パオパオだより

2016年12月30日(金)

おもちつき2016 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 つき手・彩ちゃん、手返し・廉。
 ポジション交換は、相手の気持ちが少しでも分かるからいい。

 彩ちゃんは黒装束なので、「くノ一」みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日前に17cmの雪と聞いていたので、ノーマルタイヤで帰れるか心配だった。しかし道路にはほとんど雪は残っておらず、30分でわがふるさとへ。
 ヨメさんはお勉強ということで、廉・彩と私の3人で。廉・彩を父の家の前で降ろし、私は自分の家の雪かきに。
 ターコ姉に水道ストップを頼んだので水道は生きていた。しかし、給湯器の中が凍ってしまったみたいでなかなかお湯が出なかった。何回も何回も出しているうちにやっとお湯が出た。
 そんなこんなで約1時間。それからもちつき会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の家に行くと、見知らぬワンちゃんが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この真っ黒けは、まあちゃん(私の姪)とこの「イチ」とかゆうとったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月29日(木)

ジンパチッ! [私の好きな人]

画像(186x200)

◎デイリースポーツ 12/29(木) 20:37配信

   根津甚八さん死去 うつ病、死亡事故、目の病気で手術…孤独とも闘った晩年

 2010年に俳優を引退した根津甚八=本名・根津透=さんが29日、都内の病院で亡くなった。69歳。かねて病気療養中だった。所属事務所は報道各社にあてたFAXで、死因が深部静脈血栓症及び肺塞栓症による肺炎のためと説明した。葬儀については、故人の遺志により近親者のみの密葬を執り行うという。

 根津さんは1978年、大河ドラマ「黄金の日日」で脚光を浴び、82年の映画「さらば愛しき大地」で日本アカデミー賞主演男優賞を受賞。ほかに「吉原炎上」などでも存在感が光った。黒澤明監督の映画「影武者」や「乱」などにも出演。憂いのある色気は男女問わず、多くのファンを魅了した。演技同様に寡黙な人柄だった。

 根津さんは01年秋ごろからうつ病を患っていた。04年7月には、自宅近くの交差点で交通事故を起こし、被害者が死亡。心に深い傷を負い、俳優活動をしばらく休止した。晩年は持病のヘルニアや目の病気など、けがや病気との闘いの連続だった。

 94年3月に15歳年下の仁香さん(54)と結婚。96年には長男が誕生。順風満帆に思われた家庭生活だったが、01年に右目下直筋肥大という病気を患った。右目の下まぶたが垂れ下がり、物が二重に見える「複視」という症状が出て、日常生活が不自由となったため、下まぶたを整形する手術を受けた。

 視界は改善されたが、顔の左右のバランスが崩れてしまい、その後何度も整形手術を受けた。しかし、元の顔に戻らず、「これではテレビには出られない」と大きなショックを受けたという。

 妻・仁香さんによると、同じころに最愛の母をなくし、金銭トラブルにも見舞われ、心身ともにダメージを負った。10年9月。俳優引退を発表した。
----------------------------------------------------------------------------------

 今年亡くなった方のいっちゃんは、吉本のタツジーかジョージかと思っていたが、最後の最後にえらい人が・・・。

 根津甚八。
 実は、私が一番好きな俳優なんです。
 もし私が女なら、根津甚八に迫られたらたぶん体が溶けてしまう。

 根津甚八の映画もテレビドラマもほとんど見たことがない。でも、中島みゆきの「ピエロ」を歌う根津甚八は最高。
     ◇     ◇     ◇
 思い出の部屋に 住んでちゃいけない
 古くなるほど 酒は甘くなる
 えらそうに俺が 言うことでもないけど
 出て来いよさあ 飲みに行こうぜ

 かまれた傷には 麻酔が必要
 俺でも少しは 抱いててやれるぜ

 思い出の船を お前は降りない
 肩にかくれて 誰のために泣く
 まるで時計か ゆりかごみたいに
 ひとりで俺は さわぎ続ける

 飲んでりゃおまえも 嘘だと思うか
 指から鍵を奪って 海に放り投げても

 飲んでりゃおまえも 嘘だと思うか
 指から鍵を奪って 海に放り投げても
     ◇     ◇     ◇
 仲代達矢、根津甚八、水谷豊、このライン好きですねえ。
 共通するのは狂気の匂いかな。
 最近、おっとこまえの阿部寛に凝っていた。でも、私の本質はやっぱり狂気の匂いがする根津甚八でしたね。

(注)もうちょっと、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月28日(水)

年賀状作り [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は早い年賀状作り。
 去年は紅白歌合戦を見ながら、彩ちゃんに見守られつつ制作していたというのに。3日も早いやん!

 今年も恒例「目がチカチカする年賀状」または「虫眼鏡がいる年賀状」。
 ほぼ丸一日かかったが、それでも早いほうかなあ。

 調子よく進んでいたのだが、最後の段階でちょっとつまずいた。最初はきれいだったプリンターが、変な色になってきた。写真の真ん中にある分は、ちょっと赤茶けた感じ。これはこれで味があっていいのかもしれないが・・・。

 途中でインクもなくなり、予定の200枚は150枚ほどのところで中断。どうせすぐにあて名は書けないし、まあいいか。

 明日は寮1(二条)17時間。
 休み時間に、少しでもあて名書きができたらいいんやけど。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今朝起きたら、2cmほど雪が積もっていた。
 道路などはすぐに消えたが、車のフロントガラスのところの雪はお昼すぎまで残っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山もきれい。

 夕方いなかの姉に電話すると、17cmほど積もっているとのこと。うちの水道が破裂しないか心配だったので、姉に止めてもらうよう頼んだ。現時点では凍っていなかったようだ。助かりました。(姉の家はうちから北に200m。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方暗くなってから5kmだけ。

 5分10、5分01、5分14、5分07、5分09で25分44秒。

 ぼちぼち上げて行きましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年12月27日(火)

3+1を3本 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も夕方4時半ごろ、走ろうと思って外に出ると雨。
 ウインドブレーカーを着こみ、帽子をかぶり、グローブをはめ・・・。以前はここまでして走ることはなかった。でも今は走れるときはできるだけ走ろうと思っているので、この程度の雨なら走りに行く。

 こんな時はウェアの調節が難しいので、3km走って1kmゆっくりジョグをすることにした。これなら3kmごとにウェアを変えることもできる。

 私の設定している3kmコースは、緩やかな下り1.5kmで折り返して、1.5km上りを帰ってくるコース。

 1本目、5分37、5分26、5分20で16分24秒。
 まあ最初はこんなもんですか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2本目はウインドブレーカーを脱ぎ、帽子もグローブもなし。
 もう体温まってますから。

 4分48、4分54、4分52で14分35秒。 
 いい感じ、いい感じ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後は上着を脱ぎ、Tシャツ姿で。
 すでにシューズは水を吸ってドボドボ。
 それでも、せめて13分台で走っておきたいなあ。

 4分37、4分43、4分48で14分09秒。
 ウルトラレースからまだ9日後。スピードに乗らないも仕方ないか。

 ぼちぼちスピードアップを!
 まずは5km21分、10km42分くらいで走れるようになろう。

 この(3+1)練習も、なかなかいいねえ。
 雨の時はこれやね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月26日(月)

「沖縄100キロ」のあとは [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も走った。
 もうこのまま走れなくなるかもしれないという段階から復活したので、走れるだけで大もうけ・・・、かな?

 「沖縄100キロ」出場は正解だった。
 完走はできなかったが、こむら返りさえ克服できたら完走への光が見えてきた。ぶっつけ本番のターサージールTS4も、水ぶくれだらけになったがいい履き心地だった。これからは「こむら返り対策」ですなあ。

 来年3月の「なごうら100キロウルトラ」、出られるもんなら出たいなあと思っていたのだが、来年も3月第1日曜なので「篠山」とバッティング。出張販売に行かんなんからなあ。せっかく、申し込み締め切りが1月13日まで延長になっていたのに。

 次の目標は、来年1月22日の「名護ハーフ」。
 去年は肉離れの影響で不本意な結果(1時間37分59秒、部門4位)に終わった。今年は絶対に優勝。タイムは1時間35分切り。今の感じできっちり調整できれば、楽々出せるタイム。
 それが終われば、来年12月の「第2回沖縄100キロ」に向けて長い距離の練習をしていこうと思っている。
 来年の12月まで、「生きな!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、自宅→京産大グランド往復10km。
 市原野農協前から東北部クリーンセンター前へ。
 上って上って2.5km、15分ちょうどくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下って下って十三石橋。
 ここで3.7kmくらい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京産大グランド前で5kmにちょっと足らず。
 前は坂を上って5kmにしていたのだが、しんどいのでそのまま下の道を南下。
 5km、28分45秒。そこそこ走れてますやん。
 休まず折り返して往路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにあった寒暖計は7℃だった。
 この時期のこの時間にしたら暖かいのかな。

 往路5km、28分37秒。
 トータル10km、57分22秒。
 よろしいよろしい、いい感じで走れている。
 さあこれからはトラックでも練習して、スピードを磨かねば。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年12月25日(日)

サンタ襲来 [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まさかまさかのサンタ襲来。
 「サンタさん、来てください」って、ゆうてみるもんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から、「京都キャロット」の店内セール。
 出張販売用としてキャラバンに乗せていた商品を、全部おろして整理。ふだんは店の在庫がかなり少なくなっているが、今ならいろいろと選べます。

 今日は高校駅伝の日。
 最近はずっと沖縄・今帰仁村の北山高校の応援をしていたのだが、今年は男女とも県大会で敗れてしまった。男子はコザ、女子は那覇西が出場している。今年はテレビ観戦です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後2時半すぎ、サンタクロースがプレゼントをいっぱい持って登場。味噌やら米やら塩やらもちむぎ麺やら大麻やら・・・。どうもありがとうございました。さっそく吸わせていただきました・・・、ってウソウソ。

 私が兵庫・ゆめさき舎を突然訪問したことへの「仕返し」。きっと松本さんも突然訪問してびっくりさせたかったと思うが、私はいつどこにおるかよう分からんやつやから困ったでしょう。ちゃんと予告ありの訪問でした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんも追試から帰ってきて、サンタさんを挟んで3ショット。
 サンタさんから後光がさしていて、撮影に難儀した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 短い時間だったが、いろんな話をした。

 高校駅伝の話。
 「兵庫の1区の田中のぞみちゃん、ラストがしゅしゅしゅーでしたね。」
 「去年より悪かったみたいですね。」
 「最後のスパートに食らいついていくんかと思ってたのに・・・。」

 「大阪の2区の高松ムセンビ妹は、『やったんで系』やね。あんなちっこいのに、前にいた9人全員抜きましたやん。」
 「ほんま、すごい。ところで姉ちゃんはどこの大学に行ったん?」
 「それがね、このごろ話題に上らへんしおかしいなあと思って調べてみたんですよ。そしたら、今オレゴンですわ。サラザールがやってるナイキなんとかクラブ。あそこで大迫君やらといっしょに練習してるみたいですよ。」

 田中希美選手ともムセンビ姉妹とも知り合いではないが、関西のオッサンの乗りで、「ちょっとでもかすったら、みな応援」ちゅうやつです。

 「かりいほ」の話。
 「昨日、4チャンの報道特集で『かりいほ』っていう障害者施設のことやってましたわ。栃木県の大田原市にあるんですけど、知ってはります?」
 「聞いたことはるけど、よくは知りません。」
 「一番印象的やったんは大好きな職員さんを、興奮したら噛んでしまう子。大好きで大好きでごはん食べるときもいつも横に来て食べるような子やのに、ほかの子からからかわれてカッとしたら、その職員さんを嚙んでしまうって・・・。なんでなんやろうね。」
     ◇     ◇     ◇

画像(259x194)

12/24 18:15 TBSテレビ 【報道特集】
<特集>異色の施設「かりいほ」の挑戦

栃木・大田原市・知的障害者視線施設「かりいほ」。
民間の社会福祉法人が運営。
男女約30人が入所。
周囲を山に囲われているが、塀もフェンスもない。
職員と農作業を中心とした生活を送っている。
かりいほ・石川恒施設長が言い続けているのは「本人の本当の姿を知ろう」。
銀杏をイチョウの実から取り出す作業を行っていた男性は、東京の親元からかりいほに来て9年。
軽度の知的障害とADHD・注意欠陥多動性障害と診断されている。
かりいほに来た理由は自転車泥棒、万引き、置き引きなど衝動的な盗みが抑えられないため。
男性は小学3年生くらいから両親や友達の家から財布を盗む行動が始まった。
東京に戻るために都内の作業所で短期間の実習を行ったが、職員の目が届かない時に小銭入れを見つけ盗み、自転車も盗んでしまった。
問題行動を変えることは簡単ではない。
暮らし続けられる場所を作るのが福祉の本来の場所を作るのが福祉の本来の役割だと石川施設長は考えている。
Google earth提供
父親のコメント。
グループホームについて言及あり。
     ◇     ◇     ◇

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、お客さんにいろいろと言いたくなりませんか。」
 「全然ありませんね。自分の興味のない商品は、よう勧めません。」

 シューズに関して言うと、今興味のあるのは、アディゼロタクミ・レンとセン、ターサージールTSとターサージャパンくらい。あとはふだん履きならいいけれど、とてもレース用には使いたくない。こんなことでは、店員としては失格ですね。

 病気のことも聞いてくださったのだが、自分自身でよく分かっていない。うまくは説明できなかったが、とりあえずはもうちょっとは生きられるらしいと言っておいた。

 また「仕返し」の「仕返し」に行かなあかんなあ。
 次はどっかから走って行こう。「平和・憲法九条」ののぼりを背負って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クリスマスというのにクリスマスケーキなし。さびしー。
 その代わりでもないが、オードブルセットが半額になっていたので買ってきた。
 ブリとカキのお鍋とこのオードブルで、ちょっとだけクリスマス気分。
 でも、ケーキ食べたかったなあ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ストーブの前に入り浸っているきく。
 そんな近くで暑ないんかいな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくや

きくや

廉の結婚式のスピーチ

廉の結婚式のスピーチ

ジジイのスピード

ジジイのスピード

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.