パオパオだより

2008年12月17日(水)

娘は黙ってユニフォームをたたんだ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨年夏の娘の作品

 昨日の朝、ついに娘が決心した。

 中学入学以来、1年半以上続けてきたバスケットボール部を退部する。
 生活の90%くらいのウェートがあった部活。悩みはかなり前からあったようだが、ここ何日かはそれがピークに達していた。

 そして昨日の朝、黙ったまま、「15」の番号のついたユニフォームを、ゆっくりゆっくりきちんとたたんだ。まるで、なにかをかみしめているかのように。折り目がつくくらいていねいに。

 私も妻も、ただそれを黙って見ているだけだった。
 むきになっていると思うくらい絶対に休まず行き続けた部活。その最後がこれではあまりにかわいそうすぎて、かけてあげられる言葉が見つからなかった。
 (このユニフォームを着てコートを走りまわっている姿を、一度も見てやれへんかったね。ゴメン。)

 去年4月、学年一人だけの小さな山の学校から学年250人の大規模校に入学。
 ものおじするのかと思っていたが、自分でバスケ部に入ることを決め、すぐ友だちもできた。
 女子バスケ部は、その学年だけで20人を越えていた。練習場所が確保できないせいか、毎日毎日ただ走るだけの練習。それでもまったく腐らず、毎日が楽しそうだった。
 「ふーん、うちの子にはこんな力があったんや」と感心した。

 それにはわけがあった。
 「先生言わはったんやけどな、女子バスケ部はうまい人を試合に出すんじゃなくて、休まずまじめに練習する人を出してくれはんにゃって。」
 これは、入部してから何度も何度もくり返し私たちに言っていた。
 そうか、その言葉を信じてたから、ボールもさわらせてもらえないただ走るだけの練習も続けられたんやね。

 中1の時は、これでよかった。
 しかし、中2になり対外試合が増えると状況は一変。レギュラーとそのほかがはっきりと分かれてしまった。それは休まず練習したとかどうかは関係なく・・・。
 うちの子にとっては、信じていたことがなだれをうって崩れてしまったのである。
 そしてだんだん、レギュラーでない子たちの中からもはじき飛ばされる子が・・・。1人ヘリ、2人へり・・・。
 そんな中でもうちの子は、「負けるもんかー」と必死でしがみついていたにちがいない。

 自分の娘の言葉だけを信じ、ものを言うのはおかしいかもしれない。でも、最初に先生が言ってくださった言葉がどれほどうちの子の力になっていたことか。また、現実はそうでないと分かった時のうちの子の落胆ぶりは・・・。
 どこかに行きちがいがあったとは思うが、実際にうちの子は悩みに悩み、どうしようもないところまで来てしまった。

 私も、父親として何もしてやれることがない。
 昨日、学校を休んでいる娘に、「応援メッセージ書いてきた」と手紙を渡すのが精いっぱいだった。

 「 まきへ

 真樹、1年半以上も、休まず ようがんばったね。本当にえらい。いやなことにもくじけず ここまでこれたね。それはきっと たのしいこともいっぱいあったから。真樹は たのしいことを見つけるのがうまい。いい思い出は、これからも大切に。
 ここらで、ちょっと ひと休み。
 ゆっくり考えてから、また新しい気持ちで動きだそう。パオパオもかあちゃんも、必ず真樹を応援するよ。
 真樹、しっかり!

 P.S きくもれんも、まきをおうえんしてるよ。

                           パオパオより 」

 これからどうなるのか分からない。でも、下を向かず、しっかり前を見ような!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2008年12月16日(火)

ワンコイン誕プレ(12月14日生まれ) [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい、私の誕生日だった。

 「ほしいもんあったら、言ってな。」
 「びわ湖クロカン」の帰り、寄った店でお買い物をしている時、真樹が言ってくれた。おぼえていてくれたのは、真樹だけだった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12月14日、きくに頼んで記念撮影

 最初、あったかそうなコート風のものがあったのでそれにしようかと試着してみた。「暑すぎる!」
 ジャンパーコレクター(?)の私としては、やはり薄くてあたたかいジャンパーに目が行ってしまう。
 オレンジ一色で、えりが白。こんな色はなかなかない。薄くて着やすい。決定!

 値段は、980円! やすっ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12月15日、またまたきくに頼んで

 真樹は、もちろん自分ひとりで払うつもりだったが、横からニヤニヤした毒嫁が・・・。
 「これ、二人からのプレゼントっていうことにしとこか。980÷2で、490円ずつな。」

 ああおそろしや。私の誕プレ(誕生日プレゼント)は、ワンコイン(500円玉)以下でした。トホホ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12月15日、廉ときくに頼んで記念撮影

 ちょっと悪いと思ったのか、昨日ケーキを買ってきてくれた。
 誰も歌ってくれないので、一人で「ハッピィバースディ・トゥー・<ミー> 」を歌う。
 そのあと、注目されない中、6本のろうそくを吹き消す。一斉に立ち上るろうそくのけむり。ああ、このけむりといっしょにあっちに上って行けたらなあ・・・、いやいやまだまだこっちでがんばらにゃー。

 (真樹の愛情がたっぷりこもった)+(ヨメさんの愛憎がたっぷりこもった)誕生日プレゼントは、すごく着やすい。よかった。
 ありがとね。とりあえず、来年の誕生日までしっかり生きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2008年12月15日(月)

第20回全日本びわ湖クロスカントリー・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 びわ湖クロカンでは、4年前から親子リレーに代わり小学生の1000mレースが実施されている。これは見ごたえがある。
 うちの真樹も2年前の小6の時、3分58秒で走った。4分を切ったのだから、えらいもんである。

 今年も小学生女子のレースを、うちの出店テントの前あたりで見学させてもらった。 
 私が見ていた地点はたぶん600mあたりだと思うが、その時点ですでにぶっちぎって走っている子がいた。腕がよく振れており、細長い足もよく前に上がりよく後ろにけれていた。ゴールは2位と大差の優勝であった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのレースの少し後、優勝した彼女とご家族がうちの出店テントに来られた。ご両親と、ちっちゃな弟もいっしょに。
 「いつも、ブログ見せてもらってます。」小柄なお母さんが、そうおっしゃった。(ああ、ブログを書いているおかげで、こういうふうに初対面の人とも普通にお話できるんや。)
 「あっ、ありがとうございます。さっき、ぶっちぎりの優勝でしたよね。タイムはどれくらいで・・・。」
 「全然、ダメ。」と娘さん。
 賞状をみせてもらったら、3分20秒。これでも納得がいかんのか。レベル、高過ぎ。

 「さっき、あそこらへんで写真撮らせてもらったんですけど、ブログに載せてもいいですか。」
 「はい、ありがとうございます。」

 彼女は、高松望ムセンビさん(万博AC)。まだ小5だそうです。
 また、来年会えるね。それまで無理な練習をせず、今よりももっともっと走るのが好きな子になっていてね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後かたづけをしている時、真樹の中学の陸上部顧問のN先生があいさつに来てくださった。中堅の女性の先生である。
 「先生は、陸上競技をやっておられたんですか。」
 「はい。」
 「専門は?」
 「中高と短距離と跳躍をやってまして、大学では長距離もやりました。大学女子駅伝にも出ました。」
 「すごいですね。オールマイティですね。」

 N先生は体育の先生なのだが、真樹の話によると、やんちゃな男子もN先生には一目置いているらしい。口だけでなく実際に態度でいろいろなことを教えてくださっているようだ。
 いい指導者に出会えること。これは、小学生中学生にとってはものすごく大きなことである。

 帰り際、真樹に声をかけてくださった。「待ってるよ。」
 今、いろいろなことに悩んでいる真樹にとっては、こんなひと言がうれしかったにちがいない。
 「短くてもいいから、相手を思いやるひと言。」難しいけど、先生と呼ばれるプロなら、これは忘れないでいて欲しいと願う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は走りながらの写真があまり撮れなかった。公園内なので、もちろん犬はいないし。
 それでも何枚かは写真を撮った。ただし、競技性の高い大会ではちょっと撮りにくい。ふざけているようで、ひんしゅくをかってしまう。

 私と真樹との会話。
 「写真撮りながら走ったのに、去年より1分ほどはよなったわ。」
 「写真撮ってたし、はよなったんちゃうん。」
 パオパオのこと、よう分かってくれてるね。
 さすが。真樹もこういうことが言えるとは・・・、成長したね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月14日(日)

第20回全日本びわ湖クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 今日は、私の誕生日。
 誕生日にレースに出られるのはうれしいことだ。

 それに、今日、思いもよらぬ人に出会った。
 京都走ろう会の松山健治さん。
 今まで何度も書いてきたが、私が一番好きな男性ランナー。(ちなみに、女性では平田邦子さんです。)「どこが?」と聞かれるとうまくは説明できないが、松山さんをよく知っている人ならなんとなく納得してもらえると思う。しいて言えば、松山さんに漂っているまあるい空気かな。

 朝、うちの出店テントにひょっこり松山さんが。
 「あら、松山さん、めずらしい。ここ、初めてですよね。」
 「ここというより、レースに出るのが10何年ぶりですねん。」
 「そうなんですか。まあ、ぼちぼち走りましょ。」

 私が走り終わったあと、真樹に頼んでツーショット写真。誕生日のいい記念になりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 会場である希望が丘公園に到着した時には雨は降っていなかった。ところが、全部商品を出し終わったころ、激しい雨が。あーあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、超久しぶりに真樹が手伝いに来てくれた。一人増えると、すごく楽。雨が降って気がめいりそうだったが、真樹がいてくれると心がなごむ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 この大会には、真樹の中学の陸上部が大挙参加している。総勢50人は越えていそう。仲間が多いと、それだけで楽しそう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 10時、私が走る2部A(8000m)がスタート。

 雨がやっとやみ、気温8℃、湿度86%、絶好のコンディションになった。

 ただし、へたしたら、べっちゃこの可能性あり。「べったにはならんぞー」の意気込みで走る。スタート直後は、ほんまにべっちゃこ。こらいかん。がんばんべー。ようやく、何とかうしろから5、6番目に。
 芝生の状態は思っていたよりずっとよい。ぬかるんでいるところが全然なかった。

 走り始めは体が重かったのに、一周目(4000m)は18分5秒くらい。えっ? 去年より早いで。
 二周目も前を行くランナーをぼちぼち抜いていき、何とか後ろから10何番目かでゴール。タイムは、36分30秒。去年より1分ほど早い。上出来やね。(出走73名中60位でした。ホッ!)

 あとは、真樹の中学の陸上部の子の写真を撮ろうっと。
 まずは、男子編。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 次は、女子編。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 いっぱい写真が撮れた。みんなフォームがきれいなので、まだまだ伸びる。また来年、成長した姿を見せてね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 帰りは、ショッピンングモール「ピエリ」(琵琶湖大橋東詰)でお買い物。
 晩ごはんもここで食べた。バイキングの「モビィ・ディック」。いろいろ選べてよかった。
 2年前まではこんなふうに、仕事が終わったあと家族で買い物したりごはんを食べたりするのが楽しみやった。ああ、なつかし。
 時々でいいから、真樹、また手伝いに来てね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月13日(土)

あんも、さわり放題 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8ひき体制で15年ほど続いていたキャロット猫王国も、4年前から1ぴきずつ亡くなり、ついに去年の3月から「あんも」1ぴきになってしまった。
 もともとあんもは雲ヶ畑で拾ってきた猫なので、上賀茂出身のキャロちゃん一族7ひきとは毛並みもちがい、なかなかなつくことはなかった。やはり「外様」のせいか、一族にはいじめられていたようである。

 しかし、去年から1ぴきになり、えさもゆっくり食べられるようになった。
 あんもは、通販事務所の二階を独占使用していて、朝、私がえさをやりにいっている。

 まず、物音に気付いたあんもが階段の一番下あたりに。 
 「ニャー、ニャー (はよ、えさくれー)」と鳴く。
 ところがドアをあけて私と顔を合わせると、「カー」と威嚇。なんでやねん。これからえさ出してくれる人に威嚇するか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トントントンと階段を駆け上がり、上から下を見て「ニャー」。この「ニャー」はなんやろね。
 向こうに行ってはこっちに戻り、また向こうに行っては戻りの繰り返し。これがけっこうおもしろい。
 最後に階段をのぼった私が「あんもちゃん」と呼び、あんもが「ニャー」とこたえる。

 そこからえさやり。
 「つるりん」1パックと「カリカリ」少々。これを、あんもはものすごいスピードで脇目もふらずに一気に食べてしまう。たぶん、丸飲みやね。

 ここで、新しい発見。
 このお食事中だと、あんもさわり放題。あんなにさわられるのをいやがっていたのに。「そんなこと、言ってられません」てなもんかな。

 ちょっと前にこの技を発見してからは、毎日毎日あんもをなでている。最近は、のど元やおなかをさわってもだいじょうぶだということも分かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一時変なせきをして弱っていたこともあったが、最近のあんもは絶好調。こないだはえさの入っている戸棚をこじ開け、「つるりん」9パックを食いつくすという悪事まで働いた。とても19歳の後期高齢猫とは思えない元気さ。

 あんもちゃんよ! どうか体をこわすようなことだけはやめて。みんながびっくりするくらい長生きしてね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年12月12日(金)

憲法九条・静市の会 [平和]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、「憲法九条・静市の会」に入会した。
 あさっての私の誕生日までに入りたいと思っていたので、間に合ってよかった。

 福知山マラソンで、京都ランナーズの藤井眞さんが「9条の会」のユニフォームで走ってられるのを見て、「負けへんでー」と思った。そのあと、藤井眞さんに「私も、『9条の会』に入ります」と宣言した。その約束が早くはたせてよかった。

 私が住む静市に「九条の会」があるのに、入らなかったらもったいない。
 以前から会の通信を入れてもらっていたので、それを見ては気にはしていた。ただ、きっかけがなかった。そういう意味で、藤井眞さんのユニフォームは私の背中を押してくれた。

 私は何の主義主張もない人間ですが、戦争だけは絶対にイヤ。全世界が絶対に戦争をしないと約束してくれるなら、消費税100%(物の値段が全部2倍)になってもしんぼうします。
 戦争につながりそうなことは、どんな小さなことでもたいそうにたいそうに言います。絶対にイヤなんです、自分勝手な主張で人殺し(または、殺される)をするのは。

 最初インターネットで「憲法九条・静市の会」の連絡先を調べてみたが見つけられなかった。そこで、「京都民報」に電話。(私は困ったことがあると、よくここに電話します。)
 すぐに教えていただいた。
 電話してみると、予想通り、私よりだいぶ年配であると思われる方(伊藤さん)が電話に出られた。私は話べたなのでうまく伝えられたかは分からないが、「お仲間に入れてください」と言うと とても喜んでくださった。

 そして今日、伊藤さんの奥さんがいろいろな書類を家まで持ってきてくださった。
 その中で、「あんなぁへぇ 沢田研二さんのこと」という資料を見てびっくりした。

 最近、沢田研二さんが作詞された歌「我が窮状」。

 ♪麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが
  忌まわしい時代に 遡るのは賢明じゃない
  英霊の涙に変えて 授かった宝だ
  この窮状 救うために 声なき声よ集え
  我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ

  麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
  老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
  諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
  この窮状 救いたいよ 声を集め歌おう
  我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

  この窮状 救えるのは静かに通る言葉
  我が窮状 守りきりたい 許し合い信じよう♪

 あの沢田研二さんが、こんな詩人であったとは・・・。今、60歳だそうです。いろいろなことに気づくまでには、かなりの時間がかかります。

 私も、あさってで53歳。平和を守ってきていただいた諸先輩に負けないよう、自分のできることを見つけ努力していこう。沢田研二さんのような、品のある活動をしてみたいな。

 自分の誕生日に入会をねらっていたのだが、「じゃあ、今日入会ということにしておきます」と言われた。まあいいか。
 今日は、12月12日。「イチ、ニッ、イチ、ニッ! 平和を守ろう!」 そうおぼえておこう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

杉原ファミリー

杉原ファミリー

ブルガリアへの国際電話

ブルガリアへの国際電話

シューちゃん以上に長生きを

シューちゃん以上に長生きを

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.