パオパオだより

2024年09月16日(月)

第13回京都リレーマラソン(旧市民駅伝) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都走ろう会B」、大健闘と言っていい。チームワークよく、楽しく走れました。

 個人的には、1回目5分38秒目標を5分37秒、2回目5分59秒目標を5分47秒で走ることができた。
 スタート前、同い年最強ライバルの北出さんから「今日は藤井さんの得意な距離ですね」と言ってもらったのがよかった。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先月の市民総体のときに駐車場が満車だったので、コインパーキングに車を入れた。中に入ると、駐車場はガラガラだった。

 集合場所の野球場前に行く途中、また松村千尋さんに遭遇。月に2、3回しか来られないと言われていたのに、またお会いできた。ホントにご縁があるんですね。
 これで朝からいい気分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は10時前に到着したのだが、もういっぱいの人だかりだった。
 暑さを考慮して、スタート時刻を20分繰り上げて10時40分スタートに変更。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月中旬での暑さは異常。
 会長あいさつ、審判長注意も手短に適格ですごくよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子の部15、女子の部5、混成の部11チームが一斉スタート。
 わが「京都走ろう会」は、男子3、女子1のエントリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一人1250mずつなので、スタートからかなり飛ばす人が多い。
 わが「京都走ろう会B」の1走・安本さんは、落ち着いたいいスタートを切られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中間点を過ぎたあたりまで応援へ。

 昨日安本さんと走る順を相談したとき、「1番がいい」と言われたので即決定。
 「地道な安定の走り」を見せていただいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2走は上茶谷さん。

 今年4月に入会されたばかりなので、今まであまりなじみがなかった。しかし今日初めてお話しをさせてもらって、いろいろなことが分かってよかった。
 私より年下だと思っていたが、実際は2歳上。京都ランニング界の重鎮・Tさんのいとことお聞きしてびっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3走は、丈達朗さん。

 名前の通り、いつも朗らかな方。Bチームの最年少(と言っても60代だそうです)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4走、藤井。
 故障がだいぶ癒えたので、ここはバンバン行かなければ。
 まずまずスピードに乗ることができ、個人的目標は達成。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1250mが2回だったので、みんなダメージは少なかった。
 気持ちよく走れました。

 4人合計の年齢はゆうに260歳を超えている
 来年は「平均65歳以上の部」を作ってほしいなあ。そしたら、今年のこのチームで入賞できたかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子チーム・さえこばさんは、3回走ってアンカーでゴール。
 がんばった甲斐あり、みごと3位入賞。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Cチームの大塚さんもゴールされ、「京都走ろう会」4チームはみんな無事ゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは成績発表と表彰。

 「娘を迎えに行かなあかんので、お先に失礼します。私、区間賞のはずなんで、どなたか代理で受け取っといてください。」
 ああ減らず口。
 区間賞なんか設定されてへんし。
 第一、私区間順位の半分以下やと思うし。

 初めて参加させてもらった駅伝。めっちゃ楽しかった。
 また来年も参加させてください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年09月15日(日)

京都走ろう会例会〜明日は市民駅伝〜 [ランニング]

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 今日もゴール後に仲間の応援に。
 すると、5kmトップで戻って来られたポップさんが立ち止まり、私の写真を撮ってくださった。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 ありがとうございました。

 今日はまあまあいいタイムで走れたのでいい気分。
 明日の市民駅伝に向けて、いい準備ができた。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も早起きして、ご近所で3kmアップジョグ。
 そこから、出雲路橋西詰へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、平田さんからいろいろな告知。
 中でも、明日行われる「市民駅伝」のことをくわしく説明してくださった。
 私の「京都走ろう会B」チームは、4人中3人が来られていた。相談した結果、安本→上茶谷→丈達→藤井の順で2回ずつ走ることにした。
 がんばりましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も準備運動のリードは佐伯さん。
 また「短いなあ」と思ったが、そう思う人は各自でプラスしときなさいってことでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1.4と3.1は川向いスタート。

 のんびり橋を渡っていると、後ろから「ひかれますよー」と注意喚起。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もたくさんの参加。

 私の今日の目標は、3.1km15分切り。

 珍しく北出さんが3.1kmに。
 「今日はキロ5分切りで行きたいんで、前引っ張ってくださいね」と頼んでおいた。

 北出さんの背中を追って、なんとか上り1kmをがんばった。4分44秒。思い通り。
 次の1kmは上って橋を渡って下り。4分55秒。
 最後の下り1kmは4分50秒。ここが物足りん。4分40秒くらいで行かんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の時計で3.04km、14分40秒。
 最低目標はクリアできたが、もっともっと縮めていきたいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、アディセロアディオスプロの色違い。

 「何足シューズ持ってんねん!」と突っ込んでくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、仲間の応援へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最終ランナーと思われる林さんが戻ってこられたので、ここから並走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmまでだと、早く終わっていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は少しは涼しくなると思っていたのに、やっぱり暑かった。
 みなさん加減して走っておられるようで、具合が悪くなる人はなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「明日、駅伝がんばりましょうね」と声をかけて、早びき。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 橋を渡ろうとしたら、まだ運営委員さんたちがゴール地点に残られていた。
 上流を見ると・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、粟津さん!」あとでお聞きすると、集合時刻をまちがわれ、だいぶ遅れてスタートされたらしい。
 いろいろなことが起こりますねえ。
 運営委員さん、ご苦労様でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 肉ばなれ、ぎっくり腰ともに、90%回復した。
 明日は、自分の持てる力をしっかり出しきろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年09月14日(土)

パオパオ特製水炊き [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日ますみさんは、9時間バイトから帰って鍼灸施術。
 真樹も9時間の仕事。
 一日何もせずボーっとしていたのは私だけ。

 ということで、晩ごはんの用意は私がすることになった。
 初めて早番(8時から5時半)になったまきと一緒にスーパーでお買い物。
 「パオパオは水炊きしかようせんしな。暑いけど、辛抱して食べてもらわなしゃーないでー。」

 初めて普通の時間に「3人そろって晩ごはん」が実現すると喜んでいたが、鍼灸が7時から。
 「かあちゃん終わるのが9時ごろになるし、2人先食べよう。」

 エアコンかけて食べたけど、それでも暑かった。
 まきが選んでくれた安い豚肉が、けっこうおいしくてよかった。

 鍼灸が終わったますみさんも、微アルコールのビールを飲みながらおいしくいただいていた。
 「よかったねえ。」 
 「よかったよー。」

 毎日昼前の11時30分から夜の9時までの仕事って、絶対におかしい。
 「もっと普通の時間にも入れるように言ってみる」とまきが言っていた。
 ほんまにそうしてもらわんと、体が持たんわ。

 毎日とは言わんけど、普通の時間に3人で食べられる日が増えたらいいね。
 また水炊きでよかったら、パオパオが用意するでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年09月13日(金)

1000の後に1000 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと、きつめの練習ができるようになってきた。
 久しぶりにボヨンボヨンシューズ(アディゼロアディオスプロ)で走ってみよう。

 今痛いのは、左腰の横、左のお尻、左ひざの内側、左足首。左ばっかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り始めたら、いきなり若いほうミケちゃん。
 ちょっと中断して、写真撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、今にも降り出しそう空。

 シューズは片べりしているのか、走ると変な音がしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市公園までの上り1km、6分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園からの下り1kmは4分38秒。
 
 厚底シューズ効果、出てますねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はハーフタイツ。
 いろいろ試してみようと思って。
 まあまあ走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内つなぎのジョグで、ぴゅーた発見。
 シャッターの下でくつろいでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミケちゃんも車の下から出ていた。
 お水をあげているとおっしゃっていたYさんに、「なんて呼んではるんですか」とお聞きすると、「ミケちゃん」とのこと。
 「いっしょです。私もそう呼んでます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また。1000TTへ。

 厚底シューズ効果もあったのか、4分14秒。
 今年のベストタイムにあと3秒。

 ゆっくり戻ってくる途中、「駅伝の本番は、1250m走った18分後くらいにもういっぺん1250m走らんなん」ということ思いだした。
 「これは、もういっぺん1000m走っとかなあかんな。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょうど18分後、もう一度1000m。
 スタート直後に大雨。でも、それが帰って走りやすかった。

 4分24秒。
 いいね!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本番は午前11時スタート。
 今日のように涼しくはならないだろう。
 それでも、1回目は5分30秒、2回目は5分50秒を目指したい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ずぶぬれになったけれど、いい練習ができた。

 左半身4か所の痛みも、悪化はしていなさそう。
 これなら本番もいい走りができる。
 うれしい!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年09月12日(木)

追っかけ、してます [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お察しの通り・・・
 私は大の外猫好き。

 「家にみーちゃんというかわいい猫がいるのに、外猫を追っかけなくても」と言われそう。

 「それはそれ、これはこれ。」
 あっ、これは浮気の言い訳でよく聞くセリフ。

 今日も大学の警備のバイト。
 またコインパーキングの近くにアンイがいないかと探したが、2回連続同じ時間の同じ場所で会えるわけがない。

 ところが大学に着き、身分証やカギを身に着ける準備をしていると、ガラスの向うにアンイの姿。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひょっとして、私を追いかけてきてくれたん?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「アンイ」と呼んだ声は届かなかったと思うが、しっかりこっちを向いてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといの夜、正門から覗きに来てくれたのに写真が撮れなかった。
 今日の朝は、その続きみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の裏にいた「宇良ちゃん」を見かけなくなってもう9か月。
 最近は「ナンイ」と「ロージィー」をよく見かけていたが、ここ何日かで「アンイ」が逆転した。

 今のバイトの楽しみは、この外猫たちに会うのと、犬の「まさむね」君に会うことくらい。

 私は「ナンイ」の追っかけ。
 「ナンイ」も私を追っかけてきてねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年09月11日(水)

肉ばなれ後最速を目指す [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はラジオ体操の時は体調がよかったのに、お昼前に急にしんどくなってきた。お昼ごはんも食べずに、2時間以上お昼寝。お昼寝と言うより、完全にくたばってしまった。
 私の部屋にはエアコンがなく、34℃もある中で汗をかきながら死んだように眠りこけていた。

 午後2時半ごろ起きて、用意してくれていたお昼ごはんを食べようとしたが喉を通らず。いつもの倍以上の時間をかけて、ゆっくりゆっくりと噛みしめて食べた。

 すると次第に元気になり、夕方には「ちょっと走ってみよう」という気になってきた。
 「薬膳みたいなん入ってたっけ?」
 写真を撮るのを忘れたが、まきが東京みやげで買ってきてくれた「崎陽軒のシュウマイ」が効いたのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「短いのが得意」と言っている私。
 その目安になるのが、地球研前から北稜高校前までの1000mタイムトライアル。

 今年のベストは、肉ばなれ前の3月の4分11秒。
 肉ばなれ後は、8月の4分28秒。
 今日は少なくともこの4分28秒を上回りたい。

 まずはアップとして、静市公園までの上り1km。今まで痛かった箇所の痛さもましで、6分半で走りきれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これなら、下りを飛ばしてもだいじょうぶそう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下り1kmは4分49秒。

 「よしよし、まあまあ足も上がっている。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 町内1kmをつなぎのジョグ。
 猫ちゃんらに「がんばるでー」と声をかけて、さあ本番。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今にも降り出しそうな空。
 気温はもちろん30℃超えで、ムシムシ。

 しかし今日は無理なく軽く走れ、1km4分20秒。
 肉ばなれ後のベストが出た。
 ストライドも130cmまで伸びていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9月16日、西京極で「市民駅伝」がある。
 1周1250mを4人で8周して10kmの駅伝。
 私は「京都走ろう会B」チームで走らせてもらう。

 ぎっくり腰で出場自体が危うかったが、もうだいじょうぶ。
 1250mなら、キロ4分半ペースで5分38秒を目標にしよう。悪くとも6分切りで。
 ますますやる気がわいてきたなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグをしていると、若い方のミケちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 若い方のミケちゃんは近寄っても逃げない。
 耳カットが水平なので、ぴゅーたとおんなじ動物病院に行ったんやね。
 ほんまに励みになるかわいいお顔やわ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もちろん、うちのみーちゃんのほうがかわいいけど・・・。
 (今日は写真写りが悪かったな。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2024


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくの大好きなおばしゃんが・・・

きくの大好きなおばしゃんが・・・

ああ江文峠

ああ江文峠

「ナビィの恋」

「ナビィの恋」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.