パオパオだより

2023年03月04日(土)

福永祐一騎手引退式 [競馬]

画像(241x320)・拡大画像(282x374)

 コントレイルの勝負服で引退式に登場した福永祐一元騎手

◎デイリー 3/4(土) 17:19配信

   【福永祐一騎手引退式】
   和田竜が涙こらえ「孫の代まで福永祐一の同期だと自慢したい」

 福永祐一元騎手(46)の引退式が4日、全レース終了後に阪神競馬場のパドックで行われた。

 “花の12期”として福永元騎手とともにデビューした和田竜は、涙をこらえながら「同期として競馬学校から苦楽をともにしてきました。最近、昔のことを思い出すのですが、ユタカさんとか先輩ジョッキーをどう負かそうかと話していたことを思い出します。福永祐一が同期で良かったです。孫の代まで福永祐一の同期だと自慢したいです」とメッセージを送った。

画像(320x216)・拡大画像(640x432)

“花の12期生”の入学式(福永は後列左から2人目)=93年4月4日・JRA競馬学校

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x298)・拡大画像(369x344)

父・洋一さん(中央)に花束を手渡す福永祐一、左は母の裕美子さん

 泣いたなあ。

 京都御所のバイトから帰り、「福永祐一の引退式、見たかったなあ」とぼやいていたら、ヨメさんがYouTubeを探してくれた。
 うちは夫婦そろって福永家ファン。
 最初から最後まで、二人で黙って見させてもらった。

 二人とも泣いてしまったのは、同期の和田竜騎手の「福永祐一が同期で良かったです。孫の代まで福永祐一の同期だと自慢したいです」という言葉。

 「ええなあ。こんなことゆうてもらえるてなあ・・・。」

 私の「迷った時の福永」は、今後どうしたらいいんでしょうね。
 引退する前に、一目でも肉眼で福永騎手の騎乗を見たかったなあ。しかし、もうそれも叶わず。
 楽しいことが、また一つなくなってしまった。
 あー!

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 暖かいのか寒いのかよく分からない一日。
 一番寒いと想定して出かけているので、ポカポカ日和が急変して冷たい風が吹き出しても平気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御常御殿の南側にある紅梅白梅がきれいに咲いてきた。
 白梅のほうはもうちょっと先になりそうだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボリューム満点の愛妻弁当。

 休憩時間が重なる人はマスクを取られるので、恥じれ馬手素顔を見ることになる。
 「藤井さん」と呼ばれて、「さて、どなたでしたっけ」みたいな。
 でもいつも「もう帰りたい」とぼやいているHさんは、マスクを取られても同じ顔で安心した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月から入場時間が30分延長。そのせいか、午後4時45分の終業時間までだいぶ時間が余った。
 「なんにもすることがないんやったら、そこら走ろー。」

 誰もおられない京都御所内をジョギング。砂利道の走りにくいこと。それでもこのまっすぐなところを3往復したので、1kmは超えたと思う。
 この程度だと、お尻は全然だいじょうぶなんですけどね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、みーちゃんのカリカリがなくなったのでコンビニへ。
 どうせなら遠いところと思い、岩倉操車場のちかくのファミマへ。種類は少なかったが、まあまあいいのが買えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 往復で約4.4km、30分。
 ゆっくりなら走れるんですけどねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ジョグをしていると、大きな公園内に猫ちゃん発見。
 みーちゃん柄だったが、誰かはわからなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は京都走ろう会例会。
 もう10kmを走っておかないと、次の週の「かつしかハーフ」の伴走は無理。痛みが出ないような走りを工夫しないと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5993

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜もう復活〜

京都走ろう会例会〜もう復活〜

脇道トレイルラン

脇道トレイルラン

32.6℃の中をもがく

32.6℃の中をもがく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.