パオパオだより

2013年01月05日(土)

2012後半・ラン二ング編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日今年のランニングの目標を書いたのに、今日去年後半のまとめって・・・。
 かなりずれているけど、まあいいでしょう。

 去年後半のハイライトと言えば、やっぱり11月の沖縄市「中部トリムマラソン」。
 真樹の大学受験の翌日開催だったので、ものすごい便乗参加。
 5km、18分43秒。信じられない好タイム。
 今から考えると距離不足疑惑かとも思うが、申告タイムレースの距離が不正確だとしたら問題だ。真樹と比嘉さんの応援を受けて、神がかり的な力が湧いたということにしておこう。
--------------------------------------------------------------------------------

【7月】 158.6km、21日。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

大文字山ランニング

 1日 北栄町5km、20分08秒。
 8日 兵庫反核平和マラソン24km。
15日 やぶはら高原5km、21分52秒。
22日 近畿マスターズ800m、2分41秒47。
29日 大文字山1.5km、13分14秒。

 私、ヨメさん、真樹の3人で参加した「大文字山ランニング」。3人いっしょの写真が撮れなかったのが残念だったが、いい思い出になった。
--------------------------------------------------------------------------------

【8月】 138.5km、20日。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

神鍋高原マラソン

18日 ひろしまクロスカントリー5km、22分25秒。
19日 三瓶高原クロスカントリー3km、13分01秒。
26日 神鍋高原マラソン5km、20分56秒。

 暑さの中の3レースだったが、今までよりずっといいタイムで走れた。
 2013年は、それぞれ1分近く縮めたい。
--------------------------------------------------------------------------------

【9月】 137.4km、18日。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

九条ランin京都

 9日 九条ランin京都18km
23日 マラソンに挑戦する会5km、20分16秒。

 「九条ラン」は圧巻だった。ただ、長い距離を走る練習をしていなかったのでフラフラになった。でも、「あつい、あつい」と言いながら走るのもおもしろかった。
--------------------------------------------------------------------------------

【10月】 184.1km、24日。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都鴨川ゆっくりラン

 7日 滋賀マスターズ選手権5000m、19分48秒62。
 8日 京都鴨川ゆっくりラン10km、50分02秒。
13日 甲賀市民体育大会1500m、5分20秒30。
14日 余呉湖2km、6分46秒。
21日 阿波吉野川5km、19分41秒。
28日 高浜はまなす3km、11分40秒。5km、21分18秒。

 カメラこわれてしまいましたー。寿命と判断して新しいカメラを購入。新しいカメラは起動が早くていい。
 カメラがこわたその日に、公認5000m20分切り達成。一つの区切りがついた。
--------------------------------------------------------------------------------

【11月】 144.0km、18日。

画像(320x193)

中部トリムマラソン

 3日 丹波高原5km、19分52秒。
11日 南紀日置川5km、19分55秒。
18日 中部トリム5km、18分43秒。
25日 瀬戸内海タートル10km、41分25秒。

 今から思えば、「瀬戸内海タートル10km」のこのタイムはすごい。峠越えでこのタイムが出たので、平地10km40分切りは近いと思っていたのに・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【12月】 240.5km、25日。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

西脇子午線マラソン

 9日 西脇10km、42分18秒。
16日 びわ湖クロスカントリー8km、36分14秒。
23日 万博クロスカントリー10km、46分33秒。
24日 京都鴨川ゆっくりラン10km、42分58秒。

 41分切りを狙って出場した「西脇10km」で大失速。
 「そうなんでもかんでもうまいこといくかー!」ちゅうことですね。
--------------------------------------------------------------------------------

 2012年後半合計、1003.1km、126日。
 2012年合計、2360.4km、269日。

 中距離から5000m(ロード5km)へ、そしてロード10kmで勝負と思っていたのが壁にぶち当たってしまった2012年後半でした。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は鞍馬往復。今日もGPS腕時計をつけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近所のネコちゃんがお見送り(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬二ノ瀬町のワンちゃん。猟犬です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おー、奥にはつるされたイノシシが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬寺山門前到着。
 5,24km、31分38秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの下りは快調。
 5.22km、29分22秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに、私のバイト先の移転先の横を通った。ちょっとは近くなるんかな。

 夕方、1kmアップのあと1000+1000。4分07秒もかかった。そら、ウインドブレーカー着てシューズはGT2150やから。帰りは6分04秒。1.2kmダウンをプラスして4.2km。

 今日は、10.5km+4.2kmで14.7km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年01月04日(金)

今年のランニングの目標は [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、きくの散歩にヨメさんがついてきた。ああめずらし。
 めったにないことなので記念写真。ところがきくがお尻を向けてしまった。顔もえらいことに。
 いい写真はなかなか撮れないですね。

 去年一年は、ただひたすら「関西学連ハーフ」に向けてがんばっていた。中距離のスピードとフォームで5km、10km、ハーフと伸ばしていこうと思っていた。ところが、今年2月の大会は一般の出場を認めないということになってしまった。目標が消失してしまった。どうしましょう。

 今はとりあえず「10km40分切り」。これをめざす。

 「フルやウルトラは引退」とあちこちで言っても誰も信じてくれない。もともと選手ではないのだから引退と言われても、という感じかも。
 もうフルを走る気になれない一番の理由は、ふつうの車イスランナーを受け入れる大会がないのを知りながら浮かれた気分で出場していた自分が恥ずかしいから。彼が「ふつうに」フルマラソンに出場できるようになれば、また私も出てみたくなるかもしれない。
 ウルトラはただ自分に向いてないという理由。16回連続途中収容でやっと分かったんかーい! でも、こちらはかなり未練がある。大会ではない形で、ウルトラっぽいランニングをしてみたいとも思う。

 でも、当面は「10km40分切り」。これをめざす。
 そのために・・・。
 ・たとえ1分でも準備運動をする(今までしていなかった)。
 ・たとえ少しでも去年より練習距離を伸ばす。
 ・廉にいろいろ聞く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は初心にかえるつもりで、久しぶりの江文峠ラン。
 正確な距離を知りたかったので、GPS腕時計をつけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方4時半すぎ、自宅スタート。雪がちらついていた。
 以前10kmコースのスタート地点にしていた野中橋まで約2.4km。
 静原のかかりにある御旅神社。初詣に行ってなかったので、真樹の合格のお礼を言っておいた。5時をすぎたらもうかなり暗い。
 このちょっと先で5km、29分31秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつい坂を上りきって江文峠到着。
 7.39km、44分07秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文神社でもお参り。
 とにかく、「家族みんなが健康で、ずっと笑顔でいられますように・・・。」

 折り返してからの下りは快調。
 5km地点(野中橋)を26分22秒。
 自宅到着、7.44km、40分53秒。

 往復で14.8kmも走ったのだが、すごく楽だった。
 このコースは、私の原点みたいなコースと言える。こんなに楽に走れるのなら、また走ってみようっと。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の午前、いつもの5kmコースをちょっと伸ばした「ゆば泉」6kmコース。32分20秒。
 2kmのダウンコースをプラスして8km。

 午後、廉に「10kmが速くなるにはどんな練習がええ?」と聞いてみた。
 「2000mのレペとかいいんゃう」とのこと。
 「2000はきついなあ・・・。」
 第一、2000mしっかり走れる平地がないし。そこは次に考えるとして、今日は3kmを速めに。
 1kmアップのあと、3km12分台を目標に。ところが14分ちょうど。やっぱりこのコースは坂やからあかんね。それと、ちょっと疲れてきてるかな。1kmダウンをプラスして午後は5km。

 午前8km+午後5kmで、今日は13km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年01月03日(木)

「2区大塚正美がトップに立ち・・・」 [マラソン評論]

画像(121x95)

大塚正美選手 (写真中央)

 昨日今日と「第89回箱根駅伝」をテレビで堪能させてもらった。
 いろいろと印象に残る場面があったが、私はこれ。

 「日体大30年ぶりの優勝が近づいてきました。30年前の第59回大会は、2区大塚正美がトップに立ち、6区谷口浩美が差を広げ・・・。」

 わー、私のあこがれのランナー・大塚正美さんの名前が・・・。
 もちろん当時の2区区間新の区間賞。(谷口選手は6区区間新の区間賞。)

 あのつま先がビュンビュンと前に突き刺さるようなフォーム。今もそれを忘れられず、あこがれながら走っているのは私だけだろうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年01月02日(水)

休みも休めないヨメさん [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいなかで箱根駅伝をテレビ観戦。
 私はお正月の休みにマラソンに行ったり、ゆっくりテレビを見たり。
 でも、ヨメさんはみんなのごはんを作ってくれたり、洗濯をしたり掃除をしたり・・・。全然ゆっくり休めません。
 きくの散歩だけしかせんと、ごめんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ますみさん特製「おもち入りぞうすい」

--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 いなかの道をきくとランニング、1.6km。
 そのあと自宅〜花背峠往復8kmを走ろうと思ったら、もう市原の家に帰ると言う。
 仕方なく、夕方いつものコースへ。ただし、10km対策のため少しでも距離を伸ばす。今日はコーナン往復ではなく、「ゆば泉」往復6km。35分10秒。
 1kmスロージョグをプラスして、今日は全部で8.6km。
 ちょこっとだけでも練習は増やして行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年01月01日(火)

第31回亀岡元旦ロードレース [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさま、新年明けましておめでとうございます。

 さて、新年早々ビックリ仰天!
 「亀岡元旦ロードレース」のスタート前、トラックがあいたので流しをしていると・・・。なななんと、赤ちゃんをだっこしてけっこうなスピードでアップをされているお母さん。急いでカメラを取りに行きましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すいませーん、写真撮らせてください。レースに出られるですか。」
 「出るつもりだったんですけど、子どもの面倒見てもらえなくて・・・。」
 「だんなさん?」
 「仕事が入ってしまって・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 代われるもんなら代わってあげたかった。でもこんなちっちゃい赤ちゃん、私の手に負えんでしょうね。
 またどこかの大会でお会いしましょう。
 「がんばれ! お母さん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時、自宅出発。気温は−3℃。
 うちから亀岡まで1時間弱。この近さだと参加しやすい。

 家を出たとき、日はまだ昇っていなかった。
 堀川通りを南下しているとき日がさしてきたが、ビルなどが多く初日がなかなか見られない。やっと桂川西大橋でお日様が見えた。だいぶ遅い初日の出。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニによっておにぎりなどを購入。
 亀岡運動公園に着いたのはちょうど8時。気温−1℃。
 受付が9時までなので余裕たっぷり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップをしていると顔なじみのワンちゃんが。
 「去年も写真撮らせてもらいましたよね。」
 「そうでしたね。」

 「ころんちゃん、7歳。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた顔なじみのワンちゃん。
 「写真撮らせてもらうのん3回目ですね。」
 「そうですね。」

 「こまちゃん、6歳。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点近くをうろうろしていると、京都府立大のみずぽんさん(庵原選手)に遭遇。私と同じ10kmに出場するので、「引っ張ってやー」と頼んでおいた。

 スタート直前にも見つけられたので、知り合いの中村智明さんにお願いしてツーショット写真を撮ってもらった。ちょうどその最中に第3次コール。「7番」と呼ばれて「はーい!」と返事をしているところです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以下レース中の8枚の写真は、亀岡の快速ランナーこと松本一之さんが撮ってくださったもの。本当にありがとうございました。(ご本人は体調不良のためDNS。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、私の結果は・・・。

  1km  3分46秒
  2km  7分51秒(4分05秒)
  3km 12分05秒(4分13秒)
  4km 16分29秒(4分23秒)
  5km 20分59秒(4分30秒)
  6km 24分55秒(3分55秒)
  7km 29分02秒(4分06秒)
  8km 33分08秒(4分06秒)
  9km 37分18秒(4分15秒)
 10km 41分41秒(4分17秒)

 スタート前、みずぽんに「すぐ前に出て、ひっぱってや」と頼んでおいた。その通り、トラックを200mほど進んだところでみずぽんが前に出たのが見えた。「ついていこー。」
 ところがだんだん差が広がっていく。「またゆっくりすぎるんかな」と心配になった。しかし、1kmのラップを見ると「3分46秒」。理想的やん。みずぽん、飛ばしすぎちゃうん。
 ますます差が広がっていく。しかし3kmすぎたあたりで、みずぽんがしゅるしゅるしゅると落ちてきた。黙って抜く。
 このあとペースが落ちていくが仕方ない。上り坂やから。(折り返しまでの1kmで40mアップ。)
 折り返して少し戻ったところが中間点。20分59秒。ギリギリ許容範囲。後半の下りを20分で行けば、目標の41分切りが達成できる。

 折り返しではみずぽんをだいぶ離していた。よっしゃよっしゃ、初対決のみずぽんに勝てるかも・・・。さあ得意な下り、飛ばせー。
 下りの最初の1kmは思い通り。これを続けよう。ところが思うようにスピードに乗れない。
 7kmすぎ、私の右肩をポンとたたいて抜いていく人あり。
 「みずぽん!? ついていくでー!」
 こんなところで追いつかれるとは。得意だと思っていた下りで失速。しかしここでみずぽんについていけば、まだまだ期待できる。
 ところがどっこい。もう体が動かない。平地なのにキロ4分15秒超え。
 トラックに入ると、200mほど前にみずぽんが見えた。離されたなあ。
 ゴールして記録証をもらうと、41分43秒で14位。去年は41分42秒で14位。ガックリ!
 今年は最低の最低でも去年よりはいいタイムで走れると思っていたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先にゴールしたみずぽんがなかなか戻ってこない。記録証発行テントのほうを見ると、インタビューを受けていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとで聞くと、KBSテレビの「京スポ」の取材。1月3日(木)夜9時半ごろ放送されるらしい。
 お隣の紳士は、高校時代の先生だそうだ。直接習ったことはないが、今ランニングの仲間としてお付き合いがあるとのこと。
 私も、最後の教え子・ちいちゃんが「ちょこちょこ走ってます」と言ってくれたときどんなにうれしかったことか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 インタビューが終わって戻ってきたみずぽんと私の会話。
 「ひっぱれなくてすいません。」
 「そんなん、全然。上りはあんなもんやけど、折り返してからの下りがもうちょい行けると思ってたんやけどなあ。」
 「下り得意って、廉君に聞いてたんですけど。」
 「あかんかったなあ。もともと10kmが一番得意やったのに、今10kmが一番苦手になってしもてる。5kmは19分半くらいで走れるようになったし、ハーフやフルはペースさえちゃんと組み立てたらそこそこで走れるようになったのに、10kmは進歩なしやわ。」
 「私も似たようなもんです。」
 「どうしたら10km速くなれるんかなあ。練習でも10km走をバンバンやったらええんかなあ。」
 「どうなんでしょうね。むずかしいですね。」

 「かしこくてかわいい妹」に教えを乞う。いやいや失礼しました。「妹」ではなく「娘」の世代でした。でも、みずぽんは強力な「妹力」を持っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 表彰式が始まった。
 10km50歳代男子優勝は、なんと、私の勝手に永遠のライバル・北出吉弘さん。やりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「北出さん、優勝おめでとうございます。」
 「ありがとうございます。優勝どころか3位も無理やと思ってたんですけど、ラッキーでした。」
 「タイムは?」
 「全然よくないです(39分55秒)。きっと、今年は速い人が出ておられなかったんですわ。」

 うーん、早くこのレベルに追いつきたい。北出さんは私の同い年ですもん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みずぽんは3位入賞。
 「こんなタイムでは恥ずかしいです(41分01秒)」と言っていたけど、そんなことはない。でも、もし次に対決できたら「勝つでー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「先生との写真も撮ってください」と頼まれたので、「オッケー!」
 わしゃ、ローラかい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みずぽんをJRの駅まで送っていった。
 「大阪国際女子がんばって。こっちはその日『くみやまマラソン』10kmやし、41分切れるようがんばるわ。」

 お昼ごはんは桂川SA。
 豚汁定食(680円)。これがうまいんだ。
 ところが満席で座るところなし。しょうがなく外で一人ふるえながら食べましたわー。10kmが速くなる練習方法を考えながら・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年12月31日(月)

今年一年も振り返らず [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いなかの家

 今日は大晦日。
 一年を振り返っていろいろと考える日です。
 
 でも、私は朝4時過ぎ起き。早朝パイトスペシャル版です。今日は、おせち、鯛、かに、みかんなどがいっぱい。
 朝寝ぼけていて、出勤カードを通すつもりがガソリンスタンドのカードを通していた。訂正書類を出さないと、今日のバイト代がパーになる。えらいこっちゃ。

 バイトが終わると、大晦日ラン。
 まず3km、14分23秒。
 このあと、1000mおもいっきし。3分42秒。やったらできるやん。
 戻り1000m、5分54秒。1kmダウンジョグ。

 うちの団地内一周がどれだけあるのか前から気になっていた。GPS腕時計をつけて内回りと外回りを一周ずつ。内回り650mほど、外回り750mほど。思ってたより少なかった。
 今日は、3+1+1+1+1.4で7.4km。

 午後は年賀状書き。今年も目がチカチカする年賀状。
 あとといと今日を合わせて150枚くらい書いたかな。

 そして4時前、いなかに置いてきた廉と真樹ときくを迎えに。花背峠の辺りはうっすらと雪が積もり、すべりごろ。ノーマルタイヤはめっちゃこわかった。

 この一年を振り返るのは、年が明けてからでいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ヘビパンらしい

 明日は「亀岡元旦ロードレース」。
 京都府立大のみずぽんさん(庵原選手)が、私と同じ10kmに出場するらしい。1ヶ月前なら勝てそうなフンイキだったのだが、12月9日の「西脇10km」で大失速。みずぽんは40分前後で行けるはずなので、前半だけでも食らいついていきたい。
 本来はこの大会で10km40分切りを狙っていた。しかし、諸般の事情により到底無理。せめて、後期自己ベスト。41分は切りたい。

 「攻めるぜー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今年最後の「チュー」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ブレーメンへの道

ブレーメンへの道

ねこ4さん応援ラン

ねこ4さん応援ラン

うちのビッグピーチ

うちのビッグピーチ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.