パオパオだより

2011年08月22日(月)

三瓶山で撮影会 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

パオパオ撮影

 金土日と3日間に渡った出張販売は雨にたたられたが、真樹がついてきてくれたおかげか、最後は「晴れ!」

 「京都キャロット」の後片づけが終わり、三瓶山のレストハウスで遅いお昼ご飯を食べた。そこに貼ってあったポスター、「三瓶山フォトコンテスト」。

 「あの緑がいっぱいの前で写真撮ったら、ええのん撮れるかなあ」と真樹が言う。
 食べ終わった後、すっかり片付け終わったクロカン会場(三瓶山)をバックに、家族で写真撮影会。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

かあちゃん撮影

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

かあちゃん撮影

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

パオパオ撮影

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

パオパオ撮影

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

まき撮影

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

まき撮影

 嫌がっていても、「真樹が撮ったげよ」と言われたらヨメさんも断れへんのよねえ。

 最後はこれで決まり!
 「かわいいますみちゃんとおさる・・・」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年08月21日(日)

2011三瓶高原クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「三瓶高原クロカン」と言えばポンちゃん。
 雨の中、ご主人様である池田さんといっしょにしっかり走っていました。

 一方、私たちは・・・。
 眞寿美、3km18分20秒。
 廣司、3km13分50秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、出店準備が終わったころ、ポンちゃんと飼い主の池田さんがごあいさつに来てくださった。ポンちゃん、元気元気。池田さんも、元気元気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から雨で気が滅入るところだが、ポンちゃんのおかげで心が晴れた。
 今日はずっと雨の予報なので、販売のほうは無理せず、商品を傷めないように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おおうえ民宿」さんが作ってくださったおにぎりはすごくおいしかった。これでしっかり走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日「ひろしまクロカン」でもシューズを買ってくださった宇治の磯俣さんが、またまたシューズを買ってくださった。本当にありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず最初は、自由参加のウォークラン。真樹も一応申し込んでおいたのだが、雨がきつかったので私だけ。
 私は2kmを走り、激走しているはずのポンちゃんを捜し逆走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポンちゃんと池田さん、最後尾独走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポンちゃん、一生懸命走ってるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後、池田さんにお願いしてポンちゃんと記念撮影。
 ポンちゃんは泥クタ。よう走ったなあ。池田さん、しっかりふいたってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、ヨメさんの3km。
 高校生以上はいっしょくたやから、先頭はすごいスピード。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲストの弘山晴美さん。
 昨年3月に出産され、かなりふっくらとなられたようだ。お母さんらしくていい感じです、

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース上からスタートゴール地点を見下ろすと、人影がかかしのよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっときました、入賞狙いの眞寿美さん。
 力強い足取りなので、だいじょうぶでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「負けへんでー」と言ってるみたい。

 ゴールタイム18分20秒は、前日の「ひろしまクロカン」とほぼ同じ。例年こちらの方がタイムはよくなるのに・・・。昨日がんばりすぎましたか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと私の3km。
 ずっと8kmばかり出ていたので、3kmは初めて。
 13分30秒を切りたかったが、ここは高低差がけっこうあり13分50秒。こんなもんですか。
 雨はやんだが、下はびちょびちょ。走りにくかったけど、これもクロカンのおもしろいところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、ちゃっかり6位入賞。
 この大会は、6位でも賞品がもらえます。それがいいんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年出ていた8kmの部を観戦。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝のじゃじゃぶりとはうってかわって晴天。かなり気温も上がってきた模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一般のスタートの8分後に高校生がスタート。
 どこで抜かれるかが、楽しみの一つでもあったのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目に入るランナーは、みんな汗だく。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、ポンちゃんご来店。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワンちゃんはどれも、暑くて「ハーハー」なったら笑っているように見える。かわいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 磯俣さんの5kmの表彰。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 磯俣さんは、3km5kmと連続入賞。すごい。
 今日は、大田市のおばあちゃんの家に泊まられるそうだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 レストハウスで遅い昼食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに、三次市の「しまむら」でお買いもの。
 私もたくさん服を買わせてもらった。安かったもんで・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年08月20日(土)

第12回ひろしまクロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 眞寿美、3km18分19秒。
 廣司、5km24分12秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が、久しぶりに出張販売についてきてくれた。
 金曜の午後に出て、日曜の夜に帰ってくるという強行日程なのに。

 「ひろしまクロカン」の前日のお泊まりは、広島県東城町の「大正旅館」さん。会場からはちょっと離れているが、ここに泊まるようになってもう長い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おかみさんの手料理という感じで、落ち着いてゆっくりと食べられる。
 (写真は、前日のばんごはん。)
 朝もゆっくりと食べてから出発した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着くと、いつもと様子がちがう。いつもならまだ役員さんもチラホラという状態なのに、もうかなり集まっておられた。どうも、私が受付時間をまちがえていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が確実に降るという予報だったが、朝は降っていなかったのでテントからはみ出して出店。お客様が集中してどうなることやらと思っていたが、真樹がしっかりとレジ係をしてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが走る3kmがスタートする前に雨が降り出した。
 持ってきたうちのテントを出させてもらったが、風がきつく、あまり役には立たなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前のヨメさんと真樹の会話。
 「オッサンのかんちがいのおかげで、準備がムチャクチャや。」
 「まあまあ・・・。」
 「真樹がおらへんかったら、オッサンにどなりまくらんなんとこやったわ。」
 「えー、十分どなりまくってましたけど・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんのスタートの写真を撮りに行ったのだが、遠くて撮れず。
 せめてゴール前は撮ろうと思っていたが、雨がじゃじゃぶりになって、商品をかたずけたているうちにゴールしてしまった。残念!
 でも、雨が降って涼しかったせいか、ここにしてはいいタイムで走れたようだ。

 私は、右アキレス腱の故障で練習ができていない。そういう意味では、故障上がりにはぴったりの芝生。無理せず走ること、それだけを考えて走った。24分ちょっとで走れたのだから満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の中、夫婦で記念撮影。
 真樹に「撮ったげる」と言われたら、ヨメさんも「かなん」とは言えない。ひひひ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8km途中トップの日本選手。後続の選手は障害を避けて走っていたのに、この選手はちゃんと跳んでいた。これ、絶対跳ばなあかんことにせんと不公平ですよね。私はちゃんと跳びました。
 私のレースの時に皆さん避けておられたので、「跳ばな、跳ばな、値打ちないでっせー」と後ろから大声で叫んでいたら、私の前のランナーが一人跳んでくれた。これはうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けの時も雨が降り続いていたが、真樹がいてくれたおかげで例年より早く片づけられた。いつもなら、暑くて暑くてグダグダになりながらのあとかたづけなのに、涼しかったので楽だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 片付けがひと段落ついてトイレに行くと、かわいいワンちゃんに遭遇。
 「ワンちゃんのお名前は?」
 「はす、です。」
 「えっ、はすって、ハスの花のはすですか?」
 「はい、まあ・・・。」
 「歳は?」
 「もう14歳なんですよ。」
 「いやー、はすちゃん、14歳・・・。かわいらしい14歳ですね。あっ、目が・・・。ああ、はすちゃんのはすって、ハスキーのはすですか。」
 「そうなんですよ。お父さんが・・・。」
 
 すごくかわいいはすちゃん。来年も散歩に来てね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場近くのかわいいワンちゃん。名前も性別も年齢も知らないが、毎年勝手にかまいに行かさせてもらっている。いつもは自由に動き回っているのに、何かが引っかかっているのか犬小屋の後ろでじっとしていた。
 表情がうちのきくによう似てる。また、来年会いましょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、ここから次の日の会場である島根県三瓶高原へ。
 途中、小さなひまわりが群生している畑があったので写真撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹にモデルになってもらい・・・。
 私も撮ってもらったけど、きれいな花とオッサンは似合いません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお泊まりのちょっと手前。
 ここにも毎年恒例、きくちゃんそっくりさん犬。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 相方の愛想のいい白いワンちゃんもいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体のガラはきくそっくり。あとは口の周りをもうちょっと黒くしてくれたら言うことなしなんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、それにしてもようほえること。
 私らがいる間中、ずっと吠え続けていた。
 ごめんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白いほうの愛想のいいワンちゃんも、もう私らに飽きたみたい。もうちょっとかまいたかったけど、バイバイ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも毎年お世話になっている「おおうえ民宿」さん。いつもより1時間は早く着いたようだ。

 晩ごはんの時の無理やり撮った写真を見て、真樹のひと言。
 「椿鬼奴さんみたい!」

 ほんまに、真樹がいてくれたらなごみます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年08月19日(金)

凍傷? [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このくそ暑い真夏に凍傷?

 そうなんです。
 足の腫れている箇所を冷やすため、ケーキ用の保冷剤をアキレス腱の周りにあてがって固定していた。例の88円サポーターにはさんで。解けてきたら次々と新しいのに取替え、これで痛みが和らいでいくような気がしていた。
 ところが、こないだあんまりチクチクするので見てみると、「凍傷?」
 皮膚がこげたみたいになってますがなー。

 「アンタはどこまでアホやねん!」と、ヨメさん。
 「どこまでも!」
 
 みなさーん、冷やすのは痛みに効果的、ただし保冷剤「じか」はあかんみたいです。
 今日、あいおわ治療院の高橋大輔似の先生に聞いてみると、「氷はだいじょうぶだが、保冷剤は冷えすぎるので要注意」とのこと。

 でも、このおかげかどうかは定かではありませんが、右アキレス腱の痛みが前ほどではないような・・・。

 今日から土日にかけて、広島・島根に出張。
 「ひろしまクロカン」は5km、「三瓶クロカン」は3kmに出場予定。とにかく、ムリはしないように走ってくるつもりです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2011年08月18日(木)

ぬれたシューズで3000m [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週の金曜、西京極のトラックでハードルの練習をして故障悪化。
 翌日右足を引きずって歩いている私を見て、「もう、サンショー(3000m障害)はやめといたら・・・」と廉は言う。でも、今度ばかりはなんとしてでも出たい。オッサンが3000m障害に出場できるなんて、めったにないことなんです。
 土日月火水と、ランニングは完全休養。少し足の痛みがましになってきたので、前からやってみたかった「ぬれたシューズラン」をしてみることにした。

 朝9時、久しぶりの宝ヶ池。
 まずはアップと思ってスタート地点に向かうと、おおなつかしや石田先生。廉が小学生の時の担任の先生。今おられる小学校の子どもたちを連れて、トレーニングに来られているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に1周1.5kmをゆーっくりと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に2周3km。およそ17分。

 走っている途中、声をかけてくださる方があった。お名前は分からないのだが見覚えのあるお顔。走っておられるところを写真に撮らせていただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、シューズをベチャベチャにしてっと。シューズは最軽量のミズノ・ウェーブスぺーサーGL。
 走り出すと、やっぱりかなり重い。でも、よく考えるとじゃじゃぶりの雨の中のレースと同じ。本番もそう考えよう。
 
 2周3km、14分58秒。
 ハードル35個跳んでこのタイムやったらええんやけどねえ。ありえません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に1周1.5kmをゆっくりゆーっくりと。
 やっとかわいいワンちゃんに遭遇。ご夫婦で散歩に来られていたようだ。
 「こうめ・メス・11歳」と「ももこ・メス・5歳」。両方、柴。ほんとうにおとなしくてかわいいワンちゃんでした。

 今日は合計9km。
 足の痛みは、以前よりはだいぶましになっているようだ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

プーさんのプール [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーナンでプーさんのプールを買って来ました。880円!
 きくといっしょに水遊び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年08月17日(水)

チブスとヒル [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月7日のいなかのお墓参りの時のこと。
 
 お昼はおじいさん(父)の家で、焼き肉パーティー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも連れてきたのだが、子どもらにほえてほえて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しゃーないので、きくと川遊び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冷たい水でも、きくはだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川の中でもゆうこときかん。急に引っぱったり、急に止まったり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくが急に引っぱるもんやから、ズボッと川にはまってしまった。腰から下、ずぶぬれ。
 カメラが防水でよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は午前中の福田寺のお墓参りには行けなかったのだが、午後はもっと古いお墓にお参りする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通称・南段。我が家と父の家のちょうど真ん中あたりの谷を入ったところ。昔はお墓はお寺の近くではなく、家の近くが多かったようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 南段のお墓は、どう見てもパワースポットやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 忘れ物をして取りに帰ったら、かしこいかしこいワンちゃんが。
 ほえ犬から変身したきくでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなでお供えをして、お参りをして・・・。
 「さあ、最後にチブスの墓行こか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、チブス(今で言う腸チフス)で死んだ人の墓。本来の墓の場所から離れたところで、険しい道を通って行かねばならない。

 「あっ、ヒルおるでー、みんな気いつけやー」とターコおばさん(姉)。
 「まあ、かまれたらわかるやろ」と私。
 「それがやな、なんか靴下がぬれてきたとかゆうて靴ぬいで見たら、靴下が血まみれになっとったてゆうもんもおるんやわ。」
 「えっ、それヒルやったん?」
 「そうや。ヒルはかむ時に神経を麻痺させる液を出すらしいわ。」
 「でも、血まみれになってもわからへんて、アホやなあ。どこのどいつやねん。」
 「うちの○○○や。」
 「そっかー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 墓参りが終わり、またおじいさんの家に戻る。

 「こうじおっちゃん、足から血出てるでー。」
 「なんでやねん。・・・あっ、ほんまや。いっぱい出とるがなー。」

 右足のヒザの裏側。ヒルにやられてしまいました。
 「ヒルのかまれて気がつかんアホは、どこのどいつや。」
 「はーい。この私でした。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 聞いていた話の通り、かまれたところの傷は深く、血は2時間ほど止まらなかった。これは、ヒルが出す血を固まらないようにする液のせいらしい。
 そして、十分血をすったヒルはそのあとそれだけで2年は生きるらしい。
 恐るべし、ヒル!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第6回なにわ淀川ハーフマラソン

第6回なにわ淀川ハーフマラソン

「Women in Struggle −目線ー」

「Women in Struggle −目線ー」

第4回香住ジオパークフルマラソン・前日

第4回香住ジオパークフルマラソン・前日

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.