パオパオだより

2008年07月11日(金)

矢野絢子(じゅんこ) [私の好きな人]

画像(320x81)・拡大画像(600x152)

ユニバーサルミュージック公式サイトより

◎京都新聞7月10日夕刊 「歌が生まれる」シリーズより

 激しくかき鳴らされるギターと優雅なバイオリンの音色がステージ上で絡み合う。高知市の中心街から少し離れた住宅地に立つ「劇場 歌小屋の2階」は、その夜もライブの熱気に包まれていた。三十人も入れば満員の客席。いつものようにステージを見詰める矢野絢子(28)の姿があった。
 ピアノの弾き語りで2004年にメジャーデビュー。翌年には日本ゴールドディスク大賞で新人部門の賞も受けたが、一貫して高知を離れず、この歌小屋で歌い続けてきた。「どこにいっても、ここ以上に面白いライブはない。私の音楽の基準は全部、歌小屋にある」
 高校生だった1997年に音楽活動を始めた。拠点のライブハウスが約一年後に閉店。ミュージシャンや役者八人が集まってカンパを募り、生活費もつぎ込んで、出演者が自ら運営する歌小屋を立ち上げた。
 音響を良くするために紙の卵パックを天井に張るなどして、二階建ての事務所を手作りライブハウスに。自宅のピアノを持ち込み、二十歳のころは二階の控室に住んだ。受付も照明もすべて自分たちでやる。毎日のように仲間のライブを全身で浴び、影響を与え合いながら、強烈な個性を放つ歌を生んでいった。
 「知らない所に行きたいな」「嘘だよ本当はね ここに居たい」と、歌小屋への思いをつづったデビュー曲「てろてろ」。いすの“一生”を描いた12分の 大作「ニーナ」・・・。デビューの歳、矢野がレコード会社側に提示した条件は、高知在住と、「歌小屋で発表するために曲を書く」矢野には当然の選択だった。
 2006年に現地に移転した後も、全国からファンが歌小屋を訪ねる。矢野が師と仰ぐミュージシャンの池マサト(44)は「一番気持ち良く歌える空間と、それを喜んでくれるお客さんがいる。スタイルはずっと変わらん」。
 今夏発売の二枚組みアルバム「サマーバケイション」には、「歌小屋」という新曲が収録されている。「矢野絢子という、歌小屋の文化の中から生まれた歌うたい」が、そこに立っている。

◎今回は、私のブログでは異色。すきな歌について。
 
 去年の4月ここ市原に引っ越してきて、きくの散歩は長代側沿いの道になった。まだ家が建て込んでいない長代側沿いには、大きな大きなニレの木があった。
 夏の暑い日、きくと私は、いつもその木の木陰でいっぷくしていた。周りに何もなくその木が枝を広げているだけなのに、なぜかひんやりとしていた。きくはその場所が気にいっていたのか、いつもその木の下でウンコをしていた。そして、その後動こうとしない。
 その大木が、去年の12月、道路拡張のため切り倒されてしまった。最後の日、たまたま通りかかったきくと私は、その大木の最後の抵抗を見せてもらった。ブルドーザーに何回も揺さぶられていたのに、「そう簡単に、倒されてたまるか!」という感じがした。

 その時思い出したのが、矢野絢子さんの「ニーナ」である。

♪その椅子は木で出来た丈夫な椅子
 こげ茶色のクッション木彫り花模様肘掛
 背もたれの両端には小さな赤い石
 それはそれは美しい木の椅子だった

 その椅子を作ったのは椅子職人の爺さん
 曲がった腰慣れた手つき鋭い目
 出来上がった椅子があんまり美しかったので
 死んだ妻の名前をこっそり入れたのさ

 店先に置いた椅子はすぐに客の目に留まり
 やって来る客についつい爺さん「売り物じゃない」という
 何人めかの客が来てしばらく話し
 爺さんはついに言った「売りましょう」と

 (中略)

 何度も壊れ直された足はちび肘掛は擦り切れたが
 小さな赤い石はきちんと二つ光ってる
 今ではもう五歳になった娘はやんちゃな悪戯っ子
 椅子の下海底ごっこ思わず目を輝かす

 「何か彫ってあるよ母さん
 ねぇ、素敵だわ
 きっとこの椅子の名前だわ
 ニーナ! ニーナ!
 娘は椅子をそう呼んだ♪ 

 (後略)

 その木が切り倒された後、その木の横を通る時、いつもこの歌を歌いながら通った。私にとっては、「ニーナ」はこの木への鎮魂歌だった。(もちろん、その木を「ニーナ」と呼んでいた。)
 人間の都合だけで、長い間この土地を見守ってくれていた大木をあっさり切ってしまった。「ごめんな」と言って、木をなぜても・・・。

 道路の拡張工事が、だんだんこの切り倒された大木の近くに迫ってきた。もうすぐ、この大木もどこかに運ばれ処分されるのかもしれない。
 切り倒されているのに、春には新しい芽が出てきた。「ああ、生きてんにゃ・・・。」と喜んでいたのに。

 だまされたと思って、一度「ニーナ」を聞いてみてください。心にしみる、すごくいい歌です。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

切り倒されたニレの大木「ニーナ」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=153

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第24回中部トリムマラソン

第24回中部トリムマラソン

第39回神鍋高原マラソン

第39回神鍋高原マラソン

京都走ろう会例会〜「42」〜

京都走ろう会例会〜「42」〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.