パオパオだより

2021年08月02日(月)

他力 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

他力本願の解説 - 小学館 大辞泉

たりき‐ほんがん〔‐ホングワン〕【他力本願】

1 《他力(阿弥陀仏)の本願の意》仏語。自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されること。浄土教の言葉。

2 《誤用が定着したものか》俗に、自分の努力でするのではなく、他人がしてくれることに期待をかけること。人まかせ。
-------------------------------------------------------------------------------

 今日も午後4時過ぎスタート。
 うちから北へ1.3kmの恵光寺さんの掲示板には、新しいお言葉が掲げられていた。
 「あらゆるもののおかげで今の私がここに在る」、そのつながりを「他力」と言うのか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっと走りに行ってくるわ。」
 「その足で? アンタの足は、もう折れてんのにそのまま走り続けてるようなもんやで。」(外反母趾や扁平足、アーチ崩れのことを指して言っている。)
 「その割には速いやろ。」

 これに似た会話を、今まで何回も繰り返している。
 確かに、私の足はもうまともに走れるような足ではない。
 それにそもそも、長距離走向きの体でもない。だいぶ前にも書いたが、私は最大酸素摂取量が一般男子の平均以下で脈拍数も普通。それでもまあまあしっかり走れている。

 それはなぜ?
 今思うに、私は自力ではなく、他力をうまく使って走っているのかもしれない。
 具体的にどこがどうとうまく説明はできないが、そうとしか考えられん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 東北部クリーンセンター前で2.5km。
 前ならここでよく折り返していたけど、もっと走らないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒暖計は30℃。
 この暑さはきついけど、「沖縄100K」対策だと思えば平気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大グランド前のちょっと先で5km、33分。
 もうちょい行きましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庄田橋を渡って、鴨川西沿いの道を南下。
 柊野ダムに誰か泳いでいるかと思ったら、誰も。
 ここはよく水難事故が起こるところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野通学橋で6.3km。
 中途半端なので、もうちょい行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋の手前で7.5km、49分半。ここで折り返せば往復15kmになる。
 来た道の通りに帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけお馬さん見学。
 今日も「ソダシ似」は元気だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野グランドのトイレで給水。
 誰でも使えるきれいなトイレが、もっと増えてくれるとありがたいのですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JRコンテナ前で10km、1時間06分。
 ずっとキロ6分36秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの寒暖計は28℃。
 さっきから40分ほどで2℃下がった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着15km、1時間37分25秒。
 最後の5kmはだいぶスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も猫パト1km。

 まずはお上品猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんの甥。
 いつもの場所にいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あなたはだれ?」
 みーちゃんの姪かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内を1周して帰ってきたら、ヨメさんときくちゃんが家の前にいた。
 お迎えしてくれたんやねえ。(ちがうか?)

 ヨメさんやきくのおかげ(他力)で、走れていることを忘れたらあかん。あっ、みーちゃんのおかげもな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろきくの倒れている写真が多いから、しっかり歩いているところをアップしておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまあまあ調子がよかったみたい。
 またみんなでお散歩行こうな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 暑くて、ビローンと伸びているみーちゃんです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5390

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第32回全日本マスターズ陸上

第32回全日本マスターズ陸上

「きくの毎日」

「きくの毎日」

真樹、19歳!

真樹、19歳!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.