2008年11月13日(木)
花背小中一貫校マラソン大会 [学校]
昨日、久しぶりにいなかの家に泊まった。
今日木曜がゴミ収集の日なので、ハウスクリーニングで出たゴミを出さなくてはならない。45ℓ用の袋を50枚持っていってもらったのだが、それでも足りなかったらしい。一応中身を確かめ、袋をまとめ、30袋分くらいを17袋にしてゴミ収集小屋に入れた。小屋半分くらいを占領してしまったが、そのほとんどが子どもたちが着ていた衣服だった。もったいないといえばもったいない。
昨日の夜8時ごろ、別所に帰ってきた。その時、花背峠の温度計は5℃だった。
今朝もゆっくり寝ようと思っていたが、顔が寒くて目が覚めた。朝冷え込む時ほど日中は天気がいい。
今日は、花背小中一貫校のマラソン大会。といっても、以前3校合同で実施していたマラソン大会と内容はいっしょのようだった。
別所の学校をスタートし旧堰源校ゴールのコース。中学生(今は、7年〜9年生というらしい)は、全12km。小学生は、4・6・8・10kmの4コースから選ぶことができる。
うちの家は、学校から北に600m。中学生がスタートしたばかりで、まだ元気なところを見ることができる。
9時25分スタートということで、10分ほど前に家の前の道に出ると、うちの裏の特養老人ホーム「花友はなせ」の職員さんが応援に出られていた。
よく見ると、お一人は中3の九平君のお母さん。男の人は、私の同級生の和幸君のお父さんだった(「金五郎」のおっさん)。
「こうじさん、走ったらいいのに・・・。」
「いや、仕事に行かんなんし・・・。」(ほんとは、行かんでも全然困らへんにゃけど。)
スタート後3分ほどすると、中学生が次々と通過。
トップは、なんと九平君。お母さんの前で見せ場を作ったな。(写真がうまく撮れなくて、残念!)
「そうへい君、みっけ。」
「あっ!」
「そうへい君、お守り作ってきてん。つけて走ってくれるか。」
腕まくりをしていたそでをおろしてもらい、ガムテープをペチャ。
「ちょっとカッコ悪いかもしれんけど、このお守りはよう効くでー。」
「こうじさん、応援ありがとうございます。」
かたー。でも、顔は笑っとったし、だいじょうぶやろ。
気温はちょっと低めだが、秋晴れのさわやかなコンディション。「にっこりペース」で「しっかり前へ」。最後まで気持ちよく走れるといいのにね。
きれいな景色を見ながら、余裕を持って走れたかな。
特製お守りは、効いたかなー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=282
コメント
12km走って、あのお守りがはがれなかったのがすごい。走ってる途中、ちょっとしたことで急に楽になることがあります。あんなものでも、それなりに役に立てたのかな。
うちのヨメさんにいわく。
「アンタの『まや』かしにだまされて、マヤさん親子は気の毒に・・・。」ということらしいです。(かけ言葉になっているところが、さすが。)
それから思ったんですが、お母さんももっとリラックスして楽しんだら。たとえば、しめの言葉は「あしからず」とかじゃなくて、「へへーんだ!」とかはどう?
こうじさん きのうは本当にありがとうございました。そうへいが私をみつけて一番始めに「おかあさん、こうじさんにあった!こうじさんいたよ!」といったときのそうへいの目の輝きをみて胸がいっぱいになりました。そうへいはお電話でもおはなしさせていただいたようにとても楽しく走りきることができました。「なんかおもしろいことないかなぁ〜って思いながら走っていたら苦しくなかった」といっていました。ここ最近は走る度にタイムがのび、本人も走ることが楽しくなってきてるようです。(でも「来年はゆきふって〜」といっていますが)
きのうはこうじさんのブログに書き込みをするといいつつ眠ってしまいましたのでフライングで私が先に書きました。これからもそうへいの良き友でいてやってください。この前以上にかちかちの文章になりました。あしからず