2011年08月25日(木)
西京極で親子練 [ランニング]
「パオパオが走ってるのは、廉の競技生活にプラスになってるやんなー。」
「うーん・・・。」
「なんえ! プラスになってへんちゅうんかい!」
「まあ、マイナスにはなってへんとは思うけど・・・。」
先日の私と廉の会話。なかなか味わい深い。
今、廉の大学の陸上部は黒姫高原で夏合宿中。廉はまだ授業があるため、合宿には不参加。その代わり、時間を作っては一人練習をしている。
今日は西京極補助競技場が使えるので、いっしょに練習しに行くことにした。
ゆっくりアップをしていると、黒い影。
「あっ、あんもちゃん!」
黒いネコはみんなあんもに見える。どこのどなたネコか知りませんが、私の練習を見守ってくれてるんやね。そう思っとこ。
廉は、300m×6(100mつなぎ)を2セットするらしい。これって、一人練習ではきついなあ。
私は8コースにハードルを5つ。このハードルは跳び越さなくてはいけないので、76.2cmの低いほうで。ずっと8コースを走れば1周450mくらいになるのかな。これを7周すれば、明日の3000m障害の目安のタイムが分かるだろう。
500mジョグのあと、とりあえず1周。やっぱり木製ハードルにのってから跳ぶのと、跳び越えるのとでは勝手がちがう。
次に7周。
2分17→2分22→2分24→2分24→2分29→2分27→2分27、16分52秒。
こんなにかかるか・・・。
去年の全日本マスターズ、3000m障害の50代1位は10分39秒。最下位は15分22秒。
明日の目標は、1位に3周抜かれないこと。ブービーに1周抜かれないこと。おお、なんたる低い目標!
500mジョグのあと、もう1周だけ速めに。2分05秒。
「最後に800mか1000mを思い切り走ろうかなと思ってるんやけど・・・。」
「なんでやねん! 明日の朝にレースなんやろ。体固まって動けへんで。そもそも、今日にハードルの練習してること自体がもう終わっとるてー。」
「えっ、そうなん? オッサン的にはごくごく普通なんやけどなあ・・・。」
廉のアドバイスを聞き入れ、最後に流し100m×2。
全部合わせて5.5kmくらいでしょうか。
「パオパオ、障害はやめとき」、これがうちの家族の一致した意見。でも、人に言われて素直にやめたりするパオパオじゃないことはみんな知ってるくせに。
3000m障害は時間制限がないらしい。
「どんなことをしても、明日は完走じゃー。」
できれば15分台。かんばるぞー。
そろそろ帰ろうかというとき、知り合いの姿が。
賀茂川パートナーズの和田さんと伴走役の吉川さん。
「ここによく練習に来てはるんですか。」
「ちょくちょくね。」
らんRUN乱の橋本さんも加わって、楽しそう。
西京極に来れば、どなたか知り合いに出会えます。
トラックで親子で練習なんて「おつ」なこともなかなかできることじゃない。また二人で練習に来れたらいいなあ。
上の写真の財布は、昨日真樹からもらった「父の日のプレゼント」。
うん? 父の日って、6月ですよねえ・・・。でも、うれしい。パオパオにピッタリの「ヘンタイ系財布」。明日のレースにお守りとして持って行こうっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年08月24日(水)
脚立障害走 [ランニング]
今日はいなかに帰り、3000m障害の練習。
木製ハードルの代わりに脚立。1脚はコーナンで2480円。もう1つはおじいさん(父)の家にあったのを借りた。
さて・・・。
朝のきくの散歩で、家まであと少しのところで毎度おなじみ「帰りません」攻撃。
「きくちゃん、シャンプーとちゃうて。そんなん2週間に1回くらいやてー」と言っても、「帰りません」。
しまいには、「ガウガウガウ・・・」と私に襲いかかる始末。ご近所の奥様が心配して出てこられ、「ああどうしよう」と思った時・・・。
やっと来ました助っ人・ますみさん。
オッサンのゆうことは全然聞かへんくせに・・・。
やっぱり、オバサンはこわいんか?
(私といっしょやん!)
午後、いなかへ。
ターコおばさん(姉)の別荘は、骨組みが出来上がり、家の形が分かってきた。
おじいさんとちょっとしゃべったあと、川向いにある花背山の家のグランドへ。
今日電話で問い合わせたら、たて120m横70mあるらしい。それなら、周囲から10mほど内側を走れば300mコースが取れる。
本当は脚立も3つはほしかったのだが、予算の都合で仕方ない。300mコースに2つ。10周して3000mで20個の脚立障害。十分ではないが、少しは障害を跳ぶ練習にはなるだろう。
まず最初に、様子見ラン1周300m。
1個目はコーナンの脚立。
90cm近くの高さがあるが、安定感もあったので跳ぶ練習にはいい。
2個目はおじいさんの家の脚立。
80cmくらいの高さ。なめてかかったら、見事にすってんころりん。安定感なし。これは気を付けて跳ばないと危ない。下が芝生でよかった。
次は、障害物なしの5周1500m。7分12秒。
つなぎジョグ300m。
さあ、脚立障害10周3000m。14分56秒。
20個の脚立を全部こけんと跳べた。でも、本番は28の木製ハードルと7つの水濠やからねえ・・・。
つなぎジョグ300m。
次は、脚立障害5周1500m強め。6分53秒。
つなぎジョグ300m。
最後に、脚立障害5周1500m弱め。8分45秒。
ダウンジョグ300m。
今日はこまごまとやって、合計9km。
下が芝生だったのと、うまく跳べたせいか足はそれほど痛くはならなかった。
もし、また3000m障害に出場することがあればここで練習させてもらおう。
「おじいさん、帰るわー。」
「おー、長いこと走っとったなあ。ふろ、入っていかんかー。もう、わかしてあんねん。」
と言うことで、久しぶりに父の家のふろに入らせてもらった。
ターコおばさんの別荘も10月には完成するらしい。おじいさんがもっともっと長生きできるように、いろいろと刺激を!
55歳の息子の3000m障害出場は、いい刺激になるかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年08月23日(火)
真樹、17歳! [家族]
今日8月23日は、真樹の誕生日。
兄・廉からもらった誕生日プレゼント。
17歳の女の子にピッタリのネックレス。
廉は一人で買いに行ってきたらしい。
まずは手巻き寿司。
今日はヨメさんがいそがしかったので、私がばんごはんのお買い物。
真樹の好きなサーモンをたくさん買おうと思ったがあまりなかった。その代わり、数の子のおいしそうなのがあった。小さい時、真樹は数の子のお寿司が一番好きやったなあ・・・。
真樹リクエストの「プーさんアイスケーキ」。
ケーキを前に記念撮影。
廉に代わってもらって、私も参加。
「ハッピバースディトゥーユー・・・」
これから、もっともっと楽しいことがありますように!
きくと「あんもちゃん枕」も応援してるよ。
--------------------------------------------------------------------------------
【付け足し】 「廉、20歳!」
8月10日、廉の誕生日当日に廉は不在だった。友だちといっしょにいなかの家でパーティーをしていたらしい。廉はそれが最高に楽しかったようだ。もう20歳なんやから、自分のしたいようにしたらいい。
2日遅れの8月12日、ケーキを買って来てみんなで食べた。
来年は、どうなんろう・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年08月22日(月)
三瓶山で撮影会 [家族]
金土日と3日間に渡った出張販売は雨にたたられたが、真樹がついてきてくれたおかげか、最後は「晴れ!」
「京都キャロット」の後片づけが終わり、三瓶山のレストハウスで遅いお昼ご飯を食べた。そこに貼ってあったポスター、「三瓶山フォトコンテスト」。
「あの緑がいっぱいの前で写真撮ったら、ええのん撮れるかなあ」と真樹が言う。
食べ終わった後、すっかり片付け終わったクロカン会場(三瓶山)をバックに、家族で写真撮影会。
嫌がっていても、「真樹が撮ったげよ」と言われたらヨメさんも断れへんのよねえ。
最後はこれで決まり!
「かわいいますみちゃんとおさる・・・」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年08月21日(日)
2011三瓶高原クロスカントリー [ランニング・出張販売]
「三瓶高原クロカン」と言えばポンちゃん。
雨の中、ご主人様である池田さんといっしょにしっかり走っていました。
一方、私たちは・・・。
眞寿美、3km18分20秒。
廣司、3km13分50秒。
朝、出店準備が終わったころ、ポンちゃんと飼い主の池田さんがごあいさつに来てくださった。ポンちゃん、元気元気。池田さんも、元気元気。
朝から雨で気が滅入るところだが、ポンちゃんのおかげで心が晴れた。
今日はずっと雨の予報なので、販売のほうは無理せず、商品を傷めないように・・・。
「おおうえ民宿」さんが作ってくださったおにぎりはすごくおいしかった。これでしっかり走れそう。
前日「ひろしまクロカン」でもシューズを買ってくださった宇治の磯俣さんが、またまたシューズを買ってくださった。本当にありがとうございます。
まず最初は、自由参加のウォークラン。真樹も一応申し込んでおいたのだが、雨がきつかったので私だけ。
私は2kmを走り、激走しているはずのポンちゃんを捜し逆走。
ポンちゃんと池田さん、最後尾独走。
ポンちゃん、一生懸命走ってるやん。
ゴール後、池田さんにお願いしてポンちゃんと記念撮影。
ポンちゃんは泥クタ。よう走ったなあ。池田さん、しっかりふいたってね。
さて、ヨメさんの3km。
高校生以上はいっしょくたやから、先頭はすごいスピード。
ゲストの弘山晴美さん。
昨年3月に出産され、かなりふっくらとなられたようだ。お母さんらしくていい感じです、
コース上からスタートゴール地点を見下ろすと、人影がかかしのよう。
やっときました、入賞狙いの眞寿美さん。
力強い足取りなので、だいじょうぶでしょう。
「負けへんでー」と言ってるみたい。
ゴールタイム18分20秒は、前日の「ひろしまクロカン」とほぼ同じ。例年こちらの方がタイムはよくなるのに・・・。昨日がんばりすぎましたか。
このあと私の3km。
ずっと8kmばかり出ていたので、3kmは初めて。
13分30秒を切りたかったが、ここは高低差がけっこうあり13分50秒。こんなもんですか。
雨はやんだが、下はびちょびちょ。走りにくかったけど、これもクロカンのおもしろいところ。
ヨメさんは、ちゃっかり6位入賞。
この大会は、6位でも賞品がもらえます。それがいいんですよね。
毎年出ていた8kmの部を観戦。
朝のじゃじゃぶりとはうってかわって晴天。かなり気温も上がってきた模様。
一般のスタートの8分後に高校生がスタート。
どこで抜かれるかが、楽しみの一つでもあったのだが・・・。
2周目に入るランナーは、みんな汗だく。
また、ポンちゃんご来店。
ワンちゃんはどれも、暑くて「ハーハー」なったら笑っているように見える。かわいい。
磯俣さんの5kmの表彰。
磯俣さんは、3km5kmと連続入賞。すごい。
今日は、大田市のおばあちゃんの家に泊まられるそうだ。
レストハウスで遅い昼食。
帰りに、三次市の「しまむら」でお買いもの。
私もたくさん服を買わせてもらった。安かったもんで・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年08月20日(土)
第12回ひろしまクロスカントリー [ランニング・出張販売]
眞寿美、3km18分19秒。
廣司、5km24分12秒。
真樹が、久しぶりに出張販売についてきてくれた。
金曜の午後に出て、日曜の夜に帰ってくるという強行日程なのに。
「ひろしまクロカン」の前日のお泊まりは、広島県東城町の「大正旅館」さん。会場からはちょっと離れているが、ここに泊まるようになってもう長い。
おかみさんの手料理という感じで、落ち着いてゆっくりと食べられる。
(写真は、前日のばんごはん。)
朝もゆっくりと食べてから出発した。
会場に着くと、いつもと様子がちがう。いつもならまだ役員さんもチラホラという状態なのに、もうかなり集まっておられた。どうも、私が受付時間をまちがえていたようだ。
雨が確実に降るという予報だったが、朝は降っていなかったのでテントからはみ出して出店。お客様が集中してどうなることやらと思っていたが、真樹がしっかりとレジ係をしてくれた。
ヨメさんが走る3kmがスタートする前に雨が降り出した。
持ってきたうちのテントを出させてもらったが、風がきつく、あまり役には立たなかった。
スタート前のヨメさんと真樹の会話。
「オッサンのかんちがいのおかげで、準備がムチャクチャや。」
「まあまあ・・・。」
「真樹がおらへんかったら、オッサンにどなりまくらんなんとこやったわ。」
「えー、十分どなりまくってましたけど・・・。」
ヨメさんのスタートの写真を撮りに行ったのだが、遠くて撮れず。
せめてゴール前は撮ろうと思っていたが、雨がじゃじゃぶりになって、商品をかたずけたているうちにゴールしてしまった。残念!
でも、雨が降って涼しかったせいか、ここにしてはいいタイムで走れたようだ。
私は、右アキレス腱の故障で練習ができていない。そういう意味では、故障上がりにはぴったりの芝生。無理せず走ること、それだけを考えて走った。24分ちょっとで走れたのだから満足。
雨の中、夫婦で記念撮影。
真樹に「撮ったげる」と言われたら、ヨメさんも「かなん」とは言えない。ひひひ・・・。
8km途中トップの日本選手。後続の選手は障害を避けて走っていたのに、この選手はちゃんと跳んでいた。これ、絶対跳ばなあかんことにせんと不公平ですよね。私はちゃんと跳びました。
私のレースの時に皆さん避けておられたので、「跳ばな、跳ばな、値打ちないでっせー」と後ろから大声で叫んでいたら、私の前のランナーが一人跳んでくれた。これはうれしかった。
後片付けの時も雨が降り続いていたが、真樹がいてくれたおかげで例年より早く片づけられた。いつもなら、暑くて暑くてグダグダになりながらのあとかたづけなのに、涼しかったので楽だった。
片付けがひと段落ついてトイレに行くと、かわいいワンちゃんに遭遇。
「ワンちゃんのお名前は?」
「はす、です。」
「えっ、はすって、ハスの花のはすですか?」
「はい、まあ・・・。」
「歳は?」
「もう14歳なんですよ。」
「いやー、はすちゃん、14歳・・・。かわいらしい14歳ですね。あっ、目が・・・。ああ、はすちゃんのはすって、ハスキーのはすですか。」
「そうなんですよ。お父さんが・・・。」
すごくかわいいはすちゃん。来年も散歩に来てね。
会場近くのかわいいワンちゃん。名前も性別も年齢も知らないが、毎年勝手にかまいに行かさせてもらっている。いつもは自由に動き回っているのに、何かが引っかかっているのか犬小屋の後ろでじっとしていた。
表情がうちのきくによう似てる。また、来年会いましょう。
さて、ここから次の日の会場である島根県三瓶高原へ。
途中、小さなひまわりが群生している畑があったので写真撮影。
真樹にモデルになってもらい・・・。
私も撮ってもらったけど、きれいな花とオッサンは似合いません。
今日のお泊まりのちょっと手前。
ここにも毎年恒例、きくちゃんそっくりさん犬。
相方の愛想のいい白いワンちゃんもいます。
体のガラはきくそっくり。あとは口の周りをもうちょっと黒くしてくれたら言うことなしなんですけど・・・。
まあ、それにしてもようほえること。
私らがいる間中、ずっと吠え続けていた。
ごめんね。
白いほうの愛想のいいワンちゃんも、もう私らに飽きたみたい。もうちょっとかまいたかったけど、バイバイ。
こちらも毎年お世話になっている「おおうえ民宿」さん。いつもより1時間は早く着いたようだ。
晩ごはんの時の無理やり撮った写真を見て、真樹のひと言。
「椿鬼奴さんみたい!」
ほんまに、真樹がいてくれたらなごみます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】