パオパオだより

2014年04月23日(水)

第52回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日もお迎えに行こかー?」
 「頼むし、私を自由にして。水曜の午後しか休むときないんやから。」
 「そんなにイヤなんかーい!」
 「イヤ!」

 あーあ。ということで、ヨメさんは娘と同い年くらいの専門学校の若者とランチへ。私は仕方なくひとりで「京都シネマ」へ。久しぶりなので2本見た。「世界の果ての通学路」と「チスル」。(この映画のことは、明日以降にくわしく書く予定。)

 家に帰ってから、恒例「勝手に国労応援ラン」へ。
 このごろ「JRの線路沿いを走る」というのができていないので、今日は2月の続きでJR・南草津駅へ。もう、夕方5時をすぎていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前の「SEIYU」の駐車場に車を入れ駅前へ。

 いい天気だったのでTシャツで外に出たが、日陰は風がきつく寒かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「朝日大明神・伊吹大明神」。
 なんかよう分からんけど、拝んどきましょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、昨日見た鳥とおんなじ鳥。
 この鳥、このごろよく見ますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 草津駅到着。
 3.4km、22分30秒。これはキロ6分半ペース。信号でだいぶ停まったとは言え、なかなかいいペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は栗東駅ですね。
 「ふるさとマンホールふた」コレクションもおもしろいかも。栗東は鳥と花の図。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんで、こんなええラーメンの匂いがするんかなあ」と思っていたら、こんなところに「日清食品」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 線路から離れて行って心配だったが、やっと線路に戻ってこれた。ここで安心したのが大失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「手原駅? 東海道本線にそんな駅あったっけ。次は栗東駅のはずやのに・・・。」

 この駅で7km、47分。キロ6分40秒ペース。よしよし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、なんてこったい! 知らん間に単線になっとるがな。」
 ここで気づいた。私が走っているのは東海道本線沿いではなく、草津線沿いであることを。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近江富士と呼ばれる三上山が左手に。私は確実に甲賀方面に向かって走っている。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 単線は続くよどこまでも・・・。
 ふりむけば、きれいな夕日。
 それにしても、次の駅が見えない。走っても走っても。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 緑の電車が私を追い越していく。
 スピードダウンする気配がないので、次の駅はまだまだか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと着きましたー。
 JR・石部駅。って、ここはどこじゃい。

 およそ13km、1時間23分。
 キロ6分23秒ペース(手原駅からはキロ6分ペース)。次の駅が見えてこず、スピードアップしてしまった。これは失敗。
 道をまちがって、予定していたよりたくさん走ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さあ、電車で南草津駅へ」と思ったら、目の前を電車が出発。ここらは1時間に2本くらいしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 石部駅から草津駅へ。草津駅で乗り換え、南草津駅到着は7時。
 家に帰ったのは8時を過ぎていた。

 このあとも東海道本線を行くつもりだったが、次も草津線の続きですかねえ。沿線の人口が少なくて、アピールランとしてはもひとつかも知れんけど。

 国労本家の中野勇人さんは、先日の徳島マラソンをいいタイムで完走。「国会前アピールラン」は今月25日に「5時間走」として実施されるようです。前もって予定を発表してくださると、こうして私のブログにも告知できるのでありがたい。
 「5時間走」ならフルマラソンやウルトラマラソンの練習にちょうどいいじゃないですか。みなさーん、今1日1食を貫いておられる変わりもんの中野さんといっしょに走りませんか。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2453

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ひな・たち

ひな・たち

「息もできない」

「息もできない」

2016京都丹波ロードレース

2016京都丹波ロードレース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.