パオパオだより

2015年12月14日(月)

ちゃんと生きてへんもんに還暦は来ん! [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「還暦のお祝いって、なんかもらえる?」
 「はー? なにをおっしゃってるんだか。まじめに生きてきたに人には還暦のお祝いはあるけど、ちゃんと生きてへんもんには還暦は来ん!」
 「ははー、ごもっとも。」

 私は今日で満60歳。
 また、「ヨメさんの名言」が出たなあ。
 まあそれでも長いこと食べに行ってなかったので、「3人で晩ごはん食べに行こかー」ということになった。新聞に「かごの屋」さんの「ご馳しゃぶ 」のチラシが入っていた。いろいろ食べられて2980円+税。ワンドリンクサービスのチケットも付いていた。「まあまあ安いやん。」

 夜7時半、下鴨の「かごの屋」へ。
 「あー、チラシ忘れてきたー。でも、ドリンク付けてもらえへんか、ゆうだけゆってみよ。」
 あきませんでした。

 お料理が出てくるのがちょっと遅く、ヨメさんや廉の機嫌が悪くなったらどうしようと心配だったがギリギリセーフのタイミングで持ってこられた。
 味は良し。いろいろな種類のものを食べられるので飽きも来ない。

 かなり満腹になったころ、しっかり働くかわいいおねえさんにお願いし写真を撮ってもらった。もちろん、3人並んで食べていたわけではありません。食べるときは、私だけ反対側に座っていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「真樹がいたらなあ・・・。」

 かあちゃんの誕生日は春休み中なので、京都に帰ってきたらいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が払わんなんと用意していたのだが、さすがにここはヨメさんが払ってくれた。

 車に戻ると、置いてきたケイタイに真樹からメール。うれしいねえ。

 「またたまには沖縄きてね〜笑」

 これはしょっちゅう沖縄に行ってる私に、「たまに」にしてちょうだいって言ってるんかなあ・・・(笑)。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「れん、れん、きくとの写真撮ってくれ。」
 「ガウガウガウ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 酔うたオッサンにからまれて抵抗したきくだったが、「なんかおとなししといたほうがええのんかなあ」と判断しかしこくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなかしこいきくは、いっぱいお散歩して、いっぱい遊んだらなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の手袋を使って、けっきょくガウガウごっこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはよろこんで大暴れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いっしょに遊ぶには、ずっと中腰。
 わしゃー、しんどうてあかん。なんちゅうても、今日から60代ですから。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3110

コメント

 林さん、コメントありがとうございます。

 60歳は59歳となんのちがいもありません。ただちょうどこの時期に走れなくなったのは、なんか象徴的ですね。このまま走れなくなる悪夢も見ました。ああ恐ろし。

 マラソンは、長い距離ほど精神的な要素が大きくなりますね。私も、今後は練習量より精神修行です。

 高校駅伝は、今年も沖縄の北山高校女子の応援をします。今年は時間の余裕があるので、西京極まで行ってみようかなと思っています。また連絡させていただきます。

パオパオ 2015年12月16日 23時20分 [削除]

パオパオさん、お誕生おめでとうございます。
どうですか、60歳の感想は?

滋賀のクロカン、今年も奈良マラソンと重なってしまい残念でした。また、なんとか走りたいと思います。

今年は、妻が走らないと言い出したので、一人で走ることになりました。おかげで、調子が狂い?マジ走りでしたがぼろぼろでした。

今週は高校駅伝の応援ですか?私も上洛します。
どこかでお会いできれば!

はやし 2015年12月16日 17時57分 [削除]

☆速歩ランナーさん、コメントありがとうございます。
 60歳はめでたい歳だとばかり思っていたので、「厄」とはショックです。知りませんでした。
 当面の目標は松本さんに勝つことだったんですが、元々無理があったのかもしれません。でも一度立てた目標なので、これは押し通すつもりです。「どつぼ」に落ちるかもしれませんが・・・。

☆向かい側さん、コメントありがとうございます。
 なんか知らん、ほめ殺しでしょうか。「人生の見本」て、うちのヨメさんが見たら「わけわからんオッサンやなあ」ちゅうことになりまっせ。
 10km42分55秒なら、今の私よりずっと速いです。ただし、私はこれから足の故障を直し、「くみやま」は松本さんがいなくとも40分切りをめざします。

 目標は常に高く! お互いこれで行きましょう。

パオパオ 2015年12月16日 00時32分 [削除]

還暦のお誕生おめでとうございます。私も少し前に還暦を迎えましたが、単なる通過点でしかありませんでしたね。会社勤務でもしていたら、生活環境が変わり激変し、実感する事もあるのでしょうが、日頃より多岐にわたりご活躍されておれば益々磨きがかかり(夫婦の間も・・)素晴らしい人生の見本にさせて頂きたいと思っています。
さて、私以前に久御山マラソン大会で、まっちゃんの代わりに藤井さんの相手をと申しておりましたが、昨日の守山マラソンで10?42分55秒精一杯頑張ってのこの記録。とても藤井さんの足元にもおぼつきません。今一度鍛え直して挑みますので、その時は宜しくお願い致します。長文のコメントすみません。

向かい側 2015年12月15日 08時30分 [削除]

還暦・・自分が還暦になってこんな若い?のにと・・
私の還暦元年?は東日本大震災がありました・・
60歳は「本厄」です・・
身体もあちこちに不調が出る時期のようです・・
昔の人の考えを改めて理解できるよう・・
「厄」を甘く考えずに・・教えに従い給え〜
「前厄」「本厄」「後厄」
60歳前後の3年間は要注意なのです・・お疲れ様です

速歩ランナー 2015年12月15日 08時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

乗り遅れたー

乗り遅れたー

ALWAYS TOGETHER

ALWAYS TOGETHER

走り足し

走り足し

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.