パオパオだより

2023年03月11日(土)

第159回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9日。
 あしたの新幹線のチケットを発券してもらうために、京都駅まで走っていくことにした。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月10日(金)

1番2番は悪事コンビ [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京都御所バイト3連勤の3日目。

 1km以上離れたコインパーキングに車を入れ、護王神社の前を通って京都御所へ。歩いて15分以上かかるが、この近辺では700円と格安なのでしょうがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだからWさんと話していた。
 「私ら二人、目をつけられてますよね。1番はWさんで、2番がボク。」
 「3番以下が見当たらん。」
 「ほんまですね。まあ1番2番の俊足コンビならぬ、悪事コンビちゅうことにしときましょ。言いたいことはいっぱいあるけど、今はちょっとしんぼうですね。良かれと思ってやったことでも、悪くとられてしまう状態ですから。」

 そんなWさんだが、「車いすのランナーの伴走に東京まで行く」という話をすると、すごくほめてくださった。ほめてもらうためにやっているわけではないが、そう言ってもらえるとうれしい。誰からもほめてもらうことのない私ですから。

 Wさんのまめさ加減には頭が下がる。私に会うたびに、「お尻の具合はどうですか」と聞いてくださる。これはほんとうにすごい。私には絶対にまねのできないこと。

 応援してくださる方があれば、俄然がんばれる。
 明後日は、朝5時47分発の叡電に乗り、京都駅6時48分発の新幹線で東京行き。「かつしかハーフ」の会場に着くのは、スタートの50分前くらいになりそう。
 あわただしいけど、自分のできる仕事をしっかりしましょうねえ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時過ぎから。
 まずは町内1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・岩倉駅へ。
 2.5km、14分半かー。
 速く走れんもんやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5km、29分21秒。
 まだまだですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内。
 今度はひさしちゃんだけでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月09日(木)

第162回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度の日曜からの東京行きは、全国旅行支援を使う。
 私は、コロナワクチン3回目を断られてからワクチン接種をしていない。今さら3回目の接種をする気はないので、PCR検査をしてもらうしかない。

 今日は3月9日。
 廉彩の結婚記念日であり、○ちゃんの1歳の誕生日でもある。めでたし、めでたし。
 
 9日と言えば、「9の日平和ラン」。
 京都御所のバイトから帰ってきて、着替えてすぐに走りに出た。
 廉彩○を祝い、平和を願い、PCR検査場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から京産大前を通り、「おあいの森動物病院」の三叉路を右折。
 旧・京都キャロット事務所前を通ってMKボウルへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約2.5km、18分半。
 近いもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のTシャツを着て。
 もうTシャツだけで走っても寒くない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 検査会場は3階。
 2階のボウリング場を見るとガラガラ。こんないいボウリング場なのにもったいない。

 検査は去年10月の久米島マラソン参加の時もしてもらったので、だいたい要領はわかっている。

 受付に人がいなかったので「お願いしまーす」と声をかけたら、奥から男子大学生ふうの男子がコロコロと転がり出てきた。まるで、吉本新喜劇の安尾信乃助みたいに。
 ツバを出して、手続きをしたらそれで終わり。早い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはもう真っ暗だったので、明るいバス通りを通って帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧・京都キャロット店舗前で2km。
 家まであと700m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは2.7km、19分ちょっと。

 往復で5.2kmのちょっとしょぼい「9の日平和ラン」でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月08日(水)

お金はないけど愛はある [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃん、うちはお金はないけど愛はあるなあ。」
 「あー、ゲーが出そうになったー。」

 最近この会話が多い。 
 これはヨメさんの友だちが「お金はある」というのが口癖だったので、それに対抗して思いついたもの。それにしても「ゲーが出そう」はないやろう。

 今日の京都御所バイトからの帰り、堀川通を北上しているとハデなヘルメットが目に入った。すぐにヨメさんと分かった。
 クラクションを鳴らしたり、窓を開けて「ますみちゃん!」と呼んでも無視。あとで聞くと、「変なオッサンにからまれた」と思ったらしい。

 こんなところで、タイミングぴったりに出会えたのにね。
 「お金はないけど愛はある」とは言えんか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知らん間に、私の前をスイスイと。

 家に帰ってから、「どこ行ってたん?」と聞いてみた。
 「言わなあかんの?」
 「いや、言いたくないんやったら言わんでも。」

 ちょっと間が空き、美容系に出かけていたと。
 ええことやね。
 バイクに乗っておしゃれ美容へ。
 お金があれば、どんどん行ったらいいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、生協によって食料調達。
 大好きなポテトサラダがめっちゃおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜遅くから鍼灸のお客様。
 眞寿美さんはクタクタだったが、施術後にみーちゃんが「ごくろうさま」と来てくれる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「うちは、『お金はないけどみーがある』やな。」

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜8時半過ぎから走りに。
 いつも同じはおもしろくないので、叡電・木野駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもいつもとちがう道を通ると、ゆずちゃんに遭遇。
 わたしがゆずちゃんに追いついた形だったので、最初はだれか分からなかったようだ。でも気づいてからは、いつものぐるぐる巻きをしてくれた。うれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆずちゃんは光る首輪をしているので、遠くからでもよく分かる。
 このごろ、ゆずちゃんと会える確率も高くなっている。
 だから近所を走るのも楽しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内も回って全部で4.5km。
 ミケちゃん、元気でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月07日(火)

中足骨 [ランニング]

画像(319x158)

 昨日は丸一日座り仕事。これでもうお尻の痛みもだいじょうぶかなあと走ってみた。
 あきませんねえ。
 痛みはだいぶましだが、どうもまっすぐ走れない。
 まえからとは思っていたが、今日その原因が分かった。

 走っているとき、親指の下の「中足骨」の部分で着地し、そこを蹴りだして進む。
 ところが右のお尻のあたりの肉離れのあと、中足骨で着地するとものすごい痛みが走った。そのため中足骨は避け、足の外側でそっと着地していた。それが1か月半続いたので、この変な走り方が身についてしまった。
 今も走っている途中でフラフラしてしまう。
 早く元の走り方に戻さないと、またちがう個所に痛みが出てきそう。
 今日その点を注意して走ることにした。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時、走りに出た。
 この時間にここを通ると、アルちゃん遭遇率は50%以上。
 今日は超久しぶりだったので、ちょっと愛想なしだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも超久しぶりのコンクリトラック。
 家からちょうど3km、20分ちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  ここはコンクリ舗装なので、着地の衝撃はきつい。それでもデコボコが全くなく、自分のフォームを意識しながら走るにはいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もアディゼロプロ。
 私に一番合うシューズ。ところがこのシューズのシリーズが終わったみたいなので、またどこかを探して買い込んでおかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく来たので、3000mを走ってみる。1周約440mほどなので、7周すればいい。それなら走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周と120mほどで1000m。
 5分22秒。
 今はこんなもん。

 4周と240mほどで2000m。
 10分46秒(5分24秒)。
 タイムよりもきれいなフォームを意識して。

 6周と360mほどで3000m。
 16分02秒(5分15秒)。
 中足骨着地で安定した走りと思っていたが、最後はちょっとふらついてしまった。
 でも、きれいなフォームで走っていれば自然と速くなっていくような気がする。
 がんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはゆっくり。
 また、国際会館駅の周りにテントの喫茶店が出ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 教会の十字架がきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電沿いを走って帰ったのだが、また電車の写真は失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは木野駅に到着した電車を撮ったもの。
 電車のスピードが緩まっているので、きれいに撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大前の「木野4号踏切」。
 ここを超えると、家まであと600mくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家で4km、35分。

 これで合計10kmになった。
 お尻が痛いのは痛いが、何とか走れる。それがうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鍼灸のお客様が、きくちゃんへのお供えとしてお花やイチゴなどを持ってきてくださった。本当にありがとうございます。

 「きくちゃん、きくちゃんのことを今も気にしてくださってる方がいてくださるよー。うれしいなあ。よかったなあ。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月06日(月)

全ハイエナに会いたい [雑感]

画像(320x240)

日本平動物園 (2009年4月4日)

画像(320x240)

天王寺動物園 (2011年4月27日)

画像(320x240)

池田動物園 (2014年9月15日)

画像(320x240)

しろとり動物園 (2016年8月29日)

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮の管理代行の24時間バイト。
 朝出ていくとき、ミケちゃんがたまっている水を飲んでいた。お腹こわさへんかったらいいんやけど。外猫はきれいな水を飲むのもむずしい。冬はまだしも、夏が心配。

 今日は急な寮見学の方があったくらいで、あとはまあまあヒマだった。その間に、今度の日曜から行く東京旅行の計画を立てた。
 今までのパターンだと、土曜に行ってプチ大会に参加するかプロ野球のオープン戦を見る。日曜は「かつしかハーフ」で下山さんの伴走をして帰ってくるというバターンだった。
 でもこれだけではもったいない。せっかく全国旅行支援の割引があるのだから、それを使って2泊3日にすることにした。

 日曜の一番早い電車に乗って、何とか「かつしかハーフ」のスタートに間に合わせる。その日は泊まって、翌日の月曜は何もなし。
 火曜に神宮のオープン戦のチケットが取れた。ファンクラブ会員は、なんとタダ。京都にいたらこの特典が使えないが、うまい具合に日程が合った(無理やり合した)。

 こうなると間の月曜にすることがない。
 ここで思い浮かんだのが、かつてから思っていた「国内ハイエナ全制覇」。
 今のところ私は、日本平、天王寺、池田(岡山)、しろとり(香川)の4か所のハイエナしか見ていない。これでは死ぬまでに全制覇はむずかしい。

 調べてみると、東京近郊にハイエナがいる施設がけっこう見つかった。ただし月曜休園のところが多く、見に行けるところが限られるということが分かった。

-----------------------------------------------------------------------------------
◎ブログ「アリエスコム ARIEScom」より

ハイエナを飼育展示している動物園(日動水・JAZA加盟園)

さて、この日本動物園水族館協会(日動水・JAZA)の飼育動物検索で、「ハイエナ」を検索し、その結果を「Hyena ハイエナのいる動物園」「ブチハイエナのいる動物園」「シマハイエナのいる動物園」として一覧(リスト)にしてみました。

f:id:tsukunepapa:20190123194329p:plain

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

(2020年7月追記)2020年7月21日から千葉市動物公園でブチハイエナの飼育展示が開始されます。

上記を踏まえ、

ハイエナのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)は、円山動物園、宇都宮動物園、大宮公園小動物園、千葉市動物公園、羽村市動物公園、日本平動物園、富士サファリパーク、天王寺動物園、池田動物園、秋吉台サファリランド、のいち動物公園、アフリカンサファリの12施設です。

シマハイエナのいる動物園(日動水・JAZA加盟園)は、羽村市動物公園と富士サファリパークの2施設です。
------------------------------------------------------------------------------------

 ハイエナに会いに行く動物園候補は、宇都宮、大宮公園、千葉市、羽村市の4つ。
 このうち宇都宮は無休、千葉市は水曜休みなので問題なしだが、大宮公園と羽村市は月曜休み。
 さて、日曜にハーフの伴走、火曜にオープン戦観戦がある中で、どこの動物園に行けるでしょうか。また、細かい計画を立てなくては。

 「待っててね、ハイエナたち!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第37回鯖江つつじマラソン

第37回鯖江つつじマラソン

「10キロ40分切ってください」

「10キロ40分切ってください」

第5回加東伝の助マラソン

第5回加東伝の助マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.