パオパオだより

2024年10月18日(金)

城下町・小田原 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昼過ぎに出れば、夕方までには小田原に着く。
 午前中余裕があったので、ちょっと歩くことにした。

 まだシューズを迷っていたので、もう一度グライドライドを履いて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幡枝のダイソーへ。

 携帯電話やヘッドライトの充電用の乾電池。
 雨降り予報が出ているので、それらを守るジップロック。
 今日のお買い物はこれだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来るときは一番の近道で来たので、帰りはちょっと遠回りで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダイソー往復3.5km。

 シューズは問題なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長らく放置していたシューズで心配だったが、これで100kmを歩いてみよう。

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14時33分発のひかりは、名古屋で乗り換えすることなく小田原に行ける。これが最短。
 チケットショップで「みどりの窓口で日付変更手続きを」といわれたのだが、京都駅のみどりの窓口は名前が変わっていた。 
 でも中味は一緒。5分ほどで手続き完了。

画像(320x285)・拡大画像(640x571)

 下山さんと私の行程表を作ったのに、家に忘れてきた。
 ますみさんにお願いして、写真に撮って送ってもらった。

 第3チェックポイント(54km)まで時速4kmで行って、21時20分。
 そこから残り46kmを時速3.5kmで行って、日曜朝の10時28分ゴール。
 ゴール制限26時間を28分超えてしまうが、最終ゴ−ルは11時と書いてあったので、これでもいいような気がしますが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日泊まる東横インは、駅からすぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予定していた安ホテルより5000円も高かったが、ダブルルームのシングルユースだったんですね。高いのは仕方ない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 荷物を置いて、明日のスタート地点・小田原城へ。
 こちらもホテルからすぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルを出てからずっと私と同じあたりを歩いておられた女性が、スタート地点まで来られていた。
 「明日出られる方ですか」とたずねると、「そうです。」

 よくお聞きすこえると、彼女はこの大会3回目。
 東京のWさん。長身のバレーホール選手のような方だった。

 声をかけさせてもらってよかった。よく分からなくて不安だったことが、経験者からの説明でだいぶ解消された。


(注)くわしく書きたいが、もう寝なければ。また、のちほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年10月17日(木)

猫のように歩く [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私のバイトは大学の警備員。朝の開錠と夜の施錠が重要な仕事。その間はほぼ何もすることはないのだが、1日5回大学周辺を巡回することになっている(無理やり仕事を作っている感じ)。

 表向きは「学生の安全確認」だが、実際は「ポイ捨てタバコ拾い」。
 歩いて、歩いて、歩いて。この前GPSで測ったら、1日20kmを超えていたこともあった。それが週2回なので、けっこうウォークに対する抵抗感は薄れてきた。

 本当は犬のように爽快に走りたい。
 でも今は、猫のようにサササっと速歩きが大事。短い脚で素早く歩くみーちゃんを見習おう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も暑い。
 気分転換で七条大橋を渡ってみた。鴨川を見下ろすと、でっかいドンバイがうじゃうじゃと泳いでいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の400ロ円ランチは「ポン唐」。
 初めてブラインド前の席で食べた。外の景色を見ながら食べるのもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時半からの巡回で、ロージィーがいる路地の奥へ。

 「ありゃ、こんなところに・・・。」

 仲良しのコージと一緒に。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後の4時過ぎの巡回で例の路地を見ると、ロージィーだけ。
 時間帯によってルーティンがあるのかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 月曜に買っておいたパン。全然だいじょうぶだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜7時裏門を閉めに行くとき、私の猫センサーが反応。

 「やっぱりー、いたんやー。」

 「あんい」じゃなくて「なんい」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハチワレがちょっとだけずれていて、あんいよりちょっと大きい。

 すごく人なれしていて、全然逃げない。いい猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「またねー。時々顔を見せに出てきてやー。」

 私は人間の友だちは少ないが、猫の友だちは多い。それが自慢。
 疲れない「猫走法」、教えてもらわんなん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年10月16日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」36回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 100kmウォークの準備は着々と・・・、進んでいません!

 今日の「二条城ラン」で、100kmウォーク対策として「ヘッドライト走」を予定していた。ヘッドライトは必須なのだが、私は6年前の「峨山道トレイルラン」以来ヘッドライト走はしていない。

 やっと見つけたヘッドライト。乾電池を入れたままにしていたため、カビカビでえらいことになっていた。
 ますみさんにお願して、急きょ通販で注文してもらった。今日注文して明日に届くらしい。
 26時間歩き続けたら絶対にこむら返りが起こると思い、「コムレケアゼリー」も注文してもらった。なんとこの「コムレケアゼリー」、あの小林製薬の製品でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を5時に出て、スーパー・ライフの駐車場に5時半。
 そこから900mほどで、二条城の南東角へ。
 そこからもうちょい走って、アップジョグ2km。

 南西角でさえこばさんに遭遇。
 今度の日曜の「府民総体3000m」で同レース対決の予定だったが、私が100kmウォークに行ってしまうため実現しなかった。また今度。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 6時ちょっと前でもう真っ暗。
 その分涼しくなってよかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前のおもしろい話。
 南部さんが「えちご・くびきの100km」に出場され、99kmで収容。
 「あっ、私の四万十の99.5km収容に迫ってますやん。」

 私の場合、その時点でゴール制限時間を10分以上オーバしていた。でも南部さんはそうではなかったようだ。記録に残らなくても、ゴールはさせてあげればよかったのに。年々厳しくなっているんですかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は8名。
 一人遅れて来られる予定なので全部で9名。
 このごろ安定の2桁近く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子6名、女子2名+1名。

 私のシューズはグライドライド。
 うまく履きなれたら、100kmウオークに使おうかと思っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南部さんはYouTube用の動画を撮っておられるようで、忙しそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもならスタート前に「今日の目標」をふれまわるのだが、最近は自分の調子がよくつかめていない。
 心の中では「キロ6分くらいでは走りたいなあ」と思っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートを撮ろうとしたが、失敗。
 みなさんの後ろに続いて、私もスタート。

 キロ6分ペースなら、ほとんどどこにも痛みは出ない。左のお尻(足の付け根)のひっかかりが気になる程度。

 最初の1kmが、なんと6分ピッタリ。
 これで気をよくして、そのあともリズムよく走ることがでた。

 6:00 5:47 5:53 5:51 5:40

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは29分13秒。
 決して速くはないが、気持ちよく走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番よくおしゃべりする清水さんと、今日もおしゃべり。

 「私が5kmゴールしたら、すぐ後ろに清水さんがいてびっくりしました。」
 「いやー、途中追いつくかと思ってたんですけど、最後スピードアップされたでしょう。」
 「そうでしたっけ。」
 「あちこち痛めておられるのに、やっぱり速いです。」
 「でも29分台ですもんね。あと8分縮めます(ビッグマウス。)」
 「・・・。」

 あきれてはるやん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スーパー・ライフの駐車場無料90分が迫ってたので、また早びき。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさん用のノンアルコールを買って、ぎりぎり90分セーフ。
 南部さんからの新潟みやげで、カッカビール楽しみ(私は贅沢ゼロ)。

 さえこばさん、木村さん、南部さん、清水さんには「100kmウオーク」のことを話しておいたので、土曜日当日の応援よろしくお願いいたします。
 寝てしまわないように、がんばって歩いてきます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年10月15日(火)

26時間起きていられるか [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は朝から足と横腹が痛んだ。
 こんなことで、100km歩けるんかいな・・・。

 いやいやそんな心配より、26時間起きていられるかが問題。
 なあ、みーちゃん。寝てばっかりのみーちゃんは無理やなあ。
 うーん、68歳のジジイのほうがもっと無理かも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大学の裏門(東門)の前の空き地。よく黒猫・宇良ちゃんが遊んでいたところ。
 ここに、大きな葉をつけた立派な木が2本はえていた。
 今日の巡回で、愕然。
 「なくなってるー。」

 こういうシンボルのような木がなくなってしまうとさびしい。
 大きな木は、できるだけ残しておいてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はチキンカツ。
 サクサクとしておいしかった。前はそんなことなかったのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 選挙です。
 警備員はPHSを持たされているのだが、昼間に2回も着信。大学の方からかとあわてて出たら、「アンケートにお答えください。」
 「わしゃー、タバコ拾いにいそがしいんじゃー。アホ―。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後の巡回でロージィー見つからず。
 その代わりに、「コージか」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よく見ると桜耳。
 ちゃんと病院連れて行ってくれはる人がいやはったんやね。

 私の方をずっと見てくれていたので、これから仲良くなれそう。
 でも、ほんまに「コージ」かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩は5時から。
 ここから終わりまで、まだ5時間半もある。
 あー、なが。

 家を出てから帰るまでが約17時間。
 これでも長くやってられんのに、26時間てどうよ。

 日常生活用の車いすで100kmウオークに挑戦の下山さんに、負けてられんど68歳。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年10月14日(月)

上原琉翔選手 [マラソン評論]

画像(320x131)・拡大画像(640x262)

◎スポーツ報知 2024.10.14 19:37

   出雲駅伝優勝・国学院大の上原琉翔は沖縄県出身ランナーで初の大学3大駅伝区間賞「沖縄県の、中学生や高校生の励みに」

◆学生3大駅伝開幕戦 出雲駅伝(14日、島根・出雲市出雲大社正面鳥居前スタート、出雲ドーム前ゴール=6区間45・1キロ)

 国学院大が、2時間9分24秒で、2019年以来、5年ぶり2度目の優勝を果たした。学生3大駅伝も2勝目。40秒差の2位は駒大、1分差の3位は青学大だった。

 5区(6・4キロ)で区間賞の好走を見せ、チームの優勝に貢献したのは沖縄県出身の上原琉翔(3年)。前田康弘監督は「沖縄県出身ランナーとして、大学3大駅伝初の区間賞ランナーです」と誇らしげに話した。上原も「沖縄県の、これからの中学生や高校生の励みになってくれたらうれしいです」と晴れやかな表情だった。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

なごうら100km、大城昭子先生と(2015年12月)

 今日の出雲駅伝、まきと二人でテレビ観戦。
 私たちの注目は、国学院大5区の上原琉翔(りゅうと)選手。あの沖縄・今帰仁村の北山高校出身。大城昭子先生の教え子。

 上原選手は、沖縄県出身ランナーで初の大学3大駅伝区間賞を達成。
 高校時代に培われたきれいで力強いフォームが花開いた。
 うれしいねえ。

 大城先生は今年北山高校を退職され、私学に移られた。
 でも、いい置きみやげになりました。

 私も、北山高校まで何回も行かせてもらって応援してきた甲斐があった。
 もっともっと増やそうぜー、沖縄出身ランナーを。

画像(240x320)

伊江島マラソン、大城昭子先生と(2023年4月)

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最近ずっと歩いてばかり。こんなことでは走るのを忘れてしまう。

 午後6時すぎから。
 今日は、グライドライドでゆっくり走ってみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに、叡電・岩倉駅往復5km。

 あちこちまだ痛いが、キロ6分半ペースならなんとかなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいたい同じペースで、5kmを33分05秒。

 20日に「府民総体3000m」に出る予定だったが、下山さんの「100kmウォーク」に付き合うことになった。

 でも、それでよかった。今の体の具合では3000mを前以上のスピードで走るのは無理。結果はどうなるか分からないが、下山さんに少しでも喜んでもらえたら、その方がずっと値打ちがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグ。

 いつもの車のボンネットに、どきんちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、黒子猫が2ひき。

 ここらの猫はみんな桜耳なのに、誰が産んだん?
 謎・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年10月13日(日)

歩いて歩いてぺんちゃんち [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アシックス・グライドライド。
 このシューズがあるのを忘れていた。

 だいぶ前にサブ4狙いでこのシューズで出て、7分超えてしまってからほとんど履いてなかった。前足部が反り返っていて、自然に足が出るというシューズ。

 「これ、ウォーキングにええんちゃう?」

 試してみようっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半ごろスタートすると、すぐにご近所人気犬・アルちゃんに遭遇。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「前はめちゃくちゃ喜んでくれたのに、このごろもひとつです。」
 「もうおとなになったから。」
 「なるほど、そういうことやったんですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電線路に沿って岩倉方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最短コースを通って行ったら、3.2km、35分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ぺんちゃーん、心配やし見にきたでー。」

 まきは10時50分くらいに家を出て、夜9時まで仕事。その帰りにうちに寄って晩ごはんを食べて帰るので、ぺんちゃんに会うのは11時ごろ。まるまる12時間ひとりぼっち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日留守中に吐いていたので、今日は心配で中間観察。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「新しいカーペット、きもちいいわあ」とのこと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「水分補給」を半パックあげた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 トイレの砂もかえてやったら、そのあとすぐ使用。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「歩いて35分やったら、ちょうどいい運動やね。また、ぺんちゃん見に来るねー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ぺんちゃんは最初はすごく喜んでくれたのに、だんだんあきてきたみたい。クローゼットに隠れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30分ほどいて外に出ると、もう薄暗くなっていた。
 比叡山の上にれいなお月さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じルートを歩け歩け。
 明るい時は気にならなかったが、暗くなるとお墓の前はこわい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつも走っている道も、歩くと長く感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっと上りになるのだが、ほぼ同じ時間で帰れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 玄関のかぎを開けようとすると、玄関戸の向うでみーちゃんが「みー、みー」。

 「待ってたんか?」

 みーちゃんは、よその猫ちゃんに会いに行ったのが分かるんかなあ。
 まさか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2024


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第37回勝手に国労応援ラン〜渡れません、この橋は〜

第37回勝手に国労応援ラン〜渡れません、この橋は〜

サイアク!

サイアク!

「夏の終り」 -夫婦50割引-

「夏の終り」 -夫婦50割引-

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.