パオパオだより

2021年08月08日(日)

8月8日命日ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月8日と言えば、いわさきちひろさんの命日(1974年)。
 翁長雄志前沖縄県知事の命日(2018年)。
 いえいえ、私の古くからの走友・谷村ひろみさんの命日(2013年)。

 今日は、【サトウ練習会】の京都御苑マラソンが予定されていた。谷村さんのおうちは御所のすぐ近くなので、このマラソンに出て、1周ごとに手を合わせられたらいいなと思っていた。(私は30kmに申し込むつもりだったので、7周半。)

 ところが、今日の午前中にオリンピック男子マラソン。これは見たかったので、御苑マラソンに申し込みかけていたのを変更。午後に谷村さん宅まで走って行くことにした。ちょっとお参りみたいなことができたらと思って。

 午後3時50分スタート。
 できるだけ近道でと思ったが、まずは出雲路橋まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、「900ラン+100ウォーク」で。

 出雲路橋で約4.8km、31分。
 ずっと下りで楽に走れた。

 ここから鞍馬口通りをそのまま西へ。
 烏丸通りに出て、左折して南下。

画像(320x244)・拡大画像(640x488)

 御所の西北角に到着。うちから6.4km。
 御所周回は、谷村さん御夫妻とよく走ったコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸下立売を右折。
 西にまっすぐ行けば、京都府庁の前に出るはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府庁前通過。
 京都も、コロナ陽性者が最多更新でたいへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町通に出て、ちょうど8km。52分半。

 「さて、谷村さんとこは・・・。」
 
 ボケている。この近辺を行ったり来たりしたが、全然見つからない。900mほど迷走。建物の特徴は把握していたつもりだが、思っていた建物に当てはまるものがない。

 仕方ないので、「このあたり」と思う方向を向いて手を合わせておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは御所の南側を通って。
 寺町丸太町角のトイレのところで10km。1時間06分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左折して寺町通り(御所の東側)を北上。

 今や、京都市内の一番人気校になった鴨沂高校前通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 梨木神社前通過。

 今日はランナーとよくすれちがう。オリンピックマラソンの影響かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺さんのありがたいお言葉。

 「嫌いな人こそ 自分の鏡」

 私は幸いなことに、嫌いな人がほとんどいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って12.45km、1時間24分。

 ここらから徐々に上っていくので、がんばらねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も、大文字の送り火は簡易点火らしい。
 残念。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都府立大前を通過すると、あと3kmちょっと。

 ここらは並木沿いで、気分良く走れる区間。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、17.3km、1時間57分。
 キロ6分46秒ペース。1111カロリー。

 途中で迷走があったが、ウォークを挟みながらもいいペースで走れた。こんな感じで、もっと長く走れるようになりたい。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 今日も町内猫パト。
 ご近所の黒猫ちゃん。

画像(255x320)・拡大画像(511x640)

 みーちゃんの甥。
 堂々としてますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひさしちゃんが地上に降りていた。
 よく見たら、めっちゃかわいい顔。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜、どうしても気になってじょんのびかあさんに電話した。(谷村ひろみさんとじょんのびかあさんはお友だち。)

 「1階のコーヒーショップは、だいぶ前におでん屋さんに変わってるよ」とのこと。
 そうかいな。そら分からんかったはずや。

 次はお参りに行かせてもらって、おでん食べて帰ろう。
 早うコロナおさまってね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 暑すぎて、外を歩かせるのがたいへん。
 家の北側に日影があったので、そこを歩かせた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここは家の東側。

 オシッコも出て、いい気分。
 でも、もう家の中に入らんと倒れる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 猫は涼しいところをよく知っている。
 台所の勝手口は、みーちゃんの動ける範囲では一番涼しいらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、「みーちゃん栗万ぐーりぐり」。

 「首、しまっとるでー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5396

コメント

 じょんのびかあさん、長電話失礼いたしました。
 いろいろな記憶がどんどん薄れていき、しまいには自分の家にも帰れなくなるんでしょうね。ああおそろしい。

 谷村さんへのライン、ありがとうございました。

 「高級おでん」、いいですね。
 おでん貯金してから行きます。

パオパオ 2021年08月09日 10時03分 [削除]

お疲れ様でした。
谷村さんに伝えました。ラインですが、ありがとうと。それと、おでん屋さんは5時〜で、ちと、高級らしい?です。

じょんのびかあさん 2021年08月09日 07時53分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第144回勝手に国労応援ラン

第144回勝手に国労応援ラン

のりちゃん〜シリーズご近所猫8〜

のりちゃん〜シリーズご近所猫8〜

「沖縄・第一部」

「沖縄・第一部」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.