パオパオだより

2016年12月25日(日)

サンタ襲来 [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まさかまさかのサンタ襲来。
 「サンタさん、来てください」って、ゆうてみるもんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から、「京都キャロット」の店内セール。
 出張販売用としてキャラバンに乗せていた商品を、全部おろして整理。ふだんは店の在庫がかなり少なくなっているが、今ならいろいろと選べます。

 今日は高校駅伝の日。
 最近はずっと沖縄・今帰仁村の北山高校の応援をしていたのだが、今年は男女とも県大会で敗れてしまった。男子はコザ、女子は那覇西が出場している。今年はテレビ観戦です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後2時半すぎ、サンタクロースがプレゼントをいっぱい持って登場。味噌やら米やら塩やらもちむぎ麺やら大麻やら・・・。どうもありがとうございました。さっそく吸わせていただきました・・・、ってウソウソ。

 私が兵庫・ゆめさき舎を突然訪問したことへの「仕返し」。きっと松本さんも突然訪問してびっくりさせたかったと思うが、私はいつどこにおるかよう分からんやつやから困ったでしょう。ちゃんと予告ありの訪問でした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんも追試から帰ってきて、サンタさんを挟んで3ショット。
 サンタさんから後光がさしていて、撮影に難儀した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 短い時間だったが、いろんな話をした。

 高校駅伝の話。
 「兵庫の1区の田中のぞみちゃん、ラストがしゅしゅしゅーでしたね。」
 「去年より悪かったみたいですね。」
 「最後のスパートに食らいついていくんかと思ってたのに・・・。」

 「大阪の2区の高松ムセンビ妹は、『やったんで系』やね。あんなちっこいのに、前にいた9人全員抜きましたやん。」
 「ほんま、すごい。ところで姉ちゃんはどこの大学に行ったん?」
 「それがね、このごろ話題に上らへんしおかしいなあと思って調べてみたんですよ。そしたら、今オレゴンですわ。サラザールがやってるナイキなんとかクラブ。あそこで大迫君やらといっしょに練習してるみたいですよ。」

 田中希美選手ともムセンビ姉妹とも知り合いではないが、関西のオッサンの乗りで、「ちょっとでもかすったら、みな応援」ちゅうやつです。

 「かりいほ」の話。
 「昨日、4チャンの報道特集で『かりいほ』っていう障害者施設のことやってましたわ。栃木県の大田原市にあるんですけど、知ってはります?」
 「聞いたことはるけど、よくは知りません。」
 「一番印象的やったんは大好きな職員さんを、興奮したら噛んでしまう子。大好きで大好きでごはん食べるときもいつも横に来て食べるような子やのに、ほかの子からからかわれてカッとしたら、その職員さんを嚙んでしまうって・・・。なんでなんやろうね。」
     ◇     ◇     ◇

画像(259x194)

12/24 18:15 TBSテレビ 【報道特集】
<特集>異色の施設「かりいほ」の挑戦

栃木・大田原市・知的障害者視線施設「かりいほ」。
民間の社会福祉法人が運営。
男女約30人が入所。
周囲を山に囲われているが、塀もフェンスもない。
職員と農作業を中心とした生活を送っている。
かりいほ・石川恒施設長が言い続けているのは「本人の本当の姿を知ろう」。
銀杏をイチョウの実から取り出す作業を行っていた男性は、東京の親元からかりいほに来て9年。
軽度の知的障害とADHD・注意欠陥多動性障害と診断されている。
かりいほに来た理由は自転車泥棒、万引き、置き引きなど衝動的な盗みが抑えられないため。
男性は小学3年生くらいから両親や友達の家から財布を盗む行動が始まった。
東京に戻るために都内の作業所で短期間の実習を行ったが、職員の目が届かない時に小銭入れを見つけ盗み、自転車も盗んでしまった。
問題行動を変えることは簡単ではない。
暮らし続けられる場所を作るのが福祉の本来の場所を作るのが福祉の本来の役割だと石川施設長は考えている。
Google earth提供
父親のコメント。
グループホームについて言及あり。
     ◇     ◇     ◇

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、お客さんにいろいろと言いたくなりませんか。」
 「全然ありませんね。自分の興味のない商品は、よう勧めません。」

 シューズに関して言うと、今興味のあるのは、アディゼロタクミ・レンとセン、ターサージールTSとターサージャパンくらい。あとはふだん履きならいいけれど、とてもレース用には使いたくない。こんなことでは、店員としては失格ですね。

 病気のことも聞いてくださったのだが、自分自身でよく分かっていない。うまくは説明できなかったが、とりあえずはもうちょっとは生きられるらしいと言っておいた。

 また「仕返し」の「仕返し」に行かなあかんなあ。
 次はどっかから走って行こう。「平和・憲法九条」ののぼりを背負って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クリスマスというのにクリスマスケーキなし。さびしー。
 その代わりでもないが、オードブルセットが半額になっていたので買ってきた。
 ブリとカキのお鍋とこのオードブルで、ちょっとだけクリスマス気分。
 でも、ケーキ食べたかったなあ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ストーブの前に入り浸っているきく。
 そんな近くで暑ないんかいな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3572

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

お見舞いラン

お見舞いラン

第79回勝手に国労応援ラン

第79回勝手に国労応援ラン

第20回全日本びわ湖クロスカントリー

第20回全日本びわ湖クロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.