パオパオだより

2017年06月10日(土)

第25回みかた残酷マラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 午後5時すぎ、会場到着。
 久保井実行委員長にごあいさつし、出店場所の抽選を終え、テントだけでも出しておこうと思った。しかし、会場に着く少し前から降り出した雨が降りやまず。

 車の中で茫然としていたのだが、「ああ、こうゆうときのきくちゃんいじめやん。」
 パオパオの餌食になったきくちゃんは、ヨメさんによると「コウモリみたい」。
 「ほんまや、コウモリみたいや!」

 けっきょく雨はやみそうもないので、準備はあきらめてハチ北の宿へ。その分、明日は早う起きんなん。
 もう寝ます。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅1時出発予定が、20分ほど遅くなってしまった。

 きくの車酔いのことを考えて、いなかの山道周りではなく、できるだけいい道で行くことにした。なおかつ高速代があまりかからないルートで。
 京都縦貫道・沓掛ICまで50分。
 千代川ICで出て(620円)、舞鶴若狭道・丹南篠山口ICへ。ここまで1時間50分。
 入ってすぐの西紀SAにドッグランがあったので、みんなで休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくのドッグランなのに、きくは匂いでばかりで全然走らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンに背後から襲われても知らんぷり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶゆっくりしたので、きくも得心した様子。

 春日ICまで610円。
 あとは遠坂トンネルの360円。
 有料道の合計1590円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みかたの会場着は5時すぎ。
 去年と同じで、休けいも入れて3時間40分かかった。

 村岡あたりから雨が降り出し、会場あたりは本降り。
 とりあえずヨメさんに、コンサート会場におられる久保井委員長にごあいさつに行ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと少し小降りになったので、きくのお散歩。
 でもまたすぐにきつい雨。
 夜8時くらいまでやまないという予報だったので、あきらめてハチ北の宿へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハチ北の「さかえ」さんは会場から22km、車で30分ほどかかる。
 着いた時も雨がやんでいたので、またきくのお散歩。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きれいな水が流れているところは、「ぶと」に注意!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは私ら二人で散歩に行くと、すごくはりきる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと上がったところがスキー場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こうゆうところもきくは大好き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 立派なリフトの施設があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり散歩していたら、急にきつい雨。

 「はしれー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らもぬれて体が冷えてしまったが、おいしい鴨鍋で体があったまった。
 最近は売り上げがガタ落ちで贅沢はできないのだが、しっかり食べておかないとしっかり働けない。

 お肌ツルツルになる温泉に入り、早めの就寝。なぜか2部屋続きのところを使わせていただいたので、夫婦別室。お泊りで夫婦別室はめずらしい。
 それより、きくが車でちゃんと寝られているかが心配ですが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月04日(日)

第32回たたらぎダム湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 奥びわ湖・21分39秒、小豆島・20分47秒とくれば、次の目標は5km20分半切りですよね。

 去年のたたらぎは、亀岡の松本さんと死闘を繰り広げた思い出深い大会となった。結果は20分11秒で、松本さんとは18秒差の2位。今年は松本さんは来られていないが、また松本さんと勝負するつもりで走ろうとスタートラインに立った。

 結果は無残。
 21分21秒で第4位。去年より1分10秒も遅い。なんとか入賞はしたが、まだまだ思い通りには復調していないことが証明された。
 長野の入江さんとまある君みたいに、きくと表彰台に上りたかったなあ。(きくが嫌がって暴れるか。)

--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時40分起床。
 着替えてすぐに駐車場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくを車に置いていくと朝起きていることが多いのだが、今日はぐっすり眠っていた。回りが静かなところで、寒いから窓も締め切っていたので、落ち着いて寝られたようだ。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場からのシャトルバスが来るまではヒマ。
 ゆっくりと出店準備ができた。

 早い時間にごあいさつに来ていただいた方あり。
 「松本さんの大学の後輩です。いつもブログを見させてもらってます。松本さんは、今日は田植えで来られないそうです。」
 兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんのお友だち。生田さんという方だった。
 これからもよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お客様が多くなってきたのは8時ころから。
 朝からワンワン吠えられると売り上げに関わるので、きくは車で待機してもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時すぎから、アップジョグ。
 先週とちがい、体が重い。でも、レーススタート後にふっと軽くなることもあるし・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 10時から、2kmジョギング。

 見に行けないかもしれないので、スタート前にピカチュウ写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お客さんが途切れたので、急いでゴール地点へ。

 帰ってきました、暑そうなピカチュウ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さい子は、「ピカチュウが走ってる」と喜んでくれたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピカチュウのラストスパート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15分51秒でゴール。

 本人曰く「そんなに暑くなかった」と。
 どうなってるん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時40分から、私の5km。 
 武将姿の中学生に見送られ、スタートラインへ。

 前から3列目に横入りさせてもらった。
 スタートから500mほどは平坦。ここはまずまずいい感じで走れた。まちがいなく、同部門トップ。
 そこから右折して長い長い上り。徐々に足が上がらなくなり、1km手前で同部門の二人に抜かれた。
 そこからしばらくして、もう一人にも抜かれて私は4番手。折り返しでタイム差を測ると、先頭とは20秒差、3位の方とは5秒差。調子のいい時なら、得意な下りで差を縮める可能性もあったのだが・・・。
 順位は4位のままでゴール。タイムは21分21秒。目標より1分ほど遅かった。

 ゴール後、うちのテントが出ている催物会場まで200mほど。ここで、久しぶりに変な咳が出て止まらなくなった。
 戻ってすぐにのど飴をなめたら、なんとか治まった。今まで変な咳が出るときは力を出し切った時と思っていたが、ただ単に調子が悪い時に出るみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4分18、4分39、4分24、3分59、3分59で21分21秒。
 来年は、各1kmを10秒ずつ縮めて20分30秒。
 がんばろう!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

■5km男子60才以上

1位 20分08秒
2位 20分31秒
3位 20分39秒
4位 21分21秒(私)
5位 21分32秒
6位 21分36秒

 速い人は後半も速い。ペースが落ちるちゅうことがない。
 それより私、5、6位の人にかなり迫られてますやん。折り返しではだいぶ離していたはずやのに。私の下りがもう一つやったということですね。反省!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年恒例のつきたてのお餅を購入(5個500円)。あんこ入りでおいしいんですわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくがわがままを言って、また吠えだしたので「ハウス!」
 この中で暴れ回るので、「失格! 車行きになんで!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと悔しい表彰式。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来年は1位になって、きくと表彰台上がろうぜ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくを連れ、10kmに出場されている朝日さんの応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り1kmの所で待機。
 朝日さんは軽快な足取りで下りて来られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここの上り下りはしんどいのに、いつものきれいなフォームで楽々と走っておられた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくはあっちこっち匂いでいたが、シッポがタランとなっていなかったので緊張はしていないみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、テントに戻るとワンワンいい出した。
 犬好きのお客様が何人もかまいに来てくださった。
 「かみますって、ほんとうにかむんですか。」
 「ほんとうにかみますよ。試してみます?」 
 「えっ。」
 「ちーでますよ。」
 そこまで説明すると、手を出される方はなかった。

 ただし、あんまり吠えるのでほんとうに「失格!」
 車行き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフスタートから2時間半で交通規制解除。
 1時すぎから閉会式。

 2時まで車が入れないので、ぼちぼちとあと片付け。かなり気温は上がっていたが、片付け始めてからも何人かのお客様が来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時になったので、車をとりに。

 「チチクボ」ってどんな魚なんやろう。ドンバイのことかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車を置かせてもらっている「北村建設」さんのところのワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吠えて吠えてやったけど、顔はかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時40分に会場発。
 帰りもきくのことを考えて高速道で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遅いお昼ごはんは「フレッシュあさご」。
 今年も10%割引券を使って安上り。
 ヨメさん800円、私750円の10%引き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの注文したのには岩津ネギが敷いてあって、おいしそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは前はキャラバンではなかなか寝られなかったのに、今日はすぐ寝ていた。こうしてくれたら疲れもましだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは赤松PAで休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かみます」注意書きを首につけたまま。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝塚トンネル前が12kmの渋滞で、帰りはちょっと疲れた。

 途中、きくがヨメさんとシートの間を鼻でグイグイと。何をしてるんかと思ったら、席を代わってくれと言ってたみたい。席を代わり、外が見える側に行くとおとなしくなった。
 きくはきくなりにいろいろ考えているんですねえ。

 7時すぎ我が家到着。
 さて、きくの疲れ具合はどうでしょうね。明日寝込まんといてやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月03日(土)

第32回たたらぎダム湖マラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがよっぽどよく言い聞かせていたみたい。
 今日出張販売に行くのにキャラバンを家の前に持ってくると、何も言わないのにきくが飛び乗った。きくはきくなりに覚悟を決めてるんやねえ。

 また寝込まんなんほどしんどなるやろうけど、お互いがんばろな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を出たのは午後2時45分ころ。 
 朝帰りとは言え走る時間はあったのだが、しんどくて走れず。「1000m全力1本」ちゅうのをやっておきたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は土曜だが、ヨメさんは模試ということで登校。
 烏丸御池でヨメさんを拾って、朝来の大会会場へ。

 きくの疲れを最小限にということで、全部高速道で行くことにした。名神京都南ICから中国道・播但道を通って朝来ICへ。(中型車4710円)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桂川PAで一回休けい。
 次は社PAで長めの休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドッグランがあったので走らせようと思ったが、きくは匂いを嗅いでばっかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 渋滞が全くなかったので、運転楽々。きくのストレスもたまらなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸御池から2時間半、5時50分に会場着。
 出店場所が決められているので、明日の準備。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはさぶいと言って、明日着る予定のピカチュウの着ぐるみを着こんで仕事。
 この格好できくかまい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場には誰もおられないので、きくを暴れさせても迷惑をかけることはない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 車に閉じこもっている時間が短く、遊べる時間が多いときくも得心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきごあいさつした山水荘のおっちゃんが、フルちゃんを連れてきてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「16、7てゆうてはったから、今年はもう会えへんかも」と思っていたのに、フルちゃんは元気だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体のあちこちにできもんができたりしていたが、しっかり歩いていたし、ロープを引っ張る力も強かった。
 「来年までしっかりな!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備が終わったら、きくを芝生に解放し・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「犬と走り回るピカチュウ」。
 これを見た人は不思議に思うでしょうね。ギャラリーはいませんでしたけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時前、毎年お世話になっている「スカイビラ・さのう」さんへ。
 会場とは反対側の山の上。ますますさぶなるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしいおいしい晩ごはん。
 10g100円で販売されていた黒にんにくも一つくださった。
 これは、効く―。
 明日の販売もレースも、これでバッチリ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月28日(日)

第40回小豆島オリーブマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子5km60歳代 第1位 細川博義 20分24秒
           第2位 藤井廣司 20分47秒

 私が最近仲良くさせてもらっている人は、ほとんどがブログがきっかけ。ところが、細川さんはそうではない。
 数年前、たぶん細川さんのほうから話しかけて来られたように思う。その時、同い年ということが分かり、それから大会で会うたびに親しくしていただいている。

 細川さんは、この大会では20年ぶりの優勝らしい。20年前の10kmの優勝タイムが34分台。当時の私は、40分を切るのにフーフー言っていた時代。
 でも今はちょうどいいライバルです。来年は、二人で19分台の優勝争いができるようがんばりましょう。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時50分起きで、コンビニに寄り会場へ。
 前日から泊まっておられる方は前日に、当日フェリーで小豆島入りする方は8時くらいから来られるということで、早朝はヒマ。

 前日ごあいさつだけさせてもらっていたmakiさんが、うちの出店場所をのぞきに来てくださった。そのあと私らの写真を妹のfukikoさんに送ったら、「シューズを買って来てほしい」と頼まれたそうだ。
 朝一番のお客様が、知り合いのいい方でよかった。朝からゲンがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 細川さんも顔を出され、「優勝トロフィーはもらえへんから写真撮ってきた」と。それを聞いて私も写真を撮りに行った。この大会は6位まで入賞だが、優勝者だけが台上で表彰され、2位以下は勝手表彰。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時ハーフ,10時07分5km、10時14分10kmがスタートということで、トイレは大混雑。ここ1週間ほどずっとお腹の調子が悪い私は、アップジョグをしながらトイレを探したが見つからず。不安を抱えたままのスタートとなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここの5kmコースは、平坦、峠、平坦、峠、平坦。
 20分30秒で走るには、4分、4分15、4分、4分15、4分で行かなくてはならない。とりあえずはスタートダッシュで、持ちこたえられるところまで粘るといういつもの作戦。

 以下は、「京都キャロット」出店前(スタートより500m)でヨメさんが撮ってくれたもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいたい思い通りのいいスタートが切れた。
 1km、3分57秒。
 1kmを過ぎたところで細川さんに抜かれた。

 2km、8分14秒。
 折り返し、10分15秒。
 この時点で、細川さんとは20秒近く差が開いてしまった。
 体はしんどくないのだが、痰が絡み喉が締め付けられる感覚で、前を追う気力がわいてこない。

 3km、12分14秒(4分00秒)。
 4km、16分40秒(4分26秒)。
 5km、21分41秒(4分00秒)。
 ゴール、21分47秒。

 私の時計では、最後の1kmがちょっと長かった。
 帰りの峠越えさえもうちょっとしっかり走っておれば目標通り。まずまずですか。

 ゴールでへたばってられた細川さんより一足先に記録証発行所へ。もらった順位は「第2位」。
 そこへ遅れて来られた細川さん。
 「細川さん、ボク2位やったんで、細川さん優勝ですわ。」
 それを聞いた細川さんの瞳がキラリーン!
 細川さんも私と同じで、もうお一人60歳代が前におられると思っていた。細川さん、無欲の勝利でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワンツーフィニッシュ記念写真。
 できれば来年も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの出店場所のすぐ横で、時元高校生の応援。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんに「かわいい子ばっかりやで」と言っていたのだが、最近どこへ行ってもかわいくない子など見たことがない。年を取って、人を見る目ができてきたんですかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 表彰式が始まったので、細川さんの写真を撮りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いいなあ、いいなあ、来年は自分があの場所に・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は申し込みが遅れて走れなかったが、2年前は19分44秒で走れたコース。来年の目標は、もちろん19分台の優勝です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 細川さんがトロフィーやオリーブの冠を見せに来て下さった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「よう似合いますやん。かっこいいー!」

 この大会も、たくさんのお馴染みさんが買いに来て下さる。そのおかげで、だいたい去年並みの売り上げがあったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半、交通規制解除。
 1時、ゴール閉鎖。

 後片付けが終わったのが2時すぎ。帰りは大部からの5時10分発フェリーを予約したので、時間はたっぷり。
 まずは土庄の「マルナカ」でちょっとお買い物。
 大部からフェリーで日生へ。

 前から行ってみたかった、カキオコの「たまちゃん」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フェリーから流れてきたお客で、お店は満員。
 しばらく外で待たされた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通された席は、おかみさんが焼いている大型鉄板の前。
 かぶりつきです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私にはちょっとからかったがおいしかった。
 もしビールが飲めたら、3杯くらい飲んでしまいそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 カキのお好み焼き、海鮮お好み焼き、焼きそばで2850円。
 お腹パンパン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは宝塚の渋滞もなく、9時50分自宅着。
 夕方5時まで廉がいてくれたので、きくのきゅんきゅんは緩かった。
 廉ちゃん、お仕事大変やろうけど、またきくの世話をお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年05月27日(土)

第40回小豆島オリーブマラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「じゅんこー、じゅんこやんなあ。」

 たしか、このワンちゃんの名はじゅんこ。
 一番賢いから見張り役をしていると、以前地元のおばちゃんに教えてもらった。今年会えるか心配だったが、元気でした。でも、そのほかにもいっぱいいたワンちゃんらは一ぴきも見つからなかった。かなしー。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時20分起きで、お茶漬けサラサラ、薬服用。
 ほぼ先週と同じバターン。

 5時50分ころ自宅出発。これで新岡山港9時半発のフェリーに間に合うと思ったが、例の宝塚の渋滞。ガソリンももったいないので、日生港発10時のフェリーに変更。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらに変更すると、余裕ありすぎ。フェリー乗り場で1時間ほどまったり。大部港に11時10分ごろ着で、会場には11時50分着。1時から参加記念品の引換なので、会場に到着してからは大忙しで準備。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時前にやっと一息つけたので、食料調達。スーパーまで行ってお寿司を買ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高知の細川さん(私と同い年)からおみやげいただきました。

 こないだ兵庫のまっちゃんのブログに、「お見舞いに来てもらって、お礼も言わない失礼なやつ」と書いてあった。「ギクッ、それってボク?」と心配になったが、入院中は姉と義兄しかお見舞いに来てもらっていない。ホッ。

 ヨメさんが、「声がでーへんゆうといて、細川さんとはいっぱいしゃべって、ほかの人は愛想なしやな」とあきれていた。「そら、物もーたら愛想ようするやろ。」
 細川さんへのお礼は、明日のレース中の写真でお返しということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「千鳥」さんの姪御さん、細川さん、茨木の山下けいきさん。この3人とお会いできたので、もう私の用はなし。声が出ない役立たず店員はお役御免。

 いつものコースへジョギングへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パワースポットならぬ、雑種スポット。
 
 「いたー、じゅんこちゃんやね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこを通り過ぎ、さらに奥へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 瀬戸内海の静かな海は、釣りにピッタリなんでしようね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丘から見下ろす海が光っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて通る細い道。
 カラスがいっぱいいて、ちょっと恐かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じゅんこちゃんがいたところをのぞくと、今度はかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じゅんこちゃんもいたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前はこの坂の上から大量の雑種犬が下りてきたのに、今日は一ぴきもおらず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなどうなったんかなー。
 どこかで元気にしていたらいいやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 およそ5kmのジョグ、32分。
 今日はこれで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けが終わり、「千鳥」さんへ。
 毎年お世話になっています

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は入院前日以来、まるまる1か月ぶりのビール。
 炭酸系が喉につかえるので控えていたが、少しずつならだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おかみさんのお姉さんの孫、山田哲人選手のポスター前で記念写真。
 ヨメさんの顔が、まるっきりアンパンマン・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月21日(日)

第37回奥びわ湖健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走れました。

 去年 20分32秒 第13位
 今年 21分39秒 第13位

 去年より1分07秒遅くなったとはいえ、その間に2回も大手術を経ているんですから。走れただけで大もうけ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝に飲む薬が多いので、早起きしてお茶漬けサラサラ。出張販売に出てしまうとせわしないので、食べ終わってすぐに服用。これで安心。

 6時自宅出発で7時20分大会会場着。受付は8時半からなのでこれで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メインの15kmの部に2000名。私が出る5kmの部は450名ほど。
 15kmの部が10時30分、5kmの部は10時55分スタート。
 受付からスタートまでだいぶ時間があるので、うちの店をのぞいてくださるお客様も多い。

 黄砂のせいか、すごく声が出しにくい。これでは店員の役目は無理。
 お一人だけ、愛知の女性が「飛騨高山ウルトラマラソン・71kmの部」で使うシューズのアドバイスを求めて来られた。
 「あくまでも好みの問題ですが」と前置きして、「私なら、底の分厚いシューズは避け、フルと同じシューズで出ます」と言った。距離が71kmなのと、高山という地形からアップダウンが多いと思われるので。私の場合は、重いシューズは絶対に終盤に負担に感じられる。万一歩きを挟む場合も、シューズは軽いに越したことはない。
 もちろん、私が「100kmウルトラ16回連続関門収容ランナー」ということは伏せてのアドバイス。完走されるかどうか気になったので、ヨメさんにお客様のお名前を聞いてもらうよう頼んでおいた。
 愛知のKさん、6月11日は私らは「みかた」に出張販売ですが、遠くから応援していますから「しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、スタート1時間前くらいからアップジョグへ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年目を付けておいたかわいいワンちゃん。今年もいましたわー。
 ただ「ワンちゃん、ワンちゃん」と大きな声で呼んでも反応なし。だいぶお年寄り犬のようなので、耳が遠くなってしもたのかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 永原駅前まで戻ると、ちょうど京都方面からの電車が到着。たくさんのマラソンランナーが降りて来られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの店のほうにガバッと来られるのかなあと思ったら、ほとんどの方は食べ物のテントのほうへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私もちょっとお腹がへったので、赤飯(380円)購入。
 これを食べて、準備はバッチリ。

 4月22日「香住」以来、ちょうど1か月ぶりのレース。
 走り出してみないと、どの程度走れるのかまったく分からない。退院後ずっと続いていたいやーな疲労感が、少しましになっているのが唯一の救い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時35分スタートの1.5kmの部。
 ここには、小さな子を中心に270名ほどが出場している。「あぢかも君」が出ていたら写真に撮ろうと待っていたが、今年は走っていなかった。

 スタート前に、ますみさんのクイックマッサージ。慢性腰痛が一向に良くならないので、腰を中心にちょいちょいともんでもらった。さて、これが効くか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の出番が来たのでスタートラインに向かう、いましたわ「あぢかも君」。
 ここで写真を撮ってもらい、気分良くスタート。

 GPSの捕捉が間に合わず、ストップウォッチを押せずにスタート。どんなペースで走っているのか全然分からない。とりあえず、ついて行けそうなランナーを見つけてついて行った。折り返し近くまでは中学生の男の子。
 たぶん最初の1kmが4分10秒前後、次の1kmが4分20秒前後だったと思われる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで時計を見ると、11時05分35秒。スタートから10分35秒。前半が少し短いとは言え、なかなかいいタイム。ここでGPS、ON。

 腰痛はだいぶましで、息苦しさのみ。痰が絡んでゼーゼーなったが、無理しないように気を付ければ、後半も何とかなりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週連続、小川さんの応援。
 「鯖江」では後ろに30人くらいとおっしゃっていたが、今日はその何倍もの人を後ろに従えて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 苦しくなったところに後ろから迫るランナーがあり、抜かれはしたがいい刺激になった。競ったおかげで、最後の1kmは4分11秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後までゴールタイム予想ができなかった。
 やっと見えてきた掲示板は21分30秒台。
 ゴールは21分39秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会の一番いいところは、完走証の手書き。
 ゴール後一番近くに座っておられた方の所へ誘導されたが、「一番達筆の方にお願いします」と申し出。
 すると、「この人が最年長やから・・・」と教えてくださった。さすがにきれいで味のある字だった。(タイムと順位は私の手書き。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 自分では全力ではなく八分くらいの力で走ったつもりなので、ゴール後にしんどくなることもなかった。それと、ますみさんのクイックマッサージが効いたのかもしれない。

 あとは明日に疲れを引きずらないように、入念にダウンジョグ。
 もちろん知り合いの応援を兼ねて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の佐伯さん。
 たぶん15km1時間を余裕で切っておられます。速い!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小川さん、好調。
 ゴール後また、「藤井さんがどこで待ってるか分からんから歩けんかった」と言っておられたそうだ。励みになっていいでしょう。

 あとは、いつもやさしい言葉をかけてくださる相馬さんの写真を撮ろうと思っていたのだが見つけられなかった。

 そのほかにも、お名前は分からないのだが多くの方に声を掛けていただいた。ありがたい、ありがたい。

 今年のお昼ごはんはそうめん(300円)。お昼ごはんぽくないお昼だったので、食後の薬を飲むのを忘れてしまった。これからも出張販売が続くので、薬の飲み忘れに要注意!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15kmは2時間で通行規制解除。
 12時30分競技終了で、そのあと閉会式。
 1時くらいから片付け始め、2時会場出発。
 帰りは朝より少し時間がかかり、3時35分自宅着。それでもこんなに早く帰れるのですごく楽。
 「この大会で必ず買う」とおっしゃってくださるお客様も増えてきて、大変ありがたい。

 近い(自宅から約75km)
 安い(高速代0、ガソリン代約1300円、出店料格安)
 売れる(大会規模の割にはよく売れる)

 出場する側から言わせてもらっても、タイム計測・順位表彰なしでけっこう。参加費が安く(15km2500円・5km2000円)、気持ちよく走らせてもらえるだけで十分です。
 復帰第一戦がこの大会で、ほんとうによかった。
 こういう大会がもっと増えてくれるといいのにね。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出張販売から帰り、ヨメさんがきくのお散歩に行ってくれた。店まで行って帰ってきたとき、もうすぐうちというところで、後ろから来た車に大きなクラクションを鳴らされた。私は家の中にいたのだが、かなり大きな音が聞こえた。 
 驚いてすぐに横に行ったらしいが、こんな静かな団地内で大きなクラクションを鳴らすとは・・・。それも、自宅近くを犬の散歩でゆっくり歩いている女性に向かって。

 それはプリウスに乗った年配の男性だったらしい。気の毒だが、もう常識的な運転ができない人なのではないだろうか。こんな人にひかれたらたまったもんではない。

 人のふり見て我がふりなおせ。
 アホな犬見てきくの態度もなおせ。

 私との夜の散歩では、きくにもそういうことを言い聞かせておきました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ナリケンとの関係

ナリケンとの関係

第31回たたらぎダム湖マラソン

第31回たたらぎダム湖マラソン

「ヤッチンたら・・・」と「金三封?」

「ヤッチンたら・・・」と「金三封?」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.