2011年08月20日(土)
第12回ひろしまクロスカントリー [ランニング・出張販売]
眞寿美、3km18分19秒。
廣司、5km24分12秒。
真樹が、久しぶりに出張販売についてきてくれた。
金曜の午後に出て、日曜の夜に帰ってくるという強行日程なのに。
「ひろしまクロカン」の前日のお泊まりは、広島県東城町の「大正旅館」さん。会場からはちょっと離れているが、ここに泊まるようになってもう長い。
おかみさんの手料理という感じで、落ち着いてゆっくりと食べられる。
(写真は、前日のばんごはん。)
朝もゆっくりと食べてから出発した。
会場に着くと、いつもと様子がちがう。いつもならまだ役員さんもチラホラという状態なのに、もうかなり集まっておられた。どうも、私が受付時間をまちがえていたようだ。
雨が確実に降るという予報だったが、朝は降っていなかったのでテントからはみ出して出店。お客様が集中してどうなることやらと思っていたが、真樹がしっかりとレジ係をしてくれた。
ヨメさんが走る3kmがスタートする前に雨が降り出した。
持ってきたうちのテントを出させてもらったが、風がきつく、あまり役には立たなかった。
スタート前のヨメさんと真樹の会話。
「オッサンのかんちがいのおかげで、準備がムチャクチャや。」
「まあまあ・・・。」
「真樹がおらへんかったら、オッサンにどなりまくらんなんとこやったわ。」
「えー、十分どなりまくってましたけど・・・。」
ヨメさんのスタートの写真を撮りに行ったのだが、遠くて撮れず。
せめてゴール前は撮ろうと思っていたが、雨がじゃじゃぶりになって、商品をかたずけたているうちにゴールしてしまった。残念!
でも、雨が降って涼しかったせいか、ここにしてはいいタイムで走れたようだ。
私は、右アキレス腱の故障で練習ができていない。そういう意味では、故障上がりにはぴったりの芝生。無理せず走ること、それだけを考えて走った。24分ちょっとで走れたのだから満足。
雨の中、夫婦で記念撮影。
真樹に「撮ったげる」と言われたら、ヨメさんも「かなん」とは言えない。ひひひ・・・。
8km途中トップの日本選手。後続の選手は障害を避けて走っていたのに、この選手はちゃんと跳んでいた。これ、絶対跳ばなあかんことにせんと不公平ですよね。私はちゃんと跳びました。
私のレースの時に皆さん避けておられたので、「跳ばな、跳ばな、値打ちないでっせー」と後ろから大声で叫んでいたら、私の前のランナーが一人跳んでくれた。これはうれしかった。
後片付けの時も雨が降り続いていたが、真樹がいてくれたおかげで例年より早く片づけられた。いつもなら、暑くて暑くてグダグダになりながらのあとかたづけなのに、涼しかったので楽だった。
片付けがひと段落ついてトイレに行くと、かわいいワンちゃんに遭遇。
「ワンちゃんのお名前は?」
「はす、です。」
「えっ、はすって、ハスの花のはすですか?」
「はい、まあ・・・。」
「歳は?」
「もう14歳なんですよ。」
「いやー、はすちゃん、14歳・・・。かわいらしい14歳ですね。あっ、目が・・・。ああ、はすちゃんのはすって、ハスキーのはすですか。」
「そうなんですよ。お父さんが・・・。」
すごくかわいいはすちゃん。来年も散歩に来てね。
会場近くのかわいいワンちゃん。名前も性別も年齢も知らないが、毎年勝手にかまいに行かさせてもらっている。いつもは自由に動き回っているのに、何かが引っかかっているのか犬小屋の後ろでじっとしていた。
表情がうちのきくによう似てる。また、来年会いましょう。
さて、ここから次の日の会場である島根県三瓶高原へ。
途中、小さなひまわりが群生している畑があったので写真撮影。
真樹にモデルになってもらい・・・。
私も撮ってもらったけど、きれいな花とオッサンは似合いません。
今日のお泊まりのちょっと手前。
ここにも毎年恒例、きくちゃんそっくりさん犬。
相方の愛想のいい白いワンちゃんもいます。
体のガラはきくそっくり。あとは口の周りをもうちょっと黒くしてくれたら言うことなしなんですけど・・・。
まあ、それにしてもようほえること。
私らがいる間中、ずっと吠え続けていた。
ごめんね。
白いほうの愛想のいいワンちゃんも、もう私らに飽きたみたい。もうちょっとかまいたかったけど、バイバイ。
こちらも毎年お世話になっている「おおうえ民宿」さん。いつもより1時間は早く着いたようだ。
晩ごはんの時の無理やり撮った写真を見て、真樹のひと言。
「椿鬼奴さんみたい!」
ほんまに、真樹がいてくれたらなごみます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年08月19日(金)
凍傷? [雑感]
このくそ暑い真夏に凍傷?
そうなんです。
足の腫れている箇所を冷やすため、ケーキ用の保冷剤をアキレス腱の周りにあてがって固定していた。例の88円サポーターにはさんで。解けてきたら次々と新しいのに取替え、これで痛みが和らいでいくような気がしていた。
ところが、こないだあんまりチクチクするので見てみると、「凍傷?」
皮膚がこげたみたいになってますがなー。
「アンタはどこまでアホやねん!」と、ヨメさん。
「どこまでも!」
みなさーん、冷やすのは痛みに効果的、ただし保冷剤「じか」はあかんみたいです。
今日、あいおわ治療院の高橋大輔似の先生に聞いてみると、「氷はだいじょうぶだが、保冷剤は冷えすぎるので要注意」とのこと。
でも、このおかげかどうかは定かではありませんが、右アキレス腱の痛みが前ほどではないような・・・。
今日から土日にかけて、広島・島根に出張。
「ひろしまクロカン」は5km、「三瓶クロカン」は3kmに出場予定。とにかく、ムリはしないように走ってくるつもりです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2011年08月18日(木)
ぬれたシューズで3000m [ランニング]
先週の金曜、西京極のトラックでハードルの練習をして故障悪化。
翌日右足を引きずって歩いている私を見て、「もう、サンショー(3000m障害)はやめといたら・・・」と廉は言う。でも、今度ばかりはなんとしてでも出たい。オッサンが3000m障害に出場できるなんて、めったにないことなんです。
土日月火水と、ランニングは完全休養。少し足の痛みがましになってきたので、前からやってみたかった「ぬれたシューズラン」をしてみることにした。
朝9時、久しぶりの宝ヶ池。
まずはアップと思ってスタート地点に向かうと、おおなつかしや石田先生。廉が小学生の時の担任の先生。今おられる小学校の子どもたちを連れて、トレーニングに来られているようだ。
最初に1周1.5kmをゆーっくりと。
次に2周3km。およそ17分。
走っている途中、声をかけてくださる方があった。お名前は分からないのだが見覚えのあるお顔。走っておられるところを写真に撮らせていただいた。
さあ、シューズをベチャベチャにしてっと。シューズは最軽量のミズノ・ウェーブスぺーサーGL。
走り出すと、やっぱりかなり重い。でも、よく考えるとじゃじゃぶりの雨の中のレースと同じ。本番もそう考えよう。
2周3km、14分58秒。
ハードル35個跳んでこのタイムやったらええんやけどねえ。ありえません。
最後に1周1.5kmをゆっくりゆーっくりと。
やっとかわいいワンちゃんに遭遇。ご夫婦で散歩に来られていたようだ。
「こうめ・メス・11歳」と「ももこ・メス・5歳」。両方、柴。ほんとうにおとなしくてかわいいワンちゃんでした。
今日は合計9km。
足の痛みは、以前よりはだいぶましになっているようだ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
プーさんのプール [家族]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年08月17日(水)
チブスとヒル [雑用]
8月7日のいなかのお墓参りの時のこと。
お昼はおじいさん(父)の家で、焼き肉パーティー。
きくも連れてきたのだが、子どもらにほえてほえて。
しゃーないので、きくと川遊び。
冷たい水でも、きくはだいじょうぶ。
川の中でもゆうこときかん。急に引っぱったり、急に止まったり。
きくが急に引っぱるもんやから、ズボッと川にはまってしまった。腰から下、ずぶぬれ。
カメラが防水でよかった。
私は午前中の福田寺のお墓参りには行けなかったのだが、午後はもっと古いお墓にお参りする。
通称・南段。我が家と父の家のちょうど真ん中あたりの谷を入ったところ。昔はお墓はお寺の近くではなく、家の近くが多かったようだ。
南段のお墓は、どう見てもパワースポットやね。
忘れ物をして取りに帰ったら、かしこいかしこいワンちゃんが。
ほえ犬から変身したきくでした。
みんなでお供えをして、お参りをして・・・。
「さあ、最後にチブスの墓行こか。」
ここは、チブス(今で言う腸チフス)で死んだ人の墓。本来の墓の場所から離れたところで、険しい道を通って行かねばならない。
「あっ、ヒルおるでー、みんな気いつけやー」とターコおばさん(姉)。
「まあ、かまれたらわかるやろ」と私。
「それがやな、なんか靴下がぬれてきたとかゆうて靴ぬいで見たら、靴下が血まみれになっとったてゆうもんもおるんやわ。」
「えっ、それヒルやったん?」
「そうや。ヒルはかむ時に神経を麻痺させる液を出すらしいわ。」
「でも、血まみれになってもわからへんて、アホやなあ。どこのどいつやねん。」
「うちの○○○や。」
「そっかー・・・。」
墓参りが終わり、またおじいさんの家に戻る。
「こうじおっちゃん、足から血出てるでー。」
「なんでやねん。・・・あっ、ほんまや。いっぱい出とるがなー。」
右足のヒザの裏側。ヒルにやられてしまいました。
「ヒルのかまれて気がつかんアホは、どこのどいつや。」
「はーい。この私でした。」
聞いていた話の通り、かまれたところの傷は深く、血は2時間ほど止まらなかった。これは、ヒルが出す血を固まらないようにする液のせいらしい。
そして、十分血をすったヒルはそのあとそれだけで2年は生きるらしい。
恐るべし、ヒル!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2011年08月16日(火)
26周年 [家族]
8月20日で、結婚26周年。
今年の8月20日は「ひろしまクロスカントリー」に出張のため、ちょっと早めのお祝い。
下鴨のインド料理店「チャンダル」へ。
「お祝い? なんにもめでたない!」
って言うんでしょうね、あのお方は。
でも、あのお方の逆鱗に触れてしばらくご法度となっていた写真の公開が解禁となった。今日は京都キャロットのお盆休みやからいいそうです。
このあと、北大路ビブレでネックレス購入。
なんと、私の給料の1か月分。と言ったら普通は40万円くらいですが、私は週2回の早朝バイトだけなのでその20分の1くらい。トホホー・・・。
身に着けると、こんな感じです。
似合ってます。
今日は、大文字の送り火の日。
うちのすぐ近くに、なんとか見えるところがある。
きくを連れて、見に行って来ました。
お願いは、もちろん「ふうふえんまん、ふうふえんまん・・・」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年08月15日(月)
第2回学連競技会・京都府立大編 [陸上競技]
【女子3000m】 三須選手(3年)
--------------------------------------------------------------------------------
【男子400m】 有山選手(3年)
--------------------------------------------------------------------------------
【男子100m】 川本選手(2年)
ボーとしているうちに川本選手のレースが終わってしまった。11秒98で、その組の3位だったのに・・・。写真撮れませんでした。ごめんなさい。
代わりと言ってはなんですが・・・。
お昼に食べたエビフライ定食(950円)。
私が写真を撮っていたら、「すいません、エビはこっち向けて出さなあかんのにねえ。アルバイトやから・・・」と店主らしき方が。
Jリーグ「ガンバ大阪×セレッソ大阪」。
ゲームは7時からだが、ファンの方の出足はすごかった。
炎天下に列を作って並んでおられたが、熱中症が心配だ。
見ていておもしろかったのは、このやり投げと棒高跳び。
この2種目、いつの日か挑戦してみたいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------
【女子1500m】 庵原選手(2年)
--------------------------------------------------------------------------------
【男子1500m】 佐藤選手(2年)
--------------------------------------------------------------------------------
京都府立大学陸上競技部のみなさん、みなさんの活躍される姿を一日楽しませていただきました。(男子3000mの小林選手、DNF残念でした。)
この暑さの中、真剣に走っている姿を見せてもらうだけでも「負けられへんなー」と思いました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】