パオパオだより

2021年08月27日(金)

和田伸也選手 [時事]

画像(275x183)

陸上男子5000メートル(視覚障害T11)で銅メダルを獲得した和田伸也(左は唐沢剣也)(カメラ・矢口 亨)

◎スポーツ報知 8/27(金) 10:58配信

   パラ陸上1日目 5000Mで和田伸也2大会ぶり銅メダル獲得
   「復活できてよかった」

◆東京パラリンピック 陸上男子5000メートル・視覚障害T11(27日、国立競技場)

 陸上男子5000メートル(視覚障害T11)で和田伸也(44)=長瀬産業=が15分21秒03で銅メダルを獲得した。唐沢剣也(27)=群馬県社会福祉事業団=は銀メダル。

 30度を超える暑さの中だったが、スタートから6位をキープ。3000メートル付近から順位を徐々に上げ、ラスト1000メートルでは3つのメダルを争い5人がデッドヒートを繰り広げた。矢嶋謙悟さん、長谷部匠さんと2人のガイドランナーと完走し、和田は「自分の持ち味をしっかり発揮した走りができた」と納得のレースにうなずいた。12年ロンドン大会の銅メダル以来、2大会ぶりのメダル獲得。目標としてきた金メダルには届かなかったが、「ロンドンから復活ということで大変よかった」と喜びを語った。

 銀メダルを獲得した唐沢は一回り以上年が離れる選手だが、良きライバル。今年5月には世界新記録もマークしており、「1年半切磋琢磨して、群馬と大阪で離れてはいるけどお互いの存在が大きかった。(一緒に)練習はしていないけど、自分がベストを出したら彼も出して、というようにお互いベストを出して、切磋琢磨できてよかった」とその存在に感謝した。

 和田は高校2年時に視力が衰えはじめ、網膜色素変性症と診断。大学3年時には視力を失った。高校時代はラグビー部に所属していたものの、スポーツからは遠ざかっていた。だが28歳で運動不足を解消するために始めたランニングがきっかけで、マラソンや陸上の世界に飛び込んでいた。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)

日吉ダムマラソンにて (2010年4月25日)

 和田伸也さんに初めてお会いしたのは、2010年の「日吉ダムマラソン」
 あれから、もう11年もたつんですね。

 あの時は、「奥さんに伴走してもらって、楽しく走ってはるんや」という程度の印象。
 まさか、この数年後に世界に出て戦うランナーになられるとは思ってもみなかった。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(190x250)
画像(229x320)

 2012年のロンドンパラリンピックでは、5000mとマラソンに出場。

 「和田伸也選手、胴メダル」2012年9月8日

 「和田伸也選手、マラソン5位入賞」2012年9月9日

 ロンドンからも、もう9年。
------------------------------------------------------------------------------


画像(225x224)

京都新聞2016年9月8日朝刊より

【リオデジャネイロ・パラリンピック】

 和田伸也選手(賀茂川パートナーズ)、パラリンピック男子5000mで6位でした。
 16分02秒97の好タイムでしたが、2大会連続メダルならず、残念。
 でも、まだ1500mとマラソンに出場されるそうです。しっかり、しっかり。
------------------------------------------------------------------------------

 9年前(35歳)のロンドンパラリンピックの時の5000mが15分55秒26。
 5年前(39歳)のリオパランピックの時の5000mが16分02秒97。
 そして、今日(44歳)の東京パラリンピックの5000mが15分21秒03。
 ああ、恐るべき44歳。
 一回り以上年下の唐沢選手が、目標にし、ライバル視していたというのがすばらしい。

 今日は24時間バイトの日だったが、管理人室の画像不鮮明なミニテレビで観戦させてもらった。ドキドキハラハラさせてもらいましたわー。

 もちろん、パリでの優勝目指してかんばられるんでしょうね。
 3年後の和田選手が見たいので、私もそううかうかと死んでられん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5415

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会自主練習〜雨の中4人〜

京都走ろう会自主練習〜雨の中4人〜

「わたしのおざぶかえして」

「わたしのおざぶかえして」

よんなぁよんなぁさんからのお米

よんなぁよんなぁさんからのお米

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.