2022年08月08日(月)
黒毛和牛とますみちゃん [家族]
「ますみちゃんの写真載せたら、ブログのアクセス数がグーンとアップすんねん。」
「なんでやねん、気持ち悪!」
「一部マニアがいやはるみたいよ。」
「◯◯さんとか、△△さんか。」
「心当たりあるんかーい!」
今日ヨメさんは眼医者さんに行く予定で家を出たのに、途中からスーパーへの買い物に変更。ヨード制限でお肉くらいしか食べられない私のために、おいしそうで(安くなっている)黒毛和牛を見つけて買って来てくれた。
毎日毎日肉ばかりだが、飽きないように工夫して料理をしてくれている。ありがとね。
入院前の薬断ちから2週間が経過。甲状腺ホルモンが全くない状態が続いているので、体がだるくなり、ひどい場合は立っているのもしんどくなるらしい。
それがいつ始まるかいつ始まるかとおそれていたのだが、今のところ全然だいじょうぶ。それは私の体の対応力ではなく、ますみちゃんの愛の力かなーと思ったりして。
「さー、今日の晩ごはんは黒毛和牛やー」と喜んでいたら、出てきたのはチキン。
「こっちを先に食べなあかんねん」とのこと。
「もう黒毛和牛を食べる口になっとったのにー。」
オチがあったなー。
黒毛和牛は明日か、あさってか。
楽しみにしとこ―。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日こそ走るのは無理やろうと思っていたが、なぜか右アキレス腱の痛みがましになっていた。
それなら、ちょっとでも走りましょうか。
午後6時ごろから。
ゆっくりゆっくりゆっくりね。
走ったり歩いたりで、最初の1kmは7分40秒。
今日はまた蒸し蒸しする暑さ。
よそのおうちの前で、きれいなお花とパチリ。
圓通寺裏の通りから、比叡山がくっきりきれいに見える。
「走ったり歩いたりで7分40秒」と言えば、ウルトラペース。
京都走ろう会で「沖縄100キロウルトラがあったら、それを完走してウルトラはおしまいにします」と言っていた。
「まだそんなこと言ってはる人がいる」とあきれられた。
あきれんといてくださいね。
どうしようもないジジイは、どこまでもどうしようもない。
まっすぐ進むと急な下り坂。
ここはアキレス腱への負担を考えて、左に入り、S字型のダラダラ坂へ。
こちらはゆったりした気持ちで下りて行ける。
右側からは遠くの街並みまで見渡せるし。
2.5km地点の貴舩神社で19分。
ますますペースが落ちているが、これでよろしい。
帰りもまっすぐ上がって行くきつい上りは避けて、右からS字坂をゆっくりと。
しんどかったけど、アキレス腱が痛くてたまらなくなることはなかった。ずっとキロ8分近くかかってますけど。
最後の1kmだけでも休まず走ろうと思い、ちょっとだけがんばった。
最後の1kmだけ、6分45秒。
5kmは39分近く。
まあ、アキレス腱を痛めず走れただけで満足。
またまた町内1kmダウンジョグ。
今日もぱん君やねー。
毎日オッサンの応援ありがとう。(ちがうか?)
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
オバサンに抱っこしてもらって、ごきげんさんのきくちゃん。
肩の部分に褥瘡(じょくそう)ができて、動物病院の先生に相談したら「低反発マットがいいですよ」と。高いものは買えないので、ヨメさんがネットで「おふろの足ふきマット」のいいのを見つけてくけた。これなら買える。
サイズもピッタリ(80×50)で、気に入ってくれそう。
寝てばっかりとちがうよー。
リラクッションにまたがって、ちょっと立ってる気分。
いろいろあります。
みーちゃん、うちに来て約2年3か月。
首輪ができるかと、ヨメさんがおそるおそる・・・。
何の抵抗もなく、ふつうにできました。
イリュージョン!
まあ、なんてかわいい家猫。
冬になって、寒くなったら抱っこもできるかな。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5769