パオパオだより

2023年02月28日(火)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」10回目 [ランニング]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今日の目標は、5km28分台。
 お尻さえ痛くならなければ、何とか達成できる。というか、もう発症から37日目になるのに、まだ治らんのかーい。

 まだ着地の衝撃がこわいので、ナイキ・エアペガサスで。
 着地は徐々に普通に戻ってきているが、右足がしっかり上げられないのと、体全体のバランスが取れないのが不安。

画像(273x320)・拡大画像(547x640)

 毎回、南部さんが集合写真を撮ってくださっている。
 みなさんに公開を承諾してもらっているわけではないので、ここでは未公開。ただし、今日は背景に火星と金星と思われるものが写っていた。その部分をトリミングしてくださった写真に、うまい具合に私が写っていた。

 この星のように、キラリと光る走りをしたいものですね。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんは本業で大忙し。
 行けるものならまた二人で参加したかったのだが、今日は私一人だけで参加。
 南部さんが、すぐに「今日は奥様は?」と声をかけてくださった。「ピカチュウでの応援のお礼を言っておかないと・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まだお尻が痛いので、キロ6分ペースくらいでしか走れません。でも、5km28分台を出したいです。」

 最初だけでも飛ばそうと思って南部さんについてもらったが、1km6分01秒。自分では5分半くらいで走っているつもりだったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとも、6分13秒、6分16秒もかかり、ちょうど3kmあたりでみなさんに抜かれた。
 ここでズルズルと落ちてしまわないように、お尻の痛みに耐えてついて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4kmまではまた6分14秒かかったが、最後の1kmをがんばって、ゴールは30分43秒。
 目標より2分ほど遅かったが、これが今の私の実力です。(キラリと光るところはなかった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜走るときは、できるだけ白いウェアで。
 ほんとうはピカピカもつけて走った方がいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月は、お尻の痛みに耐えてのウォーキングとランばかり。ヨメさんとウォーキングできたこと以外は、まったく楽しくなかった。
 それでも総距離は200kmを超えた。これがいつか役に立つと思って、今はしんぼうしんぼう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年02月27日(月)

通院ウォーク&ラン [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鞍馬口医療センターの耳鼻科と眼科。
 「元気な病人は走って通院」がモットーの私だが、まだお尻が痛いので全部歩きで行くことにした。
 予約が10時なので、9時に出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キロ9分から9分半ペースの早歩き。
 鴨川も22分で到着。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 散歩道のコンクリ化工事も終わったようだ。
 なんか味気ない。ウッドチップとかにしてほしかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きた時すごく寒かったので、たくさん着込んできた。ところが快晴で、気温がどんどか上がってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸北大路で約5km。47分半くらいなので、キロ9分半ペースをキープできていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬口医療センター到着。
 5.43km、51分36秒。

 6kmくらいあると思っていたが、意外と近かった。
 全部歩きで51分で来られるなら、また歩いて来ようと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から眼科。
 特に変わりなし。いつもの目薬を続けていくことになった。

 そのあと耳鼻科。
 先日の血液検査の結果、サイログロブリン値が20.40。去年12月5日の値が17.30なので少し上がっている。これあかんやつ。
 薬の輸入がストップしていて、次の入院治療の日程も決まっていない。不安やねえ。「そんなにすぐ転移するものではない」とは言われているが、そんなもんわからへんでしょう。あー、いやいや。

 患者さんはそんなにおられなかったのに、支払いの順番でだいぶ待った。病院を出たのは11時50分ころ。
 かなり気温が上がっていたので、上着を1枚ぬぎ、手袋もはめずにスタートした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは少し上りなので、全部歩きだと55分くらいかかりそう。ちょっとだけ、ランをミックス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気が良すぎて、もう春の感じ。
 でも、またすぐに寒くなるんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴルフ場の横から京都産業大学を見ようとしたが、木が邪魔でよく見えなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとランを挟んでも、キロ9分ペース。全部歩きとそんなに変わらなかった。
 まあこの程度ならお尻が痛くならない。長めの距離を行く場合は、まだまだスピードは出せません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは5.38km、47分53秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 元気に病院に行けてよかった。
 ただしこれだけ毎日気温が上下すると、服装がむずかしい。
 上着を脱いだら、すぐに入れられるバッグを背負っていくしかないですね。
 今日のように、ウォークとランをうまくミックスできたらいい。まだ当分はこれですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰ってきたら、すぐに焼きそば。
 こないだ姉のところでもらったものを、ヨメさんがちゃちゃっと作ってくれた。おいしかったー。ありがとう。

------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時過ぎから、「元気な病人は走って薬局」。
 また、岩倉のダックスへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんをよくコロコロと転がした坂。
 足腰が弱っていても、上手に降りてたなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 めちゃくちゃいい天気で、比叡山もくっきり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダックスまで2.75km、22分。
 キロ8分ペース。

 今日はそんなに待たなくてよかった。
 今日月曜はTポイントが2倍なので、ちょっとお買い物もしたかった。でも、無駄遣いをしそうだったのでやめておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっとちがう道で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社のトラック。
 走ってみたいなあ。
 年に1回でも、一般使用をさせてもらえたらいいのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉東公園でトイレを借りようと思ったら、もうシャッターが下りていた。まだ5時14分なのに。閉めるのが早すぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・岩倉駅から、いつもの線路沿いを通って家まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは3.11km、28分半。
 キロ9分以上。ゆっくりでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたら、ヨメさんが「銀行に行く」と言うので嫌がれながらもついて行った。

 これで今日は、10.8+5.9+1.3で18kmになった。
 全部ゆっくりなので、消費カロリーは少なそうですけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年02月26日(日)

京都走ろう会例会〜心配かけてすみません〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、眞寿美さんはバイトのため例会は不参加。私一人で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは近所でアップジョグをしてから出発するのだが、今日は鴨川でアップをすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例会3.1kmコースを走る。

 北山大橋の上空にはトンビの群れ。
 またエサやりさん待っているのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmにちょっとたりなかったが、17分40秒。
 お尻の痛みはだいじょうぶそう。
 ただしもうちょいスピードアップしないと、5km28分台にはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんに顔を合わせるたびに、「具合はどうですか」と聞いていただいた。
 このブログを見てくださっている方が多く、話が早くていい。

 「ありがとうございます。ちょっとはましになりましたけど、まだまだです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動をしっかりしておこうと思うが、体がガチガチで全然曲がらない。
 こんなことではあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように10kmの部の参加メンバー撮る。
 ちょっと少なめだが、アーリースタートが何名かおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合写真の時におられなかったSさん。
 お一人で撮らせてもらった。
 今日で、1月2月の例会4回皆勤です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いスタートは、4名とさびしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は、私を含めて7名。

 私の今日の目標は、5km28分台。
 どうか痛みが出ませんように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後に、中嶋さん、北出さんが飛び出して、私は3番手。
 ちょっと振り返ってパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール地点におられた役員さん方。

 「行ってきまーす。」
 「無理したらあかんよー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋の手前でマルソーさんに遭遇。
 マルソーさんは逆回りで走っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋に上がったところで1km。
 5分48秒なら上出来。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが上り区間に入ると、だんだんペースが落ちてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、18分04秒(6分15秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋に上がるところに平田さんが待機。
 新しく例会に来られた方がまちがえないようにとの心配りです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋に上がるところでまたマルソーさんに対面。
 ここで会うということは、私とほぼ同じスピードで走っておられるということ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のランナーが来られるまで、平田さんはずっと待ってくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなふうに気遣ってもらえると、また来ようという気になる。

 この先の4km、24分31秒(6分27秒)。
 えらく時間がかかってしまった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はちょっとだけスピードアップできたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km(4.93km)ゴールは、29分56秒(5分24秒)。

 最後が1kmにちょっと足りなかったので、何とかギリギリ29分台。目標より1分も遅かった。

 まだ5kmをしっかり走れるようにはなっていないということ。
 みなさんに心配してもらって、たくさん声をかけていただいたのに結果はふがいなかった。あー、もやもや。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年02月25日(土)

自慢の兄と道喜門 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

市民しんぶん 左京区版 2月15日号

 今日が古紙回収の日だったので、昨日新聞の整理をした。
 そのとき、兄・優三の写真入りの記事を見つけた。
 「花脊別所産 チマキザサを初出荷」

 世間に広くは知られていないが、川端道喜のチマキのササは元々全部別所産。それが数年前、花が咲いてほぼ全滅。
 地元別所では、私の兄・優三を中心にしてササ再生プロジェクトを進めていた。それがやっと実って、何年振りかの「ササの出荷」となった。

 京都御所のバイト仲間の間で「道喜門」が話題になったことがある。
 「建礼門のちょっと東にある小さい門は『道喜門』というらしい。チマキで有名な川端道喜さんが出入りされていた門なんですってね。」

 おお、ここで私とつながった。
 今日も京都御所のバイトはB2なので、スタートは建礼門前(紫宸殿)。そのすぐ横の道喜門の写真もしっかり撮っておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時前から走りに。
 だいぶ日が長くなってきて、バイトから帰ってきても明るくて走りやすい。

 町内1kmアップジョグに出ると、トラちゃんが縁側に出ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃんも車の上にいた。
 いつも思うんやけど、冷たくないんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり走れそうな気がしたので、岩倉駅往復5kmに行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きは順調。キロ5分45秒ペース。
 お尻もあまり痛くはならなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが帰りはシミシミと痛くなってきた。
 痛みが少しでもましになるようにと、また変な走り方になってしまった。

 家で5km、29分13秒。
 28分台で走れると思ったのに、甘かった。

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

 また1kmダウンジョグ。
 今度はミケちゃん。ちょっと太りすぎか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、明日の京都走ろう会例会では28分台で走りたいなあ。
 いや、タイムよりきれいなフォームで走ることを心がけよう。そこを気を付けていたら、少しずつでも元に戻れそうな気が・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年02月24日(金)

第158回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりのバイト休みの日。
 「さあ、走るぞー。」
 もうすぐ2月が終わるので、一応「勝手に国労応援ラン」ということで。JRの駅に行きたいけど、お尻の具合か悪いので近くですましときます。

 まずは、バイト代をおろしに京都銀行ATMまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電の修学院駅でも行こうかと思ったが、宝が池にも長らく行っていないのでそちらへ
 だいたいキロ6分半から7分ペース。この速さなら、そんなに痛みはひどくならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぶっちゃん探したけど、いません。
 そら、雨模様やからね。
 猫もいないし、人にも出会わず。

画像(320x241)・拡大画像(640x482)

 宝が池で記念撮影。
 これも久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂の寒暖計は6℃。
 そんなに寒くもなく、走りやすい気温。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池で約5.2km。
 全然人に会いません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 圓通寺の裏に行く急坂は避けて、S字カーブをゆっくりと上る。さすがにここはキロ7分半くらいになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着8km、56分。平均キロ7分ペースですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は10kmにしたかったので、あと2kmプラス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体操しながら、キロ8分半ペースくらいでゆっくりと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃんとぷーぷー、いました。
 ここって冷たそうなんやけど、なんかお気に入りの場所みたいやね。

 10kmを1時間10分くらいで走れたら、あさっての京都走ろう会例会も10kmを走ろうと思っていた。でも無理そう。5kmにしとこう。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も仲良くウォーキング。
 今日は2.3km、25分。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年02月23日(木)

みんな祝日を忘れていた [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日京都御所に到着すると、みなさん「今日祝日やったんですね」とおっしゃっていた。私も朝テレビをつけてやっと認識。
 私は、天皇制は廃止してあげた方が天皇家のためになると思っているほうだ(天皇制は、天皇家の人々の人権無視の制度だと思う)。
 しかし、今の天皇の誕生日を祝ってあげるのはいいことだと思っている。それは一人の人間として誕生日を祝ってあげる気持ち。天皇であれだれであれ、みな同じ。

 京都御苑や京都御所の門に日の丸を掲げられるのかと思ったら、まったくなし。学校での日の丸・君が代強制を経験してきた私には、「宮内庁が天皇誕生日に日の丸も掲揚しないって、どうゆうこと?」と思ってしまった。
 右翼の皆さんはどう思っておられるんでしょう。

 今日のスタートは新御車寄。
 写真は御車寄。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝早起きしたのに、出かける直前はバタバタしてしまった。それで、ヨメさんが用意してくれていた熱いお茶を入れた水筒を忘れてきてしまった。
 せっかくおいしい愛妻弁当だったのに、最後にお茶を飲めなかったのが残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は紫宸殿。
 前からよく参観の方から質問され、今日も質問されて答えられなかったこと。
 「どうして、紫宸殿の周りの囲いの部分だけ派手な朱塗りなのか」。

 休憩が一緒だった先輩のAさんにお聞きした。すると即答。
 「あれは魔除け。紫宸殿とかが朱塗りじゃないのは、天皇は神やから魔物も来ないから」だそうだ。
 また一つ賢くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三番目は清涼殿。
 清涼殿北側に滝口がある。

 滝口とは、清涼殿の東北方にある御溝水(みかわみず)の落ちる所。また、ここに内裏警護の武士の詰所があったところから、その詰所もいう。滝口所。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、私にとってはザリガニのいるところ。ぱっと見たところ20匹ほどいる。
 今や滝口ではなく、ザリガニ口です。
 内裏警護の武士を滝口武士と言ったそうだが、このザリガニたちは滝口武士の生まれ変わりかな。

----------------------------------------------------------------------------------------

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 仕事が終わって家に帰ると、ヨメさんが「ケーキ作ったし、恵藤さん(姉夫婦)とこ持っていこ」と言う。
 特価のスポンジケーキに特価の生クリーム、それに安いフルーツ缶詰。おいしそうにできてるね。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 一応ハート形で、遅ればせながらひろし兄さんへのバレンタインデープレゼント。喜んでもらえましたかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ついでに、眞寿美さんの施術。
 頭チクチクして、どこの具合をよくしてるんでしょうねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 姉は足のむくみがひどいらしい。
 ヨメさんがかなり長い間施術していたが、あんまりよくはならなかったみたい。また来て診たげんとあかんね。

 帰りに、お米やら魚やらキャベツやらカツやらいろいろともらってきた。食べ物がいただけるとうれしいねえ。眞寿美ちゃんの腕のおかげです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もらったカマスが、即今日の夕食に。
 白身魚、おいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいい絵葉書ももらってきた。
 手作り雑貨みみずく『猫競馬 ゛イカミミ杯゛』

 優勝はみーちゃん騎手か?

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は疲れて、ウォーキングだけ。
 夕食後に歩きに行こうとしたら、またヨメさんがついてきてくれた。
 約2.4km、26分。

 明日はバイトがお休みなので、昼間にちょっと走ってみよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄三人旅の思い出ーオープンキャンパスー

沖縄三人旅の思い出ーオープンキャンパスー

第46回京都スポーツ祭典陸上競技大会

第46回京都スポーツ祭典陸上競技大会

第29回あいの土山マラソン

第29回あいの土山マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.