パオパオだより

2014年04月02日(水)

イルカも米軍基地反対? [時事]

画像(250x166)

第8管区海上保安本部美保航空基地所属のヘリから撮影したイルカの大群=京都府京丹後市・経ケ岬の北西18キロの海上で2014年4月1日午前11時過ぎ、同基地提供

◎毎日新聞4月2日朝刊

   イルカ大群:京丹後市の沖合に500頭 海保が発見

 1日午前11時ごろ、パトロール中だった第8管区海上保安本部美保航空基地のヘリコプターが、京都府京丹後市沖の日本海で約500頭のイルカの大群を発見した。

 群れは北に向かっており、体の白い模様や、背びれが鎌の形に似ている特徴などから、群れで行動することの多いカマイルカとみられる。

 鳥取県立博物館の一沢圭学芸員によると「これほど多くの頭数が確認されたのは、記憶にない」。北朝鮮によるミサイル発射など、不穏な空気が漂う日本海だが「こんな来訪者なら歓迎」の声も。【真下信幸】

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

--------------------------------------------------------------------------------

 朝、8チャンの「とくダネ!」を見ていると、「京都府沖ににイルカの大群」のニュース。

 「京都府やてー、これは絶対に経ヶ岬のへんやで。新米軍基地建設反対のイルカのアピール行動やな。」
 「当たり!・・・かな?」 

 そのあとよく聞いていると、「韓国での米韓合同軍事演習の影響で、京都府沖まで逃げてきた可能性もある」とのこと。イルカ漁を散々批判している国が、このざまです。
 京都府京丹後市の経ヶ岬近くに建設計画のある新米軍基地(Xバンドレーダー基地)。これを作って、イルカを挟みうちにでもするつもりですか?

 毎日新聞の最後の1行にもあきれた。
 『「こんな来訪者なら歓迎」の声も。』って、どこまでお気楽な!
 動物の異常行動から学ぶもの(地震の前兆など)は何もないのか! 

 4月6日投票の京都府知事選。近畿初の米軍基地となる京丹後市の新米軍基地の問題は、知事選の重要な争点になるはずなのに知らない人が多いらしい。新米軍基地誘致賛成の現知事は、「米軍基地が建設されたら京都府民の暮らしはどう変わるか」について選挙公報に一言もふれていない。「大安心・大交流の時代へ」というキャッチフレーズなのに・・・。
 「暴走と対決してこそ、暮らしも憲法も守れます」という尾崎望候補は、「京丹後市への米軍Xバンドレーダー基地建設は認めない」と選挙公報にしっかりと書いておられる。
 京都に、近畿に、いやこの日本に米軍基地はいらないと思っておられる京都府の有権者のみなさん。ぜひ尾崎候補に!

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 もちろん、今日も走れず。(今日で、腰痛発症まる1ヶ月。)
 ただ、鎮痛薬「ロキソプロフェンナトリウム」がよく効いているようだ。歩くのにはほとんど支障はない。腰痛レベルが10から7へ。
 しかし、明日一度薬をやめてみてくださいと言われている。どうなるこっちゃら・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 夕方、きくの狂犬病の注射に。
 ヨメさんがきくのくつわを探しているとき、私は車で待っていた。そのとき、通りの向こうにウロウロしている犬が見えた。
 「かわいそうに、つないであったんがはずれてしもたんやな。飼い主さんは気ついてはらへんで。」
 そう思い、こっちに来るように呼んでみたが来ない。あまりしつこくすると大通りに出てしまうのでやめておいた。そして、うちの家の中へ。ヨメさんはまだくつわを探していた。
 「きくは?」
 「部屋におるやろ、きくー!」
 ところが反応なし。
 「ひょっとして、さっきのはぐれ犬って、きく?」
 「えらいこっちゃ!」
 あわててヨメさんが追跡。上手に説得して身柄確保。散歩の多い時間帯だったが、奇跡的にきくの毒牙の被害を出すことはなかった。よかったー。
 それにしても、いくら離れていて薄暗かったとはいえ、自分とこの犬も見分けられんとは・・・。
 きくはきくで「注射」の気配を感じ取り、自分の存在を消してヨメさんの横をすり抜けるとは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お昼、きげんのよかったきく

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2429

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第74回の9の日平和ラン〜行かんといて!〜

第74回の9の日平和ラン〜行かんといて!〜

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」

2013三瓶高原クロスカントリー・続き

2013三瓶高原クロスカントリー・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.