パオパオだより

2011年08月17日(水)

チブスとヒル [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月7日のいなかのお墓参りの時のこと。
 
 お昼はおじいさん(父)の家で、焼き肉パーティー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも連れてきたのだが、子どもらにほえてほえて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しゃーないので、きくと川遊び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冷たい水でも、きくはだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川の中でもゆうこときかん。急に引っぱったり、急に止まったり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくが急に引っぱるもんやから、ズボッと川にはまってしまった。腰から下、ずぶぬれ。
 カメラが防水でよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は午前中の福田寺のお墓参りには行けなかったのだが、午後はもっと古いお墓にお参りする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通称・南段。我が家と父の家のちょうど真ん中あたりの谷を入ったところ。昔はお墓はお寺の近くではなく、家の近くが多かったようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 南段のお墓は、どう見てもパワースポットやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 忘れ物をして取りに帰ったら、かしこいかしこいワンちゃんが。
 ほえ犬から変身したきくでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなでお供えをして、お参りをして・・・。
 「さあ、最後にチブスの墓行こか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは、チブス(今で言う腸チフス)で死んだ人の墓。本来の墓の場所から離れたところで、険しい道を通って行かねばならない。

 「あっ、ヒルおるでー、みんな気いつけやー」とターコおばさん(姉)。
 「まあ、かまれたらわかるやろ」と私。
 「それがやな、なんか靴下がぬれてきたとかゆうて靴ぬいで見たら、靴下が血まみれになっとったてゆうもんもおるんやわ。」
 「えっ、それヒルやったん?」
 「そうや。ヒルはかむ時に神経を麻痺させる液を出すらしいわ。」
 「でも、血まみれになってもわからへんて、アホやなあ。どこのどいつやねん。」
 「うちの○○○や。」
 「そっかー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 墓参りが終わり、またおじいさんの家に戻る。

 「こうじおっちゃん、足から血出てるでー。」
 「なんでやねん。・・・あっ、ほんまや。いっぱい出とるがなー。」

 右足のヒザの裏側。ヒルにやられてしまいました。
 「ヒルのかまれて気がつかんアホは、どこのどいつや。」
 「はーい。この私でした。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 聞いていた話の通り、かまれたところの傷は深く、血は2時間ほど止まらなかった。これは、ヒルが出す血を固まらないようにする液のせいらしい。
 そして、十分血をすったヒルはそのあとそれだけで2年は生きるらしい。
 恐るべし、ヒル!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1327

コメント

 智さん、「がんばれ!元気ッズ」はこちらでは6チャン(朝日放送)で夕方6時54分からです。この時間は、10チャンの「めばえ」(その日生まれた赤ちゃんを紹介する番組)と重なるのであまり見たことがありません。
 智さんは、この番組から関西の情報を得られているんですね。

パオパオ 2011年08月19日 09時17分 [削除]

僕のとこでは、関西のテレビ
「がんばれ!元気ッズ」が放送されているので、
京都って自然を大切にしていていいなあと思っていました。
僕も地元さんさくしよっと。

山ヒルだったんですね…。たしか、たばこの先っちょをヒルに当てたら、すぐに剥がれたような。。

2011年08月18日 23時39分 [削除]

 智さん、お久しぶりです。
 うちのいなかは一応京都市なんですが、標高600m近くの山の中です。ヒルどころかマムシ、スズメバチなど危険なものがいっぱいです。山に入って行けば、イノシシ、クマも・・・。
 きくはお墓に連れて行ってないので、ヒルはだいじょうぶ。でも、だいぶ蚊に刺されたようです。
 うちのいなかは市の中心部より5℃ほど低いので、夏はみんなから人気です。もちろん、きくも大好きです。  

パオパオ 2011年08月18日 14時52分 [削除]

パオパオさん、こんばんは。
だいじなお墓参り、おつかれさまでした。
京都にヒルっているんですね。
自然がたくさんのこっているんですね。
パオパオさんもだけれど、きくちゃんは大丈夫でしたか?
犬には、ヒルきかないのかな。

最後の写真に、「スタンドバイミー」のヒルを思い出してしまいました・・・。

2011年08月18日 00時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ウルトラのあと(12/19)

ウルトラのあと(12/19)

第39回奥びわ湖健康マラソン

第39回奥びわ湖健康マラソン

眩暈からの

眩暈からの

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.