞう訪ねて三千里

ごんぞう訪ねて三千里

きくちゃん三昧

きくちゃん三昧

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.