2014年04月09日(水)
八田コーチ [私の陸上競技]
昨日、久しぶりに西京極サブトラックへ。
アスファルトよりトラックのほうが腰への負担がましなような気がして。
9時半ころ西京極に到着。学校が始まったので人はまばら。この時点でわずか3人。でも、一般開放の日はたいてい来ておられる八田努さんはすでに来られていた。
「ラッキー! 八田さんにランニングフォーム見てもらおうっと。」
八田さんの指摘は短くて的確。私は信頼している。
まず2kmアップジョグ。
(八田さん)「ヒザから上が全然使えてません。もっとストレッチして。」
さらに1kmジョグ。
(八田さん)「腰が沈んで前かがみになってます。腰を立ててあごを引いて。」
3000mタイムトライアル、3分58秒、4分05秒、4分00秒で12分05秒。
(八田さん)「最初はよかったけど、最後のほうはストライドが狭まって腕も横振り。あれではスピードが落ちていきます。つま先で蹴ることを意識して。親指ではなく小指で蹴り出す感覚で。」
2kmジョグをはさむ。
1000mをタイムではなくフォーム矯正を意識して。4分00秒。
1kmジョグをはさむ。
もう一度1000m。また4分00秒。
(八田さん)「さっきより、ずっとよくなってます。」
「うれしい!」
1kmダウンジョグをして、合計12km。
八田さんのおかげで、値打ちのある練習になった。八田さん、ありがとうございました。
午後、店往復1.3kmも走ったので、昨日は全部で13.3km。
西京極サブトラックでは底の薄いソーティスーパーマジック5で走ったのだが、腰痛の悪化はなかった。完全復活まであと数歩だろうか。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2436