2013年01月16日(水)
オッサンとオバサン、どっちが好き? [わんこ・にゃんこ]
このごろ早朝バイトが続いていて、きくの朝の散歩はヨメさん任せ。
今日は久しぶりに行くことができた。
もうちょいで家というところで、ジョギング中のヨメさんと遭遇。
「きく、オバサンやオバサン。」
「・・・(見て見ぬふり)。」」
「無視かー!」
「へっへっへー、すんまへん。」
「きくちゃん、オッサンとオバサン、どっちが好き?」
「そんなこと言われても・・・。」
「それより、遊んでくれー。」
「ちゃんと走るんやったら、ついておいで。」
「あそべ、あそべ!」
「失格! はよ、オッサンと帰って、ごはんもらい。」
「オッサンとオバサン、どっちが好き?」のこたえは、たぶん・・・。
「どっちもあんまり好きじゃない。でも両方好きなふりしとこうっと。そうでないと、ごはんもらえへんもん!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年01月15日(火)
憲法96条 [時事]
◎京都新聞1月12日朝刊「土曜評論」
改定要件緩和は「壊憲」
安倍氏「憲法96条改正」 早稲田大学教授 水島 朝穂
衆院選翌日の記者会見で、安倍晋三自民党総裁は、自らの内閣を「危機突破内閣」と呼び、憲法96条(改正手続き)の改正を先行させると述べた。
自民党は「日本を、取り戻す」といウスローガンを掲げたが憲法9条により軍隊の保持を禁じられた日本が、「国防軍を、取り戻す」と言いたいのだろう。自民党「憲法改正草案」が目指す方向である。
今日、「国防軍」とは、「“国"土“防"衛軍」というよりも、米国とともに、武力で地球規模の「国益」(市場、資源、そのアクセス)を防衛する「“国"益“防"衛軍」としての性格が濃厚である。そのことは、「憲法改正草案」が「国は、主権と独立を守るため、国民と協力して、領土、領海及び領空を保全し、その“資源"を確保しなければならない」としていることとも符号する。「国民と協力して」を加え、対外的な軍事行動に国民を動員する根拠を創出しようとする点も見逃せない。軍法会議(国防軍裁判所)や軍機保護法も有する「普通の軍隊」の完成である。
当面、こうした方向と距離を置こうとする連立与党・公明党に配慮して、「まずは改正要件の緩和から」という方針を打ち出したものだろう。
だが、この議論の仕方はおかしい。多くの国々で憲法改正手続きはさまざまな形で加重されている。「3分の2」が多く、「5分の3」という国もある。それを「過半数」に変更するというのでは、あまりにも憲法を軽く扱うものではないか。
立法を含む国の統治のあり方や、人権保障について定める憲法は、国の最高法規であって、これに反する法律は存在し得ない。だから憲法には、一般の法律とは異なる加重された改正手続きがセットされているのである。
学説上、96条の改正手続き規定でその手続きを改正するのは背理であって許されないとする説と、改正手続き規定も改正できるという説とに分かれる。憲法改正権は制度化された憲法制定権であり、改正手続きの実質に触れる改正はできないと解すべきだろう。「実質に触れる」例として「国民投票の廃止」が上げられるが、私は「3分の2」を「過半数」にすることも、「実質」に含めるべきだと考えている。
そもそも、憲法改正手続きの改正を政治目標化し、公約に掲げること自体が不純ではないか。試合のルールを自分に有利に変更するため、まずはルールの改正規定を緩いものに変えようとすれば、スポーツの世界でもブーイングを受けるだろう。
憲法の本質は、権力を拘束し制限する規範という点にある。憲法により統制されるはずの権力者が、そうした拘束を自ら解除し、「権力にやさしい憲法」に改変しようとしている。「とりあえず96条!」というのは、憲法の存在意義、ひいては立憲主義を軽視磨る発送といえよう。
現実には、96条改正に特化すれば、日本維新の会やみんなの党、民主党内の改憲派を含めて、9割が一致する可能性がある。立憲主義を蹴散らす壊憲的言動も活発化してくるだろう。安倍内閣は「憲法突破内閣」となり、いずれ石原維新とも連携して、「壊憲内閣」となる危うさを持っている。7月の参院選がさらに重要性を増すゆえんである。
■憲法96条
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
■みずしま・あさほ
東京生まれ。全国憲法研究会運営委員。法学博士。著書に「東日本大震災と憲法」「改憲を診る」など。
-------------------------------------------------------------------------------
今日の引用記事は、ぜひ多くの方に読んでもらいたい。
「ルールの改正規定を緩いものに変えようとすれば・・・」って、それはあかんやろー。
私が安倍内閣を「姑息内閣」と名づけたのも、これでうなずけるでしょう。その姑息な権力者に利用される連立の相手も相手。姑息な手段でだまされ続けても気もつかず、「誰がやっても同じ」としか言えない人も人。
ここまでなめられても黙って何もしなかったら、本当にえらいことになりますよー。自分のできることを考え、小さなことからでもやっていきませんか。
とりあえず、7月の参院選で「壊憲」勢力の膨張阻止を!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年01月14日(月)
第39回武庫川ロードレース・続き [ランニング・出張販売]
小さなガッツポーズ。
ますみ店長、5kmのゴール。
ヨメさんは前日、熱が出かかっていたので早めの就寝。今日はもう走らないかと思っていたら、しっかりと走りました。これも、廉が手伝いに来てくれたからかなあ・・・。
朝6時15分自宅出発、7時半会場到着。
廉が来てくれているので、1時間あれば出店準備バッチリ。
ますみさんは、今日は地味なウェアでスタート。
5kmには、「ランナーズ9の会」の9ちゃんも出場。
尼崎の酔うたろう君に見守られゴール。
みごと年代別優勝!
武庫川にはボート・・・、ではなくカヤックですね。
さあ、ますみさんの写真撮り。
「ランナーズ9の会」のトーム前を通過し・・・。
「京都キャロット」出店テントの後ろを通過し・・・。
ぐるっと回ってやっとゴール。
しんどそうだったのに、よく走りました。
私はお腹が減ったので、隣のテントで焼きそばとたこ焼きを購入。両方500円。
10kmには、私の大好きな朝日啓介さんが出ておられた。
スタート前に、廉と記念撮影。
「へっ、へっ、へっくしょん!」
撮りなおしの一枚。
こんな方も出場されてました。
神戸の方だそうです。
ハーフスタートは12時30分。
スタートから体が重かった。前から数列目に並び、スタートダッシュをかまそうと思っていたがダメ。最初の1kmが4分15秒ほど。これは先が思いやられる。
上流向きの5kmが22分16秒。これは後半の落ち込みを考えると、1時間35分きりがきつい。
しかし、折り返して下流向きになると少しスピードアップ。10km43分59秒(21分43秒)。
「京都キャロット」前では、廉が待機して写真を撮ってくれた。
今日は曇り空だったが、気温は例年より高めで風は全くなかった。半そでTシャツにランパン、ゲイターで十分。シューズは「アディゼロタクミ・レン」。
1往復目(約10.5km)、46分ちょっと。
さあ後半がんばるぞーと思ったが、体はますます重くなる。足が動かない。
15km1時間06分14秒(22分15秒)。
20km1時間29分09秒(22分54秒)。
ゴール、1時間33分52秒(4分43秒)。
ゴール後は体中がキシキシと音をたてるような感じ。若いころはよくなったが、超久しぶりの全身ガタガタ。しかし、こんなに調子の悪いときでも粘ることができた。またワンランク成長できたかな。
このタイムでも、50代の30位。
みなさん、レベル高いです。
後片付けをしていると、「こうじさん、こうじさん」とヨメさんが。「はよ、はよ!」
かわいいワンちゃんの2頭立て。痛い足を引きずって追いかけましたわー。でも、これでだいぶ復活。
帰りは「スシロー」で早めの夕食。
留守番の真樹にはお寿司の持ち帰り。きくちゃんにはなんにもなしでした。ごめんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年01月13日(日)
第39回武庫川ロードレース [ランニング・出張販売]
「廉、しばらく見んうちにおっとこまえになったなー。」
撮った写真を見て、思わずそう言ってしまった。毎日毎日顔をあわせているのに。
レースには出ないのに、廉が手伝いに来てくれた。これで、ますみさんのきげんは安定。うきうき!
私はどなられることもなく、自分のペースでアップに行ったりしてレースに臨むことができた。ありがとね、廉。
結果は、1時間33分52秒。
今日は体調万全ではなかったのだが、粘りに粘った。体はガタガタ。でも、なんとか去年の記録を1分10秒上回った。よかった。
※超久しぶりに力を出し尽くしました。たぶん、明日の朝は起き上がれません。もう寝ます。続きはまた明日。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年01月12日(土)
絵馬くばり [雑用]
「まっちゃんとこの絵馬、どうすんねんな。はよう配らんと、値打ちなくなるでー。ええかげんにしいやー。(バシッ! ボコッ! ドスッ!)」とヨメさん。
兵庫の知的しょうがいのある人たちの共同作業所「ゆめさき舎」で作られた干支の絵馬。いなかのもちつきで親戚の子に配り、「カフェ・じょんのび」にも持って行ったがまだ35ほど残っている。
茨木市議選にまた立候補される山下けいきさんのところは持って行こうと思っていた。そして、今日土曜日は滋賀マスターズの練習日だったので、そこにも持って行くことにした。
去年はほとんど来れんかったなー、野洲川運動公園陸上競技場。
いつもは途中越えで来るのだが、今日は名神・京都東ICから栗東ICへ。350円だから、こっちまわりでもいいね。
曇り空で、気温は3℃。しかし、いつも吹いている川からの風がまったくなかった。これは走りやすい。
集合場所には滋賀マスターズ一の美人・木村さん。
「娘さん、大学合格されたんですよね。」
「はい、ありがとうございます。」
「さみしくなりますね。」
「ええ・・・。」
むこうから話かけていただいたので、これで絵馬が出しやすくなった。
「これ、ボクの友だちがやってる共同作業所が作った干支の絵馬ですねん。もらってください。」
集まってあられる方みなさんにもらってもらった。
すると中島コーチが、「私の息子も同じようなところで働いています。」すぐさま、もう一個追加です。「息子さんにもあげてください。」
今日のメニューは20000mのペース走だそうだ。
「ざれくらいのペースで?」とお聞きすると、「最初の1000mは4分10秒、そのあとは4分で行きます。」
これは私には無理。「4分10秒ペースで10000mにしときます。」
1000 4分10秒
2000 8分15秒 (4分05秒)
3000 12分21秒 (4分06秒)
4000 16分26秒 (4分04秒)
5000 20分32秒 (4分06秒)
6000 24分40秒 (4分07秒)
7000 28分49秒 (4分08秒)
8000 32分55秒 (4分06秒)
9000 37分04秒 (4分08秒)
10000 41分06秒 (4分01秒)
キロ4分10秒で、10000m41分40秒でいけたらと思っていたので上出来。腹痛もおこらず、気持ちよく走れた。もちろんキロ4分グループには置いていかれたけど。
これで、明日のハーフは最後まで走ることにした。去年の1時間35分02秒くらいでは走れるでしょう。
このあとは、まだ走り続けておられる仲間の写真撮り。
私はこんな格好で走ってました。
若いときは長そでが大嫌いで、着て走ったことなどほとんどなかったが最近はなれてきた。シューズはアディゼロタクミ・レン。快調でした。
今日初めてお話させていただいた同い年のNサンが言っておられた。「伊神さんは小さいけどダイナミックなフォームやね。女版・猫ひろしという感じ。今日はちょっと調子悪そうやけど、あの人のいいところは最後まであきらめへんとこ。あれはすごいわー。」
私も、伊神さんの粘りと積極性には刺激を受けました。
この練習会に来て本当によかった。来てなかったら、明日の「武庫川ハーフ」は途中棄権するとこでした。
びわ湖大橋近くの「ラーメン藤」へ。
滋賀マスターズの練習会で野洲川に来たら、お昼はここと決めている。
しょうゆラーメン大、850円。混んでいてちょっと待たされました。
食べ終わって、名神・栗東ICへ。茨木の山下けいき選挙事務所へ。
山下けいきさん10期目の市議選は、1月20日告示、1月27日投票。
もしこのブログの読者の中に茨木市民の方がいらっしゃいましたら、ぜひ山下けいきさんに投票を。山下さんは、「憲法九条とマラソン」が大好きな、私の理想とする方です。
選挙事務所に着くと、中に山下さんがおられた。
「20日の告示日に来れるかどうか分かりませんので前もって来させていただきました。」
依頼されていた推薦ハガキとコメントシールと、絵馬と年賀状を直接お渡しすることができた。
「せっかく来たんで、写真を一枚。」
山下さん、がんばって!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年01月11日(金)
55年前 [家族]
55年前?
ひょっとしたら54年前かもしれない。
うちのいなかで「海水浴」と言えばびわ湖。(海ちゃうやん!)
私の母は末っ子の私を30歳で生んだ。このときの私が2歳だとすると母は32歳。私が3歳だとすると母は33歳。
母は大正14年生まれなので、昭和と同い年。この写真は昭和32年か33年だと思われる。その当時の30代前半のお母さんはこんなんです。
笑っちゃいます。でも、泣けてもきます。
今日1月11日は、母の22回目の命日です。
生きていれば87歳。
まだまだいっぱい笑かしたったのになあ、末のバカ息子が・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
お腹の調子が悪くなる前、体重が62kgくらいになりかけていた。ところが日曜の夜から具合が悪くなり、今日の体重は60.4kg。体重が減るのはあっという間。走っていてふらつくのはこのせいのようだ。だいぶお腹の調子が戻ってきたので、これからしっかり食べなくては。
今日も6kmコース。1.3kmアップのあと、33分45秒で。ふらつきながらも、折り返してからはしっかり走れた。
1kmスロージョグをプラスで、今日は8.3km。
あさって「武庫川ハーフ」。今ハーフをがんばっても何の意味もない。体調も万全ではないのでやめとこうかなあ。「半分だけ走ってやめる」という手もあるか・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】