パオパオだより

2024年10月15日(火)

26時間起きていられるか [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は朝から足と横腹が痛んだ。
 こんなことで、100km歩けるんかいな・・・。

 いやいやそんな心配より、26時間起きていられるかが問題。
 なあ、みーちゃん。寝てばっかりのみーちゃんは無理やなあ。
 うーん、68歳のジジイのほうがもっと無理かも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大学の裏門(東門)の前の空き地。よく黒猫・宇良ちゃんが遊んでいたところ。
 ここに、大きな葉をつけた立派な木が2本はえていた。
 今日の巡回で、愕然。
 「なくなってるー。」

 こういうシンボルのような木がなくなってしまうとさびしい。
 大きな木は、できるだけ残しておいてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はチキンカツ。
 サクサクとしておいしかった。前はそんなことなかったのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 選挙です。
 警備員はPHSを持たされているのだが、昼間に2回も着信。大学の方からかとあわてて出たら、「アンケートにお答えください。」
 「わしゃー、タバコ拾いにいそがしいんじゃー。アホ―。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後の巡回でロージィー見つからず。
 その代わりに、「コージか」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よく見ると桜耳。
 ちゃんと病院連れて行ってくれはる人がいやはったんやね。

 私の方をずっと見てくれていたので、これから仲良くなれそう。
 でも、ほんまに「コージ」かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩は5時から。
 ここから終わりまで、まだ5時間半もある。
 あー、なが。

 家を出てから帰るまでが約17時間。
 これでも長くやってられんのに、26時間てどうよ。

 日常生活用の車いすで100kmウオークに挑戦の下山さんに、負けてられんど68歳。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年10月14日(月)

上原琉翔選手 [マラソン評論]

画像(320x131)・拡大画像(640x262)

◎スポーツ報知 2024.10.14 19:37

   出雲駅伝優勝・国学院大の上原琉翔は沖縄県出身ランナーで初の大学3大駅伝区間賞「沖縄県の、中学生や高校生の励みに」

◆学生3大駅伝開幕戦 出雲駅伝(14日、島根・出雲市出雲大社正面鳥居前スタート、出雲ドーム前ゴール=6区間45・1キロ)

 国学院大が、2時間9分24秒で、2019年以来、5年ぶり2度目の優勝を果たした。学生3大駅伝も2勝目。40秒差の2位は駒大、1分差の3位は青学大だった。

 5区(6・4キロ)で区間賞の好走を見せ、チームの優勝に貢献したのは沖縄県出身の上原琉翔(3年)。前田康弘監督は「沖縄県出身ランナーとして、大学3大駅伝初の区間賞ランナーです」と誇らしげに話した。上原も「沖縄県の、これからの中学生や高校生の励みになってくれたらうれしいです」と晴れやかな表情だった。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

なごうら100km、大城昭子先生と(2015年12月)

 今日の出雲駅伝、まきと二人でテレビ観戦。
 私たちの注目は、国学院大5区の上原琉翔(りゅうと)選手。あの沖縄・今帰仁村の北山高校出身。大城昭子先生の教え子。

 上原選手は、沖縄県出身ランナーで初の大学3大駅伝区間賞を達成。
 高校時代に培われたきれいで力強いフォームが花開いた。
 うれしいねえ。

 大城先生は今年北山高校を退職され、私学に移られた。
 でも、いい置きみやげになりました。

 私も、北山高校まで何回も行かせてもらって応援してきた甲斐があった。
 もっともっと増やそうぜー、沖縄出身ランナーを。

画像(240x320)

伊江島マラソン、大城昭子先生と(2023年4月)

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最近ずっと歩いてばかり。こんなことでは走るのを忘れてしまう。

 午後6時すぎから。
 今日は、グライドライドでゆっくり走ってみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに、叡電・岩倉駅往復5km。

 あちこちまだ痛いが、キロ6分半ペースならなんとかなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいたい同じペースで、5kmを33分05秒。

 20日に「府民総体3000m」に出る予定だったが、下山さんの「100kmウォーク」に付き合うことになった。

 でも、それでよかった。今の体の具合では3000mを前以上のスピードで走るのは無理。結果はどうなるか分からないが、下山さんに少しでも喜んでもらえたら、その方がずっと値打ちがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグ。

 いつもの車のボンネットに、どきんちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、黒子猫が2ひき。

 ここらの猫はみんな桜耳なのに、誰が産んだん?
 謎・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年10月13日(日)

歩いて歩いてぺんちゃんち [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アシックス・グライドライド。
 このシューズがあるのを忘れていた。

 だいぶ前にサブ4狙いでこのシューズで出て、7分超えてしまってからほとんど履いてなかった。前足部が反り返っていて、自然に足が出るというシューズ。

 「これ、ウォーキングにええんちゃう?」

 試してみようっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半ごろスタートすると、すぐにご近所人気犬・アルちゃんに遭遇。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「前はめちゃくちゃ喜んでくれたのに、このごろもひとつです。」
 「もうおとなになったから。」
 「なるほど、そういうことやったんですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電線路に沿って岩倉方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最短コースを通って行ったら、3.2km、35分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ぺんちゃーん、心配やし見にきたでー。」

 まきは10時50分くらいに家を出て、夜9時まで仕事。その帰りにうちに寄って晩ごはんを食べて帰るので、ぺんちゃんに会うのは11時ごろ。まるまる12時間ひとりぼっち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日留守中に吐いていたので、今日は心配で中間観察。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「新しいカーペット、きもちいいわあ」とのこと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「水分補給」を半パックあげた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 トイレの砂もかえてやったら、そのあとすぐ使用。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「歩いて35分やったら、ちょうどいい運動やね。また、ぺんちゃん見に来るねー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ぺんちゃんは最初はすごく喜んでくれたのに、だんだんあきてきたみたい。クローゼットに隠れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30分ほどいて外に出ると、もう薄暗くなっていた。
 比叡山の上にれいなお月さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じルートを歩け歩け。
 明るい時は気にならなかったが、暗くなるとお墓の前はこわい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつも走っている道も、歩くと長く感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっと上りになるのだが、ほぼ同じ時間で帰れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 玄関のかぎを開けようとすると、玄関戸の向うでみーちゃんが「みー、みー」。

 「待ってたんか?」

 みーちゃんは、よその猫ちゃんに会いに行ったのが分かるんかなあ。
 まさか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年10月12日(土)

着々と [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「着々と」のあとに続く言葉は、「100kmウォークの準備はすすんでいる」ではなく、「ボケが進行している」

 下山さんからショートメールが届いていたので、「ラインでやり取りしましょう」と私のラインIDを送った。そして「さあこれからはラインで」と思ってやってみたら、「もうだいぶ前にライン友だちになっとるやないかーい。」
 今年の3月から連絡を取っていなかったので、すっかり忘れていた。かなり私のボケが進行している。
 ラインがあるのにショートメールばかり送ってきた下山さんも下山さんやけど・・・。

 旅行の準備はそれなりに着々と。
 スタート地点の小田原までは、夜行バスで行こうと思っていた。しかし、夜行バスは体力消耗が激しい。早朝に着いて、そのあとすぐに100kmウォーク26時間はきつすぎる。ということで、新幹線で行くことにした。

 ちょっとでも節約するため、チケットショップへ。
 京都→小田原11400円、東京→京都12780円。
 これで往復24180円。
 正規の価格より少しだけ安い。

 「小田原から東京の分のチケットはいらないんですか」と聞いてほしかったねえ。
 「そこは100km歩いて行くんです」と言えたのになあ。

 ホテルは、小田原の安い分はすべて満室。一つ先の駅「鴨宮」というところに6400円で泊まれるところがあった。今日予約しようとすると、もうその部屋は取れなくなっていた。
 小田原から遠くて高いところ泊まらなくなてはならなくなってしまった。

 「ジジイ、サッサとせんかーい」ですね。

 スタートまでのハードルが高すぎる。
 まあ、これもレースのうちと思っとこ。
 「26時間の伴走」もどうなるのか、想像もつかんけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年10月11日(金)

下山100km [私の好きな人]

画像(320x240)

第10回かつしかふれあいRUNフェスタ(2024.3.10)

 昨日の夜、普通の車いすランナー・下山さんより突然のメール。
 「こんばんは、下山です。無謀な挑戦してきます。」

 添付されていたファイルを開けると、なんと100kmウォーキング。10月19日朝に小田原をスタートし、20日の朝に東京ゴール。箱根駅伝復路の7区から10区のイメージ。

 「何時間?」
 「26時間です。」
 「サポートは?」 
 「今回は1人で無謀な挑戦です。」
 「うっ!」

 「東京マラソンの布石になったら嬉しいです。」
 「うーん、悩む。応援に行きたいけど・・・。」
 「お仕事、お身体、ご家族ありますので、無理なさらないでくださいませ。」
 「仕事、身体、家族はクリアですが、費用捻出が・・・。」

 今日、ますみさんとまきに話した。
 「パオパオはな、こういうときに力になれるようにふだんから走ってんねん。下山さんもボクも、今やりたいことをやっておかんと先はどうなるか分からんし、なんとかして行こうと思ってる。残り少ない定期預金を解約したら、なんとかなるやろう。」

 大会要項を見ると、「伴走者も申し込みが必要です」とあった。
 大会スタート直前に当日参加申し込みがあり、現金20000円の支払い。(一般の事前申し込みでも18000円。)
 「これがきっついなあ。そやし、誰もサポートに付いてくれはらへんかったんかなあ。」
 「そうちゃうか。行ってきたげー。そんなんできるのはアンタしかおらん。」

 ということで、私のわがままに賛同してくれたまきとますみさんが、20000円を出してくれることになった。

 ありがとう。
 急な話で、足の調子も悪いし不安だらけ。
 でも、下山さんのチャレンジ精神を応援しないでどーするちゅうこと。
 それを理解してくれたまきとますみさんに、感謝感謝。
 
 「完歩可能性は60%」と下山さんはおっしゃっていたが、こんなチャンスはなかなかない。
 二人で東京ゴールをめざし、ゴ−ルして号泣しましょう。

 (10月20日の府民総体3000mはDNS。)

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京大病院放射線治療科。
 甲状腺癌の経過観察。 
 採血して、サイログロブリン値を見る。

 今回も3月まで管理代行に行っていた学生寮に車を置かせてもらい、そこから歩いて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東大路通を歩いて、京大病院まで約1.2km。

 血液検査の結果、サイロブログリン値は12→17。許容範囲らしい。
 よかった。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年は入院治療をしないので心配していたが、これで一安心。
 来年どうなるかですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは鞠小路通を歩く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学生寮まで約1.4km。
 少しでも歩けてよかった。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方から、また歩きに。

 26時間歩くシューズは、なにがいいか悩むところ。
 とりあえず今日は、今一番しっくりきているマジックスピードで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちのすぐ近くにできた京産大の学生寮。
 入り口にファミマができたので喜んで入ったら、めっちゃ狭く、高校の購買部みたいだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 急な坂を上り、京大試験地前まで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 下りはヒザに負担がかかるので要注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂をおりきったとろで猫ちゃんに遭遇。
 たぶん前に会った茶トラやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴンゴロゴンゴロ、気持ちよさそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年10月10日(木)

オージ・コ−ジ [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お地蔵さんの近くにいた猫ちゃんを「おーじ」と名付けてから、よく会うようになった。
 今日も「おらへんかなあ」とのぞいたら、「いましたー。・・・おっと、その奥にもう一ぴき!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おーじ」もおだやかな猫ちゃんで、近寄っても逃げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一ぴきは、ちょっと表情が硬い。
 「おーじ」ときたら「こ−じ」やなあ。
 ちょっと偏屈そうな風貌が私に似ている。「こ−じ」という名をしんぜよう。

 これで、お地蔵さんの近くの「オージ、コ−ジ、ロージ(ロージィー)」で覚えやすい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の400円ランチは、トンカツとハムカツ。
 ふつう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 別のとき、いつもの場所をのぞくと「あんい」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、ちょっと逃げるふりをして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、こっちをしっかり見てくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「またね。」

 黒いしっぽがくんくるりんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日コンビニで買っておいたパンとバナナ。
 バナナは腹持ちがいい。

 休憩終わりの6時、なにか感じるものがあって正門の外へ。
 すると、タイミングぴったりに「まさむね君」のお散歩。

 「今日はいつもより早く閉められるんですね」と飼い主さん。
 「いえ、なんとなくまさむね君が来てるような気がして・・・。」

 私には、猫センサーだけじゃなく犬センサーもあるのかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2024


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回くみやまマラソン・続き

第25回くみやまマラソン・続き

きくの左手

きくの左手

「また沖縄かい!」と怒られています

「また沖縄かい!」と怒られています

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.