2023年03月05日(日)
京都走ろう会例会〜「信じる者は・・・」〜 [ランニング]
パ「ポップさん、ポップさんのおかげで10km走れました。」
ポ「えっ?」
パ「スタートした時に、ポップさんが『テーピングは絶対に効きますよ』って言わはったでしょう。あの言葉を信じて走りました。」
ポ「ぼくもいろいろとしてもらったことあるんですけど、全部効果があったので。」
パ「いやいや、それはポップさんの性格がいいからですよ。ボクなんか根性曲がってるから、ヨメさんがやってくれることでも半信半疑で。すごく効果があるときもあれば、さっぱりの時もあったりして・・。」
ポ「そうなんですか!」
パ「信じる者は救われる、なんでしょうかねえ。」
10kmの部のスタート前、ポップさんが私の肉離れの具合を心配して声をかけてきてくださった。
「痛みが長引いてます。前回5kmが30分だったんで、今日は10kmを1時間で走りたいんですけど。ずっと長い距離を走れてないんでねえ。」
今日バイトに行く眞寿美さんが、朝の貴重な時間に私の右お尻から足にかけてのテーピングしてくれた。
そのテーピングとポップさんからの声かけが功を奏し、10kmを56分51秒。目標以上の結果が出せた。
走っている途中ポップさんと対面するとき、ポップさんが立ち止まって写真を撮ってくださった。「藤井さんは、いつもみんなの写真を撮ってくださっているから」と。
いい写真、ありがとうございます。
もうちょい足が上げられるようにがんばります。
-------------------------------------------------------------------------------
1月に肉離れを起こしてからはずっと重めのシューズ。もうあきた。
私はやっぱりアディゼロプロ。今日久しぶりに足を入れてみたら、「ええわー」。
京都走ろう会例会に行く前に、うちの近所でアップジョグ。
まずは町内1km。
久しぶりのアディゼロプロがうれしくてうれしくて。
続けて、緑の小屋往復3km。
なんとなくスイスイ走れているような気がした。
17分55秒なので、キロ6分切り。
痛みのほうも、いつもよりはましな気がした。
また町内1km。
ぴゅーたの場所には黒猫ちゃんだけ。
これはまたちがう黒猫ちゃん。
うちの町内の黒猫率はかなり高い。
ぐるっと一周まわって帰ってきたら、ぴゅーたも姿を現してくれた。
今日も元気な水平カット耳。
ぴゅーたに会えて、ますますやる気がわいてきた。
「今日は10kmをしっかり走るでー。」
-----------------------------------------------------------------------------------
もうアップジョグはしてきたので、出雲路橋に着いたのは10時10分前。
曇り空だが風がなく、ちょうど走りごろのコンディション。
京都マラソンとびわ湖マラソンのはざまなので、参加者は多かった。
東京マラソンに出場されている堂本さんの途中経過が気にかかる。
今日の準備運動のリードは沖野さん。
いつもとちがう方に出てもらったほうが、注目度が高くていいかも。
「今日は久しぶりに10km走ります。5kmの人の写真撮ってから戻ってくるんで、それまでスタート待ってくださいね。」
おー、5kmは3人。
今日のように気候のコンデイションのいい日は、より長い10kmに行かれる方が多いですね。
と思ったら、今日は短い部(1.4と3.1)が盛況。
「写真撮りますよー」と大声で叫んだら、何人かの方が反応してくださった。
10kmは、6名でスタート。しかし今日もアーリースタートの方がおられるので、全部で10人くらいかな。
うちの近所でアップジョグをしたとき、いつものように途中から右足がだるーくおもーくなるのがましだった。これはひょっとして、10kmを1時間くらいで走り切れるかもしれん。
楽天的な私は、いつもいいほういいほうばかり思いうかべ痛い目にあっている。さあ、今日はどうなるか。
スタート前におしゃべりしていたポップさんが、スタート直後に「テーピングは絶対に効きますよ」と声をかけてくださった。このタイミングがまた絶妙で。何か心に引っかかっていたものが、ストンと落ちたみたい。
丸太町橋まではずっと下りなので、ここまではまあまあ走れるだろうと思っていた。
2.46km、13分06秒。キロ5分20秒ペース。
問題は折り返しから。
いつもこの上流向きに入ると、ペースがガクンと落ちる。ましてや右足が重くなるタイミングも、3kmあたりから。
それを心配していたのだが、ペース計を見るとそんなに落ちていない。右のお尻はいつもと同じように痛くなってきたのだが、足はまあまあ上がっていた。これがテーピングの効果というものなんでしょうか。
出雲路橋に戻り4.92km、27分22秒(14分16秒)。この区間はキロ5分48秒。のぼり区間はキロ6分を超えるかもと思っていただけに、大健闘と言える。
北大路橋を過ぎたところで、レジェンド福田さんに遭遇。
「なんや、余裕の走りやなあ」と言われた。
このごろずっとお尻が痛くて険しい顔ばかりで走っていたのだが、今日はちょっとだけいい顔になっていたのかも。
お尻の痛みが少なければ、対面する仲間の写真も余裕で撮れる。
私の写真もポップさんに撮ってもらったし。
これはうれしい。
アーリースタートと普通スタートのランナーが一緒になる。
いいですね。
5kmなどは周回コースなので、対面することがない。
でも10kmコースは、折り返しで必ず2回は対面する。
これが励みになる。
このあたりはかなり道幅が狭まっているので、散歩されている方によく注意して走らなければならない。
御園橋で7.42km、42分28秒(15分06秒)。この区間はキロ5分59秒。よう粘った。
「さあ、最後の下りはスピードアップ」と思ったが、最近それができていない。まあ、今の状態では無理は禁物。幸い、最後まで右足はしっかりと上げられた。
ゴールに待つ人たちが見えたところだけ、ちょっとスピードアップ。
たぶん、久しぶりの笑顔でゴールできたと思う。
9.96km、56分50秒(14分22秒)。この区間はキロ5分42秒。
おつかれさん!
これで来週の「かつしかハーフ」の伴走、中抜きしないで務められそう。下山さん、楽しみにして待ってくださってるから。
ダウンジョグを兼ねて最後尾の方と走ろうと思ったら、あっという間にもどってこられた。そらそうや。私が57分ほどかかっているというのをすっかり忘れていた。
いつもとちがうスピードで走ると、いつもとちがう景色が見える。
このごろ「多様性」とよく言われるが、そうゆうことでしょ。上からもの見てるだけではなにもわからんてこと。私ももう前を見るのは無理やけど、後ろの方は前よりはよく見られるようになってきた。これも「日々成長」のひとつ。
あーよかった。眞寿美さんにテーピングをしてもらって。
ポップさんのようにいい性格になって、「何でも効きます」と言えるようになりたいなあ。私のような腹黒には無理やろなあ。
出雲路橋を少し東に行ったところにある理容店「ピース」さん。前はかわいい白いワンちゃんが入り口に寝転がっていた。
シャンプー、髭剃り付きで2300円らしい。沖縄の「理容きゃん」さんに行けないときは、ここに行こうかねえ。あのかわいいワンちゃんの話もしてみたいし。
やっぱり、薄くて軽いシューズが好き。
久しぶりに履いて、再認識した。
下山さんの伴走も、このシューズにしよう。
----------------------------------------------------------------------------------
調子乗っちゃって、夕方にも走りに。
と言っても町内ウロウロですけど。
また、ぷーぶーが冷たい車の上に。
これは不思議。
静市公園まで行って折り返し。
西の空にはまあるいお月様が出ていた。
ウロウロ走って3km、26分ちょっと。
これで今日の合計が20kmを超えた。
「やまねこマラソン」以来の20km超え。
このごろずっとお尻が痛くて、走るのが苦痛だった。でも、今日やっと1か月半ぶりに笑顔で走れた。
まだまだしんぼうすることが続きそうだが、私らしく「ガシッガシッ」と走れる日が近いと思いがんばりましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年03月04日(土)
福永祐一騎手引退式 [競馬]
◎デイリー 3/4(土) 17:19配信
【福永祐一騎手引退式】
和田竜が涙こらえ「孫の代まで福永祐一の同期だと自慢したい」
福永祐一元騎手(46)の引退式が4日、全レース終了後に阪神競馬場のパドックで行われた。
“花の12期”として福永元騎手とともにデビューした和田竜は、涙をこらえながら「同期として競馬学校から苦楽をともにしてきました。最近、昔のことを思い出すのですが、ユタカさんとか先輩ジョッキーをどう負かそうかと話していたことを思い出します。福永祐一が同期で良かったです。孫の代まで福永祐一の同期だと自慢したいです」とメッセージを送った。
-----------------------------------------------------------------------------------
泣いたなあ。
京都御所のバイトから帰り、「福永祐一の引退式、見たかったなあ」とぼやいていたら、ヨメさんがYouTubeを探してくれた。
うちは夫婦そろって福永家ファン。
最初から最後まで、二人で黙って見させてもらった。
二人とも泣いてしまったのは、同期の和田竜騎手の「福永祐一が同期で良かったです。孫の代まで福永祐一の同期だと自慢したいです」という言葉。
「ええなあ。こんなことゆうてもらえるてなあ・・・。」
私の「迷った時の福永」は、今後どうしたらいいんでしょうね。
引退する前に、一目でも肉眼で福永騎手の騎乗を見たかったなあ。しかし、もうそれも叶わず。
楽しいことが、また一つなくなってしまった。
あー!
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
暖かいのか寒いのかよく分からない一日。
一番寒いと想定して出かけているので、ポカポカ日和が急変して冷たい風が吹き出しても平気。
御常御殿の南側にある紅梅白梅がきれいに咲いてきた。
白梅のほうはもうちょっと先になりそうだが。
ボリューム満点の愛妻弁当。
休憩時間が重なる人はマスクを取られるので、恥じれ馬手素顔を見ることになる。
「藤井さん」と呼ばれて、「さて、どなたでしたっけ」みたいな。
でもいつも「もう帰りたい」とぼやいているHさんは、マスクを取られても同じ顔で安心した。
3月から入場時間が30分延長。そのせいか、午後4時45分の終業時間までだいぶ時間が余った。
「なんにもすることがないんやったら、そこら走ろー。」
誰もおられない京都御所内をジョギング。砂利道の走りにくいこと。それでもこのまっすぐなところを3往復したので、1kmは超えたと思う。
この程度だと、お尻は全然だいじょうぶなんですけどね。
---------------------------------------------------------------------------------
夜、みーちゃんのカリカリがなくなったのでコンビニへ。
どうせなら遠いところと思い、岩倉操車場のちかくのファミマへ。種類は少なかったが、まあまあいいのが買えた。
往復で約4.4km、30分。
ゆっくりなら走れるんですけどねえ。
町内ジョグをしていると、大きな公園内に猫ちゃん発見。
みーちゃん柄だったが、誰かはわからなかった。
明日は京都走ろう会例会。
もう10kmを走っておかないと、次の週の「かつしかハーフ」の伴走は無理。痛みが出ないような走りを工夫しないと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年03月03日(金)
屋内は楽 [アルバイト]
今日は寮の管理代行の24時間バイト。
朝早く出ていく私を、かわいいみーちゃんが見送ってくれた。かわいいますみちゃんも、ちょっとだけかすった。これで元気が出る。
寒さのこたえる京都御所のバイトが続いているので、屋内の仕事は本当に楽。アクシデントのようなことが起こらない限り、のんびりと構えていられるし。
以前この寮は予備校生の専用寮だったので、3月に一斉に退寮で私たちも大忙しだった。中でも、退寮者のゴミを整理するのが超たいへんだった。(参考書類が山のように出た。)
しかし数年前から一般的な学生寮(朝夕食付)になったので、この時期の退寮者も全体の3分の1くらい。これなら楽なもんです。
時間は長いけれど、それでも体は楽。
いつも効率のいいバイトを見つけてくるヨメさんが、「こうじさんも屋内でできるバイトを探し」と言う。それがないのよねー。
なんでもちゃちゃっとできそうなオバサンと、ボーっとしているジイサンとでは勝負にならん。普通の派遣会社は前者を採用する。
まあ寒さ暑さはなんとかしんぼうするし、もうちょい時給をあげてもらえんもんかなあ。ヨメさんの行っているバイトは、全部最低賃金より上やもんなあ。うらやましい。
今日は料理長さんのお手伝いみたいなことをしてあげたので、お駄賃にケーキを買ってきてくださった。コンビニのケーキなのにめっちゃ高かった。ちょっと申し訳ない。
一日イスに座ったままで、こんなカロリーの高いもん食べてたら太りますやん。今は走れなくなって体重が増えているというのに。
めっちゃおいしかったけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年03月02日(木)
アンバランス [雑感]
今日は三線教室の日。
いつもはメンバーが3人なのだが、歌姫Nさんが沖縄旅行のためお休み。私とTさんのふたりのじいさん競演ということになった。
うまい人がいないと気を使わなくていいから楽。Tさんと私はどっこいどっこいなので、ふたりでまちがいの競い合い。まあ、なにをしてるこっちゃら。
教室は月2回なのだが、私は行く前に1時間ほど練習するだけ。それ以外にはまったく三線を触っていない。
「そんなことでうまくなるはずないやろ。もうヤメ!」とヨメさんは言う。
「ごもっとも、ごもっとも」と思うが、「わしゃやめられん」。
三線を始めたのは、甲状腺全摘手術の後に高音の声が出せなくなったから。もうほとんどの歌が歌えなくなったので、せめて楽器ができたらなあと思って。
練習は目標をもってと思い、最初は父に聞いてもらえるようにとがんばった。
父の96の誕生会の時、念願かない「十九の春」を私が三線で弾き、みんなに歌ってもらった。(2017年12月)
そのあとは、廉の結婚式と真樹の結婚式で披露することを目標にしていた。廉の結婚式では都合により披露できなかったが、まだ真樹の結婚式が残っている。
それまでは、やめへんでー。
えーと、本題はそこじゃなく・・・。
体のバランスがおかしい。
野球でよく言う「イップス」みたいになっている。
お尻の痛みは徐々にましになってきているのに、無理に変な走りを続けていたせいか、体のあちこちが痛み出している。今まで痛めたことがないようなところまで。
今日座っているときに、突然おまたに虫が入ってきて太ももを嚙みだしたような痛みが襲ってきた。本気で手をおまたに入れて確認しましたわ。もちろんなんにもいませんでしたけど。
このせいで、走り出しても長くは続かない。
3月12日には、普通の車いすランナー・下山さんの伴走を約束している。下山さんは、日常生活用の車いすでハーフを2時間ちょっとで走られる。
それ、今の私では無理ですやん。
どうしましょ。
ひこちゃん、来てくれへんかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2023年03月01日(水)
「幸福が重なる」61 [家族]
クリンソウの花言葉は「幸福が重なる」。
輪のようについた花が次々に咲いていく様子から、この花言葉になったらしい。
誕生日プレゼントにはピッタリ。
私も眞寿美さんの誕生日プレゼントにこれを選んだ。
ただし、まだ芽も出ていない状態の鉢が2つ。前もって分かってはいたものの、「ほんまに咲くんかしらん」と不安。
まあこの先が楽しみ。
どれほど「幸福を重ね」てくれるのかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
京都駅に隣接しているホテルグランヴィア京都へ。
15階の「コトシエール」のランチ。
私が用意したのではなく、廉からのプレゼント。
「よかったねー。」
「そうやなあ。」
バスと地下鉄を乗り継いできたので、駐車料金を気にすることもない。
あまり来る機会のなかった「伊勢丹京都」を見て回ることにした。
ホテルのロビーに飾ってあった豪華なひな壇の前で記念撮影。
そのあと地下食品売り場をウロウロ。
「私は買わへんでー」と唱えながらうろついていた。
地下2階と地下1階を全部見て回ったのに、本当に何も買わなかった。
「ますみちゃん、うちはお金はないけど愛はある。」
「はー(と深いため息)。」
途中はほとんど飛ばして、次は11階のレストラン街。
もうすぐヨメさんの親友・くーちゃんが京都に来る。と言っても一緒にいられる時間が2時間ちょっとなので、安くておいしそうなお店を探しておかなくてはならない。
私は韓国料理の店が安くておいしそうに見えたけど、どうでしょうかねえ。
この時期にしては暖かかったので、ホテルを出てお散歩へ。
コーヒーが飲みたくなったので、マクドの120円コーヒーを買ってもらった。
「お金はないけど愛はある。」
東本願寺前にでっかいこけしが寝ているというニュースを見たので見に行った。
「でか。きーか。」
「そら、きーやろ。」
近づくと、「空気で膨らますやつやったわ。」
こけしのでかい顔を入れるのが難しかったが、何とか記念撮影。
眞寿美ちゃんの誕生日のいい記念になった。
せっかくなんで、東本願寺さんも見学させてもらった。
「ここの改修工事に、ボクも携わって・・・。」
「なにー、ガードマンのアルバイトで立っとっただけやろー。」
京都駅に戻るのもつまらんので、地下鉄・五条駅まで歩くことにした。
すると、途中にいい感じの酒屋さんがあった。
ヨメさんは「酒粕買おうかなあ」と迷っていたが、「買い、買い」と背中を押した。
すると、酒瓶のふたの手作りアクセサリーも売っておられた。
「あっ、これはきくちゃん。これはみーちゃん・・・。」
きくちゃんぽいのはますみちゃんに、みーちゃんぽいのは私、白猫ちゃんはまきに。ほんとうにいいのが買えてよかった。
地下鉄・五条駅から国際会館駅へ。そこからバスで家まで。
よく考えてみると、私は地下鉄・五条駅は初めて。車以外の交通機関を使うと、普段見られないものも見られたりしていい。またこうしてお出かけしましょうね。
昨日の夜12時を過ぎた瞬間に、眞寿美さんに渡した色紙。
きくちゃんとみーちゃん、がんばってかきました。
ますみちゃんとパオパオも入れなあかんかった。また来年。
-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は町内のラジオ体操の日。
いい天気なので、猫ちゃん探し。
いつもぴゅーたがいる場所には、黒猫ちゃんだけ。
でも、そのちょっと先にぱん君がいた。
V字カット耳なので、ぱん君にまちがいない。
ラジオ体操の帰り、いましたーぴゅうた。
水平カット耳なので、見まちがえない。
ラジオ体操から帰って、ちょっとあとに走りに。
体が柔らかくなって走りやすいはずなのに、ダメ。
静市公園までの1kmが7分43秒もかかった。
朝からすごく気持ちのいい天気なのに、ガックリ。
帰りは下りなので、飛ばしたつもりが6分31秒。
あーあ。
------------------------------------------------------------------------------------
ホテルランチから帰り、またちょっと走りに。
うちの庭の梅が、今年はたくさん咲きそうで楽しみ。
2kmをゆっくり走った後、静市交番往復3kmヘ。
21分23秒。
キロ7分以上。
こんなことでは・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年02月28日(火)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」10回目 [ランニング]
今日の目標は、5km28分台。
お尻さえ痛くならなければ、何とか達成できる。というか、もう発症から37日目になるのに、まだ治らんのかーい。
まだ着地の衝撃がこわいので、ナイキ・エアペガサスで。
着地は徐々に普通に戻ってきているが、右足がしっかり上げられないのと、体全体のバランスが取れないのが不安。
毎回、南部さんが集合写真を撮ってくださっている。
みなさんに公開を承諾してもらっているわけではないので、ここでは未公開。ただし、今日は背景に火星と金星と思われるものが写っていた。その部分をトリミングしてくださった写真に、うまい具合に私が写っていた。
この星のように、キラリと光る走りをしたいものですね。
-----------------------------------------------------------------------------------
今日はヨメさんは本業で大忙し。
行けるものならまた二人で参加したかったのだが、今日は私一人だけで参加。
南部さんが、すぐに「今日は奥様は?」と声をかけてくださった。「ピカチュウでの応援のお礼を言っておかないと・・・。」
「まだお尻が痛いので、キロ6分ペースくらいでしか走れません。でも、5km28分台を出したいです。」
最初だけでも飛ばそうと思って南部さんについてもらったが、1km6分01秒。自分では5分半くらいで走っているつもりだったのに。
そのあとも、6分13秒、6分16秒もかかり、ちょうど3kmあたりでみなさんに抜かれた。
ここでズルズルと落ちてしまわないように、お尻の痛みに耐えてついて行った。
4kmまではまた6分14秒かかったが、最後の1kmをがんばって、ゴールは30分43秒。
目標より2分ほど遅かったが、これが今の私の実力です。(キラリと光るところはなかった。)
夜走るときは、できるだけ白いウェアで。
ほんとうはピカピカもつけて走った方がいい。
今月は、お尻の痛みに耐えてのウォーキングとランばかり。ヨメさんとウォーキングできたこと以外は、まったく楽しくなかった。
それでも総距離は200kmを超えた。これがいつか役に立つと思って、今はしんぼうしんぼう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】